• 締切済み

flashで作成したホームページのiphone対策

数年前にflashでホームページを作成したのですが、iphone等で閲覧できない為、困っております。 ※下記のホームページです。 http://www2.ocn.ne.jp/~mariud/ 最近、adobeのホームページを見たところ、「adobe flash professional cc」という最新のflashソフトが出ており、html5に変換可能との記載がありました。 この最新flashを使えば、以前制作したHPのデータ(flaファイル)をhtml5にワンタッチで変換できるのでしょうか。 また、html5は、iphoneを含めて多くの端末・機器で閲覧ができる汎用性の高い規格なのでしょうか。 ご教授ください。

• kiskt
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• shockatz
回答No.1

Flashから変換されるHTML5コンテンツは、HTMLのCanvasオブジェクトに変換し、フリーのJavascriptライブラリである「EaseJS」で動作させるものです。 Flashムービーの実態が分からないため、何とも言えないのですが、「ワンタッチ」で変換できる簡単なものではなく、あくまでも「モジュール」として変換し、制御は別途、javascriptで行わなければいけません。 HTML5 Canvasは他のHTML5規格同様、将来性は豊かです。 しかし「Flashキラー」として登場しましたが、マトモなオーサリングソフトが存在せず、逆にFlashを使って開発支援を行うという馬鹿げたことになっています。 ご提示のサイトは、かつてのいわゆる「フルフラッシュ」サイトです。 幸い、個々の表示要素は基本的なスライドショーであり、複雑なCanvasを使うまでもなく、HTML5での単純なリンク・ナビゲーションと、jQuery bxSliderなどを使った、DOMアニメーションで対応できる内容かと思います。 DOMアニメーションであれば、まだ20%イジョウノシェアをもつ非HTML5ブラウザ(=IE8)でも閲覧できますので。

kiskt
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。 bxSlider調べてみます!