• 締切済み

グラフィックボードのメーカー名が・・・

最近、グラフィックボードをZOTAC GeForce8600GTSから リードテックのGeforce8800GTS(G92)に変えたのですが、 PCの電源を入れると今までは ASUSのM/Bロゴ→WinXPのブート画面だったのですが リードテックの物に変えてからは、 グラフィックボードの型番とNvidiaの社名が文字で左上に表示されてからASUSのM/Bロゴ→WinXPのブート画面、と表示が一つ増えてしまいました。 結構気になるのですが、ボードのメーカーによってこのような事があるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ビデオBIOSの仕様によっては、ビデオBIOSの認識表示がされるモノもあります。 個人的には表示されたほうが、故障時にビデオBIOSでこけてるのか、マザー側のBIOSでこけてるのかの判断の一つになるので便利ですけどね。

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

モニタの画面はグラフィックカードが表示しているので、 技術的にはそういう表示も出来てしまいますね。 どうするかはメーカ次第だと思います。 気になるのであれば、グラフィックカードの設定ユーティリティなどで その表示を省略するような設定などはないですか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードがささらない…

    とっても基本的な質問なのですが、 初めての自作でグラフィックボードがAGPスロットに ささらず困っております。 規格は合っているのですがまっすぐきちんと ささりきらないのです。 そのため、電源は入っているのに ディスプレイに「このモニターは動いています、 ビデオケーブルとコンピュータを調べてください」 と表示されている状態で BIOSの設定に進めないのです。 M/BはASUSのP4B533-Eでグラフィックカードは AOpenのGeForce4 MX440 SE です。

  • グラフィックボードの2枚挿しについて

    グラフィックボードの2枚挿しについて 現在ASUSのEN9400GT(Geforce9400GT)512MBの物を使っているのですが、先日FF14のベンチマークを使った所、現状ではプレイが困難である事が解ったのでグラフィックボードの2枚挿し(ATIだとクロスファイア NVIDIAだとNVIDIA SLIと言う名称)をしたいのですが同じGeforceのグラフィックボードならどれでも良いのですか?それとも同じASUSでGeforceの物でないといけないのですか?教えてください。

  • NVIDIA グラフィックボードについて

    DELL XPS720のデスクトップを利用しておりグラフィックボードにNVIDIA GeForce8600GTS 256MBが使われています。OSはVistaです。 今までネットゲームを息子がこの環境でやっておりましたが、最近急にネットゲームをしている最中に画面がスパット消えてしまいましてデバイスマネージャーを見てみますとグラフィックボードに「!」に警告マークが表示されこのデバイスは停止されました。と表示されていました。再起動しても画面表示されることなく3時間位コンセントから抜いて放置しておくとやがて復活するような状態を繰り返し、今回は、画面が消えてから再起動するとグラフィックボードが停止しているからでしょうか?画面が4ビットの粗さで表示されてしまい、調整できない状態です。ドライバをメーカーの一番最新のものをダウンロードしても同じ結果です。 デバイスが停止された状態から数時間放置しておくと復活し正常に戻りますがネットゲームをするとゲームを開始して10分くらいで画面が消えてしまうのですが、普通にインターネットをするくらいでしたらこの症状はまず起こりません。 お聞きしたいポイントをまとめますとグラフィックボードが悪いのでしょうか? 8ヶ月程まえにDELLの修理でグラフィックボードを交換してもらってますが このグラフィックボードというのは、そんなに頻繁に痛むものなのでしょうか? それとネットで検索するとNVIDIA GeForce8600GTS NVIDIA互換 256MBで調べると 販売されているところがあるのですが、この品番のものを購入すれば差し替えることが可能でしょうか? 長文ダラダラと書いてしまいましたが、この内容から判断可能でしたがご指導お願いしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • どちらが高性能?(グラフィックボード)

    今使ってるグラフィックボードが[SAPPHIRE ATI RADEONX1600PRO 256M]です。 新しいグラフィックボードを買おうとおもいショップへ行った時の事ですが [ASUS EN8600GTS 256M]が1万7600円 [ELSA GLADIAC 796GT V2 512M]が1万6500円 という価格で置いてありました。 少しでも高い方が高性能なのかな~?と考え店員さんに聞いてみると、 ELSAの方を薦められました。 意外でしたし、店員さんが薦めるなら本当だろうとも思いましたが、 確認してから買った方が無難だろうと、こちらで質問させていただきました。 この2種類のグラフィックボードを買うならどちらが良いのでしょうか? また現在使ってるグラフィックボードよりはどちらも高性能なのでしょうか? 具体的にというかどれだけの差があるのか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードについて。

    質問させていただきます。 このたびPCのグラフィックボードをASUSのENGTS250 DK TOPからZOTACのGTX260 2にしたのですが、モンスターハンターフロンティアのベンチマークのスコアが12000から9000くらいに落ちていました。。これはGTS250のほうが性能がよかったということでしょうか? PC構成は Vista32bid MB EP45-UD3p CPU Core2Quad9550 (3,20Ghzまであげてます) メモリ DDR2 4G 電源 静が如く600W←少なすぎ・・? HDD 320GB×1 光学ドライブ ×1 こんな感じです。 3DマークのスコアもほぼGTS250時代と一緒でした・・ よろしくお願いします! ちなみに GTX260 2の2はSLIのことではなく、パッケージに260のあとに小さく2と表示されていたので書いてみました。たぶん192と216の違いかなと思ってます。違ってたらすみません。 NVIDIAのドライバは入れなおしました。

  • グラフィックボードの取り付けについて

    このたび新しくマシンを組み立てたてて、OS起動までできました。 グラフィック面を強化しようと思い、グラフィックボードを取り付けたのですが、うまく動作してくれません。電源を入れるとグラボから画面出力が出るのですが、OSの起動ロゴまで表示されたあたりで画面出力が出なくなってしまいます。 グラフィックボードの増設については知識がほとんどなくて、どこをどうすればうまく動かせるかわからなくて困ってます... どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 マシンの構成は、OS : WindowsXP Professional 本体はAOpenのベアボーン 「M3661-P」 ↓を組み立てたものです。 http://aopen.jp/products/baresystem/m3661-p.html CPU : Pentium4 3.06GHz  メモリ : PC2100DRAM 512M*2枚 グラフィックボードは NVIDIA GeForce4 MX440 64MB AGP挿しを使いました。

  • グラフィックボードの交換で警告音が・・

    GPUの初めての交換なのですが、今まで使っていたGPU(ASUS EN8600)が壊れてしまい、このボードで起動すると起動から画面が線が入っていて16色表示の状態です。 新しく玄人志向のNVIDIA GeForce8800GTSを手に入れて交換しようと思い、 現在まで使っていた、EN8600のドライバをアンインストールして、PCから電源など全部はずし、EN8600を取り外してGeForce8800GTSを差し込みました。 そして、電源などを差込みPCを起動するとGPUあたりからピーと言う警告音が 鳴り続けます。 素人なのでなぜ鳴るのかわかりません;; マザーはP5Bです、スロットはピッタリはまります、EN8600はPICExpress×16ですが、 GeForce8800GTSの箱をみるとPICExpress2.0(×16)と書いてあります この2.0のせいで駄目なのでしょうか? 使用できるようにアドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。  

  • グラフィックボードのランクを教えてください。

    グラフィックボードのランクを教えてください。 Geforceシリーズの8,000代、9,000代、GTSやGTとか訳がわかりません(つд・) どれが性能がいいのでしょうか?

  • グラフィックボード追加後、BIOSしか表示されない

    下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加したところ BIOSしか表示されず、その後のwidows画面が表示されません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 PCスペック OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU: Core i7 3770 M/B: ASUS P8H77-V メモリ: 16GB 電源: 剛力短2 600W 追加したグラフィックボード ASUS GTX650-E-1GD5 http://kakaku.com/item/K0000449001/ 補助電源ないタイプです。 BIOSを最新バージョンへ更新して PCI Express3.0端子に取り付けをしました。 DVI-D端子と接続。 取り付け後、BIOS設定で アドバンスドモード>詳細>ノースブリッジ>グラフィックス設定 プライマリディスプレイを【PCIE】に設定。 windows画面が表示されたので 付属のCDを起動し、ドライバ・ソフトをインストール。 再起動後、ASUSのロゴは表示されたのですが、 それ以降画面が真っ暗で表示されません。 HDMI端子にしても同様でした。 CMOSクリアもしました。 clear CMOS ジャンパスイッチのジャンパキャップを移動させて、戻し 再度BIOS設定をしても映りませんでした。 グラフィックボードを一旦取り外し、 オンボードで起動したところ、正常に映ったので 再度取り付けましたが、ASUSのロゴが表示されましたが windows画面は映りませんでした。 どうすればグラフィックボードで映りますでしょうか? 説明下手で分かりにくいですが、皆様、アドバイスお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの最新ドライバインストール(NVIDIA)

    こんにちは。 過去の質問を参考に、グラフィックボードドライバを更新しようとしています。 私のグラフィックボードは、「NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro」らしいのですが、このドライバは NVIDIAのダウンロードページ下部の、Graphics Driver→GeForce and TNT2⇒自分のOS(win2000なので「WindowsXP/2000」)を選択で大丈夫でしょうか。 上記の選択をして、□で囲まれている「International Driver」リンクをクリックしても、次の画面でダウンロードのリンクが表示されません。 上記、「NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro」の最新ドライバは、どこからDLすればいいのか、ご教授願えませんか。。。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう