• ベストアンサー

一人暮らし 貸家とアパート

以前アパートの騒音で相談させていただいて、その結果引っ越そうかなと考えています。ちなみに京都の大学生です。 そこで質問なのですが、ひとり暮らしの大学生が小さめの貸家(2Kとか)に住むのは珍しいとは思うのですが、ワンルームマンションと比べて何か考えられるメリット・デメリットはありますか?家賃もあまり変わらないので、狭くてうるさいワンルームマンションよりも貸家の方が気楽で良いなと思っていますし、京都の古い和の家って素敵だなと思います。 でも僕はお化けとか幽霊とかが苦手なので、以前人が自殺したとかいうイワクつきのところにもしも当たってしまったら、一人だと怖いので嫌です。笑 僕の考えられるデメリットはそのくらいですかね。 みなさん、くだらない質問ですがよろしくお願いします!

noname#72111
noname#72111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

幽霊よりも人間のほうが…。 心配なのは防犯です。 一人暮らしだと、家を留守にする時間も長いし、特に夜は一軒家は在宅や不在が前を通れば一目でわかってしまいます。京都の古い和の家ってマンションに比べたら隙間も多そうで、目をつけられたら簡単に入られそうなので…。 あと、一軒家って、マンションより外の音もはるかによく聞こえるので、静かな所を選ばないとかえってうるさいかも。

noname#72111
質問者

お礼

たしかにそうですね。鍵の質なんかまるで違いますよね。。 勢いで突っ走らなくて良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

メリット ・足音を気にしなくてよい デメリット ・寒い ・湿気がたまりやすい ・ゴキブリやねずみが出やすい ・遮音性が低い 一軒家は音の問題が少ないと思われがちですが、基本的に壁が薄いので音はダダ漏れ、 当然外の音もうるさいです。 まぁこれは周辺環境にもよるでしょう。

noname#72111
質問者

お礼

.....けっこうあるもんですね。しかも納得です。気密性ひくそうですもんね。似たような感じですが、一回してみたかったので間借りなんかも検討してみたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貸家・アパート・マンション さあ如何する?

    1人暮らしをしようと物件を探している 25歳の男ですが迷っております。 出来うる限り、節約し貯金したいので 家賃は4万までと決めており 場所は市人口が7万人程の土地です。 そこで質問なのですが 貸家・アパート・マンション それぞれの、メリット・デメリットを教えてください

  • 貸家について

    私は、一軒屋に住んでおります。今後、会社から異動の指示があったり、予測していない事態があった場合に備えての質問です。 マンションではなく、戸建てについては、貸家というのは時代に合っていないのでしょうか?現在では、殆んど見ません。東京近郊なら、分かりませんが・・・。 (1)売却ではなく、貸家をされている方のメリットとデメリットをお聞かせ下さい。

  • 一人暮らしかルームシェアか

    来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • 学生向けワンルームマンションにおける問題点

    学生数2,500~3,000人程度の大学(偏差値は高め)の徒歩圏内で、ワンルームマンションの建設を考えています。 「学生向け」ということで考えられるメリット・デメリットを教えてください。 私が考え付くところでは、以下の通りです。 メリット 1.居座る人がいないので、退去の際にもめない 2.駐車場用地があまり要らない デメリット 1.4月に埋まらないと、空き部屋の可能性大 2.将来的な生徒数減少 3.騒音やごみの問題が起こり易い

  • ワンルームマンションについて

    こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。 ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか? ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

    現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション→貸家に引越しについてご相談

    いつも参考にさせていただいております。 皆さんのご意見を伺いたく、質問いたします。 現在のマンションには新築から住んで今年の末で10年が来ます。そろそろ大修繕を検討しています。 今の家では手狭なので、夫は引越しを考えているようです。手持ち資金がないので、買い替えは無理です。 先日、安くて広い貸家を見つけ、夫は真剣に引越しを考え始めましたが、やはり資金がないこと、今のマンションが売れるまではローンと家賃を二重に支払わなくてはいけないこと、マンションは残債が残ると思われるので、売れてもローンが残ることを懸念しています。 妻としては、そこへ引っ越すと夫の通勤が遠くなります。メリットとデメリットの差が大きくはないし、子供たちも積極的に越したいとは思っていないようなので、無理にしなくてもいいと思うし、しかしこんないい条件の貸家はめったにないので、やはりチャンスなのかなあと悩んでいます。 皆さんならどうされますか?よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 超短距離の引越しを安く済ませるには?

    春に引越しをする学生のものです。 場所は京都の京田辺市内で、今住んでいるワンルームマンションから1kmほど先にあるワンルームマンションへ引っ越そうと思っているのですが、これだけの短距離だと何か安く済ませられる引越しプランや引越しの方法はないでしょうか? よろしくお願いします。