• ベストアンサー

こんな食品の評価と販売方式に助言をお願いします。

こんにちは? もし純粋な天然原料だけで作ったある'食品'で(薬品ではない)、ウイルスやスーパーバクテリア、そして 黄色葡萄状球菌, 大膓菌などの食中毒菌を死滅させる效能を持ったということが公式的な実験研究結果で確認されたし, また'放射能対策'製品とでも有力だとしたら - この製品はノベル医学賞を受けるほどの特別な製品で評価を受けられるかの可否と, これを販売したらどんな所で(例えば通販, 製薬会社, 健康機能食品会社など)販売するのが良いか助言を求めたいです。 専門家様々の多くの助言をお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

>この製品はノベル医学賞を受けるほどの特別な製品で評価を受けられるかの可否 否 >したらどんな所で(例えば通販, 製薬会社, 健康機能食品会社など)販売するのが良いか 効能を謳うなら、日本国内では医薬品としてしか販売できません(日本薬局方に収載される必要がある)ので、製薬会社を通さないと難しいと思います。 

seedcure
質問者

お礼

ご回答に深く感謝のことを申し上げます。研究試験機関の研究員によると "食品としてこんな立派な研究結果の出た製品はまだこの世の中になかった"と言うことを聞いて、それならこの製品はノーベル賞受けるに値するほどではないのかと思うようになりました。実際に果してこんな食品が世の中にもう出ているかどうか知りたいです。もし分かれば知らせてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ、胡散臭いというか、嘘ですね。 こういったものを、さも効用があると言って販売すると、薬事法に抵触しますね。 大腸菌などはマヨネーズ程度の酢酸で死にますから、大した事もありませんし、 被爆に対する、経口薬などありえません。(ヨウ素剤は予防的) 何の効果も無い場合、詐欺罪にもあたります。 紅蔘濃縮液粉末( ジンセノーサイドRb1の 合 5mg/g, 國産)6.67%, 原料蔘配合比率: 紅蔘根 70%, 紅尾蔘 30%, 混合植物抽出粉末[タマネギ抽出液(固形分23%,韓國産), 酸化澱粉, ニンニク抽出液(固形分23%), き-きょう[桔梗]抽出液(固形分23%), タンポポ抽出液(固形分12.5%), 山茱萸(さんしゅゆ)抽出液(固形分23%), くわ(桑)抽出液(固形分1%), 結晶果糖, チォコ香粉末(合成着香料), 枸櫞酸, 二酸化珪素, ステアリン酸マグネシウム, デキストリン, 菰蔣草の粉末, アスパタム(合成甘味料), ココア粉末(オランダ), ビタミンC 以上のような成分ではまず効果はありませんし、ノーベル賞なんて10000年生きても 無理です(笑)

seedcure
質問者

お礼

お疲れさまでした。大膓菌はそうだとしてもスーパーバクテリア, ウイルスまでも死滅させた研究結果は高く評価を受けるに値しないでしょうか? 関連データをよくよく見ておっしゃればもっと良かったと思います。いずれ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この'W'という食品の評価と望ましい販売方式は?

    こんにちは? 医薬品もなく、天然食品素材原料だけで作ったある'W'という食品が、ウイルスやスーパーバクテリア、そして黄色葡萄状球菌, 大膓菌などの食中毒菌を死滅させる效能を持ったということが公式的な実験研究結果で確認されたとした場合、 (質問1)今世界のどんな医薬品でも抗生剤に耐性があるスーパーバクテリアを殺すことが出来ません。 ところが, 'W'は医薬品でもない単なる'食品'としてスーパーバクテリアを含んだ各種疾病の菌に対する滅菌, 生育の抑制效能を持った製品なので, 病院と家で抗生剤が効かなくて対策なしに死んで行く幾多の人類を求めることができるという理由で, この'W'というユニークな食品を開発した人はノーベル賞を受けるに値するかどうかという事と、 (質問2)この'W'という食品を販売したらどんな処で(例えば通販, 製薬会社, 健康機能食品会社など)販売するのが良いか助言を求めたいです。 ※ 實際の関連データは次の通りです。専門家様々の多くの助言をお願い致します。 (あ) 病原菌に対する生育沮害度試驗結果 http://seedcure.exblog.jp/13304443/ (い) 抗ウイルス効能の檢證結果 http://seedcure.exblog.jp/13267210/ (う) スーパーバクテリアのin vitro(イン・ビトロ:試験管内で)実験結果 http://seedcure.exblog.jp/13303272/

  • 食中毒の検査で黄色ブドウ球菌の毒素検査にかかる時期について

    病因菌が不明の食中毒検査の場合、症状、潜伏時間等をみて種々の食中毒菌の検査をしますが、同時に潜伏時間が1~6時間程度だったら菌培養と同時に食品中の黄色ブドウ球菌の毒素検査もやるべきでしょうか? 私は、当然、先に便(あれば吐物も)、食品の菌培養をして、便や吐物から多数黄色ブドウ球菌が出た時点で、食品の特に加熱食品について黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンの検査をすればいいと思っています。 たしかに、雪印の事件のように、滅菌法が特殊だったため、菌が検出出来なくて、毒素だけがでた事例もありましたが、このような黄色ブドウ球菌の食中毒事例は世界で数例しかないといわれています。普通の加熱食品の場合、全く黄色ブドウ球菌が0で毒素だけのこることはまずないと思われるのですが。 ブドウ球菌以外の食中毒が疑われる事案の中で、検査の優先順位、また効率のことも考えて私の考えは間違っているでしょうか。 ご専門の方がおられたらご教示ください。

  • 薬品の販売許可

    化学薬品をフリマサイトなどで販売する場合、規制や必要な許可などはありますか? 薬品は医薬品などてはなく一般化学薬品です。 具体的には窒素化合物、カリウム化合物など、肥料や食品添加物、またその原料になるようなものです。

  • 黄色ブドウ球菌の陽性と陰性について

    黄色ブドウ球菌に関して教えてください。 食品検査で黄色ブドウ球菌が見つかった際、 それが陽性か、陰性かを検査したのですが、 結果は陰性でした。 陽性でないことがわかりとりあえず安心しました。 陽性だと食中毒の危険があるということはなんとなくわかりますが、 よく考えてみると、陽性と陰性の違いがわからないのです。 「黄色ブドウ球菌の陰性」とは、どういう状態なのでしょうか。 陰性はまったく危険がないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • みなさんの考える安全&衛生な食品

    最近残留農薬問題や、高額なれど低農薬の安全野菜の登場など、食品の安全が問われる時代になってきていると思います。 また、食中毒の問題等も大きな問題になり、衛生という点でもかなり重視されてきたと感じております。 それを踏まえて、みなさんにお伺いしたいことがあります。 みなさんの考える「安全」「衛生」な食品とはどんなモノなのでしょうか? とある生ものを扱う工場を見学した際、食中毒の発生を抑える為に大量の塩素系薬品を使用していました。 どこの商品工場でも、殺菌ということで塩素系薬品は使用しますし、厚生省も認可しています。 しかし、その工場を見ていて衛生という面での安全性は保たれているとは思いましたが、実際薬品という面からして厚生省が認めている・・・という観点だけでの大量使用はいかがなものか?と感じました。 その商品だけを食べ続けて生きていくわけではないので、人体に対した影響はないのかもしれませんが、実際他の方々がこの工場を見られたらどう感じるのか・・・と疑問が生じました。 みなさんが望む安全・衛生な食品とはどんなものなのでしょうか? 食品会社及び食品販売店に対する、要望とはどんなものがあるのでしょうか? よろしければ教えていただきたいと思います。

  • 黄色ブドウ球菌vsホホバオイルで喧嘩勃発(長文)

    お世話になります。 何やら物騒なタイトルで申し訳御座いません。 私の姉夫婦の子供が先日、病院でアトピーと診断されまして 医師から『黄色ブドウ球菌』の除菌を心掛ける様にと言われました。 そこで姉は色々とネットなどで調べておりましたところ、 医療用医薬品のグルコン酸クロルヘキシジンを見付けました。 これは赤ちゃんの清浄綿に用いているらしく、安心らしいです。 一方で、旦那さんも独自で調べておられたらしく 天然物のホホバオイルの方が断然に良い!と断言しておられます。 理由を聞きますと・・・ ≪ホホバオイルは黄色ブドウ球菌などバクテリアの繁殖を抑える働きを持っている。ミシガン大学、ポートエリザベス大学製薬部の ホホバオイルの反バクテリアに関する研究データーによれば カンジダ菌、ブドウ球菌アウレウス(黄色ブドウ球菌)や シュードモナス菌を含む、一般的な皮膚に悪影響を及ぼすバクテリアのうちの5つが、ホホバオイルの中で生き残ることができないことを 明らかになる。ポートエリザベス大学で、ホホバのバクテリア破壊力を研究したところ、ホホバオイルはブドウ球菌やシュードモナス菌を 1時間15分以内に破壊したことを発表。これらの大学の研究で知られているとおりホホバオイルは、バクテリアによって炎症をおこした肌の スキンケアに最適なオイル≫と鼻息荒く姉と何故か私をも睨み(笑) 力説しておられました。素人の私共から致しますと、そんな力説も「・・・うーん」と言った感じで、 ホホバオイルってそんなに強力だったかな(笑)と 内心思い、今度は私自身がネットを検索致しました。 グルコン酸クロルヘキシジンを調べましたところ、 ≪速効的な殺菌力においてはあまり優れていないが、 持続効果や静菌力においては優れている≫との事でした。 効くの?効かないの?・・・正直、もう何が何だか分かりません。 此処で質問をまとめさせて頂きます。 ・ホホバオイルには上記の様な殺菌力が本当にあるのか。 ・グルコン酸クロルヘキシジンはアトピー肌にも適用出来るのか。  また上記の様に、黄色ブドウ球菌に対しての効力は弱いのか。 ・上記以外の黄色ブドウ球菌に対して効力のある他品はあるのか。 他人様からすれば、何を下らない事で喧嘩しているのだと思われて 当然ですが、姉夫婦からすれば真剣に悩んでいるからだと思います。 長文・乱文をお読み頂きまして、有難う御座いました。 何か良いアドバイスを頂けましたら、幸いで御座います。 それでは何卒宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 現在売られている薬品があります。しかし それを調べてみるとまるで薬品効

    現在売られている薬品があります。しかし それを調べてみるとまるで薬品効能に書かれていない方面で  面白い効き目のあることがわかった? それを私がその会社から商品を買い入れ効能を書き換えて  他社に無断でその薬品を販売できますか?私は薬品販売許可は持っていません。直接お客に販売もしない  唯 製造メーカー 販売メーカーに招介して効能をその人達に教えて収益を得る。出来ない時  海外に招介助言協力は出来ますか? お尋ねします。 薬品ではなく 食品会社に持ち込み製品化なら問題は有りませんね!海外も?・・・  ご回答お願い致します。

  • 中国産食品

    毒入り餃子事件の捜査はその後進んでいるのでしょうか。日本の食品会社の表示偽装では中毒患者も出ていないのに営業停止まで行われましたが、中国産食料品は、当該製品を販売した会社が営業停止になったという話は聞かないし、アメリカ産の牛肉事件の時のように輸入禁止もしていないようですので、食品を買う度に気になっています。まだ中国産の食品や食材はどんどん輸入されているのでしょうか。事件発生後買う人は少なくなっていると思いますが、どのくらい減っているのでしょうか。データーの所在を知りたいと思います。中国政府が日本向けは輸出禁止したという情報もありましたが、大歓迎です。

  • 菌について・・・・

    食品会社に勤めていますが、 一般性菌と一般生菌の違いがわかりません。 大腸菌や黄色ブドウ球菌などはわかるのですが・・・ どのような違いがあるのですか?

  • ダイエット食品・お茶について教えてください!

    またまた優香です。最近入っていたチラシの中で、銀座薬品工業株式会社の 香港流減肥茶と言うのと、さくら製薬株式会社のスピードダイエットセットと言うのがあったのですが、試された方いらっしゃいますか?私が今まで購入したダイエット製品は、ハーブ定食と金魚運動の機械、ウエストにつけて力を入れていないと ブルブルとバイブになって、つけていると自然と筋肉が締まるというものです。 3つ目のは、まだ届いていませんが、他の2つはダメでした。が、またまた こりずにこういったダイエット食品系を試したいなぁと思っています。そこで、 試された方がいらしたら、是非教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう