• 締切済み

握力

野球になぜ握力が必要なのか知っている方いませんか? よければ回答お願いします。

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

野球に握力は必要ですが、とりたてて強力な握力が必要というわけではないですよ。 王貞治でも現役時代、ごく普通の大人の平均レベル程度だったと思います。おぼろげな資料の記憶ですが・・・ ただ、ボールを投げる瞬間をスローで想像してください。 最後の最後は、人差し指と中指でボールを切るように投げますね。 ピッチャーではなくても、ビシッとした送球ができるようになるには それはそれなりの掌の筋力が必要です。 バットでボールを捕らえる瞬間も、100キロ以上のボールの運動エネルギーを 受け止めて、反発させるためには、その衝撃に負けないバットを握る力は 必要です。インパクトの瞬間ですね。 そういうことだと思います。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

ボールを投げるにしろ受けるにしろ またバットを振ることに関しても 握力があるにこしたことは無いですね。 ただ、握力強化の特訓よりも もっと技術的なことの反復練習のほうが より実力を上げるのではないかと思います。 筋肉繊維と神経の繋がりは良くも悪くも奇妙で 筋肉が発達しても、それを動かす神経は増えません。 言い換えれば、力加減が難しくなることを意味します。 そのため、技術的な練習で神経からの伝達を確実にすることは 単純に筋肉を増やすことよりも重要なことだと言えるのです。 つか、素振りしまくってれば握力は強化されるものだと思う。

okakura200
質問者

お礼

なるほど。 素振りと、市販の握力強化器具を使って握力をつけていきたいと思います^^ 回答ありがとうございます^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115411081 http://www.sanspo.com/baseball/news/080815/bsm0808151046003-n1.htm 八回からは握力がなくなっていて、コースが甘くなった 上記が参考になります。 ある程度の握力が必要で、それが持続する能力が必要です。

okakura200
質問者

お礼

なるほど。 それなりの握力が必要で、つけすぎるのは良くないという訳ですね^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 投手の握力

    素人の質問ですが、野球で投手は握力がいるというのは聞くのですが、なぜ握力が必要なのですか? 自分で投げる時は、ボールを投げる瞬間に強く握るとボールが離れないので、ほとんど握力を使っていないように思うのですが。 例えば握力が50の人と100の人では具体的に投げる球がどう違うのでしょうか?教えてください。

  • 握力について・・・

    まぁ野球と関係あるのか分かりませんが、野球をしているので、『野球』カテゴリーで質問させていただきます。  現在、ハンドグリッパー(http://www16.ocn.ne.jp/~hidedas/handgrip.html←このようなもの)で、握力を鍛え、40kgのグリッパーを握れるようになりました。ということで、30キロくらいにはなっているだろうと思いつつ、バッティングセンターの握力計で測定したら、鍛える前の23キロから1キロ減って22キロの結果が出ました。   こんなことってありえるのでしょうか?  

  • 握力の鍛え方について

    握力を上げるにはどのくらいの期間が必要でしょうか。 握力計測器で測ったら僕は現在35,6しかありませんでした。 数ヶ月後にスポーツ診断があり、握力を男子の平均43~46くらいまであげたいです。 3,4ヶ月でそれくらいの握力に上げることは可能でしょうか?

  • 握力をつけるには・・・。

    初めまして、高校一年生のものです。 今回は握力をつける筋トレを教えて頂きたく質問させて頂きました ちなみに今やっている握力の筋トレは風呂場のよくそうの中で手をグーパーをパンパンになるまでやっています。 この筋トレで握力はつくでしょうか?? あとグリップによる握力の筋トレも考えているのですが、そうする場合握力は最大で右39で、だいたいは30ちょっとぐらいなのですがどれ位の重さのグリップを買うべきでしょうか?? いろいろすみませんm(_ _)m 一人でも多くの方のご回答をお待ちしております

  • 握力

    小4女子です。カテゴリ間違ってたらごめんなさい。 握力が右手23kg、左手22kgあるんですがこれは強いですか?また平均はどれくらいなのでしょうか。 それと握力を強くしたいのですがどうすればいいですか? 回答して頂ければ嬉しいです。

  • 握力の鍛え方について。

    僕は、今中学3年生です。 6月の終わりごろに体力テストがあるんですけど、僕は小学校のころからずっと握力が弱く、25kgくらいしかありません。 そこで、何かを習ったりせず、低価格なものなどで握力を強くするにはどうすれば良いか教えてください。 回答おねがいします。

  • 握力計

    握力計は市販で売ってるのですか? 売ってる店を知っているならそれはどこの店ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 握力をつけたい

    握力は現在右手52左手44あります でも、友達の手を本気で握っても痛がりませんし、握力50の友達が握ったほうが痛いといわれます どうすれば手を握った際に痛いと思わせられる握力をつけることができますか?

  • 握力

    中3の男子です。 この間体育の時間に、スポーツテストで握力をやって、右40・左33でした。 でも、もっと握力を上げるためにはどんな事をしたらいいですか? ちなみに部活はバスケ部です。 ご回答お待ちしております。

  • 握力なんですけど…

    中学三年生です。 いま握力が76あるんですけど、中学三年生では強い方ですか? ちなみに元々強いのか、中学一年生で62ありました。 なんか自慢見たいですいません。 回答よろしくです…

専門家に質問してみよう