• 締切済み

車の保険

教えてください。 現在、私名義の車と妻名義の車の2台所有しています。 車の保険は2台とも妻名義(ゴールドなので)掛けてますがこれは大丈夫なんですか?

noname#75518

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.6

#4です。 >一台は私がメインですが妻を保険の名義にする案は担当の保険の人の案だったのですが、もう一度聞いてみます。  そうですか…でもおかげでその担当者のレベル・倫理観・人間性がわかったのではないでしょうか。よかったですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

自動車保険では、主に使用する人。というのを設定し、その人の免許証の色も確認します。 そして、主に使用する人の免許証の色で判断する事になります。 その申告が実態と合っていない場合、保険の適用にならない、差額請求をされるなどがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻を名義人にする案は担当の保険の人の案だったのですが、その点も含めて聞いてみます。

• oshiete-q
回答No.4

質問にある情報のみでは判断できません。  おそらく質問にある車の名義というのは「車両所有者」を指していると思われます。しかしここで大切なのは「記名被保険者」=メインドライバーです。免許証の色等で保険料が変わるといった自動車保険では、この記名被保険者の免許で判断することになりだます。  上記でいえば2つの契約が両者ともに奥様が記名被保険者になっていると解釈できます。実際に2つとも奥様がメインドライバーであれば問題はありません。ただどちらか一方もしくは2台ともに質問者さん自身がメインドライバーであれば正しくない契約です。早速の訂正が必要です。保険会社から見れば「保険料を安くするために虚偽の報告をした」=悪質な契約者と判断されても否定できません。事故時に契約が機能しないことも考えられますし、そればかりか契約自体を拒否・解除となることさえありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一台は私がメインですが妻を保険の名義にする案は担当の保険の人の案だったのですが、もう一度聞いてみます。

• LEGEND975
回答No.3

問題ないです。ゴールドじゃなくなったら割引はなくなりますが。 ちなみにうちの車は所有者、被保険者→父、契約者→私(娘)。 今はないですが大型バイク所有者、被保険者→父、契約者→私。 免許も持ってない大型でさえ、契約は私でした。 単に、団体保険の為、私の名義にしかできなかったんですが。 3月に事故に合いましたが、被保険者は父でも普通に支払いしてもらいました。 (契約更新の時に毎回、家族の免許証保有欄の所に記入しているので、問題なかったのかも)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう経験も教えていただいて安心しました。

• umigame2
回答No.2

名義とは被保険者名義のことですね。 「被保険者=主にその車を使う人」で設定するというルールがありますので、うち一台を質問者さんが主に使っているのであれば、保険会社は告知義務違反を理由に契約を取り消すことができますし、それによって保険金が支払われなくなる可能性があります。 被保険者が実態と異なることを理由に保険金の支払いを拒んだ事例は、実際聞いたことはありませんが、ルールがそうなっている以上、本来あるべき姿に戻しておくのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度確認してみます。

• gyokugitu
回答No.1

保険金が出るか?という質問なら出ます。 1台事故を起こせば2台とも掛け金が上がる可能性は有ります。 契約書を確認したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。