• ベストアンサー
  • 困ってます

練習用の中古車について

1週間ほど前に免許を取ったばかりの運転初心者です。 しばらくは父の普通車で練習するつもりだったのですが、 まだ19歳の大学生なので任意保険がかなり高くなってしまうため、 練習用に軽の中古車を買ってあげると言う祖母に甘えることにしました。 ただ私はまだあまり車には詳しくないため、 どれぐらいの予算で考えればいいのかよくわかりません。 数年内に親戚にプリウスを譲ってもらうことになっているため、 運転期間としては1,2年もてば十分です。 (もちろん長く保てばいいとは思いますが…) 運転頻度は週に3回ほどだと思います。 また保険料を安くするために車両保険にも入らないので、 年式や外装もあまり気にしていません。 乗り倒し用の車として考えてもらって結構です。 ただ本当に初心者なので、あまりにも古くて安い車は 練習する上で運転機能においての不安があります。 以上のことをふまえると大体いくらぐらいの中古車を買えばいいでしょうか? また初心者におすすめの車種もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#121504
noname#121504

「あまりにも古くて安い車」を手に入れても、故障知らずで何年も走る車もあれば、ディーラー系の中古車店でそれなりの値段で買っても前オーナーがメンテ一切無しで「ハズレ」の可能性もあります。新車から2万キロオイル交換したことが無い車のオイルゲージを見たことがありますが、ゲージに全くオイルが付きません。このままでは焼きつきを待つだけなのでオイルを補充しながら走る事になります(普通エンジンオイルは消費する物ではないので)。この車中古で買った人かわいそう…と思ったのと、たとえプロと一緒に車を見に行っても見えない部分の不具合は分からないと、改めて思いました。私は売れそうも無い軽(ラジオ無し、エアコン無し、トリップメーター無し、ルームランプはオン、オフのみでドアを開けても点かない)をもらって通勤に使いましたが、不具合無く走ってくれました。中古車を買う以上「期待」より「ハズレ」を覚悟しなくてはいけません。結局私なら、激安の軽を買い(不人気車をねらい、名前だけで値段が付いている車種は避けます)、オイルの消費を気にしながら2年持たせる…でしょうね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

おばあちゃんが考えている金額がいくらかを配慮しないとだめですよ。 それを知らずに予算を勝手にきめたらおばあちゃんも大変です。 おばあちゃんが「軽自動車の中古なら10万ぐらいかも」と思っていて、それを考えずに30万や50万の車を考えていても、おばあちゃんも心苦しくなるでしょうから、まず、おばあちゃんにいくらぐらいのつもりか聞いておかないとね。 それで予算を決めて、それから車をえらんだら良いとおもうよ。

• 回答No.4
  • husigi

諸経費を気にするのであれば、軽貨物(4ナンバー)がオススメです。 個人的にはプレオあたりが値段も安くていいかと思います。 ただし、軽貨物なのでほぼ2人乗りと考えてください。

• 回答No.3
  • pott64

軽自動車の中古は難しいですね。と言うのも、軽の中古車の価格というものが高いからです。年式もそれなりで、なおかつディーラー系の中古車と言う事ですが。  なぜ、この2つの要件を言うかというと、初心者で失礼ながらクルマについて自分でメンテナンス修理などわかる人間ならば自己責任の下、保証のしっかりした中古でなくとも納得は出来るかと思います。しかし、そうでない場合はディーラー系中古車センターが無難です。  2番目に軽自動車のここ何年間の進歩は大きいものです。何が一番進歩したかというと、衝突安全のためのボディー剛性でしょうね。さらに、かつての軽は普通車と比べものにならないほど、走る、曲がる、止まると言う性能が劣っていました、現在でも高速の操安性は劣っていますが80kmで流す分には普通に問題がないレベルです。個人的には少なくとも5年以内に発売されたモデルを買うべきでしょうね。クルマは楽しいものですが、危険の回避性能、衝突時の安全性、事故から命を守ってくれるものはクルマそのものです。  こうした条件の中で考えると、軽の中古車本体価格(プライスボード価格)に、一般的に諸費用が約10万~15万かかるとすると、新車保証のある未使用車の軽自動車に諸費用込みも価格的に近づきます。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001321komi/ 任意保険と維持費が多少かかるとしても、低年式の普通車がよろしいかと思いますよ。それでも50万ぐらいにはなりますが・・。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700240046320080723014.html http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008101624004630047.html

• 回答No.2
  • n-jun

1~2年でプリウスに乗るのなら、軽よりリッタークラスでも良いように思いますけど。 別段乗りつぶす事もなくプリウスが来たら売ってしまえばいいですし。 1~2年後でも任意保険は高いですよ。 (今よりかは安いかも知れませんが、その期間保険を使わなかった場合に限りますし) >しばらくは父の普通車で練習するつもりだったのですが、 >まだ19歳の大学生なので任意保険がかなり高くなってしまうため、 >練習用に軽の中古車を買ってあげると言う祖母に甘えることにしました。 ここは保険会社に金額を算出して貰っての判断ですか? ”軽なら安いだろう”と言う事からではないですよね。 本気で練習したいのなら、自身で購入した車の方が緊張感が保てて良いんですけどね。

質問者からの補足

確かに数年経っても任意保険は高いですよね・・・ ただあと1年半ほどで21歳以上の保険が適用されるようになるので 今の年齢問わずの保険よりは安くなると思います。 また、保険会社には免許を取る前に一度見積もりを出してもらっています。 それによると、今の私にも適用されるようにするためには 今ある保険(30歳以上適用)に加えてさらに月2万円ほど必要になるそうです。 私の父は普段からよく車を使うため、私の予定も考えると 父の車を使うならせいぜい月に2,3回運転できたらいい方だと思うので、 そのために月額2万の保険を払うぐらいなら練習用の中古車を買って もっと乗る頻度を多くしたほうがいいのではないかということからの判断です。 ずっとペーパーだった母もそれならもう練習してみようとも言っていますし。 もちろん新しく買う車を普通車ではなく軽にするのは その方が税金・保険共に安いからですが・・・

• 回答No.1
  • mat983

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110943878 H16年式!!ミラV-A・AT/PS/AC/ETC搭載!!!車検22年8月 こういうサイトで研究してはいかがですか。 なお、軽自動車で初心者にお勧めの車種もないでしょう。 どれでも大丈夫です。