• 締切済み
  • 暇なときにでも

夜眠れなくて、仕事中ずっと眠いです

 夏休みや盆休みをだらしなく過ごしたせいか、夜は2時を過ぎないと眠れず、目覚まし時計で朝7時には起きられますが、仕事中は気を抜くと寝てしまいそうで困ってます。平日に帰ってこられる時間が夜11時くらいだったりするので、生活のパターンを変えようにもうまくいきません。  それと、栄養ドリンク剤とかカフェイン剤をのんでも、眠気がとれないです。冷え性も関係があるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数684
  • ありがとう数47

みんなの回答

  • 回答No.5

不規則な生活で体内時計がおかしくなってしまったのだと思います。それで、なかなか眠れずに睡眠時間が減ってしまったり、眠れても睡眠が浅くなってしまっているために、昼間眠くなるのですね。 今までは問題なかったのであれば、生活のバランスを元に戻せれば良くなるとは思います。 以前寝ていた時間に眠れるように、また、ぐっすりと眠れるように、夜寝る前に少しずつ眠り誘うようなことをしていけば効果があると思います。 例えば、アロマ入りのぬるめのお風呂にゆっくりとつかるなど。 カフェイン剤は返って夜の眠りを妨げたり、飲みすぎると体に悪くなったりするのであまり多様はしないほうがよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昼と夜の逆転の生活をなおすには?

    今とても困っています。夜型生活になってしまって朝7時か8時に起きることがなかなかできません。そうすると昼はぼーとしてしまってとても意欲的に仕事をする気になれないんです。昼はとても眠くなってしまうんです。理由は夜眠れそうかなと思って2時ごろベットに入って眠ろうとするんですけど1時間近く経ってもなかなか眠ることができません。 そのせいで朝10時11時に起きることもとても多いのです。 11時ごろ目が覚める。すると3食きちっと食べることもできないんです。朝11時ごろに朝の分を食べて、2時か3時に昼の分を食べて、夜の分は9時に食べています。朝は目覚ましを2個以上置いておいても 無意識にとめてしまっているみたいで、目覚まし時計がある意味が あまりありません。 夜2時にベッドに入って眠れないから、眠れるようになるまで勉強や漫画を読んだり、パソコンでネットをしたり、メールをしたりしています。お腹がいっぱいになれば眠れると思って夜食におにぎりややきうどんを作ったりもしています。 やっと眠くなるのは4時か5時近くです。 どうしたら昼と夜の逆転してしまった生活をなおすことができるでしょうか?分かる方いましたらぜひ教えてください。 どうかお願い致します。

  • 午後の仕事中に猛烈に眠くなる

    夜の12時チョイ過ぎに寝て、朝6時過ぎに起床。(寝付けないわけではない) そして職場で普通に仕事して12時ごろに昼食とって午後の仕事に入って…。 2時から4時頃にかけて猛烈な眠気が襲ってくる。 コーヒーも効果なし。 昼休みに寝ておけばよさそうなものだが、どうしても眠れない。 食後にコーヒー飲んでおけば昼休み終わるころに丁度いいタイミングでカフェイン効いてくると聞いたが、飲んだ直後から効いてる感じ。 でも飲まなくてもやっぱり昼休みには眠れない。 そして帰宅してからはあの眠気が嘘のように目がさえる。 どうしたものか…。

  • 肌は11時から2時に作られるそうですがその時間に寝てない場合大丈夫ですか?

    毛穴や顎中心のニキビに悩む者なのですが 肌回復をしようと努力しています。 お肌が作られるのは、11時から2時らしいので その時間に寝るのが良いとよく聞きますが その時間に寝ることはありません。 仕事等の関係で 朝方(4~7時)寝て昼(1~4時)に起きる生活なのですが 11~2時に寝ないとお肌は作られないでしょうか? 肌回復きちんと出来ないでしょうか? 切実ですのでよろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#11276
noname#11276

狂った体内時計を直すのには強い光に当たると良いと言う話を病院の人から聞きました。お手軽な方法としては、日に当たるのが良いそうです。 昼間はお仕事だから日に当たるのは、無理でしょうか?仕事中は無理にしても、お昼休みは外で日向ぼっこしながら弁当食べるとか言うのは無理でしょうか?(でも、これからの時期はちょっと暑いかも。) 私も夜寝れないのが続いたことがありましたが、会社のお昼休みに毎日、日向ぼっこをするようにしたらちょっとずつですが良くなりました。 michieruさんも早く良くなると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は、睡眠障害を患っているので、睡眠のことにかんしては、かなりくわしいと思います。あなたの場合、ただ単に体内時計がくるっているだけだと思うので、精神神経科で睡眠薬を処方してもらい、夜の12時頃に服用すれば、すぐにもとの睡眠リズムにもどると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

う~ん、体内時計が狂ってるように思います。休日はほっとくと自然起床が12時位になりますし。ただ、別件で睡眠薬を飲んでいたことがあって、薬が効きはじめるタイミングが測れなくて苦労しました。

  • 回答No.2
noname#258
noname#258

私自身、以前に仕事やプライベート等の忙しさから昼夜が逆転しかけて、医者に「体内時計が狂いかけてるのかも」と言われたことがあります(汗)そういうときは『(1)あまり気にしすぎない (2)日中どうしても我慢できない時は仮眠をとる、ただし20分以内(それ以上だと実際の睡眠に入ってしまいかえって頭がぼ~っとするらしい) (3)夜の睡眠時間は睡眠の周期である90分の倍数にする』等々のアドバイスを受けました。 また、これは私の経験上ですが栄養ドリンク剤等は一時的な興奮剤的なもので、疲れ等を多少後送りにしているだけのような気がします(効き目が切れた時にどっと疲れが出る)。 あと本当に疲れている時、重度の睡眠不足の時には効かないかもしれませんね。

参考URL:
自分の経験等より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仕事中の眠気防止策1:アダルト・サイトを勇気を持って見る. 仕事中の眠気防止策2:インスタント・メッセージで上司の悪口. 仕事中の眠気防止策3:会議室を予約し,そこで寝る. つまり眠いときは仕事をしない. 快眠法1:食欲と性欲を充足させる. 快眠法2:勉強する. 私の対策はこのくらいです. 睡眠時間5時間では,私もヘコたれてしまいます.

参考URL:
体験

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最近、自前パソコンを職場に復活させました。遊んでいると思われるのが嫌で(遊んでるんだけど)、封印してたんです。やっぱり、息抜きというかストレス発散をすることは必要なようです。あと、体力が衰えていることも自覚しているので、運動しなきゃと考えてますが、思うように時間の確保ができなくて困ってます。

関連するQ&A

  • この仕事なんですか?

    ・10月始め頃から正社員の研修として働く。 ・働くには国家試験を受ける。11月に2回。そして、失格のない試験を11月中に4回。 ・12月1日から研修が終わり、朝7時から夜2時まで働く。  2日は休み。3日は朝7時~夜2時まで。 男性なのですが、こんな感じで仕事を始めています。 4日以降の勤務時間は聞いてないのでわからないのですが、 7時から夜の2時って多いなと感じました。 又、休憩の時間も聞いてないのでわかりません。 国家試験も何の国試だかわかりません。 正社員でこんな仕事ありますか? もしわかる方いましたら何の職でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活リズムが狂って昼と夜が逆転

    私は、今高校生1年生なんですが 小6の時に携帯を買ってもらって以来夜更かしをするようになり、中学2年ぐらいの頃からはもう毎日深夜三時くらいに寝ておきるのは7時くらいでひどいときには寝ずに学校に行ってました。高校に入って夏休みの生活がさらに怠けて朝の5時、6時に寝て昼過ぎに起きるっていう生活を続けてしまい、そのせいか夏休みあけて数ヶ月経った今でも朝の5、6時にならないとまったく眠気が来なくて、昼過ぎまで寝てしまい、普通の生活が送れていません。 ベットに入っていくら目をつむっても時間が過ぎるだけで眠気がこず、1日眠らずに、次の日の21時にベットに入っても何故か朝まで寝れないのです。 目覚まし時計を4つかけているのですが気づかずねてしまったり起きても消してまた寝てしまうのです。 これじゃぁただの怠け者なんですが、 何度も何度も改善を試みても日が経つだけで全く元の生活に戻れません。 単位を残りわずかでおとしてしまいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 何でしょうか?

    ランチタイム11時~2時までで、ディナータイムが5時~深夜1時までの飲食店で、開店前から1時30まで仕事をして、その後、友人と店で食事したのち、2時頃から7時頃まで近くで友人とカラオケ。友人と別れ帰ってきて7時頃から閉店まで仕事をし帰宅。これは、休み?仕事?一体、この日は、何なのですか?

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠を効果的にとる方法があれば教えてください

    どうにも普段から眠気が取れなくて困っています。 普段夜は12時寝で朝は7時半頃に起きるというサイクルなのに、なぜか眠気が取れません 疲れは特に感じないのですが(といより普段から特別運動や疲れることをしている訳ではないので) 7時間半ほど寝ていても眠いのにそのうえ、休みの日に少し夜更かしなんかして夜の2時に寝たりすると次の日は頭が痛くなったりしてしまいます。 毎日4時間程度の睡眠で生活している友人がいるのですが、私には考えられません・・・ どうすれば一度の睡眠でより眠気を取る事ができるか教えてください; 正直もう少し睡眠量を減らした生活をしたいのですが何かアドバイスがあればお願いします。 性別は男で、年齢は18です。

  • 寝ておきると疲れがひどい、眠気がある。

    最近夜全然眠れません。 夜になると頭痛がひどくなり、吐き気もあったりします。眠いのですが頭が全然寝てくれない感じで。 パソコンを一日中使っているので、目からくる頭痛とかかなと思い、3日ほどパソコンに一切触れない生活をしてみました。 そうしたら前ほど夜眠れなくはないのですが、寝て起きた後すごく疲れていて、起きたばかりなのにすごく眠気がします。 でも、眠気がするだけで寝たいとは思えず、おきて階段を下りるとひどいたちくらみ?があり、階段から落ちそうになる毎日です。 普段学校がある日は11時に寝て5時におきると眠いものの頭痛とか、そういうのはありませんでした。 休日は1時ごろに寝て10~12時におきるというあまり好ましくない睡眠をとっていたのですが大して体に影響はありません。 夏休みが始まり、暑さで夏ばてでもしたのでしょうか? 夏休み中の睡眠時間は11時に寝て10時におきる感じです。寝すぎかなと思って10時に寝て7時におきても結局眠気がひどすぎて朝ごはんを食べた後寝てしまい、気づいたら12時でした。 ちなみに頭痛は一切消えませんでした。

  • 朝起きれない、疲労が多い

    朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

  • 今までは夜の11時には寝て

    今までは夜の11時には寝て 朝の7時には起きるという生活をしていました。 しかし、ここ2、3日 なぜか夜の2時か2時30分頃に目が覚めます。 再び眠りにつくことは出来ます。 しかし寝る前に 「また2時ぐらいに目が覚めるのでは」 と思うと不安になります。 また少しだけ昼間に眠くなります。 現在は特にストレスになるようなこともなく生活しているつもりです。 この原因や対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これは一体何ですか?

    ランチタイム11時~2時、ディナータイム5時~0時までの営業時間の飲食店で、11時前に出勤し1時まで仕事。その後、友達と一緒に店で食事をして2時前からカラオケに。フリータイムで7時ぐらいまでカラオケ。その後、友達と分かれて仕事に戻り0時まで仕事し帰宅。これは何ですか?休み?仕事?休日出勤?何扱い?