• 締切済み

中古車の購入の費用について

私は19歳の大学生です。最近免許を取ったのですが、 親の車を乗ろうと思っていたのですが、必ずぶつける のでダメと言われ練習してからなら乗せる約束をしたのですが、私は車については無知に等しく色々サイトを見て勉強し1年~2年くらいで乗り潰せる様な車を購入したいと思ってます。 車は雑誌等に乗ってる軽のコミコミ15万のを買おうと思ってますがそれ以外に費用はどれくらいかかりますか? 任意保険は親ので入ってもらおうと思います。

みんなの回答

noname#17165
noname#17165
回答No.5

この手の話は、人によって考え方が区々ですが、1~2年で乗り潰す車とお考えなら、 私も軽自動車お勧めしません。 それは、維持費の安さが理由で程度の割に中古車の値段が割高だからです。 (はっきり言って、軽自動車で乗り出しで30万円以下の物は、購入後のトラブルを 覚悟して乗る車です。) とは言え、19歳の貴方が普通車を買うと維持費だけで目を回す事になりかねないので、 お勧めできるのは、1500cc以下のコンパクトカーかファミリーセダンですね。 (購入される場合、車種名は絞り込まない方が良いです。) このクラスなら、税金が年間34500円、任意保険は年額で15万円位の物を 選んでおけば、大丈夫でしょう。 後、2年に一度の車検で12万円前後と、燃料代他で年間15万位は覚悟して ください。 どちらにしても、車に付いて無知だと思うなら、中古車販売店よりも自動車整備工場で 新車や中古車の販売を行っている所に、欲しい車の条件を伝えて相談に乗ってもらうのが 一番安全ですよ。 (購入後のメンテナンスをそこに頼むつもりで話をすれば、値段なりの車を探して くれますから。)

回答No.4

方向性としてはいいですが、コミ15万の軽は正直おすすめしません。軽自動車は小型車に比べてどうしても耐久性で劣ります。自分で修理するつもりなら部品の価格も安くていいのですが。先の方も言われてますが、やや古めの国産コンパクトカー&セダンの方がいいと思いますよ。その後の乗り換えもスムーズにできるでしょう。 また、軽自動車はもともとの価格が安いこともあって、中古になるとかえって割高感が出てきます。一方で古めで不人気な小型車の価格は暴落します。車体価格は軽と変わらないかむしろ安いくらいになります。(経費分が軽より高いから敬遠されるようですね)さがしてみてはどうでしょうか。車体が3、4万と言うのも結構あります。大型店舗に行くとそういう不人気激安車はあまり置いてないので、近所の中古車屋をのぞいてみましょう。なお、不人気車を車名指定して探すと本末転倒ですので注意です。 19歳だと任意保険は全年齢担保になります。親御さんの方で入ってもらえば、確かに親御さんの今までのキャリア分割引されますが、それでも結構高額です。相応の負担をしましょうね。

• preacher
回答No.3

#2です、失礼します。 先ほどの回答で「21歳未満不担保」って書いてしまいましたが、全年齢担保の間違いでした。失礼しました。m(__)m

• preacher
回答No.2

軽自動車なら経費安いですよ。 任意保険は親の、ということみたいですが、まぁ自腹で腹ったとしても、21歳未満不担保の軽自動車の任意保険(コミコミ乗り出し価格15万程度の中古車なら車両保険に入る必要もなさそうだし)なら年間かかっても7~8万くらいまでじゃないんでしょうか? その他にかかる費用は、税金が年間7,200円です。(5月に請求が来ます。) あと、乗ってる間に1回車検があったとして、乗り出し価格15万くらいの軽なら7~10年落ちくらいのものだと思いますが、1~2年で乗り潰すと考えて必要最小限の整備のみにしてもらってやっぱり車検費用(自賠責や各種税金込み)が5~6万から7万くらいじゃないですか。あとは駐車場を借りるなら駐車場代とガソリン代ですね。 「最初に1~2年練習する為の車」ってことで車検1年半~2年付きの車を買えば、乗り潰すまでに車検代は必要ありません。 そう考えるとsyooheiさんの考えは現実に即したいい考えだと思います。 ボロい車で多少ぶつけても気にならないような感じで練習しまくって、その間にお金を貯めてカッコいい車を買えばいいんですよ!(^^) 運転の練習頑張って下さいね。

回答No.1

まず、個人的に軽は安全性の問題の点で止めた方がいいです。 それに軽でコミコミ15万だと、年式も古いし、あまり状態のいい物は無いでしょうし、逆に購入した後に修理費用が高くつく事もありますよ。 個人的にはカリーナ、コロナ、コルサ、ターセルなどの不人気車種でしたら、安く売られてますし安全性から見ても良いと思います。 費用は車検無しの状態だったら20万前後、車検が残ってれば10万位だと思います。 個人的には車検が1年程残ってる車の方が安く済むので良いと思いますよ。