• ベストアンサー
  • 困ってます

二次関数です

この問題の解き方(途中の計算)を教えてください! (1)二次関数y=3x^2+12x+20の頂点の座標を求めよ (2)二次関数y=3x^2+12x+20のグラフをx軸方向にaだけ平行移動し、 さらにy軸方向にbだけ平行移動すると二次関数y=3x^2-6x+4のグラフとなる。a,bの値を求めよ。 答えは (1)(-2、8) (2)a=3 b=-7 です。お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jyutan
  • ベストアンサー率43% (7/16)

1. y=3x^2+12x+20 =3(x^2+4x)+20 =3(x+2)^2+20-12 =3(x+2)^2+8 よって(-2,8) 2.は上の式にa,bをそれぞれだいにゅうするだけで、できます。  手順  1出てきた値(y=3x^2-6x+4)を1.と同じような形にする。  21.の答えにa,bをそれぞれ代入する。  31、2をくらべてa,bの値を変えて同じ式にする。  以上です!!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました! すみません馬鹿で;精進します・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)

正直に計算しなくても、簡単な事なんだけれど。。。。。。笑 y=3x^2+12x+20=3*(x+2)^2+8 と y=3x^2-6x+4=3*(x-1)^2+1を比べると、a=3 b=-7だって、直ぐわかるんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!