結婚は何のためにするの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚=出産とは限りません。
  • セックスレスの問題があります。
  • 結婚できないとどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は何のためにするの?

結婚=出産ということですか? こどもができてからはセックスレスです。Hしたくてもできません。 またあとでとかで 離婚を考えています。このまま無理に結婚してても みなさんはどう思われますか。 七夕のように 年 1度あるかどうかです。 30代女性です。 結婚 15年です。  ****  参考 ****** 「 病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップルを、日本性科学会(理事長、野末源一・元日本赤十字社医療センター副院長)は「セックスレス」と定義している。」セックスレスの対象は、年代とは関係なく「したいのにできない」カップルです。「夫の求めに応じるのが妻の心得」と思っている女性は32%しかいません。「妻の求めに応じるのは夫の役割」と考えている男の71%より圧倒的に少ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

angelic_yukaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 結婚は何のためにするのか。一つの理由としては、子供を生産する、性欲を満たす、が挙げられるでしょう。これだけ多くの人がセックスレスに悩むということは、やはり世の中のみなさんが、身体(と心)の繋がりをいかに大切に思っているかがよくわかります。再婚されるかたは、身体の相性の良い者同士のケースが多いようですし、心身共に結びついてこそ(理想の)夫婦なのでしょう。 自分の結婚時の優先順位はどうでしたか?セックスを高順位に考える女性には、セックスレスは大変苦痛だと思います。わたしはそうです。旦那さんのいろんな長所が色褪せて見え始めた時、ましてセックスレスだと離婚も視野に入るでしょう。しかし、長所がそのまま残っていれば、急いで別れる必要は無い気がします。お子さんがいれば余計です。わたしの周囲では、結婚後1年に1度は珍しくありません。ただし、子供のいない夫婦は1週間に1度と、差が激しいですね。 夫婦の鮮度を保つには、それはもうお互いの努力しかないわけで、結婚は何のためというのも、自分が決めることでしょうが、子作りが目的で無い結婚ももちろんありますから、「その相手と人生を共にしたいから」「子供を作るのは相手(自分)の遺伝子を残したいから」など、ごくシンプルなものだと思うのですが。

その他の回答 (7)

noname#12709
noname#12709
回答No.8

 結婚は家族になるためにするのではないのでしょうか?  私は結婚して4年目の主婦です。同時に今は専門学校生でもあります。 今はとても幸せです。それは結婚という道を選んで、お互いの良いところを 尊重し合えて生活することができ、パートナーと良い関係を培える家族になることが できたからだと思います。  結婚する前の家族は血はつながっていますが、 本当に私のことを理解してくれていたのか?または理解する努力をしてくれていたのだろうか? と考える事があります。 しかし、それは難しかったのだと思います。 父も母もいつも家族のために仕事を一生懸命しくれていて、疲れていた ので、人を思いやる余裕がなかったからではないかと思います。  つきあっていたときに主人である彼が私のことを理解しようと 努めてくれていました。  人間は相手の事を100パーセント理解することは不可能です。 でも人は一人では生きて行けないし、一緒にいるパートナーがそばにいて、 相手の事を本当に思いあう事ができれば、血のつながっていない 他人同士が“結婚”という制度の中で一緒に家族として生活してより良い 家庭を育むことができるのだと思います。  また、私は人生はどれだけ努力したかによって幸せになれるかどうか 決まるのではないかと思うのですが、実際に私は“結婚してから”メイクやファッション、ダイエットなど を今まで以上に努力していたので、結婚する前よりもきれいになったと最近周りの方から言っていただけるようになりました。 主人もそうやって努力している私をみて結婚した今でも私の事を好きでいてくれるのではないかと感じます。  質問者さんは結婚15年ということで私の人生の先輩になると思うのですが、 私も喧嘩したことも多々あり、色んなこともありました。でも、あきらめずに一度選んだパートナーの良いところを見て 自分自身が色々な事に一生懸命になればきっと幸せな生活を送ることができるのではないかと思っています。  結婚をつづけるにしても、なんらかの理由で離婚することになって しまってもangelic_yukaさんが幸せであることを願っています。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

何かのために結婚したのではありません。 ましてや子供を生むために結婚したわけでもありません。 人それぞれだと思うので、あくまで私の場合、ですが・・・。 長年付き合ってきてお互いが必要不可欠な存在であり ずっといっしょにいたい、と思ったから結婚しました。 だから「結婚」ということは私たちにとって大きなイベントではなく 自然な流れでした。はっきり言って別に結婚しなくても ふたりの関係になんの変わりもなかったと思います。 どうせずっといっしょにいるんだから結婚したっていいよね、 っていうことで結婚しました。 いざ結婚してみると、所詮紙の上のことかもしれませんが 今は他人じゃないんだと思うと、あったかい気持ちになります。 セックスレスについては似たような質問がたくさんあるので参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532439
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

結婚とは「契約」です。 パートナーに関する義務、権利を公的に保障する制度が「結婚」です。 ロマンもへったくれもないですが、そういうものです。 海外では「セックスレスは義務の放棄」と明記しているところもあるくらいです。 つまりセックスレスは契約違反ということになるわけですな。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>結婚は何のためにするの? ひとそれぞれに異なる意味があります。 (1)貧しい家庭にそだったので、開業医の妻になって裕福にくらしたいと思って実践していている   人もいます。24歳のとき41歳の眼科医の妻になって、鬼のような姑さんにお手伝いさんがわりに   酷使されながらも耐えて、いまは49歳。エルメスのバッグはバーキンでも何でも色違い素材違いで   全部持っているし、家は鎌倉の大豪邸。青山に別宅があって息子がそこから私大の医学部に通って   います。   彼女にとっては、結婚は夢を満たすひとつの手段。子供は2人。浪人しながら何千万と金を注いで   医者の道をまっしぐら。 (2)とにかく恋愛を成就させたくて結婚する人もいます。   自動車教習所のイケメンの先生に一目ぼれ、しかし結婚後は、定職につかずタクシー運転手になったり   競馬通いにはまってみたりで、結局彼女が近所のスナックの雇われママになって稼ぐ始末。   最後は見放して離婚。夫の美貌もいまは後ろ半分が見る影もなくというか見ると毛もなく。やつれた姿で   とぼとぼとパチンコの両替所の前を歩いていく。   彼女は、娘を大学にいれて、その後お見合いで再婚へ。こんどは、老後の安定した生活を愛ある家族と   過ごしたいと願う。美人ゆえに離婚後の恋人は複数いた模様。      (3)淋しい男女が肩をよせあう結婚   雑誌編集者。かけだしのころの恋愛結婚は20代半ば。子供がないままに、仕事一筋の破天荒な日々   から、結婚10年目で離婚。40代に、13歳年下のいまの奥さんと再婚。子供はいない。   再婚前は、猛烈社員で出世街道をまっしぐらだったが、結婚を機に、私生活の充実の意義を知る。子供はできない。   56歳で常務取締役を退任。独立して製作会社を興す。絵に描いたようなおしどり夫婦。 >結婚=出産ということですか? 江國香織の『TOKYO TOWER』を観ましたか? 恋愛は、きれいで切ないしはかないものですね。 結婚ってどうして、こうも日常的で、即物的で、猥雑なものになりがちなんでしょうね。 >こどもができてからはセックスレスです。Hしたくてもできません。 理由は2つあります。 (1)家がせまい。 (2)家がおちついてセックスをする場所になっていない。 (3)家庭が生活の作業場に堕してしまっている (4)精神的に経済的に余裕がない いつでもできる条件が整っているのが本来の夫婦の寝室です。 でも、子供が寝静まったから、姑が外泊したから・・・さあ 今夜はできるね・・・ そういう馬鹿な状態でやるものではないです・・・SEXって。 夜景を眺め、お酒を飲んで、ロマンチックな気分のなかで情動のたかまりがあって やっぱり肌のぬくもりが恋しくて触れ合うみたいな(書いていて恥ずかしいが>自分) ことが自然なんじゃないのか?諸君。 かといって、二人で旅行にいくとか広いマンションに引っ越すというだけでもだめ。 江國香織「TOKYO TOWER」のなかでもマツジュンの恋人の人妻さんが 宮迫(旦那)に言われてせっせと酢豚を作るシーンがあったではないですか。 宮迫の家では「酢豚を作る=今日はセックスだ」の合図。 なんという、ずさんな腑抜けた日常性。 この倦怠感を忌み嫌って彼女はフラメンコとマツジュンに走る。 主役のふたりよりもこの脇役カップルの狂気のほうがリアリティは高い。 岡田准一が、グラビアでみるより背が高すぎず、純な男の可愛らしさを好演。 >またあとでとかで 離婚を考えています。 ???モシモーーーーシ。・・・「またあとで」と「離婚を考えてます」の間には1万6千マイルくらいの 距離があると思います。とても、ドライバーで届く距離ではないです。 >このまま無理に結婚してても みなさんはどう思われますか。 質問者さまの結婚の目的が (1)出産 とにかく母親になりたいんじゃわしゃ。わが子にこのオッパイを飲まさんことには死ねん。 なのか (2)とにかく、結婚したら世にはばかることなくセックスできるわけで、親に言い訳しなくても旅行も外泊も   自由だぞぃ ヤッホー。 なのか (3)ていうかぁ 結婚というのはぁ やっぱ やらないといけないわけでさぁ 男は2日で満タンなはずなのにぃ   私ってものがそばにいながら、トイレでこっそりマスかかれたりぃ、ネットでエロサイトみたあとティッシュが   がさっと減っているのって やっぱ 嫌なのよね。妻の立場ないしぃ なのか で意味合い違ってきます。 >七夕のように 年 1度あるかどうかです。 30代女性です。 結婚 15年です。  結婚15年なら、普通セックスは飽きます。少し嗜好を変えて、縛ってみるとか、別の場所を使うとか 普通の家庭でもいろいろやってるようです。 ラブホテルへ行くのが安上がりでいいですよ。結構萌えます。スワッピングはよくないですが、 相互干渉とか浮気防止にはいいという話も聞きますが、私はそういう趣味なくてすみません。 ふたりでざっくばらんに、猥褻なものやエロチックなもの楽しむのもいいかもしれません。 結婚15年、普通にしていたらセックスの炎は、消えかかって当然。仲良しはそれなりに工夫してます。 あと、以前も書きましたが、キスの機会を増やすこと。あと抱擁も。 二人でビデオ観ていてキスシーンがあったら、マネしてキスするといいです。馬鹿みたいですが。 キスも抱擁もなしにセックスレスを防止できません。 もっと簡単なのは足もみ肩もみ。 とにかく頻繁に相手の身体にふれる。

  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

男性が原因の(妻はしたいのに、夫が応じない場合の) セックスレスというのは、大抵の場合双方の話し合いで 解決していくものです。 何故なら、セックスレスというのは、 本当は夫婦のコミュニケーションに 問題が生じているケースが 殆どであって、 セックスレスそのものに原因があるわけではない からです。 一般的に「性的魅力・・」とか 「妻ではなく母になってしまった・・」と男性が 言い訳をするので、その努力をするケースが多いですが、 その事で改善するとしたら、 それは、夫が「そこまで努力した妻に報いよう」という心に なるからであるケースが多いようです。 つまりはポイントとなるのは、この 「妻に報いよう」と思う心な訳で・・。 夫婦のセックスに大切なのは、 お互いを思いやる心と 結婚式の宣誓である、「一生この人とだけ関係を持ちます」という 貞操の宣誓をどれほど重要と考えるか? と言う事なんですよね^^ ですから、結局ココがお互いに理解できていないと どんな相手と結婚しても (変な話すごーーくHが好きな人と結婚しても、というかそういう人程) セックスレスになる確率が高いです。 つまりは、人間は、必ず性的欲求だけで夫婦のセックスを保とうとしても、 性的刺激が反乱しているこの世の中では当然 目移りしますし、変な話、 「アダルトサイトを見て興奮して自慰をした方が満足^^」 と言うのは当たり前だと思います。 (だって相手は商売であの手この手と人間の刺激を満足させるように 考えて打ち出して居るわけですから太刀打ちできるわけがありません) こんな事をお互いに学びあい、よい夫婦関係を 築いていけば、当然セックスレスの結果「離婚」なんて 事はなくなりますよ^^ ただ、事が事なだけに話し合づらい・・ という事はあると思います。 そういう時はプリマリタルカウンセラーという 結婚専門のカウンセラーが居ますので、 そういう人を間に入れて話し合うといいかもしれないですね^^

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

結婚は財産問題があるからだと思います。 別に結婚しなくても子供産めますからね。 なにも無理して籍を入れる必要はないと 思うのですが。 それにHしたいならなんで他の男性とし ないのですか?きっと旦那以上に優しく してくれますよ。 不倫は不法行為!とお考えだからですか? 別に離婚を考えているなら他の男性を見 つけてもいいと思うのですが。 もしや、旦那に慰謝料を請求されるのが 怖いのですか? だったら、せっかく明記してくれた参考 事項をモトに旦那に慰謝料請求して別れ てみてはいかがでしょうか? 男ですが、セックスできれば満足なら、 不倫相手を探して、Hは不倫相手、その 他は家庭っていうかんじで割り切っては いかがでしょうか?

noname#13554
noname#13554
回答No.2

人それぞれだと思います。 あなたはご主人がいるのにHできないのが不満だとおっしゃいますが、離婚したとして、恋人のいない間はどうするのですか? 私なんかは若い頃、ほんとに性欲の盛んな20代に彼氏がいなかったので性欲はそれ以外で発散してました。 Hがなくても生きていけるし健康になんら支障はありません。 そりゃ、死にたいくらい寂しかったのは事実ですけど、どうにもならないので一人でも生きていけるようにと資格をとりました。 幸い、30を過ぎてから結婚して子供もいます。 自分の家族がいるだけで幸せです。 ですから、私はHがないからというだけで離婚は考えません。 それよりも、離婚して一人で仕事をしながら生きていけ!といわれる方がよっぽどストレスです。 働けるうちはいいですよ、でも、自分が病気になったらどうするんですか? 親はどんどん年老いていくのに・・・ 誰が助けてくれるというのですか? あなたは今おいくつかわかりませんが、 女にとってこの社会はまだまだ厳しいですよ。 私の友人はかなりの美人ですが(現在34歳) 離婚してから未だに再婚どころか彼氏すらいません。 浮気してた頃の相手は離婚して以来、みんな逃げたと彼女は言います。 浮気と本気の付き合いは違うのです。 結婚を切り出されたら困るというのが若い男性の本音のようで、世の中、そんなに甘くないですよ。 Hのある、なしで悩めるあなたは恵まれてらっしゃる。 子供が病気するでもない、旦那に病気があるわけでもない。 親の介護も必要ない。 まず、生きるということができているからこその悩みだと思います。 でも、そんな当たり前のことが、病気する、ということであっという間に崩れ去る。 今ある幸せを見つめなおしてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 社内結婚の場合・・・

    社内結婚で、違う部署のカップルが結婚する場合のケースで夫にとっては同じ部署の同僚、妻にとっては友人である人を結婚式に誘う場合、通常は夫の同僚として呼ぶべきか、妻の友人として呼ぶべきか悩んでいます。どちらで呼ぶべきでしょうか?

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

  • 結婚後の気持ちの変化について

    こちらの夫婦の相談などを見ていますと、 結婚後10年も経つと、すっかり愛情もなくなりセックスレス、 ただの同居人として暮らしてるだけ・・・みたいな夫婦が結構いますよね。 Goolgeで「夫(スペース)」で検索すると、 「夫 嫌い」 「夫 死ね」 が7月7日現在でトップに君臨してます。 男としては何とも恐ろしい結果です。 そうかと思えば、10年経ってもラブラブな夫婦もいます。 この極端なまでの差はどこから生まれてくるんでしょうか? おそらく前者の夫婦も結婚前はラブラブだったはずです。 でなければ結婚なんてしないでしょうから。 私は男なので男側の原因については想像がつきます。 ・結婚後に妻を女として扱わなくなった。 ・優しさや思いやりがなくなった。 ・仕事にかまけて家庭をほったらかし。 このようなことが原因で妻が愛想を尽かしてしまう。 一方、女性側に原因があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? もし「こういう性格の女性は結婚後に豹変しやすい」みたいなタイプが あるなら教えて頂けますか?

  • 国際結婚してる人

    欧米人男性と日本人女性のカップルの場合、なぜ女性は不美人の方が多いのでしょうか? 美人自体街歩いていてもそうそうお目にかかれるものでもありませんが国際結婚妻は普通以下です。 なぜなんでしょう?

  • 結婚について

    現在結婚をどんなかたちにするかで悩んでいます。 以前HPで下記(★)の書き込みを拝見し、頭の中がごちゃごちゃになっています。 ★ 婿さん…女性側の姓を名乗ると、戸籍筆頭者(戸籍の一番最初に載る名前)は、奥さんになる。女性側の両親の相続権はない。 婿養子…入籍前に(手続き上同時でも)女性側の両親と養子縁組をし、それから入籍すると戸籍筆頭者はご主人となる。 養子縁組をした女性側の親の相続権はある。 そこで、下記の(1)~(3)についてもっと細かく違いを教えて下さい。 夫は前妻との間に子供あり(成人・家庭を持っています)・妻にも子供あり(小学生)→を踏まえお願いしたします。 (1)夫の姓を名乗る結婚←通常の結婚 (2)妻の姓を名乗る結婚(戸籍筆頭者=妻・夫は妻の両親の相続権なし) (3)妻の姓を名乗り(戸籍筆頭者=夫・夫は妻の両親の相続権あり)

  • 男性にとって結婚とは?

    結婚後、夫からセックスレスになったり、それ以上に、既婚男性の浮気や風俗など、 とても多いですね。 結婚とは、「禁欲生活の連続」という、男性側の意見も読み、ハッとしました。 妻以外の女性に欲情しても、建前上は、実行に移すわけにはいかないですものね、 不貞行為になっちゃいますから。 独身なら、いくらでも実行できるのに。 結婚によって、安定したセックスパートナーを得ることはできるのに、同時に 禁欲生活を強いられることにもなるわけですね。。 女性には、後半の感覚、他の男性に禁欲してます、、はありませんので。 だったら、男性にとって、結婚って、窮屈で不便、不自然ではないですか? こと、セックスに関して、ですが。。

  • お見合い結婚

    今は恋愛結婚のほうが圧倒的に多い気がするのですが、35歳以下で、ここ数年くらいの間で、お見合い結婚されたカップルは皆様の周りにはいらっしゃったでしょうか?それはどういう背景だったのでしょうか? また、日本人の恋愛/お見合い結婚の割合などの統計をご存知の方は教えてくださらないでしょうか? 質問に特に他意はありません。よろしくお願いいたします。

  • 結婚したらセックスしないといけないのでしょうか。

    結婚予定の女性です。 結婚したら夫とセックスするのは妻の責任なのでしょうか。 どうしてもしないといけないのでしょうか。

  • モラハラ夫とのセックスはもうできない?(長文です)

    私43歳。同い年の妻と3年以上セックスレスです。妻は私の求めに応じてくれません。実は妻は7年近く前からパニック障害で通院しています。セックスレスとなったのは、治療の過程で、その病気の原因が私との関係にあることに妻が気付いたためです。 以前の私は、仕事が忙しいことをいいことに、家庭のことは妻に任せきり。仕事上の不満も家庭で発散してました。セックスも自分本位。今でいう「モラハラ夫」だったと思います。妻は私から何を言われても「自分が悪い」と自分を責めていたようです。そのために体に不調をきたしてしまったのです。その後、治療の過程で、徐々に自分の意見を私に言えるようになってきて、当然ながらセックスもできないと主張。「あなたと信頼関係はもうできない。」「この家にいる限り私の病気は治らない」とまで言われたこともありました。  反省した私は、言動を改め妻のことを思いやるようにし、また妻に頼らず自分のことは自分でするように努めてきました。ここ一年位は会話も円滑になり、二人で外食できるようにもなりました。そこで、先日、メールで「深いレベルのコミュニケーションをとりたい」と伝えたのですが、「そっとしておいてほしい」とまた拒否されてしまいました。  病気の妻にセックスしたいなんていう男は最低だと分かっています。でも、最近も、妻の引き出しの中から「スローセックス」の本が出てくるなど、妻にしてみれば、関心はあるけど「私とはできない」ということなのでしょう。そんな状態で、私は落ち着いていれません。  夫から辛い思い(モラハラ)を受けた女性、そのせいで病気にまでなってしまった女性は、いくら夫が努力をしても、もはや関係はできないものでしょうか。セックスレスのまま、妻(浮気をしているかもしれない妻)を見守っていくべきなのでしょうか。  

  • 非処女は結婚相手として嫌がられる

    レイプなど特殊な例を除き、未婚の非処女は「自分の意思(ここが重要)で、 夫以外の男の遺伝子(精子)」を「裸の上、日常、女性であれば先ずあり得ない格好で」、 その女性器の中に受け容れたことがある訳です。 それが将来の夫(彼氏)にとってどれほどの屈辱か想像できる女性は少ない。 器でなく、生理であり、生理は是非ではありません。 結婚しても「他の男に抱かれた事のある妻の裸」を見るたびに穢らわしく感じ、 セックスレスになるケースも往々にしてあります。ED(勃起不全)は主にメンタルな理由で起こるのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419821814 からは 非処女と結婚し苦しむ男性が潜在的に膨大なことが、その異常な閲覧者数からも窺えます。 そんな非処女を妻に迎える男はスペックが低いと見ていいでしょうか?

専門家に質問してみよう