• ベストアンサー
  • 困ってます

教えて下さい。

数学の問題です。 aを定数とし、xの二次関数y=x^2+(2a-2)x-4a+2…(1) のグラフをGとする。Gの頂点の座標は (-a+1,-a^2-2a+1) である。 Gをx軸方向にa,y軸方向にaだけ平行移動したグラフがy=(x-1)^2のグラフと一致しているとき、 aの値は -1±√5/2 である。 以下、a=-1+√5/2 とする。 (1)Gの軸は直線 x= 何でしょうか?   また、二次関数(1)の-2≦x≦2における最大値と最小値は? (2)Gとy軸との交点のy座標をYとするとき Y= 何でしょうか?   G軸をy軸方向に-Yだけ平行移動したグラフをG1とするとき、G1の頂点のy座標は何でしょうか?   また、G1とx軸との交点のx座標は何でしょうか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

#1です。 A#1の確認の回答がないですね。 解決したいなら回答に補足をするようにしましょう。 応答がいつまでもなく待っていられないので 不備を適当に解釈して、一応の回答しておきます。 (1) x=-a+1=(3-√5)/2 0<x=1-a(≒0.381966)<2 -a^2-2a+1=-(a+1)^2+2=-(1+√5)^2/4+2 =-(6+2√5)/4+2=-(3+√5)+2 =-(1+√5) y(max)=y(x=-2)=4-2(2a-2)-4a+2=10-8a =10-4(-1+√5)=14-4√5 y(min)=y(x=(3-√5)/2)=-1-√5) (2) Y=-4a+2=-2(-1+√5)+2=4-2√5 G1:y=(x+a-1)^2-(a^2+2a-1)-Y G1の頂点のy座標y=-(a^2+2a-1)-Y=-(1+√5)-(4-2√5)=-5+√5 G1:y=(x+a-1)^2-(a^2+2a-1)-Y=0とおいて  (x-(3-√5)/2)^2=5-√5  ∴x軸との交点のx座標x=(3-√5)/2±√(5-√5)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

あなたが、分かっていること、分からないことをはっきりさせた上で、分かっている事の解答過程を補足に書いた上で、分からない箇所をきいてくれれば、的確にアドバイスできます。 たとえば、(1)のxは >Gの頂点の座標は(-a+1,-a^2-2a+1) である。 >以下、a=-1+√5/2 とする。 から求められませんか? Gの軸が分かれば-2≦x≦2における最大値、最小値が求まりますが如何ですか? ところで >a=-1+√5/2 この書き方は a=(-1+√5)/2 a=-1+(√5/2) a=-1+√(5/2) の何れとも取られる虞があります。どれか分かるように括弧を付けて欲しいね。 解答を作るのは質問者ですから問題文の丸投げは止めましょう。回答者は分からない箇所の質問に対して解決できるようアドバイスしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!