• ベストアンサー

もうじき1歳になる姪っ子にベストな英語教材は?

英語に関しては専門に学び、資格も持っています。 それだけに出来るだけ早いうちに英語の音を聞かせることの 重要性を感じています。 もうじき1歳になる姪っ子がいますが、英語をシャワーのように 聞かせて、英語の音域に対応できる耳にしたいと思います。 本格的に勉強するのはその子が中学になってからでも構わないのですが、幼児のうちに英語の音域に慣れさせた方が良いと思います。 日本語の音域は非常に狭く、それが日本人の英語のリスニング力の壁になっています。 聞き取れる音域を広げるには出来るだけ早いうちの方が良いと思うのですが、幼児教育に関しては全くの門外漢です。 良い教材、DVDがありましたら教えてください。 今の所考えているのはセサミストリートやディズニーシリーズのDVDをかけておいて、英語の音声をシャワーのように浴びさせたいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

最近かなりあれこれ教材をチェックしましたが、1歳の段階で「音に慣れる」という点だけでいえば、ディズニーのWorld Familyがベストと思います。 映像、音楽その他、音に慣れるという点は、非常に優れていると思います。 しかし、あくまで「音に慣れる」ための教材だと思ったほうがいいです。 それと、まだ1歳ということですので、やはり保護者の方が一緒に楽しむという環境でスタートしたほうが入りやすいと思います。慣れれば、自分でも遊びのように繰り返しやるようになると思います。 家族が日常的に英語を使う複数言語環境で育つのでなければ、やはり母語の日本語を習得した後に、学校の英語という科目などで学ぶことになると思いますが、それ以降の総合力(文法や語彙ほか)は、ディズニーのシリーズではまず無理です。

hide0306
質問者

お礼

やはりディズニーは良いようですね。 ありがとうございます。 おっしゃる通り、今の段階では英語の音に慣れさせ、 将来的に英語を学ぶ際に抵抗なく習得に近づける土台の ようなものを作っておきたいのが目的です。 英文法という無機質なものから入ってしまうと、言葉としての 英語が身に付きにくくなるような気がします。 言葉は生き物、決して机の上の文法で割り切れるものではありません。 ですので、今の段階から少しでも言葉としての英語を 感じて欲しいと思います。

その他の回答 (2)

noname#68899
noname#68899
回答No.3

資格をお持ちという事なので、国際的な仕事の経験もあると思いますが、相手に人格も伝わりますから、モーツアルトとかのCDもプレゼントしたらいかがでしょう。情緒にいいと思う。 お母さんと貴方が親しいなら話しは別ですが、お母さんも、上手くならないとならない、将来は長く頻繁に教室に通わないとならない。お母さんの頑張りと資金がかかる、大掛かりなプロジェクトになると思いますが、関わりを継続できそうですか。失敗例も知り関わり方を考えた方がいいかな。水を差すような事ですが、第三者書きます。考えはいいと思う。

hide0306
質問者

お礼

回答を興味深く拝見させて頂きました。 私の持論では、語学は両親の実力には関係ない、 語学教室は時間とお金の浪費で、独学で十分身に付く ものだと考えております。 所詮言葉、お金をかける必要はないのではないでしょうか。 なるべく小さなうちに英語の音を脳にインプットさせて おくことが目的であり、例えばrとlの違いは非常に難しいのですが、 小さなうちに聞かせておくことで将来英語を学ぶ時に 抵抗なく頭に入ってくるという学説を聞いたことがあります。 モーツァルトの音域は英語の音域に近く、聞くことでリスニングの 上達につながるということを仰る方も多いようですが、 私はその説には懐疑的です。 いくらモーツァルトを聞いても英語の母音や子音は頭に入りませんから。 ありがとうございました。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

一番いいのは、お母さんが英語でずっと話しかけることです。 当人にとって一番話をしてもらいたい人からずっと同じ言語で話しかけられることが一番吸収されると思います。 TVやビデオは当人が興味を持たなければ一切見ないし、言葉のシャワーといっても言葉環境のイマージョンではない限り効果は薄いと思いますよ。(うちには1歳9ヶ月の娘がいますが英語のビデオには親と見ない限り興味を示さなかったです)

hide0306
質問者

お礼

残念ながらその子の母親、私の妹ですが、 英語力は皆無に等しいです。 離れて暮らしているので、私が英語で話しかけ続けることも 難しいです。 ある母親がNHK教育をつけっぱなしにしていたところ、 その子供がある日突然スペイン語や中国語、ロシア語のような 言葉を発するようになったという話を聞いたことがあります。 少なからず耳から入ってくる音には我々以上に幼児はアンテナを 張っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • オーストラリア英語のリスニング教材など

    あと3ヶ月後に仕事でオーストラリアに行くことになりそうです。リスニングを含めて英語は今までアメリカ英語を中心にやってきました。 少しオーストラリア英語のリスニングの訓練をしたいと思うんですが、 (1)少し体系的な教材 あるいは (2)DVDや音声教材、インターネットラジオなど 何かいい具体的な教材や方法をお勧めください。

  • こんな英語教材ありませんか?

    私は大学一年で、これから本格的に英語を勉強しようと思っている ものです。そこで英語の教材を探しているのですが、自分のほしいタイプの教材が見つかりません。なにか以下にあげる特徴に似た教材を 知っている方がいらしたら、教えてください。 こんな教材→"リーディングの教材で、英文の和訳が日本語として かかれていなく、英語を英語として理解していけるもの。できれば、 文法の解説ものっていて欲しい" わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 あと、私の英語のレベルですが、旧帝大に受かったぐらいです。 (ですが、簡単めな文を多く読んでやりたいと思っています。)

  • 英語教材 使い方

    先日両親からのプレゼントで英会話の教材を買ってもらいました。でも、どうすればいいのかわからないのです。とりあえずDVDとか流したりしていますが。。。。ディズニーの英語システムというものなんですが、どこかこれを使っている教室とか知りませんか?インターネットをみるとショールームとかあるのですが、そのほかで個人レッスンとはやっているところご存知ですか・・・

  • 韓国で使われているハングルの幼児教材

    韓国で使われているようなハングルの幼児教材はどこで買えますか?? 英語ならアルファベットのカードや簡単な単語の赤ちゃん用の絵本、 DVDや歌のCDなどいろいろありますよね。 きっと韓国には韓国の赤ちゃんたちのための幼児教材があるはずですが、日本にはないでしょうか? もっと欲を言うと、日本語訳つきの韓国語の幼児教材(英語訳でもいいのですが)はありますか?? 探し方もわからないので、ぜひ教えて下さい!!

  • イギリス英語の教材

    イギリスにしばらく留学していましたが、日本に戻ってきました。英語を忘れないように毎日英語に触れようと思うのですが、本屋に行けばアメリカ英語のものが多くどうしたものかと思っています。 イギリス英語が大・大好きなので、アメリカ英語と混ざらないようにできればイギリス英語の教材のみ使いたいと思っています。 BBCのウェブサイト以外に良い教材・サイトはありませんでしょうか?とにかく空いている時間は英語に触れていようと思っているのでBBCだけではもの足りないのです。 理想は「リスニングマラソン」みたいのでイギリス英語版があればボリュームもあってちょうどいいのですが。イギリスの出版社からそういうの出ていないでしょうか? イギリス英語を勉強なさっている方どんな教材使っていますか?

  • ブラジル人向けの英語の教材

    こんにちは。僕にはブラジル人の友達がおります。その友達は英語も勉強していて、その友達の使っている教材を見せてもらいました。僕がその教材に興味を示すと、その友達は、その教材は使い終えたから、よかったらあげるよ というので、その教材をもらいました。その教材は1から英語を始めるようになっていて、テキストも最初は簡単な挨拶ですが、最後の方になると、日本の中学生にも難しいような長文になっています。勿論、説明はポルトガル語なので全然読めませんが、CDも付いています。僕は英語はまあまあ読めるんですが、リスニングが弱いのでいいかなあとも思います。テキストの英語も、旅行のトラブルから夫婦喧嘩、政治とバラエティーに富んでいて、時折、学校で習わないような 砕けた表現も出てきます。この教材は、どのようにしたら有効利用できると思いますか? また、これとは別に、従姉から貰ったネーティブの小学生の教科書も持っていますが、これの有効活用のアドバイスも頂けたら幸いです。

  • セサミえいごワールドを購入した方いらっしゃいますか?

    2歳の男の子のママです。 同じ年頃の子供をもつ友達に影響されて、英語教材に関心を持っています。 色々な種類の教材のサンプルも取り寄せましたが、DVDなどを見せても肝心の子供はあまり興味がないようで、別の電車のビデオに夢中です・・・・。 でも私は「そのうち興味を持ってくれるかも」とあきらめきれず、中でも「セサミえいごワールド」という教材に心が傾いています。息子はアニメより実写タイプの方が興味を持つような気がしたので。 ただ、セット価格が30万以上で冒険するには高価なので購入を迷っています。 ディズニーの教材は多くの方が購入されておられるようで、参考になるご意見や感想がネットにも沢山見られるんですが、「セサミ」については殆ど見つけることができませんでした・・・。あまり人気がないのでしょうか? どなたか「セサミえいごワールド」を購入された方、是非感想などをお聞かせ願えたらと思います。

  • 0歳時の英語教育

    ただいま8ヶ月の息子を持つ父親です。 息子にはできるだけ英会話になじませておきたいと思い、良い教材はないかと捜しています。以前、ディズニー英語システムについて調べましたが、値段や意外にディズニーのキャラクターが出てこないとの評判を踏まえ、その購入はやめました。 映画やカートゥーンネットワークを英語にて流しっぱなしにておく方法も実施していますが、言葉が速すぎるので良い方法とは思えません。 何か良い教材は無いでしょうか。雑誌では、「セサミ英語ワールド」や「ベイビースクール」と言われるものが載っており、興味はありますが実際の中味が分からないので、なかなか判断ができません。できればDVDが良いと思っていますが、ビデオでも可能です。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 英語塾開講、教材について

    以前ここで“近所の子供達に、英語を教えるのに資格はいるのでしょうか”と 質問させていただいた者です。 再度、お母さん方からの依頼があったようで週1日2時間程度(様子を見ながら) 初めてみようかという相談が娘からありました。小学校高学年の子供達です。 娘なりに中学校の教科書紐解いたりしていますが、親として気掛りです。 テレビ、ラジオの英会話のような教材でスローテンポのような物があればいいのになぁ~って思ったりしますが(セサミストリートって今でも放映されているのかしら?) 何か良いお知恵がありましたら、教えて下さい。

  • ディズニー英語システムやその他の教材(長文です。)

    7ヶ月の息子がいます。 ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。 私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。 私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。 親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。 ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。 ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。 もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。 ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。 私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。 私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。