• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級、夫婦間の関係について

来月、自動車保険の満期を迎えるのを期に、 現在契約しているA社からB社へ保険を切り替える予定です。 (A社は親戚の知り合いの義理で契約していたものです。) そこで、時期に契約する予定のB社の保険の契約者を 私にするか夫にするかで悩んでいます。 前提条件としては以下の通りです。 ・今載っている車の所有者は販売店ディーラー、使用者は私です。  (昨年結婚しましたが、旧姓から名義の変更はしていません。) ・現在契約しているA社保険の名義は私です。 ・A社保険の限定運転者は私と夫です。B社もその予定です。 ・私の今期のA社自動車保険の等級は13等級。 ・夫は免許を取って、今まで自分の名前で自動車保険を契約したことがありません。 ・現在使用している車(軽自動車)は秋頃に普通車に買い換える予定です。 ・次に購入する車は、夫名義にする予定でいます。  (保険名義と車名義にずれがない方がいいのであれば私名義にするかもしれません。) 初歩的な質問になりますが、夫名義でB社を契約した場合、 夫は保険が初めてなので6等級からのスタートになり、 保険料が大分上がってしまいますよね。 夫名義にした場合に、私の等級は引き継ぐことができないのでしょうか? もし、保険名義を夫にした場合、 今使用している軽自動車は、あと数ヶ月しか乗らないにしても、 所有者はディーラーですし、使用者も私の旧姓のままで現在と苗字も違うので、 今さら所有者・使用者名義変更をしなくてはならないようなことになったら それはそれでややこしいなぁともおもっています。 やはり、ストレートに私名義で保険の契約はした方がよいのでしょうか? 勉強不足で初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 ちょっと一言、目先の保険料に心動かされ、正しい告知をしておかないと後日とんでもないトラブルになりますよ。 それが顕著に現れるのが、事故時です。 事故報告時、現状の記名被保険者を誰にしているかも忘れ、ありのまま正直に事故時の運転者の実態状況 免許の色と聞かれる中で大抵はバレます。 事故時には気が動転していますので、つい正直になりますからね。 特にコールセンターを通じて発覚した場合は取り返しがつかない事態になるやもしれません。 コンプラ違反しない正しい保険加入しましょうね。 >夫婦限定の場合保険会社はその車をどちらが普段乗っているかなんてわかりません。 無事故でいけば結果オーライわかりません。加入時の契約者のモラルの問題 代理店担当者が奨めるようならなにおか言わんや 本当の怖さをしらない怖い物知らずですね。 事故時の保険請求 特に高額保険支払いの場合 調査すれば即わかりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで無事故で着たとはいえこの先事故を起こさないとは限らないですものね。 現在の状況として、保険の加入状況以外は、 車の運転頻度、年齢、免許の色ともに夫婦同じですので、 トータルで考えて記名被保険者は私にした方が無難なのかもしれません。 後悔しないためにももっと調べて保険会社にも確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

先程のお二人のおっしゃるとおり。 記名被保険者とは、お車を主に運転する人のこと。 ですが、夫婦限定の場合保険会社はその車をどちらが普段乗っているかなんてわかりません。 ゴールド免許の人を記名被保険者にすると、ゴールド免許割引になりますから、御夫婦どちらかがゴールドでどちらかがブルーなら、ゴールドの方を被保険者にするとお安くなります。 契約者・車輌所有者(使用者)・記名被保険者 よく判らない専門用語ですが、普通同じ人がなりますけど、同居の家族であればだれでも問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

先、回答の通り、保険契約者は夫婦間でどちらでもかまいません。 要は記名被保険者 その車を主に運転するのがどちらかを明記する必要があります。 契約者より記名被保険者が重要です。 車検証上の名義はこの際、全く考慮する必要はありません。 旦那さんに変更しても等級継承はできます。車検証の名義も変更する必要はありません。 実態上、夫婦で生活していればまったく問題はすべてありません。 保険上も車検証上も、どのようなものであれあなたが契約、所有している実態があれば、等級継承 旧姓であろうと、その他なんら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く等級というものに縁がない夫ですので、等級継承ができなかったら不便だな~と思っていました。 今のところ運転は夫と私は半々程度ですのでよく相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

自動車保険の契約者はどちらでも構いません。 問題は記名被保険者を誰にするかです。 ただ、この記名被保険者も奥さんでもご主人でも夫婦間 は等級の継承ができますので、主として運転される方を 記名被保険者にして置いてください。 どちらにしても、13等級をそのまま継承できますので 今度の満期は14等級です。 車の名義もどちらでも構いません。 こういうことは実際に継続手続きをされる代理店に聞いて ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫婦間でも継承は可能なんですね。 保険会社とも相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級引継ぎ後について

    車の所有者・主な使用者も妻になるので、普通車18等級の保険の等級を引き継ぐことを検討中です。(夫名義の契約を妻に) その後、もし夫が新たに車を購入・自動車保険に加入した場合、何等級からスタートになるのでしょうか。 ご返答宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級継承(?)について

    自動車保険の相談です。 来週私の車を買い替えます。 妻のフィアットは16等級でA社に入ってます。 私は現在マークXで8等級、B社です。 車を大きなものに買い替えるため、妻の自動車保険と等級のチェンジが出来れば助かるのですが、それは可能なのでしょうか? もちろん同居ですが、保険・自動車は、お互いの名義です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級の引継ぎ等について

    今月、下記のような自動車保険の更新を迎えます。 主な使用者:私 契約者・被保険者:兄(同居) 車両所有者:母(同居) もともと兄が乗っていた車なので、このような状況になっています。 1.現在の契約をそのまま更新した場合、保険金はスムーズに下りますか? 今の契約はやめて、保険料が上がっても、 実際に使用している私の名義で契約したほうが良いのでしょうか? 2.兄は別の車を所有・使用しており、違う保険会社の自動車保険に入っています。 今回、私名義で契約すると、新規になりますよね? 兄名義の契約の等級を引き継ぐことはできませんか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級変更はできますか?

    これまで夫と私は別々の車を所有し、別会社の自動車保険に加入していました。 (夫:10等級、妻:16等級) 昨年より夫が単身赴任となったため、私の車は知人に譲渡し、夫の車を私が使用しています。 そこでお伺したいのですが、 (1)自動車保険を私の等級(16等級:中断証明書申請中)に変えてもらうことはできますか? (2)できる場合、契約者は夫→私に変更しなければならないのでしょうか? (3)現在の夫の自動車保険は夫の勤め先の法人団体割引となっているのですが、上記(2)の場合にも団体割引は引き継がれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。

    今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。 1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。 会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。 車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか? 1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか? ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。 また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか? どれくらい高いのかも心配です。 ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚後の自動車保険の等級

    結婚を機に、私の車を廃車にし、妻の車を残しました。自動車保険はまだ変更手続きをしておらず、現在の等級は私が10等級で妻が4等級です。今月末で二人の保険の期限がくるので、次の契約は私の等級を使い、妻の保険は解約すれば保険料を割引にできると考えていました。 しかし保険会社に問い合わせたところ、それはできないと言われました。私の契約を解除して中断証明書をもらえば、次に新しく購入したり譲渡されたりする車の保険は私の等級で契約できると説明してくれるのですが、現在ある妻の車には適用できないと言うのです。「では、他に私の等級を生かす方法はないのですか?」と尋ねると「ありません」と言われてしまいました。別の会社でも、ほぼ同じ回答でした。 2人で2台の保険契約をしていたものを、結婚して車を1台にし保険契約も1つにするのに、よい方の等級を利用できないというのが私には理解できません。もちろん必要なら、車の名義を変更するなどの手続きは取るつもりです。2社とも同じ回答だったところを見ると、何かそうできない理由があるのでしょうか?理由を聞いても、「ご主人が次回購入される時には・・・」とピントのずれた答えが返ってくるばかりです。例えば、私の次の車が妻から譲渡される車(つまり、妻から私への名義変更)だったら、可能なのでしょうか? もう一度現在の状況を書くと、以下のとおりです。  私の車-抹消登録済み  私の保険-現在10等級、主な運転者・車両所有者とも私  妻の保険-現在4等級、主な運転者・車両所有者とも妻 現在我が家で使用している妻の車は、正確には所有者は中古車ディーラーであり妻は使用者となっています。また、結婚に伴う氏名(=姓)の変更もまだしていません。このあたりもこの機会にまとめて変更するつもりでした。使用実態として、主な運転者は私です。 何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険について 2台の等級違い

    現在、自動車を2台所有しており、それぞれ保険会社及び等級がちがいます。 A社:普通車 12等級 B社:軽自動車 16等級 A社の普通車の方を自動車乗り換えで軽自動車にした場合、等級を16等級にすることは可能なのでしょうか? 宜しく御願い致します。