締切済み

昼夜逆転している人は困らないのでしょうか

• 困ってます
  • 質問No.9546551
  • 気になる数0
  • コメント数0

昼夜逆転して困っています。
眠くなるのは夜中の3時か4時頃で起きれるのは昼の12時か1時頃です。

( 今は一人暮らしになってしまいました。)

仕事が在宅での事務仕事になり、それは午後からしても困らないから
昼夜逆転しているのだろうかと思うことがあります。

職場に出勤していたころは、ちゃんと夜12時に眠れ、毎朝は6時か7時には起きれ、スーツを着て出勤していました。

それと在宅での仕事というと他の人からがうらやましがられることもありますが、実際には、「職場に出勤する必要のない人と判断され、会社からはあまり必要とされていない人」に私がなってしまったという寂しさも感じます。

クリニックで相談して薬をもらって飲んだり、カウセリングを受けたりもしました。
「昼過ぎに起きて、生活が成り立っているのなら、それでいいと思いますが。」と
医師に言われました。

ただ、たまに朝から用事というときに、寝坊して用事をすますことができなかったことがありとても困っています。

目覚まし時計を3つセットしても起きれないのです。
目覚まし時計がなれば目がうつろにさめますが、まるでベッドに縛り付けられているような感じがして起きれないのです。気持ちとしては「起きないといけない。」と
思っているのに起きれないのです。

無理に朝起きたこともありますが、頭痛がしたりして起きていられる状態ではなく、結局寝ないといけない状態です。

「散歩」をすすめる人も多く、実際散歩もしてみましたが、長年同じ場所に住んでいるので、自宅周辺の道はすべて知っているので散歩しててもつまらなくて長続きしません。

趣味活動もいくつかしてみましたが、どれも長続きしませんでした。またお金がかかる趣味は困ります。

やはり「社会から必要とされなくなってしまった寂しさ」が原因なのかなと思うことがあります。

福祉施設でボランティア活動に参加したこともありますが、単にボランティアを
こき使って、ただ働きさせ、福祉施設の職員がさぼりたいからボランティアの人たちを
使っているのが見え見えだったので、ボランティアの人で辞める人も多く、私も
辞めました。

昼夜逆転が治ったことはありますか、それともなかなか治らないのでしょうか?

昼夜逆転している人は日常生活や仕事はどうしているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.1

ただの甘えです。
散歩する目的を間違っているでしょ、面白からするのではなく、生活スタイルを改善するためにするんでしょ。
続けられないのは、ただの甘えです。
趣味活動も続けられないのは甘えに過ぎません。
本当に生活を変えたいと思っているなら、嫌でも続けます。
ただの甘えです。
朝、誰だって毎日毎日気持ちよく起きられるわけではありません。
いやいやでも起きて、それでも学校や仕事に向かうのです。
頭が痛いとか言っているのは、ただの甘えです。
それに毎日10分ずつでも時間をずらすような努力をしてますか?
それを挙げてないって事はしてないんでしょ。
甘えているだけです。
補足コメント
noname#234283

OKチップをお礼に差し上げようと思い、ボタンを押しましたが
「ブロック」されていました。

他の質問者に甘えだとかいうのでしたら、ブロックする回答者様も
一種の甘えのようなものではないかと感じました。
投稿日時 - 2018-10-11 16:14:57
お礼コメント
noname#234283

甘えなのでしょうか。
投稿日時 - 2018-10-11 16:11:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。