• ベストアンサー

車の保険について教えてください。

来年の話しで少し気が早いのですが気になったので質問させてください。  主人名義の車で主人名義の保険A社(夫婦限定)に入っています。  来年の頭に私の免許がゴールドになる予定です。  今は主人より私の方が車に乗っているのが多いです。  主人はまだゴールドではないので(とうぶん先)保険額を少しでも少なくしたいので来年ゴールドになったら私名義(夫婦限定)で保険B社に入りたいんです。  今の保険A社の契約は来年3月に切れます。  車は主人名義で今の保険A社(主人名義)からつぎの保険B社(私名義)にしたい場合はすんなり契約できるのでしょうか?何か問題はありますでしょうか?ネットで見積もりを出そうとしたら今現在入ってる加入者の記入があり、見積もりを出せないので契約時も何か不都合が出るんじゃないかと心配です。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf14
回答No.1

保険を解約して新たに質問者さんで契約し直すということですよね?契約自体は簡単に出来ると思いますが、車の保険には等級があるとおもいます。等級によって割引されたりするのですが、契約者が変わると等級も1からになったとおもいます。その割引率とゴールド免許の割引率を見比べて大きい方を選べば良いと思います。ネット見積もりで新規契約としての見積もりと、旦那さんの継続契約の見積もりで見比べてください。

kumaboo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。保険のこと全然解らなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

B社にしてしまうと新規契約になってしまい、保険料が高くなってしまいますよ。 それでしたら、今のA社の保険の契約者名義を奥様の名前に変更すれば良いんですよ。(同時に賠償被保険者も変更になる) そして来年の継続の時にゴールド免許として継続すればいいわけです。

kumaboo
質問者

お礼

そうなんですか。今のとこの保険屋はトラブルばかりで少し解約したい気持ちがあったのですが、検討してみます。ありがとうございました。