• 締切済み

オフのないスイッチの名称

スイッチの種類で、3本のリード線が出ていて、片方に倒すと1番と2番がオンとなり、反対側に倒すと、2番と3番がオンになるものがありますが、これは、何という種類のスイッチなのでしょう? 電子工作には素人なので。

みんなの回答

• mtaka2
回答No.4

中点OFF無しの1回路2接点スイッチ(単極双投)ですね。 「倒すと」って表現からすると、トグルスイッチでしょうか。 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?hinmei=%83g%83O%83%8B

border05
質問者

お礼

ありがとうございます。 それです。

• kouji_124
回答No.3

それはスイッチの名称ではなく接点の構成と言った方が正しいですね。 スイッチの種類と言うと「スナップスイッチ」「マイクロスイッチ」「押しボタンスイッチ」「スライドスイッチ」「セレクトスイッチ」等、形状を表します。 質問の内容から行くと、「c接点」のスイッチになりますね。 押しボタン等で、押すと「ON」離すと「OFF」になるのはa接点 これとは逆に、押すと「OFF」離すと「ON」になるのはb接点 一つのコモンに対し2つの接点が存在し、動作させる毎に「ON」「OFF」が切り替わるのはc接点 http://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq03206.html

• a-saitoh
回答No.2

動作としては単極双投 かな. それだけでは,スイッチの種類は特定されません. スナップスイッチでも,マイクロスイッチでも,3本端子のはあります.

• nrb
回答No.1

切り替えスイッチ ですね