結婚は何のためにするの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚=出産とは限りません。
  • セックスレスの問題があります。
  • 結婚できないとどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は何のためにするの?

結婚=出産ということですか? こどもができてからはセックスレスです。Hしたくてもできません。 またあとでとかで 離婚を考えています。このまま無理に結婚してても みなさんはどう思われますか。 七夕のように 年 1度あるかどうかです。 30代女性です。 結婚 15年です。  ****  参考 ****** 「 病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップルを、日本性科学会(理事長、野末源一・元日本赤十字社医療センター副院長)は「セックスレス」と定義している。」セックスレスの対象は、年代とは関係なく「したいのにできない」カップルです。「夫の求めに応じるのが妻の心得」と思っている女性は32%しかいません。「妻の求めに応じるのは夫の役割」と考えている男の71%より圧倒的に少ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

angelic_yukaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 結婚は何のためにするのか。一つの理由としては、子供を生産する、性欲を満たす、が挙げられるでしょう。これだけ多くの人がセックスレスに悩むということは、やはり世の中のみなさんが、身体(と心)の繋がりをいかに大切に思っているかがよくわかります。再婚されるかたは、身体の相性の良い者同士のケースが多いようですし、心身共に結びついてこそ(理想の)夫婦なのでしょう。 自分の結婚時の優先順位はどうでしたか?セックスを高順位に考える女性には、セックスレスは大変苦痛だと思います。わたしはそうです。旦那さんのいろんな長所が色褪せて見え始めた時、ましてセックスレスだと離婚も視野に入るでしょう。しかし、長所がそのまま残っていれば、急いで別れる必要は無い気がします。お子さんがいれば余計です。わたしの周囲では、結婚後1年に1度は珍しくありません。ただし、子供のいない夫婦は1週間に1度と、差が激しいですね。 夫婦の鮮度を保つには、それはもうお互いの努力しかないわけで、結婚は何のためというのも、自分が決めることでしょうが、子作りが目的で無い結婚ももちろんありますから、「その相手と人生を共にしたいから」「子供を作るのは相手(自分)の遺伝子を残したいから」など、ごくシンプルなものだと思うのですが。

その他の回答 (7)

noname#12709
noname#12709
回答No.8

結婚は家族になるためにするのではないのでしょうか?  私は結婚して4年目の主婦です。同時に今は専門学校生でもあります。 今はとても幸せです。それは結婚という道を選んで、お互いの良いところを 尊重し合えて生活することができ、パートナーと良い関係を培える家族になることが できたからだと思います。  結婚する前の家族は血はつながっていますが、 本当に私のことを理解してくれていたのか?または理解する努力をしてくれていたのだろうか? と考える事があります。 しかし、それは難しかったのだと思います。 父も母もいつも家族のために仕事を一生懸命しくれていて、疲れていた ので、人を思いやる余裕がなかったからではないかと思います。  つきあっていたときに主人である彼が私のことを理解しようと 努めてくれていました。  人間は相手の事を100パーセント理解することは不可能です。 でも人は一人では生きて行けないし、一緒にいるパートナーがそばにいて、 相手の事を本当に思いあう事ができれば、血のつながっていない 他人同士が“結婚”という制度の中で一緒に家族として生活してより良い 家庭を育むことができるのだと思います。  また、私は人生はどれだけ努力したかによって幸せになれるかどうか 決まるのではないかと思うのですが、実際に私は“結婚してから”メイクやファッション、ダイエットなど を今まで以上に努力していたので、結婚する前よりもきれいになったと最近周りの方から言っていただけるようになりました。 主人もそうやって努力している私をみて結婚した今でも私の事を好きでいてくれるのではないかと感じます。  質問者さんは結婚15年ということで私の人生の先輩になると思うのですが、 私も喧嘩したことも多々あり、色んなこともありました。でも、あきらめずに一度選んだパートナーの良いところを見て 自分自身が色々な事に一生懸命になればきっと幸せな生活を送ることができるのではないかと思っています。  結婚をつづけるにしても、なんらかの理由で離婚することになって しまってもangelic_yukaさんが幸せであることを願っています。

• 1980annie
回答No.7

何かのために結婚したのではありません。 ましてや子供を生むために結婚したわけでもありません。 人それぞれだと思うので、あくまで私の場合、ですが・・・。 長年付き合ってきてお互いが必要不可欠な存在であり ずっといっしょにいたい、と思ったから結婚しました。 だから「結婚」ということは私たちにとって大きなイベントではなく 自然な流れでした。はっきり言って別に結婚しなくても ふたりの関係になんの変わりもなかったと思います。 どうせずっといっしょにいるんだから結婚したっていいよね、 っていうことで結婚しました。 いざ結婚してみると、所詮紙の上のことかもしれませんが 今は他人じゃないんだと思うと、あったかい気持ちになります。 セックスレスについては似たような質問がたくさんあるので参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532439
  • K-1
回答No.6

結婚とは「契約」です。 パートナーに関する義務、権利を公的に保障する制度が「結婚」です。 ロマンもへったくれもないですが、そういうものです。 海外では「セックスレスは義務の放棄」と明記しているところもあるくらいです。 つまりセックスレスは契約違反ということになるわけですな。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>結婚は何のためにするの? ひとそれぞれに異なる意味があります。 (1)貧しい家庭にそだったので、開業医の妻になって裕福にくらしたいと思って実践していている   人もいます。24歳のとき41歳の眼科医の妻になって、鬼のような姑さんにお手伝いさんがわりに   酷使されながらも耐えて、いまは49歳。エルメスのバッグはバーキンでも何でも色違い素材違いで   全部持っているし、家は鎌倉の大豪邸。青山に別宅があって息子がそこから私大の医学部に通って   います。   彼女にとっては、結婚は夢を満たすひとつの手段。子供は2人。浪人しながら何千万と金を注いで   医者の道をまっしぐら。 (2)とにかく恋愛を成就させたくて結婚する人もいます。   自動車教習所のイケメンの先生に一目ぼれ、しかし結婚後は、定職につかずタクシー運転手になったり   競馬通いにはまってみたりで、結局彼女が近所のスナックの雇われママになって稼ぐ始末。   最後は見放して離婚。夫の美貌もいまは後ろ半分が見る影もなくというか見ると毛もなく。やつれた姿で   とぼとぼとパチンコの両替所の前を歩いていく。   彼女は、娘を大学にいれて、その後お見合いで再婚へ。こんどは、老後の安定した生活を愛ある家族と   過ごしたいと願う。美人ゆえに離婚後の恋人は複数いた模様。      (3)淋しい男女が肩をよせあう結婚   雑誌編集者。かけだしのころの恋愛結婚は20代半ば。子供がないままに、仕事一筋の破天荒な日々   から、結婚10年目で離婚。40代に、13歳年下のいまの奥さんと再婚。子供はいない。   再婚前は、猛烈社員で出世街道をまっしぐらだったが、結婚を機に、私生活の充実の意義を知る。子供はできない。   56歳で常務取締役を退任。独立して製作会社を興す。絵に描いたようなおしどり夫婦。 >結婚=出産ということですか? 江國香織の『TOKYO TOWER』を観ましたか? 恋愛は、きれいで切ないしはかないものですね。 結婚ってどうして、こうも日常的で、即物的で、猥雑なものになりがちなんでしょうね。 >こどもができてからはセックスレスです。Hしたくてもできません。 理由は2つあります。 (1)家がせまい。 (2)家がおちついてセックスをする場所になっていない。 (3)家庭が生活の作業場に堕してしまっている (4)精神的に経済的に余裕がない いつでもできる条件が整っているのが本来の夫婦の寝室です。 でも、子供が寝静まったから、姑が外泊したから・・・さあ 今夜はできるね・・・ そういう馬鹿な状態でやるものではないです・・・SEXって。 夜景を眺め、お酒を飲んで、ロマンチックな気分のなかで情動のたかまりがあって やっぱり肌のぬくもりが恋しくて触れ合うみたいな(書いていて恥ずかしいが>自分) ことが自然なんじゃないのか?諸君。 かといって、二人で旅行にいくとか広いマンションに引っ越すというだけでもだめ。 江國香織「TOKYO TOWER」のなかでもマツジュンの恋人の人妻さんが 宮迫(旦那)に言われてせっせと酢豚を作るシーンがあったではないですか。 宮迫の家では「酢豚を作る=今日はセックスだ」の合図。 なんという、ずさんな腑抜けた日常性。 この倦怠感を忌み嫌って彼女はフラメンコとマツジュンに走る。 主役のふたりよりもこの脇役カップルの狂気のほうがリアリティは高い。 岡田准一が、グラビアでみるより背が高すぎず、純な男の可愛らしさを好演。 >またあとでとかで 離婚を考えています。 ???モシモーーーーシ。・・・「またあとで」と「離婚を考えてます」の間には1万6千マイルくらいの 距離があると思います。とても、ドライバーで届く距離ではないです。 >このまま無理に結婚してても みなさんはどう思われますか。 質問者さまの結婚の目的が (1)出産 とにかく母親になりたいんじゃわしゃ。わが子にこのオッパイを飲まさんことには死ねん。 なのか (2)とにかく、結婚したら世にはばかることなくセックスできるわけで、親に言い訳しなくても旅行も外泊も   自由だぞぃ ヤッホー。 なのか (3)ていうかぁ 結婚というのはぁ やっぱ やらないといけないわけでさぁ 男は2日で満タンなはずなのにぃ   私ってものがそばにいながら、トイレでこっそりマスかかれたりぃ、ネットでエロサイトみたあとティッシュが   がさっと減っているのって やっぱ 嫌なのよね。妻の立場ないしぃ なのか で意味合い違ってきます。 >七夕のように 年 1度あるかどうかです。 30代女性です。 結婚 15年です。  結婚15年なら、普通セックスは飽きます。少し嗜好を変えて、縛ってみるとか、別の場所を使うとか 普通の家庭でもいろいろやってるようです。 ラブホテルへ行くのが安上がりでいいですよ。結構萌えます。スワッピングはよくないですが、 相互干渉とか浮気防止にはいいという話も聞きますが、私はそういう趣味なくてすみません。 ふたりでざっくばらんに、猥褻なものやエロチックなもの楽しむのもいいかもしれません。 結婚15年、普通にしていたらセックスの炎は、消えかかって当然。仲良しはそれなりに工夫してます。 あと、以前も書きましたが、キスの機会を増やすこと。あと抱擁も。 二人でビデオ観ていてキスシーンがあったら、マネしてキスするといいです。馬鹿みたいですが。 キスも抱擁もなしにセックスレスを防止できません。 もっと簡単なのは足もみ肩もみ。 とにかく頻繁に相手の身体にふれる。

• apple2004
回答No.4

男性が原因の(妻はしたいのに、夫が応じない場合の) セックスレスというのは、大抵の場合双方の話し合いで 解決していくものです。 何故なら、セックスレスというのは、 本当は夫婦のコミュニケーションに 問題が生じているケースが 殆どであって、 セックスレスそのものに原因があるわけではない からです。 一般的に「性的魅力・・」とか 「妻ではなく母になってしまった・・」と男性が 言い訳をするので、その努力をするケースが多いですが、 その事で改善するとしたら、 それは、夫が「そこまで努力した妻に報いよう」という心に なるからであるケースが多いようです。 つまりはポイントとなるのは、この 「妻に報いよう」と思う心な訳で・・。 夫婦のセックスに大切なのは、 お互いを思いやる心と 結婚式の宣誓である、「一生この人とだけ関係を持ちます」という 貞操の宣誓をどれほど重要と考えるか? と言う事なんですよね^^ ですから、結局ココがお互いに理解できていないと どんな相手と結婚しても (変な話すごーーくHが好きな人と結婚しても、というかそういう人程) セックスレスになる確率が高いです。 つまりは、人間は、必ず性的欲求だけで夫婦のセックスを保とうとしても、 性的刺激が反乱しているこの世の中では当然 目移りしますし、変な話、 「アダルトサイトを見て興奮して自慰をした方が満足^^」 と言うのは当たり前だと思います。 (だって相手は商売であの手この手と人間の刺激を満足させるように 考えて打ち出して居るわけですから太刀打ちできるわけがありません) こんな事をお互いに学びあい、よい夫婦関係を 築いていけば、当然セックスレスの結果「離婚」なんて 事はなくなりますよ^^ ただ、事が事なだけに話し合づらい・・ という事はあると思います。 そういう時はプリマリタルカウンセラーという 結婚専門のカウンセラーが居ますので、 そういう人を間に入れて話し合うといいかもしれないですね^^

• nik650
回答No.3

結婚は財産問題があるからだと思います。 別に結婚しなくても子供産めますからね。 なにも無理して籍を入れる必要はないと 思うのですが。 それにHしたいならなんで他の男性とし ないのですか?きっと旦那以上に優しく してくれますよ。 不倫は不法行為!とお考えだからですか? 別に離婚を考えているなら他の男性を見 つけてもいいと思うのですが。 もしや、旦那に慰謝料を請求されるのが 怖いのですか? だったら、せっかく明記してくれた参考 事項をモトに旦那に慰謝料請求して別れ てみてはいかがでしょうか? 男ですが、セックスできれば満足なら、 不倫相手を探して、Hは不倫相手、その 他は家庭っていうかんじで割り切っては いかがでしょうか?

noname#13554
noname#13554
回答No.2

人それぞれだと思います。 あなたはご主人がいるのにHできないのが不満だとおっしゃいますが、離婚したとして、恋人のいない間はどうするのですか? 私なんかは若い頃、ほんとに性欲の盛んな20代に彼氏がいなかったので性欲はそれ以外で発散してました。 Hがなくても生きていけるし健康になんら支障はありません。 そりゃ、死にたいくらい寂しかったのは事実ですけど、どうにもならないので一人でも生きていけるようにと資格をとりました。 幸い、30を過ぎてから結婚して子供もいます。 自分の家族がいるだけで幸せです。 ですから、私はHがないからというだけで離婚は考えません。 それよりも、離婚して一人で仕事をしながら生きていけ!といわれる方がよっぽどストレスです。 働けるうちはいいですよ、でも、自分が病気になったらどうするんですか? 親はどんどん年老いていくのに・・・ 誰が助けてくれるというのですか? あなたは今おいくつかわかりませんが、 女にとってこの社会はまだまだ厳しいですよ。 私の友人はかなりの美人ですが(現在34歳) 離婚してから未だに再婚どころか彼氏すらいません。 浮気してた頃の相手は離婚して以来、みんな逃げたと彼女は言います。 浮気と本気の付き合いは違うのです。 結婚を切り出されたら困るというのが若い男性の本音のようで、世の中、そんなに甘くないですよ。 Hのある、なしで悩めるあなたは恵まれてらっしゃる。 子供が病気するでもない、旦那に病気があるわけでもない。 親の介護も必要ない。 まず、生きるということができているからこその悩みだと思います。 でも、そんな当たり前のことが、病気する、ということであっという間に崩れ去る。 今ある幸せを見つめなおしてみることをお勧めします。