• ベストアンサー

イギリス英語の教材

イギリスにしばらく留学していましたが、日本に戻ってきました。英語を忘れないように毎日英語に触れようと思うのですが、本屋に行けばアメリカ英語のものが多くどうしたものかと思っています。 イギリス英語が大・大好きなので、アメリカ英語と混ざらないようにできればイギリス英語の教材のみ使いたいと思っています。 BBCのウェブサイト以外に良い教材・サイトはありませんでしょうか?とにかく空いている時間は英語に触れていようと思っているのでBBCだけではもの足りないのです。 理想は「リスニングマラソン」みたいのでイギリス英語版があればボリュームもあってちょうどいいのですが。イギリスの出版社からそういうの出ていないでしょうか? イギリス英語を勉強なさっている方どんな教材使っていますか?

  • asot
  • お礼率97% (46/47)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

わたしもBE派です。 大きな本屋に行けばBEの教材はいっぱいあります。 文法では、Murphyは最高ですね。こちらはAdvancedを持っていますが、なかなかおもしろいです。 同じケンブリッジ系でvocablaryのものもありますし。 イギリスに留学していたということは何か試験を受けましたか? IELTSやケンブリッジ英検Eなど・・・。 わたしはFCEを受けてかなり役に立ったと思っています。(TOEICや日本の英検と違って!!) 今の英語力をキープされるには、それらの試験に挑戦してはいかがでしょうか? ある程度の実力があれば学校に行かなくても独学で受けられると思いますよ。

asot
質問者

お礼

アメリカ英語の本だと日本の出版社から出ている安いのもありますが、イギリス英語の本(洋書など)は高めなので躊躇していました。でも英語力維持するには仕方ない出費かもしれませんね。 FCEとCAEはイギリスでやりました。資格をとるかどうかは別にしてIELTSなどいろいろな種類の試験の対策本やるのは幅広い分野で英語が学べていいかもしれませんね。そういった本だと確かに独学しやすいかもしれません。 ありがとうございました!資格本探してみます。

その他の回答 (4)

  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

そうですか。 イギリスでも数少ないコースなんですね。 ところで話は変わりますが、アメリカに5,6年住んでた子が、BBCを見せたら人によって全く何を言っているか分からないというのですが、イギリス英語のネイティブがアメリカの映画で聞き取れないことがあるというのと同じですかね? asotさんは何の映画を勉強されたのですか? イギリス英語ですよね?

asot
質問者

お礼

イギリスにある程度住んでいた日本人は、だいたいアメリカ英語が聞き取りにくくなったと言います。私もそうです。 TOEICの点数が100点・200点下がったというのもよく聞く話ですが、「そんなに下がるものかな」と思っていた私も200点落ちました。海外でTOEICを受けると低いスコアが出やすいというのでその影響もあるのかもしれませんが。 もう何年も前にキャプションデコーダを買いました。英語の字幕が出る機械です。留学前からイギリス英語が好きでしたが、すべてイギリスの物で!というところまでこだわっていなかったのでイギリスのもアメリカのも両方とも映画はあります。リスニングが簡単なのは恋愛ものだと思いますのでそういったジャンルが多いです。 最近英会話学校のトライアルに行って来ました。先生に日本語と同じ速度で話すようになるのが目標だと言われました。私は発音が悪いので、イギリスで最初のころよくゆっくり話してくれと止められていました。常に相手が理解しているのか確認しながら話す癖がついたので留学して逆にスピードが下がりました。これから映画などで速度などを勉強したいと思います。

  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

CPEですか?? まだ受けたことある人周りに知りませんね。 ネイティブも難しいテストでは?? わたしの留学時代はどこもCAEまでしかコースはなかったですよ。(イギリスではありませんが・・・) ぜひがんばってください! わたしはまだ英語歴20年足らずですが、いまだに発見が多く、歴史など変わらぬ事実を学ぶのと違って、日々変化する学問なので、本当に学びがいがありますよね。 仕事で使いますが、いつも苦労しています。 ちなみにあのアドレスはわたしもAsk a teacherでお世話になっています。 完全にlearner側です・・・。

asot
質問者

お礼

たびたび書き込み頂いて嬉しいです!ありがとうございます。 CPEを勉強している人は1人だけ知っています。ロンドンではCPEのコースは数は少ないですけどありました。 何も目的ないより目標があったほうが勉強する気になると思いますので、気長に勉強していきたいと思います。 私にとっては壁はリスニングです。留学前にリスニング用に使っていた映画のビデオを、帰国してから再び観たら留学前と全く同じ部分が聞き取れませんでした。留学しても進歩がなかったなんてがっかりです。でもがんばります。 今はとりあえずBBCJapanの無料試聴日(今度の日曜日)を観てみてよかったら入会しようと思っています。

  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

♯2です。 CAE受かられたのですか? 凄腕ですね。恐れ入りました。 BECとかはどうなんでしょう? 周りで受けたことのある人いませんが。 あと、英語学習者のためのサイト、BEのみのではありませんが、ご報告までに。UKのサイトではないでしょうか?? 教材も日本で売られていないものが見られるようですよ。

参考URL:
http://www.usingenglish.com/
asot
質問者

お礼

ありがとうございます! とても中身がつまったサイトのようですね。さっそくお気に入りに追加しました。 実はケンブリッジは受験していません。通っていた学校が試験に力を入れているところだったので、レベルチェック後、試験対策用のクラスに入れられてしまっただけです。あまり日本で役に立つ資格ではないと思ったので、コースは修了したものの受験はしませんでした。 cat-loverさんの前回のアドバイスを読んで、独学では試験に挑戦するいはいい手段だと思ったので、イギリスで先生に勧められていたCPEに挑戦する気になってきました。 BECの存在は全く知りませんでした。BECについても調べてみようと思います。ありがとうございました。 まだまだ英語を使うには苦労ばかりです。英語の勉強は先が長いですが、頑張ります!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

イギリス人作家が書いた本を片っ端から読んではどうでしょうか?

asot
質問者

お礼

ありがとうございます。それも1つの手ですね。さっそくやってみます。 ところで私が質問で言っている「リスニングマラソン」はアルクの「ヒアリングマラソン」の間違いです。

関連するQ&A

  • イギリス英語の教材(初心者向け)

    イギリス英語を勉強したい場合、どの教材がオススメでしょうか? 好きな人がイギリス人で、少しでも英語でお喋りできたらいいなあと。 正直、学生の頃から英語は苦手で、文法・リスニングともに中学レベルからやり直さないといけない感じなのですが・・・。 ある意味まっさらな状態なので、一からイギリス英語で覚えたいと思っています。 時間・金銭的な問題からスクールは難しいです。 自宅でできる教材で、日常会話ができるようになるのを目標にしています。 あと、やっぱり電子辞書は必須でしょうか? 発音してくれるものだと、そこだけアメリカ英語になり、混乱してしまうでしょうか?

  • イギリス英語の教材

    英会話の教材って、殆どアメリカ英語の様なのですが、 イギリス英語の教材でお勧めモノがあれば教えてください。 できればCDを聴きながら、覚えられると良いのですが・・・。

  • ディクテーションに向く「短い」イギリス英語の教材

    文法・語彙力はさほど問題なくなってきましたが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス英語・イギリス人の性格

    今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。 アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

  • イギリス英語のリスニング

    大人になってから2年間アメリカに住んでいたことがあり、アメリカ英語はそれなりにテレビなどを聞いてもわかるのですが、今回イギリスにすむことになりました。 イギリスに移ってからは、テレビのBBCのニュースなら大体わかるものの、テレビのドラマや、カジュアルな日常会話などについていくことにはだいぶ苦労しています。こちらの話すことはわかってもらえるものの、相手の話すことを聞き取るのはずいぶん苦労しています。(こちらは普通に話すことはできるので、相手は分かるものだと思って普通に話すのでより大変です。) もちろん、イギリス特有の知らない表現のため分からないこともありますが、多くの場合は、テレビの英語字幕など見ると文字でみればわかるはずの内容です。 もちろん、現地のテレビなどをみて、なんとか慣れようとはしていますが、他に効果的にイギリス英語のリスニングを強化する方法があれば教えていただければとても助かります。(教材、コツ、などなんでも助かります。)。他に同じような苦労を克服された方がいらっしゃれば経験談もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニング教材

    将来、アメリカの大学に四年間留学を考えています。しかし、TOEFLのリスニング教材を買って聞いたのですが、全く歯がたちません。難し過ぎるのです。TOEFLはスピーキングもあるので、話せるようにもなりたいのですが、おすすめのリスニング教材を教えて下さい。

  • イギリス英語とアメリカ英語

    イギリス英語とアメリカ英語のちがいは何ですか?語彙的なちがいではなく、同じ文を読んでもかなりちがいがあるように思います。母音の読み方が違うというレベルではなく、もっと何かが違うような気がします。BBCとCNNを比べてみても、BBCのほうが気取っているというかなんと言うか。このちがいって一体何なのでしょうか? また、同じ文をイギリス人とアメリカ人が読んで比較しているようなホームページがあれば教えてください。

  • 英語力向上のために

     私は今年中にイギリスに留学を考えています。そこで、少しでも英語力をつけたいと考え、何かいい英語教材はないか探しています。主に、リスニング力、会話力をあげたいのでいい教材を知っていれば教えていただけたらうれしいです!よろしくおねがいします!!!

  • イギリス英語の勉強について

    連投失礼します。 今年の10月あたりから英語の勉強を始めようと考えているのですが、自分としては教育機関で学ぶアメリカ英語ではなくイギリス英語を学習してみたいと考えています。 将来、UKに行って数年程暮らしてみたいなどと甘い考えも持っております。 しかし、日本ではアメリカ英語が主流というだけあってイギリス英語の教材が少ないです。 自分でいくつか探してみましたが、やはりどれが良い教材なのか判断しかねるため英語に詳しい方に御教授して頂きたく思います。 特に知りたいのは、イギリス英語の「発音」、「単語」、「文法」の教材です。 アメリカとイギリスの英語は発音や使われる単語が少し違うと聞きますのでイギリス英語に沿った教材を探しています。 文法に関しては米英同じだと認識していますがこれは正しいでしょうか? 以上でございます。 何卒よろしくお願い致します。