• ベストアンサー

傷のある手での米とぎ

細菌に詳しい方、教えてください。 私の兄は精神障害があり、自宅で両親と暮らしていますが、 兄にとっての毎日の日課の一つが、夕食用のお米をとぐこと です。 ただ兄には日常的に爪を噛む癖等があり、常時指先や爪が 荒れて血が滲んだ状態なのです。何度も注意し、何か食品に触る 前にはよく手を洗うように言い聞かせているのですが、 どこまで徹底しているのかはわかりません。 そこで質問です。黄色ブドウ球菌を原因とする 食中毒はお米をとぐ段階でも、このような傷を持った手指で お米をとげば、発症する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.2

黄色ブドウ球菌は加熱して死んでもその毒素は残りますので、食中毒の 発症の可能性はあります。 米をとぐとき手を使わずに、卵をかくはんする時の器具やしゃもじでも できます。 そのようにお兄さんにしてもらうように言ってあげてください。

udon51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、調理器具を使うように 言ってもいいかもしれません。 無洗米に切り替えようかとも考え中です。 丁寧なご回答感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#81590
noname#81590
回答No.3

私は素人です。黄色ブドウ球菌の問題は加熱してもすでに生産された毒素が消滅しない点ですよね。そのように中学の保健で習いました。化膿した傷がある手で調理してそのまま室温で保管された料理は、その後加熱しても菌は死滅しますが毒素は消滅しません。  しかしご質問の内容では、傷が新鮮なものであって化膿しているとは限らない、手が触った直後に加熱されるので黄色ブドウ球菌が毒素を生産する時間なく死滅する、と言う点で、一般に言われる食中毒の条件には当てはまらないんじゃないかと思います。レストランで同じ事をやられたら苦情を言うところですが、家族内のことでもあり、簡単には言えないですね。一般的な消毒石鹸を使えばいいんじゃないですか。

udon51
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄のプライドが傷つかない程度にチェックと指導を していこうと考えています。 丁寧なご回答ありがとうございました!

• akiko0828
回答No.1

おコメを研いだあと加熱するのでまず菌は死滅します。 傷のある手でおにぎり等作ったら食中毒を起こしますね。

udon51
質問者

お礼

どんな感じでお米をといでいるのか、今度 それとなくチェックしようと思っています。 早速のご回答ありがとうございました!