• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫の乗っている車の保険について

夫の乗っている車の保険について 車:軽自動車 車の運転者:夫(20代後半) 記入被保険者:夫の母 自動車保険の契約者:夫の母 となっていました。この保険の契約者を夫に変更することは出来ますか? その場合等級はどうなりますか?(夫は実家を離れて県外に住んでいます) また、 ・運転者の限定が無い(保険料が割高?) ・等級は6(去年事故を起こした為9から下がった) ・保険会社は大手損保(あ〇お〇損保) が理由なのかもしれませんが、年間保険料が約9万円です。(車両保険は限定保障です) ネットで見積もりを取った場合と比べ高いような気がしました。 来年更新になるので、契約者変更も含めて、保険を見直す際に気を付けるべきことも教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数292
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お母様と同居されていれば記名被保険者の変更・等級の継承はできたのですが、 今回の場合は別居ということなので、等級の継承は無理ですね。 しかしNO.2の方の回答にあった「1等級からの新規契約」は間違いです。 通常、新規契約は”6等級”からです。もし、質問主さまご自身もお車をお持ちで その保険の等級が11~20等級の場合は「複数所有新規」としての契約で  ”7等級”からスタートできます。 いずれの場合も運転者の年齢条件の設定により割引率が変わってきます。 現在6等級との事なので、後々のことを考えればお早めにご主人様名義の保険に切り替えたほうが ロスが少なくて済むと思います。 新契約の際のアドバイスとしては・・・ 「運転者の年齢条件」を正しく理解してあげることでしょうか。。。。 私の知り得る範囲ですが、上記の年齢条件が適用されるのは    ・記名被保険者    ・記名被保険者の配偶者    ・記名被保険者またはその配偶者の同居の親族 となっています。つまり運転者の限定さえしていなければ、上記以外の方(別居の子や友人等)が 運転して事故を起こしたとしても何ら差し支えがありません。 「運転者の限定」については、ご家庭の状況をよく考える必要があるでしょう。 IOI社は対面販売の会社の中でも保険料が安い方なので、アフター面を考えても 安い通販商品に飛びつくのはどうかなと私は思います。 現状、自動車保険の補償内容はある程度セットパターンだと思ってるので、それ以外の オプション等の内容をきっちりと説明できる代理店さんから入った方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ夫の乗っている車には夫以外は乗らない(私は免許を持っているけどペーパー)なので、少しでも保険が安くなるならば家族限定か本人・配偶者限定も良いかと思っていました。 このあたりは慎重に検討する必要がありそうですね。 代理店さんの対応もみつつ、新規加入で入りなおします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 譲り受ける車の自動車保険について

    現在所有する車の保険は保険料の安いインターネットで契約したものです。 (被保険者:自分 限定運転者:自分&家族) 近々親族から使用していない車を無償で譲り受ける予定です。 (義妹の親族からなのであまり詳細は突っ込んで聞けないのですが、 車検は切れているのは間違いない) これを母のマイカーとしたいと思っています。 母が自動車保険の契約者となるより、自分のサブカーとした方が保険料が安くなるとある人は言います。 そこでインターネットで保険見積もりしようとすると 【個人間で売買・譲渡されたお車はお見積もり・お申し込みの対象となりません】 と表示されます。 この場合どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>(夫は実家を離れて県外に住んでいます) この場合は不可能です。 ただ…代理店さんにご相談下さい。 >・運転者の限定が無い(保険料が割高?) 3%とかの割引です… しかもこの場合限定すれば最後、お主人は無保険になります。 あいおいは弱小です…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運転者の限定にすると3%程の割引なのですね。 限定を付けるか付けないかは夫の名前で加入しなおす際に考えてみます。 しかし保険は高額な商品なので、3%は大きいですね。 代理店さんと相談しながら決めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

あなた配偶者は実家に同居されてますか? この場合は、夫と別居の場合でも配偶者間では等級継承はできます。母→あなたに変更→更に配偶者へ 等級継承可能なら6F等級(10%割引) あなたも母と別居なら、この場合は6S等級(0%割引)の新規加入で記名被保険者変更して加入になりますね。 通販は保険商品に詳しく、事故対応にもある程度経験がないと危険です。保険料より補償最優先に加入すべきですね。 現状では不適切な加入です。早々に適切な保険加入が必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫の母とは夫婦ともに別居なので、等級の引き継ぎは出来ないということですね。 了解いたしました。 通販は安いのが魅力ですが、知識等がないと後々面倒そうですね。 ひとまず通販以外で新規加入を検討します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

記名被保険者が母親なので、その保険は主に運転する人は母親であるとの契約ですから、正しい契約ではありません。 更新時に契約者(記名被保険者)の変更は無理です。等級継承の条件を満たしていません。 また、実家を離れ、別生計の息子が運転しているわけですから、運転者限定ははずせませんね。 いずれにしても、等級が進行した場合に、等級継承ができない状況なので、今の内にその保険は解約して、ご主人名義で新規加入したほうがいいでしょう。 ただし、通販は新規加入は「新規取得車両」に限るというところが多いので難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

等級は現在ほぼ初期状態なので、継承等気にせず新規で契約できそうです。 今の状態では事故が起きても夫のお母さんに連絡をとらないとだめなので、早めに新規加入を検討します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

保険は契約者名が変更になりますと、車が同じでも新規契約になりますから、1等級からに為ります。 保険は会社ごとに同条件でも契約金額は変わります。見積もりを取るべきです。 http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor 注意事項は、例え最高の割引率の20等級でも、必ず、何かしら付帯保障を薦めてきて同額での契約をさせまいとする保険会社があるから、サッサと他社へ移行します。等級は会社が違っても変更しません。事故が無ければ死に金です。最低保障にしておきます。

参考URL:
http://www.kei-car.tank.jp/hoken/toukyuu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来年の更新時に数社で見積比較してみます。 あとは保険会社の対応をみることも大事なのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的に自動車保険の名義を変更する事は出来ません。 ご主人のお名前で新規加入する事になります。 従って等級はリセットされます。 価格だけを考えるとネットで契約が完結する保険会社の方が安いと思います。 事故対応とか色々考えるとどうなのかという問題はありますが、価格だけを見れば。 今後とも自動車を使うようであれば、ご自分で保険をかけた方が良いでしょう。 お母様の方の保険は運転者を限定するなり35歳未満不担保などで安価に設定する事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来年の更新時に新規加入を検討してみます。 しかしネットの保険だと事故後の対応等が心配ですね。 去年大きな事故に遭って保険の有難みを痛感したところです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同一人所有の車の任意保険変更について

    現在私(親)が所有者となっている車が2台あり、1台を他県に暮らす息子が乗っています。その息子はS損保の任意保険へ運転者として(契約者は私)登録しています。今度、私が乗っている車(保険はあいおい)と入れ替える予定ですが、S損保は同一の所有者なら今乗っている私の車を息子に名義変更するか、いったんS損保を解約して新規に加入しかないと言われました。 名義変更の時間もないし、保険料アップも嫌だし、他には方法ないのですか?

  • 自動車保険の被保険者

    新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

  • 自動車保険の見直しをしています。

    自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • ノンフリート等級の継承について

    任意保険について質問です。 私は男性で年齢が56歳となったため保険料が次回の契約から15%程度上がるようです。 但し妻は現在47歳のため保険契約者を47歳の妻にしてノンフリート等級を引き継ぐことはできますはでしょうか  そうすれば保険料の上昇を防ぐことができるかと思います。 現状  三井ダイレクト損害保険 ネット損保 ノンフリート等級は数年前より20等級 車 1台 今回の変更なし  現在の保険契約者  男性56歳 車両所有者 上と同じ 本人・配偶者限定特約(他に運転者はいません) 他のネット損保に変更してもかまいません。

  • 新たに契約する任意保険について

    現状、軽自動車(ノンフリート等級17等級)、アメリカンホーム(株) 契約者、父(夫)。 記名(賠償)被保険者、母(妻)。 普通自動車運転免許証をお持ちの家族(要は家族限定)、父(夫)、子供(同居)。 それで、子供が車を購入する事になりました。 また、将来(結婚・引越し)に備えて、この保険自体を子供名義にしたいと思います。 その場合、契約者と、記名(賠償)被保険者を子供の名前にすれば、よいのでしょうか?(出来るのか?) それとも、記名(賠償)被保険者を子供の名前にしておけば、別居する場合に、契約者を変更すれば良いのでしょうか?(出来るのか?) また、今の軽自動車の保険が切れない(途切れない)ように、上記の事が出来るのでしょうか? 最後に、そもそも、このような事は、行っても良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 任意保険

    19歳男です 現在我が家では軽と普通自動車の2つを所有しております 家族特約で両方とも父の名義となっており、軽と普通自動車はそれぞれ主な運転者が私と母で契約されております 私は前年齢で等級が一番低いため保険料が高くなっており 母はゴールド免許により等級が高いため保険料が安くなっています 実は妹(高1)が車の免許をとるかもしくは5年がたてばかどちらかの理由か忘れましたが母が“私の車を共同で使ってもよい”と言っています 母の車の保険内容では運転者が35歳以上の人のみ保険対象なのでその時に切り替えないといけません 今保険を切り替共同で運転させてもらうと私が前年齢で保険が高くなるということは知っています 母が前述の発言をするのはやはり保険料が安くなる事を考えて言ってるのでしょうか? わかりにくい質問ですいません

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級、夫婦間の関係について

    来月、自動車保険の満期を迎えるのを期に、 現在契約しているA社からB社へ保険を切り替える予定です。 (A社は親戚の知り合いの義理で契約していたものです。) そこで、時期に契約する予定のB社の保険の契約者を 私にするか夫にするかで悩んでいます。 前提条件としては以下の通りです。 ・今載っている車の所有者は販売店ディーラー、使用者は私です。  (昨年結婚しましたが、旧姓から名義の変更はしていません。) ・現在契約しているA社保険の名義は私です。 ・A社保険の限定運転者は私と夫です。B社もその予定です。 ・私の今期のA社自動車保険の等級は13等級。 ・夫は免許を取って、今まで自分の名前で自動車保険を契約したことがありません。 ・現在使用している車(軽自動車)は秋頃に普通車に買い換える予定です。 ・次に購入する車は、夫名義にする予定でいます。  (保険名義と車名義にずれがない方がいいのであれば私名義にするかもしれません。) 初歩的な質問になりますが、夫名義でB社を契約した場合、 夫は保険が初めてなので6等級からのスタートになり、 保険料が大分上がってしまいますよね。 夫名義にした場合に、私の等級は引き継ぐことができないのでしょうか? もし、保険名義を夫にした場合、 今使用している軽自動車は、あと数ヶ月しか乗らないにしても、 所有者はディーラーですし、使用者も私の旧姓のままで現在と苗字も違うので、 今さら所有者・使用者名義変更をしなくてはならないようなことになったら それはそれでややこしいなぁともおもっています。 やはり、ストレートに私名義で保険の契約はした方がよいのでしょうか? 勉強不足で初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 離婚後の自動車保険の等級

    最近離婚して、近々自動車保険の満期が来ますが、等級は引き継げますか? ★今まで保険は元夫が契約者で私は夫婦限定特約で一緒に入っていた。 ★車の名義は元夫(住所変更等はしていない) ★元夫が出ていったので私の住所、名字は変わっていない いまの等級を引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?