• ベストアンサー

特定の人に動画を見せたい

ある動画を特定の人にだけ見せたいと思っております。 レンタルサーバーも考えましたが、動画ファイルをDLされたりすると、困るので、自宅にあまっているPCを 使ってなんとかならないかと考えています。 理想としては、自宅にあるPCに動画ファイルを格納し、ストリーミング等で動画だけを見せる方法をとりたいのです。 何かよい方法はありますか? どんなソフトウェアを使えばよいでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

WEBサーバを立ち上げて、自宅サーバですね。 以下、全てフリーです。 一般的にHTMLからローカルのプログラムは起動 出来ませんが、IEでJavaScriptでActivXを使用 し、HTMLは拡張子をHTAとすることにより、 Windowsプログラムが動かせます。 VLCメディアプレイヤーがコーディックが多く、 入力も、ファイル、http、ftpと何でも良く便利 なので、Windowsフォルダの中に入れて、ActiveX で起動できるように仕込んでおきます。 以下、必要なこと。手順バラバラ 1)WEBさーばの立ち上げ  Apacheがいいでしょう。XAMPPがインストールが ラクだし、色々セットで揃っています。 2)htaの作成  htmlで題名をクリックしたらVLCが起動し、動画 ファイルが与えられるようにし、拡張子をhtaに変える。 3)ダイナミックDNSの取得  毎回、グローバルIPアドレスを教えるのは大変なの で、ダイナミックDNS取得する。 http://www.xyz.dyndns.org のような感じです。 4)VLCを相手のPCに仕込む 5)動画の形式の決定  自分と相手の通信速度を調べ何bpsの動画にする か決める。  我が家のビデオサーバは8~10MbpsくらいのMPEG やDVDイメージを流しています。全てVLCで再生OK。 インターネットなら1.5Mbps以下でしょう。 それにより、MEPG2なのかAVIなのか、MP4なのか 色々の選択肢が生まれるでしょう。フラッシュの可 能性もありますね。フラッシュならVLCとか必要ない でしょう。