• ベストアンサー

一人暮らし 貸家とアパート

以前アパートの騒音で相談させていただいて、その結果引っ越そうかなと考えています。ちなみに京都の大学生です。 そこで質問なのですが、ひとり暮らしの大学生が小さめの貸家(2Kとか)に住むのは珍しいとは思うのですが、ワンルームマンションと比べて何か考えられるメリット・デメリットはありますか?家賃もあまり変わらないので、狭くてうるさいワンルームマンションよりも貸家の方が気楽で良いなと思っていますし、京都の古い和の家って素敵だなと思います。 でも僕はお化けとか幽霊とかが苦手なので、以前人が自殺したとかいうイワクつきのところにもしも当たってしまったら、一人だと怖いので嫌です。笑 僕の考えられるデメリットはそのくらいですかね。 みなさん、くだらない質問ですがよろしくお願いします!

noname#72111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

幽霊よりも人間のほうが…。 心配なのは防犯です。 一人暮らしだと、家を留守にする時間も長いし、特に夜は一軒家は在宅や不在が前を通れば一目でわかってしまいます。京都の古い和の家ってマンションに比べたら隙間も多そうで、目をつけられたら簡単に入られそうなので…。 あと、一軒家って、マンションより外の音もはるかによく聞こえるので、静かな所を選ばないとかえってうるさいかも。

質問者

お礼

たしかにそうですね。鍵の質なんかまるで違いますよね。。 勢いで突っ走らなくて良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.2

メリット ・足音を気にしなくてよい デメリット ・寒い ・湿気がたまりやすい ・ゴキブリやねずみが出やすい ・遮音性が低い 一軒家は音の問題が少ないと思われがちですが、基本的に壁が薄いので音はダダ漏れ、 当然外の音もうるさいです。 まぁこれは周辺環境にもよるでしょう。

質問者

お礼

.....けっこうあるもんですね。しかも納得です。気密性ひくそうですもんね。似たような感じですが、一回してみたかったので間借りなんかも検討してみたいです。ありがとうございました!