• ベストアンサー

車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について! 今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

  • 0m0j
  • お礼率20% (38/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WFY11
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

1つの保険に2台分は不可能です。 しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。 確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが 2台分合計の保険料はお得になる方法です。 (1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。 (2)奥様の車が保険未加入になります。 (3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。 この方法がトータルの保険料を安くするコツです。   今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの   であれば効果は大きいです。 ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが ほとんどの方が安くなります。 この方法は車を購入した時のみにしか行えません。 保険会社によってもできない所もあるかもしれません。 ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。 (私自身が元営業マンでしたから)

0m0j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういう知識がないと損してばかりなので助かります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

>新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? >また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか? これは無理です。 ただ現在加入している保険の等級が11等級以上であるならセカンドカー特約が使えます。 この場合通常は6等級からのスタートが7等級(20%割引)からとなります。 あとはセカンドーカー特約は使えませんが、ネット専売の他社の保険を見積もってみたらどうでしょう。 現在国内大手の保険会社と契約している場合でしたらセカンドカー特約を適用するよりも保険料が安くなるかもしれません。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? 同じ等級では、加入出来ません。 現在の等級が11等級以上なら、2代目は7等級からの加入となります。 >1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか? 無理です。 セカンドカー割引をご利用下さい。 http://www.hoken-erabi.com/sub_7018.html

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動車保険は、自動車に対して掛ける保険です。 そして等級とは、その自動車保険の契約の長さで掛かる保険です。 同じ家庭で購入されたとしても、新しく入ってくる車は、契約に対してあくまで新規ですので、新規若しくは、元からある車の契約がすすんでいる場合には、若干有利になる様になっています。 同じ等級ではいることは出来ません。 これが出来たら、契約期間が長くも無いのに安くしなければなりません。 無事故の期間が長いから安くなるという割引の基本的な考え方の部分が崩れてしまうことになるわけです。 ただし、逆にデメリット等級になっていたとしても、増車は新規ですので、増額から始まるのではなく、新規になります 。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

同じは無理です。 セカンドカー割引といって、 新規よりいくらか等級が進んだ状態から契約することはできます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 保険等級の引継ぎついて

    今回車を中古にて購入しようと考えております。 そこで自動車保険に加入しようと思うのですが、家族間内の保険等級の引継ぎについてお聞きしたいと思いまして投稿致しました。 今、家族の間で2台の車があり1台が両親の車、もう一台が主たる契約者と車検上の所有者が父親の名義で子供特約を入れており当方を含め子供が使える車があります。 子供特約を入れている車の方が事故で全損になってしまった為解約を考えております。(なお、今回の事故は当方の単独での全損です。また当然ですが、このまま保険を引き継げば保険等級も来年より3等級下がることは認識しております) 車に乗らずに、保険も加入せずに、13ヶ月間たてば家族の誰が契約しても6等級からスタート出来るかとは思うのですが、車がないと色々と不便なことが多い為購入を検討しております。 そこで今回、皆様にお聞きしたいのは、当方が新たに中古の車を購入し、当方名義で所有しようと思うのですが、保険を当方名義にて新規契約をした場合でも家族間の等級引継ぎが適用され、今回解約しようと考えている車両の等級での契約になるのでしょうか?  また、等級継続せずに新規で契約出来たとしても、引継ぎ逃れと言われてしまう可能性はあるのでしょうか? こちらの過去ログなどを読ませて頂き、配偶者間では名義を変えても 等級が引き継ぎになるとのことではありましたが… ちなみに当方は両親とは別居ではありますが、本籍を現在在住している場所に移してはなく両親と同地にあり、未婚です。 現在21歳なので契約金は高くなってしまいますが、等級引継ぎの場合ですと、当方名義で車を購入する際いろいろと大変なことと、来年度の保険金が増えてしまうのも大変な為、新規契約を考えております。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 等級ダウンしたくないから

    自動車保険について質問です。 妻が最近事故を起こしてしまい保険で処理することになりましたので 現在の10等級のため来年からは7等級にダウンします。この際車を買い替える予定なのでそれと同時に保険を見直そうと考えています。 被保険者は妻の名前になっており家族限定をつけています。 ここで質問です。私は自分名義で他の保険会社でほかに一台所有していまして等級が17です。 なので妻の保険の被保険者を私にすれば 等級は17でスタートすることができるのでしょうか? ※私自身が入っている保険は仕事の取引業者から入っているために このままにしておくことを前提としています。 詳しい方ご教授くださいませ。

  • 自動車保険の契約(等級)変更について

    私と妻それぞれの名義の車を所有し保険の契約も別々にしていました。 (私:20等級、妻:13等級) 現在、私名義の車は手放し(保険は中断中)、妻名義の車のみの所有です。 ちょうど保険の更新時期なのですが保険を使用したため次契約は9等級になるとのことです。 そこで、詳しい方にお聞きしたく思います。 1)、車は妻名義のままで私の保険(20等級)に切り替え(?)ることは出来ますか? 2)、1が可能ならば、妻の保険は9等級で中断出来ますか? 3)、近い将来また私が車を購入した場合、私名義の車に妻の保険を契約出来ますか?    (お互い相手名義の車にに保険を掛ける状態) もし上記が可能な場合でも、注意すべき点があれば合わせてご回答お願いいたします。

  • 車の任意保険の等級について

    今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。 よろしくお願いいたします

  • 結婚後の自動車保険の等級

    結婚を機に、私の車を廃車にし、妻の車を残しました。自動車保険はまだ変更手続きをしておらず、現在の等級は私が10等級で妻が4等級です。今月末で二人の保険の期限がくるので、次の契約は私の等級を使い、妻の保険は解約すれば保険料を割引にできると考えていました。 しかし保険会社に問い合わせたところ、それはできないと言われました。私の契約を解除して中断証明書をもらえば、次に新しく購入したり譲渡されたりする車の保険は私の等級で契約できると説明してくれるのですが、現在ある妻の車には適用できないと言うのです。「では、他に私の等級を生かす方法はないのですか?」と尋ねると「ありません」と言われてしまいました。別の会社でも、ほぼ同じ回答でした。 2人で2台の保険契約をしていたものを、結婚して車を1台にし保険契約も1つにするのに、よい方の等級を利用できないというのが私には理解できません。もちろん必要なら、車の名義を変更するなどの手続きは取るつもりです。2社とも同じ回答だったところを見ると、何かそうできない理由があるのでしょうか?理由を聞いても、「ご主人が次回購入される時には・・・」とピントのずれた答えが返ってくるばかりです。例えば、私の次の車が妻から譲渡される車(つまり、妻から私への名義変更)だったら、可能なのでしょうか? もう一度現在の状況を書くと、以下のとおりです。  私の車-抹消登録済み  私の保険-現在10等級、主な運転者・車両所有者とも私  妻の保険-現在4等級、主な運転者・車両所有者とも妻 現在我が家で使用している妻の車は、正確には所有者は中古車ディーラーであり妻は使用者となっています。また、結婚に伴う氏名(=姓)の変更もまだしていません。このあたりもこの機会にまとめて変更するつもりでした。使用実態として、主な運転者は私です。 何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 車のみ手放す場合の保険の等級について

     お世話になります。  今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。  それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。  まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

  • 車の保険

    私は、結婚して妻と一人の息子がいます 妻の車は家族の所有物なのですが 私が使用している車は会社で借りている車なのです しかし転職が決まり新しく車を買うことになったのですが 私、名義で車を購入すると任意保険は 新規になりますが 妻、名義で車を購入すれば妻が現在所有している任意保険の等級で保険が安くすむのではないでしょうか? ちなみに妻は 10年以上同じ保険会社に加入して無事故無違反です。 同居人同士であれば後から名義を変更できると聞いた事があるのですが?回答よろしくお願いします。