• ベストアンサー

車の保険について教えてください

車の保険について教えてください。現在、我が家は乗用車二台です。来年1月の車検になるタイミングで妻の車を軽自動車に買い換える予定でいます。現在、妻の車の保険の支払い通知が来ているんですが、保険料を1年分払ってもよいのでしょうか?車も買い換えますし、またその際、名義も妻から私にする予定でいます(車の購入先も今お世話になってる車屋さんとは別のところで買う予定です)。一度車屋さんに電話して聞いてみたのですが、詳しい説明がないまま払っても大丈夫という返答しかなく納得できないというか、すっきりしないというか…。どなたか教えてください。

• graaf
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

自動車保険は1年契約を基本とします。 1年に満たない契約は、等級が進行しません。 今回の場合は、保険料を1年分支払って、買い替えの際車両入替処理を行います。 このとき保険料に差額が生じますので、満期までの差額を支払うか返戻されるかどちらかになります。 代理店を通して契約されている場合は、車の購入が決まった時点で一度代理店に連絡を入れてください。 ディーラーには、車検証ができた時点で代理店のほうに車検証をFAXしてもらうよう、代理店のFAX番号を伝えておいてください。 このとき、安全装置関係(エアバッグ、ABS、横滑り防止装置、衝突安全ボディ、低公害車、イモビライザー)の有無と、納車予定日を書き添えてもらえば代理店側も助かりますし、質問者さん自身も納車日までに手続きを済ませられて、いつ納車されても安心して乗れます。 私も代理店の人間ですが、何の前触れもなく納車当日にいきなり車検証がFAXされていることがあって、慌てることがあります。 休みの日なんかでしたら、FAXが届いていてもわかりません。 ぜひ前もって打ち合わせされることをお勧めします。 名義については、配偶者であれば同居の有無にかかわらず、契約者名義・被保険者名義とも変更が可能です。

graaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。代理店の方ということでさすがに詳しい説明でたいへん助かりました。手続き等、今後の参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

自動車保険の世界では、配偶者双方はほぼ同一人物とみなします。同一人物なので、契約やノンフリート等級の譲渡や車両入替前後で車両所有者が異なっても問題はありません。ちなみに配偶者間は別居であっても問題はありません。  質問者さんが理解できなかったという結果から充分な説明ではなかったとされても仕方がありません。しかし「車の購入先も今お世話になってる車屋さんとは別のところで買う予定です」ということから、一人の人間の感情としてはあまり思い入れができなかったとしても、仕方がないですね。また質問する側としても遠慮というか逃げ腰というかやりにくい点もあったと思います。その両車の思いが「すっきりしないというか…。」という結果に結びついたものと思われます。販売店が代理店をかねている場合、そこで保険契約することは問題ありません。しかし将来的にそこで車の購入を続けるのならいいのですが、購入先を買えたりするとちょっと厄介ですね。  

graaf
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。気になっていたことがわかってすっきりしました。購入先を変えるのは今回のことで不信感を持ったとかそういう理由ではなく、単に引越ししてちょっと遠くになってしまったからです^^; とにかくありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

同居家族であれば、車の名義は違っても大丈夫です。 奥様の保険を一年分支払いし継続後、車両入替という手続きになります。 その際に差額があれば調整します。

graaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり大丈夫なんですね、車屋さんも大丈夫だからの一点張りじゃなくて皆さんのようにわかりやすく説明してくれたらよかったのに…って思いました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

払っといて大丈夫です.新車が来る寸前,車検証の写しがきたら,保険会社に連絡し,納車日に切り替えます.その時差額調整します.

graaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんに教えていただいて気になっていたことがわかってほっとしました。さっそく支払いに行きたいと思います。

• bubumiki
回答No.1

名義は大丈夫だと思いますよ。自分も一台買い換えで妻の物を買い換え自分の名義で登録しましたが保険は妻が入っていた物を使っています。自動車保険は人ではなく車にかけるものなので大丈夫みたいです。 保険料は自分の場合は買い換えで保険料が高くなったのですが差額を払えばOKでした。安くなったら戻ってくるんじゃないですかね?

graaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。支払い日が迫ってきて、このところずっと気になっていましたので安心できました。さっそく支払ってきます。