• ベストアンサー

車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について! 今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

• 0m0j
  • お礼率20% (38/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WFY11
回答No.5

1つの保険に2台分は不可能です。 しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。 確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが 2台分合計の保険料はお得になる方法です。 (1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。 (2)奥様の車が保険未加入になります。 (3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。 この方法がトータルの保険料を安くするコツです。   今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの   であれば効果は大きいです。 ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが ほとんどの方が安くなります。 この方法は車を購入した時のみにしか行えません。 保険会社によってもできない所もあるかもしれません。 ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。 (私自身が元営業マンでしたから)

0m0j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういう知識がないと損してばかりなので助かります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tach5150
回答No.4

>新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? >また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか? これは無理です。 ただ現在加入している保険の等級が11等級以上であるならセカンドカー特約が使えます。 この場合通常は6等級からのスタートが7等級(20%割引)からとなります。 あとはセカンドーカー特約は使えませんが、ネット専売の他社の保険を見積もってみたらどうでしょう。 現在国内大手の保険会社と契約している場合でしたらセカンドカー特約を適用するよりも保険料が安くなるかもしれません。

• masaaki509
回答No.3

>新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? 同じ等級では、加入出来ません。 現在の等級が11等級以上なら、2代目は7等級からの加入となります。 >1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか? 無理です。 セカンドカー割引をご利用下さい。 http://www.hoken-erabi.com/sub_7018.html

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動車保険は、自動車に対して掛ける保険です。 そして等級とは、その自動車保険の契約の長さで掛かる保険です。 同じ家庭で購入されたとしても、新しく入ってくる車は、契約に対してあくまで新規ですので、新規若しくは、元からある車の契約がすすんでいる場合には、若干有利になる様になっています。 同じ等級ではいることは出来ません。 これが出来たら、契約期間が長くも無いのに安くしなければなりません。 無事故の期間が長いから安くなるという割引の基本的な考え方の部分が崩れてしまうことになるわけです。 ただし、逆にデメリット等級になっていたとしても、増車は新規ですので、増額から始まるのではなく、新規になります 。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

同じは無理です。 セカンドカー割引といって、 新規よりいくらか等級が進んだ状態から契約することはできます。