• ベストアンサー

英語塾開講、教材について

以前ここで“近所の子供達に、英語を教えるのに資格はいるのでしょうか”と 質問させていただいた者です。 再度、お母さん方からの依頼があったようで週1日2時間程度(様子を見ながら) 初めてみようかという相談が娘からありました。小学校高学年の子供達です。 娘なりに中学校の教科書紐解いたりしていますが、親として気掛りです。 テレビ、ラジオの英会話のような教材でスローテンポのような物があればいいのになぁ~って思ったりしますが(セサミストリートって今でも放映されているのかしら?) 何か良いお知恵がありましたら、教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テープやCDのプレーヤーで再生速度をかえられるものがあるのでそれを使うとよいかもしれないです。 以下のURLが参考になるかもしれないです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251163
pontyan
質問者

お礼

このサイトで質問するのが恥ずかしくって、過去の質問を検索したのですが ご紹介参考URLは見つけられませんでした。早速娘に読ませます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の教材

    旦那が知人のお子さんが使われなくなったと言う事で 中央出版ペッピーキッズクラブセットをもらってきました。 子供が興味を示しているのですが まだ3歳児なので どのようにしていっていいのか分かりません。 最近 周りのお母さんと話をしていると 英会話に通わせる様な事を言っている方が増えてきました。 近所の英会話教室に体験に行ってきたのですが 月4回で教材・授業料・光熱費を含め14,000円と言われたので、ちょっと・・・。悩むところです。 そんな事もあって 旦那が良かれと思って 頂いてきたので 無駄にしないで使いたいのですが・・・。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 幼児の英語教材

    4歳の娘とその友達に自宅で英語を教えることになりました。以前に関西では大手の子供英会話スクールで講師をしていたので、ノウハウはいくらか持っているつもりなのですが、全く教材がありません。色々検索してみたのですが、たくさんありすぎて、一つ一つを手にとって比べることもできず困っております。何かおすすめの教材があれば、ぜひお教え願えないでしょうか。カードやゲーム、歌などで楽しくレッスンをしたいと思っています。

  • 【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さ

    【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さい。 お世話になります。先日グーグルの?村上さんの本をちらっと見て 教科書が一番良い教材と載っていた記憶があります。 そこでアマゾンで教科書ガイドを検索したらCDがあるのは あすとろ出版のニューホライズンのものだけのようでした。 これが良いでしょうか?他に英語入門にオススメの教材が ありましたら教えてください。(CDなど音声付きが良いです) 勉強法も教えていただけると助かります。 英語は不得意でしたしが…話せるようになりたいんです! アルファベットからやり直しレベルと情けないのですが、強い憧れを持っています。 NHKのラジオ基礎英語もやってみたのですが もうすぐ10月で内容は私には難しいところに来ていますし CD付きを毎月買うと高価なので他を探しています。 いずれ英会話にも挑戦したいです。そのための足場固めです。 格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ~公立中学校の人~

    ~公立中学校の人~ ■自分で勉強していて「こんな教材(ワーク)あったらいいなぁ」と思うものを教えてください。※英・社・理のみ■ 例: 1、英単語の覚え方まで教えてくれる教材 2、面倒なことがあまりない教材 3、勉強が続けられる教材 4、学校のノートで点数が取れるように教えてくれる教材 などなど~ ☆学年と教科(英・社・理)をつけて教えてください☆ よろしくおねがいします(>_<)

  • 学校に教材を忘れてしまいました

    こんばんは 自分は高校生なんですが、今日から学年末テストがあったのですが 来週の月曜の教科の教材を忘れてしまいました 明日は土曜日なので普段は登校しないのですが、電話をすれば開けてもらえるのでしょうか? 学校によるかもしれませんが、経験がある方や知っている方お願いします。

  • 娘が仲間外れにされたときだけ出て行く親を見て・・・

    近所のお母さんのことです。 近所の子供たちが遊んでいるとき、娘さんが「仲間に入れて!!」と言ったのに みな無言だったようです。仲間に入れてもらえないと思った娘さんは 泣いてお母さんに言ったみたいです。  数分後 お母さんが出てきて、近所の子供たちに向かって「ちょっと、ちよっと、さっきうちの子が 仲間に入れてといったのに、入れてももらえなくて すごく悲しい思いをしたの。ちゃんと入れてあげてよ」と訴えてました。その娘さん 泣いていて その日は家から出てきませんでした。 が、私が感じたのは「あなたの娘さんも たまにほかの人を仲間外れにしているでしょ。」ということです。たまにその子、ほかの子を入れてあげないときもあるくせに 自分が仲間に入れてもらえないときはお母さんに言って 入れてもらうって言うのは いかがなものか、と思ってしまいます。このお母さん、こういうこと数回あります。ちなみにその娘さんは 小学校低学年です。 だいたい 仲間はずれって 誰も経験すると思いますが そのたびに親が出て行っていいものなのでしょうか?

  • 中学生用の教材

    うちには、もうすぐで中2になる娘が居ます。 ちょうど今日で学年末テストが終わり、さっそくテストが帰ってきた教科もありました。 今は、進研ゼミをさせています。成績の方は中学最初のころよりは伸びてきています。ですが毎月約6000円というのがすごく家計に痛いです(汗) でも勉強はしないといけません。 それと、進研ゼミは余計なものが多く、娘が『どれをやっていいのか良く分からない』と言っています。 みなさんが知っている、おすすめする通信教材を教えてください。 出来ればお値段が5000円以内ですみ、シンプルなものがいいです。 よろしくお願いします。 それと、トライNAVIと天神のことを知っている方がいましたら、教えてください。

  • 子供(小1)の英語教材

     こちらのカテでよいかどうか・・・お聞きします。  娘(小1)が英語(英会話)に興味があるらしく私も学生時代英語が好きだったので、家で一緒に楽しめる教材を探しています。習い事としてどこかの英会話教室に通うことは考えていません。月謝に見合う成果があがったというお子さんの話をちっともきかないからです。(英語教室に通わせているという親の安心感がイヤです)私も一緒に子供とやりたい(楽しみたい)のです。  今、簡単な英語の絵本やビデオ(歌)などで楽しんでますが、お勧めのシリーズ本やサイトがあったら教えてください。

  • イギリス英語の教材 基礎から

    主人の海外転勤でイギリスへ行くことになりました。4月の出発なのでこの3ヶ月の間になるべく英語を勉強したいと思っています。 しかし、小さい子がいるのと経済的な面から英会話スクールなどには通えません。イギリス英語が学べる、良い教材をご存知のかた、教えていただけませんか。 ○イギリス英語希望 ○アメリカ英語と大差ないならアメリカ英語でも可 ○基礎レベル(中学校3年間でやった勉強がおさらいできれば十分だと考えています) ○中学校の教科書のようなものがあると嬉しいです(文法もすっかり抜けているのでおさらいしたい) ○CDつき ○できるだけ安価なもの 英語はもう諦めていて、勉強する気がなく、海外旅行などでも適当に話して乗り切っていました。(度胸だけでなんとかなっちゃっていました・・・) しかし、子供もいる事だし、少しはマシな英語を話さなければ・・・と思い、基礎だけでもこの3ヶ月で勉強したいと思います。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします!