• ベストアンサー

夜眠れない

こんにちは。 いつもお世話になっております。 不眠症というわけではなく、完全に昼夜逆転の体になってしまいました・・・。 原因は以前勤めていた会社で、午後1時から10時の体力仕事をしていて、 その当時は寝る時間が午前3時、起きるのは10時という生活をしていました。 その生活に慣れてしまったためか、3時頃にならないと眠れなくなってしまいました。 今は10時から5時までのパートをしていますが、朝早く起きて旦那の朝食やお弁当を 作らなければなりません。 目覚ましを何個もセットしても、鳴っていることすら気づかず熟睡してしまっています。 寝るのが遅いからだ、と思い、早めにベッドに入るよう心がけましたが、 寝付くことが出来ず、気ばかり焦ってしまい、結局朝日が昇り始める頃ようやくウトウトし始めます。 なんとか旦那に起こしてもらい、お弁当を作っておりますが、そんな状態ですので 仕事中に眠気が襲ってボーっとすることもしばしば。 気が弛んでいるのだろうと思うのですが、どうやっても3時より前に眠ることが出来ないのです。 睡眠時間は平均で3~4時間。休日は昼寝をしていることもあるので、それも 良くないのだろうとは思うのですが・・・・。 何か良い方法はないのでしょうか・・・。 今日も結局寝坊してしまい、旦那のお弁当を作れず仕舞いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体内時計が狂った状態なのだと思います。 体内時計のリセットには、強い光が必要です。 太陽の光が一番よいでしょう。 起きたい時間に頑張って起きて(起してもらい)、太陽の光を浴びてください。(太陽を直接見ると目がダメージを受ける可能性があるので注意してください。) 覚醒ホルモンが分泌され、それから一定時間あとに眠くなるホルモンが分泌されるので、今より早い時間に眠くなるかと思います。 昼寝は、15分~20分程度にとどめてくださいね。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽の光ですか、初めて知りました^^ 確かに朝起きると、そのままボーっとしたままキッチンへ行っていたので、 朝一の太陽を浴びてなかったように思います^^; 明日は朝起きたらカーテンを開け(旦那の役でした^^;)、太陽を浴びてからキッチンへ行ってみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少しお金が必要になりますが、EH株式会社という会社のEMいちばんという最高の布団を買って使ってみてはいかがでしょう? 私も1ヵ月ほど前から使っていますが、1回目で効果はわかりました。 高かったけどお金には変えられないくらいの感動がありますよ。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お布団ですね・・・^^; 確かに布団でだいぶ睡眠が変わるという話を聞いたことがあります^^ 現在は嫁入りの際、実家から持ってきた(つまり今まで自分で使っていた)ベッドを使用してます。 慣れているから、という理由でしたが、寝具としては年をとってしまっているのでしょうかね・・・。 あまり高価な購入はできませんので、一度主人と相談してみますね^^ 本当に「甘いだろ」というお叱りの回答を覚悟しておりましたので、みなさまからの 温かいアドバイスをこんなにたくさん頂けて、光栄に思います^^ ありがとうございました。

• waker
回答No.3

一度夜は起きれるるだけ起きてだんだん時間をずらして眠る時間を調節すると言うのはどうでしょうか? 私もそういうことはありましたが、医者にいって「それ」をやってみました。しかしある程度直りましたが完全に直ったわけではありませんけどね。(笑 でもやってみたかいはあって直りましたよ!! ほかには昼にすごーく眠いのならコーヒーのすごく濃いのを飲んでみてはいかがでしょうか?これもすごくききますよ!! がんばってください!!!

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時間が減るので早く眠れそうですね^^ と言っても一度だけやってみましたが、昼間ちょっとした時に寝ていました^^; (↑これが良くないんですよね) 会社で先輩がコーヒーを作ってくれるのですが、ものすごい薄いです 笑 来週から私が濃く作ってみようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.2

週末など余裕のあるときに寝ないでずっと起きておく日をもうけるのはどうでしょうか? 私は海外旅行の時差ぼけなどはそうやってなおしています 例えば土曜日の夜DVDなどを見たり何か楽しいことをやって徹夜するんです で、日曜日は当然眠くなりますが、我慢して絶対に夜になるまで寝ない 昼寝もいけません。がんばっておきていましょう 外に出かけるのが一番いいです。テーマパークやアウトドア、映画、ショッピングなどとにかく家で昼寝をしないように! そして、自分の理想の就寝時間になったらベッドに入る 古い表現ですが確実にバタンキューです そして、月曜日の朝はお弁当を作る時間に起きます ここも体がまだ徹夜で疲れててかなり眠いかもしれませんが、絶対におきます。根性で起きてシャワーを浴びましょう そして、月曜日も昼寝なしで就寝時間まですごします これで多分治ると思います。昼寝してしまったなどルールを無視しないようにすれば確実じゃないかな うまくなおって旦那様に美味しいお弁当を作れるように祈ってます 頑張って!

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近外出というものをしてなかったので、体が大して疲れていなかったのかもしれません^^; 明日は久しぶりに遠出の予定が入ったので、昼寝をせずに体を動かせそうです^^ やはり昼寝は避けた方が良いですよね。 ありがとうございました^^

• adobe_san
回答No.1

それ重度の時差ぼけと同等の症状です。 治し方は次の日が休みの日に敢えて夜明かしをして次の日の寝る時間まで頑張って起きておく。これが一番の早道です。 身体時計が昔の仕事のままなので、一度リセットする必要です。 それが「徹夜」方法です。 お試しあれ!

a-matuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 徹夜ですか、なるほど確かに次の日はきっとバタンキューでしょう^^ 明日は休日なので、今日はがんばって起きていてみようと思います^^ ありがとうございました。