• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の購入についてです。

こんにちは。皆さんのお力を借りたく思い質問をさせてください。 今、Yahoo!の中古車物件のページに出ている車の「インプレッサ」を購入しようかと考えています。 車検なしの車なのですが、メールにて見積をお願いした所、 自動車税 19700 自動車重量税 37800 自賠責保険料 29780 法定費用合計 87280 という費用が入っているのですが、この費用は車検にかかる費用なのでしょうか? 車の事についてはほとんど無知に近い状態なので、なにが何の費用なのかが分からなくて困っています。 また、整備費用60000円とも書いてあったのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? 質問の回答をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#109124
noname#109124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

車検にかかる費用は 自動車重量税 37800 自賠責保険料 29780 です。 自動車税は年間の税金を月割りして 自動車税 19700になったのだと思い ます。これは車検とは関係ありません。 ちなみにこの税金は毎年5月頃支払います 2000CCなら年間4万弱です。 整備費用60000円は高いですね。 中古車ってアライメントがずれているとき あるんですよね。 アライメント調整って2万ぐらいしますが おそらくアライメントまではチェックして くれないと思います。 たんにブレーキなどの遊び幅、バッテリー 、オイルくらいだと思うのでいいとこ1, 2万が妥当と思いますが、どこまで整備し てくれるのかにもよりますね。 車は1年に1回法定点検が義務づけられて いますがこの点検内容ぐらいなら1.2万 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はじめまして。  税金等の費用は妥当だと思います。  整備費用については、一般的な中古車屋さんより、高いと思います。もしか現時点で、ご購入予定のインプレッサが車検を通せない状態にあって、そのための整備費用と言うことではないでしょうか?  メールでの見積ということで、概算で出しているのかも知れませんね。ここまではかからないけど一応って感じで。  だいたい、ヤフーオークションに出ている車を見ると最終的な契約は現車を見てからってとこが多いと思うので、まずは現車を見てから判断したらいいのではないですか?本当は良い買い物なのに見送ってしまっても残念ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

整備費用60000円の内訳を教えてください。 値段のみでは判断できません。 安全に関わるパーツの交換とかMTならクラッチを変えるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

自動車税 19700 自動車重量税 37800 自賠責保険料 29780 法定費用合計 87280 車検に必要な、保険と、税金です。 あと、リサイクル料もかかると思います。 >整備費用60000円とも書いてあったのですが、 これは、チョット高いですね。 何を整備、交換するかわかりません。 ここは、よくお話したのがいいですね。 近所で購入したのがいいですよ。 保証とか、詳しく聞きましょう。 ヤフーだとない場合が多いですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 自動車税:一般的に4月に支払う税金であるが      中途購入すると月割りで収めなければいけない 自動車重量税:車検時に収める税金 自賠責保険料・車検時に加入しなければいけない強制保険 この中で直接車検に関わるのは ”自動車重量税”と”自賠責保険料”で 購入に関わる税金が”自動車税”です 自動車取得税が無いと言う事は かなり古い車ですか? 整備費用に関しては内容が判らないので 高いとも安いとも言えません 6万円の詳細は無いのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

税、保険料、などは下のページが参考になると思う。 http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml 車検は税金や保険とは別。 車検については下のページ参照。 http://www.kobac.co.jp/details/details.asp 整備費用は、車に必要な整備をする作業代だろう。 どんな整備をするか、その作業の内容で妥当かどうかは変わると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。