• 締切済み

人を引っ張る力の無い人は生きる価値なしですか?

0285morioの回答

  • 0285morio
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

私もリーダシップ論についてよく考えましたよ。自分引っ張る力なんてないのに、苦手なのにいつもそんな役回りで・・・・・。 うまく話せないし、私自身全体主義とか嫌いだし。 そこでよく考えた。真なるリーダーシップとは何かと。 結論は自己流ですが自分らしくいることでした。自分の人生の舵取りを一生懸命にする。他者からの批判は聞き流して(笑) やさしくていい!下手なしゃべりでいい!雄弁でなくて能弁であれ!恩師に言われた言葉です。

関連するQ&A

  • 人間関係がつらい人は生きられるのですか?

    人間関係がつらいです。 性格は温厚で、人とけんかするのが嫌です。 何か言われると、体や声が震えたり、怖くて、泣きそうになったりします。 後輩にもはっきり指示ができず、「やりなさい」ではなく「やったほうがいいよ」しか言えません。 断るときも、「できません」ではなく「それは難しいです」がやっとです。 上司や社長も訓示とかで、いろいろ聞いてると、 性格が温厚で、はっきり言えない人は、生きてゆけない様な気がします。 もう、性格が嫌ですし、年齢が上がると、部下ができるので、もう生きていけないような気がします。 上の人を見ると、温厚な人は少ないような気がします。 ぼくのような人は、いったいどうなってしまうのでしょうか。 やっぱり、お金がなくなってホームレスか刑務所でしょうか。

  • 組織のトップ以外がリーダーシップを発揮するには?

    それほど責任のない立場の、組織の一員が、リーダーシップを発揮するためにはどのようなことをすれば良いでしょうか?? 先日ある選抜試験があり、リーダーシップが足りないという理由で不合格になりました。 15人の組織で、自分は5~6番目の立場です。 上司からは、人に指示を出す側ではなく、ただ作業をする側だと言われています。 そう言われる中でも、問題点について改善提案をし、上司の許可を得たうえでできる限りの行動はしています。 その作業は他の部下と協力し行っているので、チームワークはわりと良い方だと思います。 ただやはり、物事を決める際の決定権は自分にはないですし、上司ほど経験もなければ発想力もないので、上司の上司らから見たらやっていることは本当に小さなことなのだろうと思います。 やるだけのことはやっている、と自分では思っていますが、もっと改善できることがあれば積極的に取り組みたいと思います。 同じ立場の同期が合格しているので、自分には何かが足りないのだと感じております。 先輩方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • このような性格だと適職は少ない?

    現在就職活動を行っていますが、なかなか厳しい現実を突きつけられてばかりです。ちなみに学生です。なかなか決まらない原因としてはやはり自分の性格にあるのではないかと思っています。 ちなみに私の性格を挙げますと ・指示をされてから動くタイプ(自主的に動くことがあまりない、というかかなり苦手) ・グループで物事に取り組むのよりも、一人でコツコツと物事に取り組むほうが得意 ・リーダーシップを発揮することがめったになく、人任せにしてしまうことが多い ・おとなしく、口数が少ない といった感じです。私自身このままではいけないと思い、改善しようとしているのですがやはり長い間、上で挙げたような性格であったため、どうしてもうまくいかず失敗してしまうことが多い状態です。例えばリーダーシップを発揮しようとしても思い描いているようにうまくリーダーシップを発揮できず、結局「やっぱりダメだ」と挫折してしまうことが多いです。 このような性格の私に適職というものはあるのでしょうか?やはり少ないですよね? ちなみに私は東京都内でサラリーマンをすることにあこがれています。(ホワイトカラー職というのかな)まあ私自身理系であるので今のところSEを志望しています。

  • 人を使う能力

    宜しくお願いします。 人を使うのが下手な人と上手な人、どんなところに違いがあると思いますか? 上司の立場なら。 馴れ馴れしく見えすいたように人を褒める上司。 部下から見え見えでわざとらしく試そうとする上司。 マイペースで仕事をしている部下の横からやる気を無くすような余計な一言を言う上司。 わざわざ波風立てるような不快な気持ちにさせる上司。 飲み会が苦手な人を無理矢理誘う人。 上司うんぬん、人を使うことが下手な人、上手な人の違いは何ですか?

  • こんな人どうしたらいいの??

    職場の人間関係で悩んでいます。部下に定年して再就職してきたかた(私との年の差は35歳)がいるのですが、仕事内容をいくら言っても覚えないので、「書いてみては?」とか、「書きなさい?」とか、わざと失敗させて「だから、この様にしないといけないのですよ。」とか、いろいろな方法を試してみるのですが、まったくで、私が紙に書いて指示を出してみたりしても見ずに間違えるなどでお手上げ状態です。「最初の内は覚えられないのかな?」と思い何度も失敗すればいつかは・・・。と思っていたのですが、10ヶ月たった今では、入りたての頃の方が、仕事が出来ていたし、後からはいってきた再就職の方の方が、断然仕事が出来ます。教え方が悪いのかと思い悩んでいたのですが、仕事内容もパターン化して、簡素にして時間も余裕をつくり小学生でも出来る内容まで落としているのに、間違えたりやり忘れたりを1日に何度も繰り返します。間違える個所が同じであれば私が注意すればいいのですが、いろいろな場所で間違えるので、目が離せず困っています。最近では、「覚える気がないのでは・・・?」とさえも思えてきました。上に相談してみてもまったくで、その人と組むしかありません。動くと失敗して仕事を増やすのでとりあえず動かないでほしいと思っています。そのような方の対応どうしたら良いとおもいます?というか、そんな人他の職場でもいらっしゃるのでしょうか?

  • ズルなし昇進で見直される人と更に敵視される人の違い

    同じくズルなしでまっとうに昇進した場合でも、 不仲だったババア、おっと失礼、異性のライバルから、 【1】180度見直される人 もいれば、全く反対に、 【2】今まで以上に敵視の眼差しを向けられる人 の両方がいます。(いますよねえ?) もちろん、両者とも昇進を鼻にかけたりせず、 淡々と仕事を続け、出世に無関心で 無愛想なタイプで、 良くも悪くも、上司にも部下にも同じ態度で接する人です。 なのに、評価は正反対。 とすると。両者の違いは何でしょうか?!

  • 「仕事ができる部下」はどのような人ですか?

    上司から見て「仕事ができる部下」はどのような人ですか? 自分が「これしてほしいなー」と思っていることを 指示を出さなくてもやってくれる人ですか? ようは、先回りできる人でしょうか? それ以外にもありますか?

  • 人と接するのが苦手な人の将来の人生

    話すとどもります。 うまく考えをまとめてすぐに答えることが苦手です。 それどころか、人の話を音で聞くのが苦手です。 相手が何を言ってるのかわかりづらいです。 何度も「え?」と問い返すわけにもいかず、やむを得ず相槌だけ打ってますが、 話を理解できてないので、後でムカつかれます。 当然、人をリードしていくことも苦手です。 下の人間に言うことを聞かせることができません。 会社や上司は、リーダになるように言ってきます。 社長の訓示でも、リーダシップが無いような人は将来が無いようなことを言います。 若手の頃は良かったのですが、 ぼくは40歳です。もうだめとしか思えません。 会社は正社員を簡単にはクビにできないため、やめるのを待ってます。 お金がなくなったら、ホームレスになるか、つらい生活が嫌なら刑務所に行くしかありません。 人と接するのが苦手でもできる仕事ってあるのでしょうか。

  • 叱られて育つ人

    誰が何を注意しても説教しても聴かなかったのが、 唯一、部下を怒鳴ることの出来る上司によって発奮した人。 こういう人は、今後あまり見込みがないものでしょうか。 その発奮もいつまで続くのかわかりません。 唯一の強味と言えば、誰もが逃げるその上司に対峙しても 逃げなかったと言うことです。

  • 性格が良い人と外面が良い人を見分けることができる?

    性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人です 「あ、ホームレスの人がいる。320円おいてくるね。これで牛丼でも食べてほしいから。」と友達に言いながら 帰りの電車で(ホームレス、気持ち悪かった。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って、匿名のサイトに載せたり、ツイッターに載せたりしてる人は外面が良いだけの人です。 しかし外面が良いだけの人は多くの場合性格の良い人だとみなされます。それは外面がいいだけなのか心の底から性格が良いのかの違いは分からないからです。 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね? だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。 周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。

専門家に質問してみよう