• ベストアンサー

SDカードが起動できない

先日、SanDiskのmicroSD(TM)の4ギガを購入したのですが うちのノートパソコンに挿入しても何も起動されません。 (ノートパソコンに挿入口がついてたのでそこに直接入れました) マイコンピューターに一瞬だけ(H)ドライブ みたいなのが出るのですが、すぐに消えてしまいます。 友達のパソコンでも試してもらったのですが 詳しくは分かりませんが、起動できなかったそうです。 友達にいわれて システムプロパティのデバイスマネージャを少し探っていて SDカードを挿入したら、ディスクドライブってとこに何か出てきたんですが またしても一瞬で消えてしまいました。 ちなみに 私の携帯がauのW56TってやつでmicroSDに対応してるはずなんですが、 SDカードを入れて、画面の上部にSDのマークが表示されるものの 携帯でSDを起動しようとすると 「起動できません」と表示されます。 原因や解決策など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

4GBということは、SDではなく上位規格のSDHCです。 SDSHCは、SDHC対応リーダでないと扱えません。 機種が書かれていませんので第三者には分かりませんが、お使いのノートの SDカードリーダがSDHC対応かどうか確認して下さい。 非対応なら、外付けSDHCリーダを購入すれば読み書きできます。

dekisuge
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます パソコンはSDHC対応してなさそうです・・・ あたらしくSDHC対応のアダプタと外付けを買わなきゃいけないんですね?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>マイコンピューターに一瞬だけ(H)ドライブ みたいなのが出るのですが、すぐに消えてしまいます これは故障かもしれないです。 パソコンメーカのサポートへ相談して下さい。 ※ カードの問題とは別です。

dekisuge
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコンの故障ですか・・・ 一応相談してみます

• shinpu
回答No.3

#1さんが言われているとおり、4GB以上の大容量モデルは、microSDカードの新規格、microSDHCシリーズとなります。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/microsd.html ちなみにauのW56Tは対応できてません。 http://mobile.buffalo.jp/k_taiou.php?c=1459&m=71&t=59990

dekisuge
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます 次はとりあえず、2ギガくらいのSDカードを買ってみようと思います

• t-aka
回答No.1

SDHCに対応したカードリーダを使用していますか。 従来のカードリーダでは2GBまでしか対応していません。 携帯電話についても各社ページに詳細情報が 記載されているはずです。

dekisuge
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます たしかに、カードリーダの方にはmicroSDまでで、HCがかいてありませんでした・・・