• ベストアンサー

夜眠れない

こんにちは。 いつもお世話になっております。 不眠症というわけではなく、完全に昼夜逆転の体になってしまいました・・・。 原因は以前勤めていた会社で、午後1時から10時の体力仕事をしていて、 その当時は寝る時間が午前3時、起きるのは10時という生活をしていました。 その生活に慣れてしまったためか、3時頃にならないと眠れなくなってしまいました。 今は10時から5時までのパートをしていますが、朝早く起きて旦那の朝食やお弁当を 作らなければなりません。 目覚ましを何個もセットしても、鳴っていることすら気づかず熟睡してしまっています。 寝るのが遅いからだ、と思い、早めにベッドに入るよう心がけましたが、 寝付くことが出来ず、気ばかり焦ってしまい、結局朝日が昇り始める頃ようやくウトウトし始めます。 なんとか旦那に起こしてもらい、お弁当を作っておりますが、そんな状態ですので 仕事中に眠気が襲ってボーっとすることもしばしば。 気が弛んでいるのだろうと思うのですが、どうやっても3時より前に眠ることが出来ないのです。 睡眠時間は平均で3~4時間。休日は昼寝をしていることもあるので、それも 良くないのだろうとは思うのですが・・・・。 何か良い方法はないのでしょうか・・・。 今日も結局寝坊してしまい、旦那のお弁当を作れず仕舞いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

体内時計が狂った状態なのだと思います。 体内時計のリセットには、強い光が必要です。 太陽の光が一番よいでしょう。 起きたい時間に頑張って起きて(起してもらい)、太陽の光を浴びてください。(太陽を直接見ると目がダメージを受ける可能性があるので注意してください。) 覚醒ホルモンが分泌され、それから一定時間あとに眠くなるホルモンが分泌されるので、今より早い時間に眠くなるかと思います。 昼寝は、15分~20分程度にとどめてくださいね。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽の光ですか、初めて知りました^^ 確かに朝起きると、そのままボーっとしたままキッチンへ行っていたので、 朝一の太陽を浴びてなかったように思います^^; 明日は朝起きたらカーテンを開け(旦那の役でした^^;)、太陽を浴びてからキッチンへ行ってみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少しお金が必要になりますが、EH株式会社という会社のEMいちばんという最高の布団を買って使ってみてはいかがでしょう? 私も1ヵ月ほど前から使っていますが、1回目で効果はわかりました。 高かったけどお金には変えられないくらいの感動がありますよ。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お布団ですね・・・^^; 確かに布団でだいぶ睡眠が変わるという話を聞いたことがあります^^ 現在は嫁入りの際、実家から持ってきた(つまり今まで自分で使っていた)ベッドを使用してます。 慣れているから、という理由でしたが、寝具としては年をとってしまっているのでしょうかね・・・。 あまり高価な購入はできませんので、一度主人と相談してみますね^^ 本当に「甘いだろ」というお叱りの回答を覚悟しておりましたので、みなさまからの 温かいアドバイスをこんなにたくさん頂けて、光栄に思います^^ ありがとうございました。

  • waker
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

一度夜は起きれるるだけ起きてだんだん時間をずらして眠る時間を調節すると言うのはどうでしょうか? 私もそういうことはありましたが、医者にいって「それ」をやってみました。しかしある程度直りましたが完全に直ったわけではありませんけどね。(笑 でもやってみたかいはあって直りましたよ!! ほかには昼にすごーく眠いのならコーヒーのすごく濃いのを飲んでみてはいかがでしょうか?これもすごくききますよ!! がんばってください!!!

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時間が減るので早く眠れそうですね^^ と言っても一度だけやってみましたが、昼間ちょっとした時に寝ていました^^; (↑これが良くないんですよね) 会社で先輩がコーヒーを作ってくれるのですが、ものすごい薄いです 笑 来週から私が濃く作ってみようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.2

週末など余裕のあるときに寝ないでずっと起きておく日をもうけるのはどうでしょうか? 私は海外旅行の時差ぼけなどはそうやってなおしています 例えば土曜日の夜DVDなどを見たり何か楽しいことをやって徹夜するんです で、日曜日は当然眠くなりますが、我慢して絶対に夜になるまで寝ない 昼寝もいけません。がんばっておきていましょう 外に出かけるのが一番いいです。テーマパークやアウトドア、映画、ショッピングなどとにかく家で昼寝をしないように! そして、自分の理想の就寝時間になったらベッドに入る 古い表現ですが確実にバタンキューです そして、月曜日の朝はお弁当を作る時間に起きます ここも体がまだ徹夜で疲れててかなり眠いかもしれませんが、絶対におきます。根性で起きてシャワーを浴びましょう そして、月曜日も昼寝なしで就寝時間まですごします これで多分治ると思います。昼寝してしまったなどルールを無視しないようにすれば確実じゃないかな うまくなおって旦那様に美味しいお弁当を作れるように祈ってます 頑張って!

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近外出というものをしてなかったので、体が大して疲れていなかったのかもしれません^^; 明日は久しぶりに遠出の予定が入ったので、昼寝をせずに体を動かせそうです^^ やはり昼寝は避けた方が良いですよね。 ありがとうございました^^

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ重度の時差ぼけと同等の症状です。 治し方は次の日が休みの日に敢えて夜明かしをして次の日の寝る時間まで頑張って起きておく。これが一番の早道です。 身体時計が昔の仕事のままなので、一度リセットする必要です。 それが「徹夜」方法です。 お試しあれ!

a-matuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 徹夜ですか、なるほど確かに次の日はきっとバタンキューでしょう^^ 明日は休日なので、今日はがんばって起きていてみようと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜眠れない

    20代作家です。 夜眠れません。体が火照ってしまうようで暑くて眠れません。 ですが不思議なことに、昼間なら眠れます。 そうこうしているうちに昼夜逆転の生活になってしまいました。 夜型生活から朝方生活に切り替える良い方法がありましたらお教えください。 眠れない状態を具体的に言うと、 まず暑くて眠れません。それでも無理やり床についていると、 仕事に対するアイディアが浮かんできて、ワクワクしてしまい眠れません。 かと言って起きて机につくと頭がボワーっとして、仕事ははかどりません。 午前10時と午後3時に眠気のピークが来ます。

  • 夜に眠くなりません。

    昼夜逆転生活についてです。 夜寝れない(眠くならない、寝るのがもったいないと感じてしまう)日が続いていて、今まではそれでもだいたい深夜1時~2時には寝付けたのに、最近になって大体一時間くらいずつでしょうか、寝付ける時間がずれていって寝る頃には3時、4時…しまいには夜に眠くならず一睡もしないまま朝を迎えるようになりました。 ちなみに、一度眠ると疲れてなくても10-12時間ほどノンストップで寝てしまうので結果起きるのは昼過ぎになり、完璧な昼夜逆転になってしまいます。 今は夏休みだからどうにかなりますが、学校が再開する9月からがとても不安です。一学期も夜眠れない日が多々あって寝坊と遅刻を何度もしました…。携帯、テレビを見ずに早めに寝ても朝起きられず遅刻、というパターンもありました。ちなみに母曰く幼少期から朝は得意ではなかったようです。。。思い返せば朝スッキリ起きれた試しがありません。 最近は深夜に寝れないと苛立ちを紛らわすためにテレビや携帯を見てしまいます。 どうしたら規則正しい生活にできますか?

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • 昼夜逆転している人は困らないのでしょうか

    昼夜逆転して困っています。 眠くなるのは夜中の3時か4時頃で起きれるのは昼の12時か1時頃です。 ( 今は一人暮らしになってしまいました。) 仕事が在宅での事務仕事になり、それは午後からしても困らないから 昼夜逆転しているのだろうかと思うことがあります。 職場に出勤していたころは、ちゃんと夜12時に眠れ、毎朝は6時か7時には起きれ、スーツを着て出勤していました。 それと在宅での仕事というと他の人からがうらやましがられることもありますが、実際には、「職場に出勤する必要のない人と判断され、会社からはあまり必要とされていない人」に私がなってしまったという寂しさも感じます。 クリニックで相談して薬をもらって飲んだり、カウセリングを受けたりもしました。 「昼過ぎに起きて、生活が成り立っているのなら、それでいいと思いますが。」と 医師に言われました。 ただ、たまに朝から用事というときに、寝坊して用事をすますことができなかったことがありとても困っています。 目覚まし時計を3つセットしても起きれないのです。 目覚まし時計がなれば目がうつろにさめますが、まるでベッドに縛り付けられているような感じがして起きれないのです。気持ちとしては「起きないといけない。」と 思っているのに起きれないのです。 無理に朝起きたこともありますが、頭痛がしたりして起きていられる状態ではなく、結局寝ないといけない状態です。 「散歩」をすすめる人も多く、実際散歩もしてみましたが、長年同じ場所に住んでいるので、自宅周辺の道はすべて知っているので散歩しててもつまらなくて長続きしません。 趣味活動もいくつかしてみましたが、どれも長続きしませんでした。またお金がかかる趣味は困ります。 やはり「社会から必要とされなくなってしまった寂しさ」が原因なのかなと思うことがあります。 福祉施設でボランティア活動に参加したこともありますが、単にボランティアを こき使って、ただ働きさせ、福祉施設の職員がさぼりたいからボランティアの人たちを 使っているのが見え見えだったので、ボランティアの人で辞める人も多く、私も 辞めました。 昼夜逆転が治ったことはありますか、それともなかなか治らないのでしょうか? 昼夜逆転している人は日常生活や仕事はどうしているのでしょうか?

  • 夜、睡眠時間が短くなりました。

    夜、睡眠時間が短くなりました。 みなさん、こんばんは、 現在、フェノバール90mg、ドラール30mgを服薬中ですが、とあるときから、昼寝をするようになって 昼夜逆転を起こすようになってしまいました。昼夜逆転を治すため徹夜を繰り返している内に、 夜の10時に眠れるようになったときでも、総睡眠時間が4時間で、中途覚醒してしまい、それ以降眠れません。睡眠時間が4時間では昼間きついです。 どなたか治す方法を知っている方はアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産後 夜眠れない

    二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

  • 昼夜逆転の彼について

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。 なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。 彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。 問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。 たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、 自宅謹慎?になったこともあります。 いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。 彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。 寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、 やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。 彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、 子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。 部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、 やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夜に寝付く時間は、何時頃でしょうか?

    みなさんのご意見を伺いたいのですが・・ 6ヶ月の男の子がいます。ずっと昼夜の逆転というのもなく、気付けば夜の睡眠が毎日夕方の6時頃です。最近寝入りばなにぐずって、夜の9時くらいまではちょこちょこ寝ながら泣きますが、6時は少し早いのでは?と思ってます。そして夜中の2時頃に必ず1時間ほど遊びます。眠いので非常に辛いです。朝は毎日5時頃起きます。今はまだ暗いので、また遊んで1時間ほどたつと7時頃まで寝ます。昼寝は午前中1回、午後2回、40分ほどします。離乳食はお昼に1回です。何度か午後のお昼寝を1回にしてみたり、6時になっても一緒に遊んだりして寝ないようにしてみたのですが、ぐずっておっぱいをほしがり(飲みながら寝るのが習慣)、飲ませると寝に入ります。その時間お風呂に入れてみても眠くて大泣きします。 周りの話を聞くと8時とか9時とか、理想だなーと思うのですが。早いから夜中に遊ぶのかな、とも思います。どうやったらもう少し遅くにずらせるでしょうか。徐々にずらしたいなと思うのですが・・

  • 夜眠れなくて、仕事中ずっと眠いです

     夏休みや盆休みをだらしなく過ごしたせいか、夜は2時を過ぎないと眠れず、目覚まし時計で朝7時には起きられますが、仕事中は気を抜くと寝てしまいそうで困ってます。平日に帰ってこられる時間が夜11時くらいだったりするので、生活のパターンを変えようにもうまくいきません。  それと、栄養ドリンク剤とかカフェイン剤をのんでも、眠気がとれないです。冷え性も関係があるんでしょうか?

  • 昼夜逆転を解消するには

    2ヵ月になる女の子の新米ママです。 10日ほど前から昼夜逆転してしまい困っています。 直接の原因かはわかりませんが、私自身がどうしても 眠たくて逆転する前日に子供と一緒にお昼寝を 3時間ほどしました。 普段、娘のお昼寝時間は長くても1時間半くらいです。 2ヵ月ごろから昼夜の区別がつくようになるとのこと ですが、どうすれば戻るでしょうか。

専門家に質問してみよう