• ベストアンサー

車の任意保険

去年結婚しました。結婚以前に持っていた車がそれぞれ妻と1台ずつあり、妻の車が今月末で車検になります。妻は運転歴が浅く、新車で購入したということもあり保険料が高いです。妻の車の名義は旧姓の妻の名義です。名義変更も必要だし今度の車検を前に保険を安く上げる方法を模索しています。 条件として 1.私の車は妻は運転しない。 2.妻の車は私も運転する。ですが、 今の妻の車を私のものにして保険をかけるということは出来るんでしょうか?

  • oyazy
  • お礼率35% (37/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今の妻の車を私のものにして保険をかけるということは出来るんでしょうか? できるはずです。が、2台目特約かなんかで、すこ~し割引があるかもしれませんが、多分7等級から始めなくてはならないので、もしかしたら今の奥さん名義の保険より高くなるのではないでしょうか・・・? 今少し我慢して、奥さん名義で保険を続けておいた方が良いと思います。(個人的に思うに) そうしないと、いつまで経っても奥さんの等級もあがらないので、 万が一(離婚や死別など)の時、もっと困るかな・・・という考えから、 うちは別々に保険に入っています。

oyazy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに妻の等級も上がらない。よく考えてみます。

その他の回答 (4)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちわ。 車の譲渡受けたり購入した際には他の方の回答にもありますように、複数所有新規として7等級からスタートする事ができます。(条件に合致すればですが) この場合に、元々あった自動車保険の等級はどちらの車に使うか選択できます。(はき出された新規と言う取扱いになります。) 実務上現状で他人から譲渡を受けたとしてこの手続きは可能かとは思います。 結婚前であれば何ら問題無い手続きなのですが、実態を問われれば不可です。ただ、裏道と言う事ではなくほかを経由すれば手続き上問題無いので結果として可能な事から回答させて頂きました。

oyazy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

皆さんの回答にケチをつけるつもりは無いんですが・・・ 複数割引という制度は、優良運転者の方が新たにもう一台自動車を取得した場合に利用できる制度です。今回の場合、奥さんの乗ってる自動車にも保険契約があるということから、新規取得ではないことがわかる可能性があり、そうなった場合この制度は使えません。 それに仮に使えるとしても、ある程度無事故の実績があるんでしたら、不利になることが考えられます。 できるだけ安く・・・ということでしたら、 ・保障内容を極力抑える。 ・リスク細分型自動車保険のある保険会社を選ぶ。 ・年齢や被保険者を限定する。 といった感じじゃないでしょうか?

oyazy
質問者

お礼

箇条書きでの詳しい説明ありがとうございます。

回答No.3

同じような質問がありましたので参考になさってください。 奥さんの車をダンナ様の名義にして、2台目の車ということで保険をかけても、複数割引などで少し安くなるだけみたいです。等級というのは車にくっついているもののようなので。 より高くなるということはありえないのではないかとおもいますが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484092
oyazy
質問者

お礼

参考URLの提示ありがとうございます。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

#1の方と同じです。 とにかく費用を安く上げたいのであればどちらの車もoyazyさんの名義で同じ会社でセカンドカー特約などといった方法でかければ安く上がります。 でも、長い目で見ると、奥さんの等級が上がらないため不利と思います。 (もしもですよ)奥さんが事故を起こし、等級が下がったときに考えてみてはどうでしょうか。

oyazy
質問者

お礼

事故は絶対無いといえない。やはり妻は妻の保険にしようと思います。

関連するQ&A

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険の車検証の名義人と運転者

    自動車の任意保険で車検証の名義と違う人が運転している時に使える任意保険はありますか。 車検証の名義 私の妻 運転している人 結婚している娘 別居

  • 法人名義の車で任意保険に入る場合

    現在自営業をしてます。 会社と自宅は兼用ではありません。(3kmほど離れています) 今回、会社の経費で車を購入します。 車両購入費用、車検費用も経費で考えています。 現在は私個人名義の車を所有しており、私個人名義の任意保険に入っていて18等級です。 現在の車は新車購入と同時に下取りに出す予定です。 質問は任意保険についてですが、会社名義の新車購入時に任意保険は、現在の18等級を引き継ぐ方法はないかと模索中です。 かなり難しそうなんですが、どこの保険会社でもやはり無理なのでしょうか? 車検証上の所有者と使用者の欄で何かうまく突破口などないでしょうか? もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車の任意保険について

    基礎的な質問で申し訳ありません…。 今度、車を新しく購入しようと思っているのですが、うちには現在車は一台しかなく、結婚前から私が乗っていた車です。名義は私になっています。今乗っている車を下取りに出し、購入するつもりですが、できれば今の任意保険の等級のままいきたいのです。 でも、旦那名義で購入すれば、旦那名義の任意保険に入らなければいけなくなりますよね!?旦那は任意保険には今現在、名義の車がないので入っていません。 私の任意保険だけです。 私は主婦なのでローンをとなると、私の名義ではやはり購入するのは難しいでしょうか? 旦那の名義でとなると、今現在私が入っている任意保険は解約になるのでしょうか!? 保険のことはまったくわからないので、、 変な質問だったらすみません…。

  • 車の任意保険について

    所有している車に掛けている任意保険は、家族で使用していたので、名義を普段乗っている妻の名義にしております。 そこで、離婚した場合、夫名義を保険は新規加入となるのでしょうか?それとも、等級を振り分けるなりの処遇があるのでしょうか? 条件などありましたら、詳しく教えてください。

  • 車の任意保険についてです。

    車の任意保険についてです。 このたび主人が新車を買ったのですが、皆様は自分と配偶者のみの運転条件にされていますか? それとも○歳以上なら誰でもOKですか? 後者だと保険料がかなり高くなってしまうので悩んでいます。

  • 車の任意保険について

    現在39歳、夫が33歳の子供も居ない夫婦です。 車は2台あり、任意保険もそれぞれ加入しているのですが、いずれは1台にして、交互に運転する という形にしようと思っているのですが、こういった場合任意保険はどちらも加入していなければなら ないのでしょうか?残そうと思っているのは夫名義の車です。 回答お願いします。

  • クルマの保険更新

    クルマの保険についてアドバイスください。 5月に新車を購入予定。その前に現在の保険更新が3月末になります。 条件がいろいろ変わるので、加入会社も含めて更新の検討をしたいと思っています。 40代20等級。通販型(A、M、)に入っています。 現在、2台所有で両車とも主人名義の所有で契約者も主人。うち一台の契約は私が主な運転者です。配偶者限定で安く保険料を抑えていますが、今度、県外別居の娘(19歳)が免許を取り、今の私が乗っているクルマを持っていく事になりました。新車は主人名義で私が主な運転者のなって乗ります。 さて保険は・・・。 娘の保険はどう入るのが得なのでしょう?そのとき私たちの保険とあわせることは得策? ネットの見積もりは、現段階で娘はクルマを所有していないので出せないそうです。 私は途中で車両入れ替えですが、クルマのグレードは(5)ナンバーから(3)ナンバーへ変わります。ハイブリッドになるので多少違うのかしら? どなたか明るい方、教えてください。

  • 自動車任意保険の等級引継ぎ

    現在使用中の車(名義は私)の任意保険(あいおいニッセイ同和で契約者は私)の満期が11月19日となっています。車を入れ替える事となり、12月初旬納期で新車は妻名義にします。 任意保険の契約者も妻名義にしようと思いますが、現在の私の20等級は引き継ぎたいと思っています。また、保険会社もネット保険の方が3~4万円安いのでこの機会に替えたいなと思います。 そこで既存の保険満期から新車の納入日までの間があるのでどのようにするとスムースに継続出来るかをお教え願いたいのです。尚、車を運転するのは私で妻は免許がありません。 よろしくお願いいたします。