• ベストアンサー

Flashでスキップボタンの作成

いつもお世話になっております。 Adobe Flash CS3 Professionalでスライドショーをつくり、ホームページ上で公開を予定しています。 そこで、下記ホームページのようにスキップボタン(できればリプレイボタンも)を作りたいと思っています。 過去の質問からgotoAndStopでできそうだとわかったのですが、なかなか思うようにいきません。 どなたかご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/ なお、現在flaファイルのスライドショー自体は完成しており、あとはスキップボタンを作るのみです。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

もう少し簡単に。^^; [skip]と[replay]はムービークリップですよね。 1フレーム目に「top」426フレーム目に「end」と半角英数でフレームラベルを付けてください。そして、426フレーム目のフレームに this.stop(); とアクションをつけます。(必ず半角英数で) 次にボタンを配置したレイヤーで1フレーム目の[skip]を選択。 on (press, release) { _root.gotoAndStop("end"); } とムービークリップアクションをつけます。 次に426フレーム目の[replay]を選択。 on (press, release) { _root.gotoAndPlay("top"); } とムービークリップアクションをつけます。 上記の場合、インスタンス名をどちらも不要です。 ご参考まで。

dddddd5
質問者

お礼

suzukoさま、ご回答ありがとうございます。 お陰様で無事完成しました。 >[skip]と[replay]はムービークリップですよね。 この一言がキーでした。 [skip]と[replay]をムービークリップではなく、ボタンにしていたようです。 これほど早く解決するとは思いもしませんでした。 このたびは、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryo2501
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

貴方の作ったファイルのフレーム数はどのくらいありますか? 仮に200フレームであることを前提にお話します。(AS2.0で書きます) 新規レイヤーを作成し、1フレーム目と200フレーム目にキーフレームを打ちます。(レイヤー名を buttonMCとします) Flashのテキストツールかドローソフトで[skip]と[replay]のパーツをを作り、インスタンスに変換しておきます。 パーツ[skip]にインスタンス名[skip]を、パーツ[replay]にインスタンス名[replay]を付けます。 今しがた作ったレイヤー(buttonMC)の1フレーム目に[skip]を配置し、[skip]と同じ位置に重なるよう200フレーム目に[replay]を配置します。 新たに新規レイヤーを作成し、1フレーム目と200フレーム目にキーフレームを打ちます。(レイヤー名を actionsとします) 今しがた作ったレイヤー(actions)の1フレーム目にスクリプトを書きます。 skip.onPress = function() {  gotoAndStop(200); } 200フレーム目には stop(); replay.onPress = function() {  gotoAndPlay(1); } と記述します。

dddddd5
質問者

お礼

ryo2501さま、ご回答ありがとうございます。 ご指示の通りスクリプトを記入しましたが、 swfに書き出した際に下記のようなエラーが生じました。 ちなみに私の作成したフレーム数は426あります。 レイヤーactionssフレーム1  skip.onPress = function() {  gotoAndStop(426); } 行3:演算子'='は、オペランドの前に来る必要があります。 行4:予期しない'}'があります。 レイヤーactionsフレーム426 stop(); replay.onPress = function() {  gotoAndPlay(1); } 行5:演算子'='は、オペランドの前に来る必要があります。 行6:予期しない'}'があります。

関連するQ&A

  • Flashのスキップボタンの作成方法について。

    Flashのスキップボタンの作成方法について。 Flashのスキップボタンの作成方法について。 Flash CS4(AS2.0)でスライドショーを作成してHPでアップしようと思っています。 スライドショーのFlashは完成してます。 フレーム数は670です。10枚ほどの写真で、最後の写真までいくと自動的に一番初めから流れるようになっています。そこで、以下参照URLのように、次の写真へとぶようにスキップボタンを設定するには、どのようなActionScriptを書けばよいのでしょうか?(私が作成したものは自動的に始めの画面に戻るので、レプレイボタンは不要です。) とりあえず、ムービークリップでSKIPボタンを作って、新規レイヤーの1フレーム目に配置してます。 Flashは始めたばかりなので、お手数をお掛け致しますが、詳しくお願いします。 参照サイト:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/

  • flashで作成したホームページのiphone対策

    数年前にflashでホームページを作成したのですが、iphone等で閲覧できない為、困っております。 ※下記のホームページです。 http://www2.ocn.ne.jp/~mariud/ 最近、adobeのホームページを見たところ、「adobe flash professional cc」という最新のflashソフトが出ており、html5に変換可能との記載がありました。 この最新flashを使えば、以前制作したHPのデータ(flaファイル)をhtml5にワンタッチで変換できるのでしょうか。 また、html5は、iphoneを含めて多くの端末・機器で閲覧ができる汎用性の高い規格なのでしょうか。 ご教授ください。

  • スライドショーからコンテンツページへ自動ジャンプ(スキップ)するものの?

    私はHP作成ソフトを使って、ホームページを作成したのですが、構成がまずフラッシュで作成した複数の写真画像のスライドショーを25秒表示させ、最終写真画像が表示された直後、コンテンツのページに自動でスキップする方法をとっています。指定秒後に自動的にスキップさせる方法が分からなかったため、よく似たホームページを保存txt化し、hTML言語から以下の構文をコピーし、<BODY>という構文の後に貼り付けたら、上手くいきました。偶然ですが! -貼り付けた構文内容- <SCRIPT language=JavaScript> <!-- setTimeout("location.href='http://www.heartrans.com'",1000*25); //--> </SCRIPT> ところが、見るパソコン、パソコン(別々の、他人の、会社の)でホームページを確認するとスライドショーが終了しない間にコンテンツページにスキップしたり、逆に終了してまた最初の写真画像に戻って数秒してコンテンツにスキップしたりといった具合です。私のパソコンでは、ちょうどいい具合にスライドショーの最終画像終了ろ同時にコンテンツページにジャンプします。この現象は一体どういうことでしょうか?ちなみに作成ソフトに頼っているのでHTML言語は超基礎の部分しか理解しておりません。それとそれぞれのパソコン、パソコンでスライドショーの速度が違うようです。だから、このような現象がおきているみたいです。よろしくアドバイスお願いいたします。

  • Flashを使ったメニューでボタンでアニメーションを制御したいです。

    Flashを使ったメニューでボタンでアニメーションを制御したいです。 【環境】 Adobe Flash CS3 WindowsXP http://www.hookoo.net/test/ 上記リンク先を見ていただきたいのですが、ActionScript1.0&2.0の設定でメニューを作成しています。ボタンとアニメーションの連動で詰まってしまったので、どなたか教えていただけないでしょうか。 【構成】 index.html(fruit.swf) ├apple.html ├orange.html ├grape.html └melon.html 【アニメーションの内容】 (1)マウスがどのボタンにも乗っていない場合、後ろのフルーツの絵が4秒おきに切り替わる(後ろのタイル上の背景は10f単位でフェードイン・アウトしながら切り替わっています) (2)ボタンにマウスが乗ったら対応するフルーツを表示(appleボタンにオーバーするとりんごを表示) (3)ボタンをクリックすると対応したページ(apple.htmlなど)にジャンプ 【やりたいこと】 (2)の段階で、現状では各ボタンにgotoAndStop()を指定しているだけですので、ボタンにマウスオーバーしていても4秒経つと次のフルーツが表示されてしまいます。これを対応するフルーツを表示したまま止まるようにしたいです(appleのボタンにオーバーしている時はりんごを表示して止まる。) 各フルーツの最後にstop()を入れてしまうと、マウスオーバーしていない状態でフルーツを自動で切り替えることができなくなってしまいます。 拙い内容ですが、flaファイルは下記からDLできますので見ていただければ分かりやすいと思います。 http://www.hookoo.net/test/fruit.fla どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Adobe Flash CS4 Professional Gifで保存

    Adobe Flash CS4 Professional Gifで保存すると画質が落ちます Adobe Flash CS4 Professionalを使用しています。 バナーを作りたくて、88×31サイズで製作しているのですが、 ものは完成したのですが、Gifで保存するとなぜか画質が悪くなってしまいます。 SWFでは平気なのですが、これはどうしてでしょうか? SWFでもホームページに載せられますが、保存ができないので Gifで保存したいのです。 画質が悪くならないほうほうあれば教えてください

  • on( release ) がコンパイルエラーとなります

    お世話になります Adobe Flash CS3 Professional を勉強しています コンポーネントのシンボルをボタンにして、レイヤーにaction scriptを書きます on( release ) { gotoAndStop(1); } この処理でコンパイルエラーが発生します 未定義である可能性が高いメソッド on の呼び出し 未定義のプロパティ release へのアクセスです なぜでしょうか? ホームページ等を見ているのですが?です よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Flash
  • デジカメの写真をCDに焼いてテレビで見れる?

    デジカメの写真をCDに焼いたらDVDプレーヤーで再生してテレビで見れますか?再生できるとしたら、リモコンの「スキップ」ボタンなどで、スライドショーみたいに再生できますか?

  • ホームページビルダー ver 10.0.1.0 スライドショーについて

    ホームページビルダー ver 10.0.1.0 スライドショーについて ホームページビルダー ver 10.0.1.0を使用していますが、HP作成中に、デジカメで撮影した何枚かの写真を、 スライドショーで掲載するようにしたいのです。 ナビメニュー>デジカメ写真の挿入>スライドショーの挿入 とやっていますが、 設定してボタンは出てくるものの、 ボタンを押しても再生されません。 どうしたら宜しいでしょうか? どなたか教えて下さいー! マイ

  • WEB スライドショー 写真

    WEBデザインをプロの方に頼んでいるのですが、私が撮影した写真をギャラリーコーナーにスライドショーとしてBGMを乗っけてUP使用と思っています。スライドショーは、私が作ることになりました。 Adobe Premiere Pro CS4で作るよていです。その場合完成したら、どのような形式で保存して完成データーをプロの方に送ればよいのでしょうか。わかる方オシエテ下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップPCのモニターの選び方教えて下さい!

    先日HPのm9380jpというパソコンを購入しました。こちらのものです↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/specs/m9380jp_ct_intel_quad_model.html 本体のみの購入でしたのでモニターを色々選んでいたのですが、友人から本体の方がブルーレイ対応のものなのでモニターも対応のものじゃないと映らないのでは?という指摘を受けました。 それまでは価格を重視して考えておりましたが折角選んだものが使えないのであれば元も子もありません;; こちらの本体に問題ない、またはお勧めのモニターを教えていただけないでしょうか<(_ _)> 価格は3万以内で20インチ以上のものを考えておりました。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう