• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫の乗っている車の保険について

夫の乗っている車の保険について 車:軽自動車 車の運転者:夫(20代後半) 記入被保険者:夫の母 自動車保険の契約者:夫の母 となっていました。この保険の契約者を夫に変更することは出来ますか? その場合等級はどうなりますか?(夫は実家を離れて県外に住んでいます) また、 ・運転者の限定が無い(保険料が割高?) ・等級は6(去年事故を起こした為9から下がった) ・保険会社は大手損保(あ〇お〇損保) が理由なのかもしれませんが、年間保険料が約9万円です。(車両保険は限定保障です) ネットで見積もりを取った場合と比べ高いような気がしました。 来年更新になるので、契約者変更も含めて、保険を見直す際に気を付けるべきことも教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

お母様と同居されていれば記名被保険者の変更・等級の継承はできたのですが、 今回の場合は別居ということなので、等級の継承は無理ですね。 しかしNO.2の方の回答にあった「1等級からの新規契約」は間違いです。 通常、新規契約は”6等級”からです。もし、質問主さまご自身もお車をお持ちで その保険の等級が11~20等級の場合は「複数所有新規」としての契約で  ”7等級”からスタートできます。 いずれの場合も運転者の年齢条件の設定により割引率が変わってきます。 現在6等級との事なので、後々のことを考えればお早めにご主人様名義の保険に切り替えたほうが ロスが少なくて済むと思います。 新契約の際のアドバイスとしては・・・ 「運転者の年齢条件」を正しく理解してあげることでしょうか。。。。 私の知り得る範囲ですが、上記の年齢条件が適用されるのは    ・記名被保険者    ・記名被保険者の配偶者    ・記名被保険者またはその配偶者の同居の親族 となっています。つまり運転者の限定さえしていなければ、上記以外の方(別居の子や友人等)が 運転して事故を起こしたとしても何ら差し支えがありません。 「運転者の限定」については、ご家庭の状況をよく考える必要があるでしょう。 IOI社は対面販売の会社の中でも保険料が安い方なので、アフター面を考えても 安い通販商品に飛びつくのはどうかなと私は思います。 現状、自動車保険の補償内容はある程度セットパターンだと思ってるので、それ以外の オプション等の内容をきっちりと説明できる代理店さんから入った方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

今のところ夫の乗っている車には夫以外は乗らない(私は免許を持っているけどペーパー)なので、少しでも保険が安くなるならば家族限定か本人・配偶者限定も良いかと思っていました。 このあたりは慎重に検討する必要がありそうですね。 代理店さんの対応もみつつ、新規加入で入りなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>(夫は実家を離れて県外に住んでいます) この場合は不可能です。 ただ…代理店さんにご相談下さい。 >・運転者の限定が無い(保険料が割高?) 3%とかの割引です… しかもこの場合限定すれば最後、お主人は無保険になります。 あいおいは弱小です…

質問者からのお礼

運転者の限定にすると3%程の割引なのですね。 限定を付けるか付けないかは夫の名前で加入しなおす際に考えてみます。 しかし保険は高額な商品なので、3%は大きいですね。 代理店さんと相談しながら決めていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • donbe-

あなた配偶者は実家に同居されてますか? この場合は、夫と別居の場合でも配偶者間では等級継承はできます。母→あなたに変更→更に配偶者へ 等級継承可能なら6F等級(10%割引) あなたも母と別居なら、この場合は6S等級(0%割引)の新規加入で記名被保険者変更して加入になりますね。 通販は保険商品に詳しく、事故対応にもある程度経験がないと危険です。保険料より補償最優先に加入すべきですね。 現状では不適切な加入です。早々に適切な保険加入が必要ですよ。

質問者からのお礼

夫の母とは夫婦ともに別居なので、等級の引き継ぎは出来ないということですね。 了解いたしました。 通販は安いのが魅力ですが、知識等がないと後々面倒そうですね。 ひとまず通販以外で新規加入を検討します。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • n_kamyi

記名被保険者が母親なので、その保険は主に運転する人は母親であるとの契約ですから、正しい契約ではありません。 更新時に契約者(記名被保険者)の変更は無理です。等級継承の条件を満たしていません。 また、実家を離れ、別生計の息子が運転しているわけですから、運転者限定ははずせませんね。 いずれにしても、等級が進行した場合に、等級継承ができない状況なので、今の内にその保険は解約して、ご主人名義で新規加入したほうがいいでしょう。 ただし、通販は新規加入は「新規取得車両」に限るというところが多いので難しいかもしれません。

質問者からのお礼

等級は現在ほぼ初期状態なので、継承等気にせず新規で契約できそうです。 今の状態では事故が起きても夫のお母さんに連絡をとらないとだめなので、早めに新規加入を検討します。 ありがとうございました。

• 回答No.2

保険は契約者名が変更になりますと、車が同じでも新規契約になりますから、1等級からに為ります。 保険は会社ごとに同条件でも契約金額は変わります。見積もりを取るべきです。 http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor 注意事項は、例え最高の割引率の20等級でも、必ず、何かしら付帯保障を薦めてきて同額での契約をさせまいとする保険会社があるから、サッサと他社へ移行します。等級は会社が違っても変更しません。事故が無ければ死に金です。最低保障にしておきます。

参考URL:
http://www.kei-car.tank.jp/hoken/toukyuu.html

質問者からのお礼

来年の更新時に数社で見積比較してみます。 あとは保険会社の対応をみることも大事なのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.1

基本的に自動車保険の名義を変更する事は出来ません。 ご主人のお名前で新規加入する事になります。 従って等級はリセットされます。 価格だけを考えるとネットで契約が完結する保険会社の方が安いと思います。 事故対応とか色々考えるとどうなのかという問題はありますが、価格だけを見れば。 今後とも自動車を使うようであれば、ご自分で保険をかけた方が良いでしょう。 お母様の方の保険は運転者を限定するなり35歳未満不担保などで安価に設定する事が出来ます。

質問者からのお礼

来年の更新時に新規加入を検討してみます。 しかしネットの保険だと事故後の対応等が心配ですね。 去年大きな事故に遭って保険の有難みを痛感したところです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。