• ベストアンサー

結婚とは?人生とは?

40歳手前、結婚丸4年、子無しです。日々、離婚を考えてます。 断りきれなかったこの結婚も5年目です。 夫婦生活も、結婚当初からありませんでした。 お子さんは?と聞かれれば、欲しいけど子供が出来ない、、と言ってますが、事実はセックスレスです。僕から誘ったことはありません。嘘つきです。 泣きたくなります。鏡の前の自分が、無茶苦茶格好悪いです。 僕の思う結婚は、こんな形では全くありません。互いに体裁を考えて離婚に一歩踏み出せません。 職場の皆に祝ってくれた結婚。離婚となれば辞めることも考えます。 僕は福祉関係、次、この業界で再就職を考えると、かなり厳しいでしょう。友達も、次、見つけるのは皆無だと。 業界を変えるつもりはなく、この道を進みたい。自信があれば一歩進めるのかも知れないが、僕には次、見つける自信はありません。僕の働く施設の、保護者や関係者から非難轟々でしょう。無論仕方がないです。 ☆離婚→退職→就職活動 ☆離婚→継続→冷たい目で見られる→人の噂も75日→風化を待つ ☆離婚しない→????? 名前を呼び合うことも無く、一緒に横に歩きたくないこの人生を、逃げずに決断しなければ未来はありません。

noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.7

ここに書き込むまでにご自分では苦しくおもいつめていらっしゃるのだと思います。 お子さんもいらっしゃらないと言う事です。 離婚された方が双方の為だと思いますよ。どんな理由にせよ、おくさmを愛せない、この先の人生を共にすごせないと言う気持ちが固まってしまったのなら、質問者さまのみならず奥様も「幸せ」であるわけがないと思います。どちらか片方が苦しんでいるのにもう片方は「幸せ」なんてありえないと思いますから。 職場の件に関してはそれほど(離婚=退職)の事なのかな?と思いますがそれも事情を知っているのは質問者様だけですからね。 非難を受けて辞めざるを得なくなると言うのなら必死に新しい職場を探しましょうよ。 もう40歳、まだ40歳じゃないですか。 幸か不幸か養うべきご家族もいないのですからご自身が生活していけるだけでもいいのならアルバイトからはじめてもいいじゃないですか。 私の主人も最近転職しました。 30代半ばで全くの異業種でしたがどうしてもやりたい仕事でそこでなければ後悔が残る・・と。半年間就職活動をし、その間、生活が有るので貯金を切り崩し・・・正直(もぅダメなんじゃないか・・?)とすら思いましたがやっと新しい仕事に就けました。 あんなに思い悩んだ時期が嘘の様に今は晴れ晴れと仕事をしています。 苦労も笑い話になる日ってくるんだと思います。 踏み出してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人として、悔いない人生を進んで行ける様、頑張ります。

質問者

補足

レスありがとうございます。 ここの補足に一括して書かせていただきます。 勿論、この結婚を決断したのは僕です。でも、断りきれませんでした。 昔から、何一つ親孝行をしていない僕の両親が、とても喜んでくれて、それを破談にする勇気は僕にはありませんでした。 30半ばの成人の態度ではありませんでしたが。 セックスレスの原因は、ただしたくない、、です。 嫁は、最初は、不満に思ってましたが、もう何年も何も言いません。 セックスが嫌いではありません。AV観るの大好きです。 離婚したら退職しなければ、、 それは、中小企業の職場の職員、みんな僕を祝ってくれました。離婚はそれに唾を吐くような行為です(ちょっと言い過ぎですが) やはり、僕はどこか体裁を気にしている男です。自信がないのでしょう。仕事も自信を持ち結果を残しているなら、とっくの昔に離婚しているのかも知れません。 理想の結婚?これに答えなんてありません。 でも僕は、一緒に買い物行ったり、散歩したり、手を繋いで歩きたいです。一杯一杯名前を呼び合いたいです。 嫁は、僕に愛されていません。嫁も可哀想です。 僕の一つの夢があり、海外で就職することです。この海外就職ならば、今の職場を辞める決断をしても良いかも知れない。当然、離婚して旅立ちますが。 でも、現実は、今の職場でがんばることです。

その他の回答 (7)

noname#85333
noname#85333
回答No.8

ほんとに、自分よがりだなあ・・・(苦笑) イヤだったら、奥さんの方が家を出てますよ。 耐えられなかったら奥さんの方が「離婚して欲しい」と言いますよ。 >中小企業の職場の職員、みんな僕を祝ってくれました 誰だってみんなに祝ってもらって結婚します。 あなただけじゃない。 町の名士を呼んで盛大に結婚式挙げる人だっています。 でも離婚はする。 それを人は何も言いませんから安心してください。 「○○さん、離婚したんだって」「へえ、そんなんだあ」で終わりです。 だって、それなりに事情があってのことだろうと思うし、所詮は自分には関係ないこと、つまりは「どうでもいいこと」ですから。 ツバはかれたなんて思いません。 あなたに対しては 「そっかあ、まあ、深い事情までは聞かないけど元気出して・・・」くらいのことです。 気にしすぎですよ。 っていうか、あなたが愛してないなら嫁さんもあなたのことを愛せないでしょう。 給料を運んできてくれる「金づる」としか思ってないんじゃないですか? 離婚する前に別居してみてはどうですか? お互いに一人になって考えてみては? そのまま別居になるかもしれないけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 人として、悔いない人生を進んで行ける様、頑張ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

結婚とは、お互いの思いをどう関係作りをして行くか共同作業です、断り切れないとはどうしてですか、義理で結婚、家の犠牲の為、幕末の江戸時代(篤姫時代でもあろうし)なら理解出来ます。  結婚とは自分と相手(奥さんとの)意思の疎通関係で承諾なり、ハイ・いいえの回答で署名捺印をする法律的行為です。  結婚をする意味、覚悟、どうある姿なのかを考えないのか、その意識がないのか、他人事で片づけている事です。  根底から飛んでいる事です。 >夫婦生活も、結婚当初からありませんでした。  愛情関係がないなら、お互いを思う感性は皆無です、子どもなど出来ません。親の手前、世間体で結婚した、面子なら当然の回答です。 >僕の思う結婚は、こんな形では全くありません。互いに体裁を考えて離婚に一歩踏み出せません。  それはご自身の考えです、奥さんはどう考えているか、机上の空論で終わっていると言う事です、奥さんのコメント、文言が何もない。  それは自分の描く理想の世界です、理想と現実は違うそれが認識出来ていないのでは有りませんか。  格あらねばとか、こうあるはずとか、固定観念の塊、ステレオタイプですか。体裁で結婚生活が持続する筈かないです、本音でお互いに心を出す、価値観も出てきます、それが結婚生活です。 >職場の皆に祝ってくれた結婚。離婚となれば辞めることも考えます。  離婚と仕事は別の話です、仕事は己の段階で決める事です、離婚は相手も有ります、奥さん(配偶者の意思確認か必要です)に覚悟、自分善がりの回答だけでは出ない話です。 >40歳手前、結婚丸4年、子無しです。日々、離婚を考えてます。  離婚したいなら、奥さんにその思いを話すこれが第一です、当の奥さんの思いに意思確認が出ていない、自分から言いだすなら、当面生活に困らない程度のお別れ金を渡してお詫び離婚をする事です。  生活する意味全く見えない人と一緒になるだけでも気の毒です、心無い人と暮らす、仮面夫婦程味気ない関係は有りません、手切れ金位を出して離婚を嘆願する事になるし、そうして上げる事で多少の情を出す事です。  仕事関連など離婚でも仕事は継続など何処のでも居ます、かの小泉首相も離婚経験者です、議員を離婚で止めていたかです・・・・  あの公人も私生活と仕事は区別しています、自分の仕事に自己観念を入れない事です、結婚は個人的観念、仕事は社会的観念です。  区別出来ない、人格的歪みあるんですか・・・・何処か奥さん気の毒な気がします、一度も愛されて否かってかとね・・・

質問者

お礼

• misako71
回答No.5

離婚したからと言って退職する必要性はありません。 今離婚して×1の人多いですよ。 私の友人は×1子持ち女性ですが、仕事は堅い職についてます。 だけど堂々としていますよ。 そして周りの人も冷たい目で見ることはありません。 質問者様の頭の中でのイメージでは、冷たい目で見られる。。とお考えなのでしょうが 実際は全然違うと思いますよ。それどころか未婚男性よりも×1男性の方がいいって女性もいますから。 お子さんがいないから、特に世間を気にする事なんてありませんよ。 まだ40歳手前だから、自分の好きな人生を歩かれた方がいいかと思います。 年寄りになって後悔しても遅いですからね。頑張って下さい。

質問者

お礼

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 文章を読んでもよく分からないので補足お願いします。 (1)なぜ離婚=退職に結びつくのでしょうか? (2)なぜ施設を辞めたら非難囂々なのでしょうか? (3)「人の噂も75日」って離婚したからと言ってなんで噂になるのですか?大体最近は時間の経過が早いので 離婚くらいで75日はもたないでしょう。 (4)逃げずに決断、って書いてますが、じゃ、ここで何を質問したいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者

お礼

質問者

補足

レスありがとうございます。 ここの補足に一括して書かせていただきます。 勿論、この結婚を決断したのは僕です。でも、断りきれませんでした。 昔から、何一つ親孝行をしていない僕の両親が、とても喜んでくれて、それを破談にする勇気は僕にはありませんでした。 30半ばの成人の態度ではありませんでしたが。 セックスレスの原因は、ただしたくない、、です。 嫁は、最初は、不満に思ってましたが、もう何年も何も言いません。 セックスが嫌いではありません。AV観るの大好きです。 離婚したら退職しなければ、、 それは、中小企業の職場の職員、みんな僕を祝ってくれました。離婚はそれに唾を吐くような行為です(ちょっと言い過ぎですが) やはり、僕はどこか体裁を気にしている男です。自信がないのでしょう。仕事も自信を持ち結果を残しているなら、とっくの昔に離婚しているのかも知れません。 理想の結婚?これに答えなんてありません。 でも僕は、一緒に買い物行ったり、散歩したり、手を繋いで歩きたいです。一杯一杯名前を呼び合いたいです。 嫁は、僕に愛されていません。嫁も可哀想です。 僕の一つの夢があり、海外で就職することです。この海外就職ならば、今の職場を辞める決断をしても良いかも知れない。当然、離婚して旅立ちますが。 でも、現実は、今の職場でがんばることです。

• suikatan
回答No.3

同年代の既婚女性です。 おこがましいですが。 まだ40歳手前とのこと。 どうぞ、このまままっすぐ暗い道を歩かないでください。 結婚って、思うほどいいことばかりではないとは思いますが でもやっぱり相手を尊重して、愛して、お互い高めあっていくものだと思うんです。(時々ケンカしたりして分かり合っていくものだと..) 離婚すれば勿論人の噂にはなるとは思いますが、おっしゃるように風化を待てば良いと思います。 非難されたとしてもそれに動じず、仕事をきちんとしていればいいと思います。 だって、自分の人生なんですもの。 退職なんて考えなくていいですよ...。 言い方は悪いですが、世間ではありふれた話です(ごめんなさい) あなたの人生です。あなたがいい方へ進まないと、幸せはどんどん遠のいていきますよ。 なんだかとても心配です。 どうぞ、いい方向へむかいますように願っています。

質問者

お礼

• yuu-nao
回答No.2

質問させて頂いていいでしょうか。 質問者様は「断りきれなかったこの結婚も・・」と書かれてますが、 政略結婚とか相手に押し切られ、愛してもいないのに結婚した、とか そういう意味ですか? ずばり奥様を愛していないという事ですが? 結婚に至った細かい経緯がわからないのですが、 奥様を愛することは今後もできないのでしょうか。 人間の気持ちは変わるものなので、愛せなくなったというなら 仕方ない部分もありますが、質問者様は結婚した時から 奥様を愛していなかった、ということですよね? しかし結婚に踏み切ってしまった。 その事には責任があると思います。 離婚に向けての話し合いを奥様としっかりするべきではないでしょうか。 それから離婚したとしても仕事は辞めないで下さい。 心機一転するのもひとつの手ですが、今時、離婚したからと いつまでも職場の人々の噂にのぼるほど、離婚はめずらしい事ではありません。 私も経験者ですし。 人の目を気にするよりも、質問者様が本当に幸せだと思えること、 幸せになったもん勝ちだということです。 たとえ世間体を気にして結婚生活を続け、まわりから幸せそうに見えたとしても、 質問者様自身が幸せでなければ、意味がないのです。 もちろん愛だけで結婚生活を維持出来る訳ではないですが、 愛していなければ、乗り越えられない事がたくさんあると思います。 もっと毎日が楽しくなるような日々をおくりましょうよ。

質問者

お礼

質問者

補足

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 セックスレス の一因は 何でしょうか? そもそも セックスが嫌いなのか、、、彼女との相性が合わないのか、、、 夫婦ですから あって当然の行為なのですが。。。。 貴方の思う結婚とは何でしょう? 結婚生活って 二人で作り上げていく物ですし、お互いが歩み寄ってスタイルが出来上がって行くんだと思います。 それには 喧嘩も必要ですよ。 お互いに離婚を考えている様子ですが、離婚をしても職場を辞める必要は無いです。 結婚生活は 夫婦にしか分からない事ですからね。 職場の方達やご両親を悲しませる事は事実でしょうけど、夫婦でしか分からない事は沢山あるはずです。 貴方だって 親に見せる顔と 奥様だけに見せる顔は 別でしょ? お付き合いをしていて その後結婚を考えたのでしょうから まずは きちんと奥様と話をする方が良いです。 自分の至らない所、嘘つきと言う所、、、、それは治す努力はしないとです。 離婚して退社と言う事は、、、職場恋愛なのでしょうか? もし、職場が同じであり、離婚するとなったら、奥様に対して若干慰謝料を払って、別の職場を探してもらった方が良いですよ。 主人の会社でも 私の勤めている会社でも 離婚している人は居ますよ~。 でも、別に 何とも思いませんけどね~。 ただ、離婚経験者に聞くと、『あの時は精神的に辛て離婚を決めたけど、今となったら もっと頑張れたんじゃないか。。。って思う』 って言ってました。 離婚はいつでも出来ますしね~。貴方の思う結婚生活を相手に伝え、あくまでも それは強制ではなく、って事も伝えなくてはならないと思います。

質問者

お礼

質問者

補足