• ベストアンサー

点数で御褒美は・・・

torororonの回答

• torororon
回答No.7

私はあまり賛成できません。 お小遣いのために勉強するわけではありませんから。 もちろんそんな建前だけではやる気が出ないことはわかっていますが、肝心なのはそれを心から喜んでやり、誉めてやることじゃないでしょうか。 私はある理由から子供にお小遣いは渡さないようにしました。 成績は良いほうだと思いますが、ご褒美を出すこともしません。 ただ、検定に通ったり、厳しい講習が満了したり・・・などの時に、お祝いをしたりはします。 結局、本人が良い点を取ると嬉しい・・・と分かるようになるのが、一番効果がありましたから。