• ベストアンサー

ウィンドウズXPからウィンドウズXPへSDカードで引越し

はじめまして。 会社で、新しいパソコンを購入しました。 古いパソコンも新しいパソコンもウィンドウズXPで、共にサービス・パック2です。 古いパソコンはCドライブとDドライブがあります。 SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか? (1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。 (2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロップで移す。 もし、上記の手順で引越しに不具合がある場合、SDカードを用いた方法で最も確実で簡単な方法を教えて下さい。 また、CドライブとDドライブの現在の使用容量は、Cドライブが11ギガでDドライブが3ギガです。 SDカードは8ギガを買おうか16ギガを買おうか迷っています。 Dドライブの使用容量が11ギガあるので、SDカードはそれ以上の容量の16ギガを買った方がいいのでしょうか(11ギガあるDドライブのデータを8ギガのSDカードに分割して移すと不具合がありますか)? ご返信よろしくお願い致します。

• 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

PCからPCへの引越し手順を解説している本を下に紹介します。 この本を参考にして4月に旧PC(XP)から新PC(新古品XP)に各種の設定やDATAを 移動し、良い結果を得ました。 質問の内容では正しく引越しできない項目もあるようです。この本を購入 されるか、図書館で借りられて、読みながら作業されると良いと思います。 なお、アプリケーション(ソフト)類は新PCにインストール作業が必要になります。 書籍名:パソコン指南書 パソコンのお引越し早わかり読本 発 売:日経BP出版センター(日経PCビギナーズ) 定 価:880円

501xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• D9150
回答No.8

#7です。 失礼、訂正します。 XP-->XPですね...。先のは、XP-->VISTAでした。 こちらのをファイルと設定の転送ウィザードで http://support.microsoft.com/kb/293118/ja

501xx
質問者

お礼

• D9150
回答No.7
501xx
質問者

お礼

• dondonji
回答No.6

>SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか? (1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。 (2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロップで移す。 ※以上の方法ではエラーとなって不可能でしょう。同じ型番のパソコンで新しいパソコンにもXPが入っているとなればシステムとOSのコピーは必要ないでしょう。 型番が異なるものにシステムまでコピーしたものを移すと不具合がでる可能性が大きいです。ですので必要なデータだけコピーすれば良いとなります。 XP自体のシステム領域としてはMicrosoftソフトなどを含めて8GBから10GB程度ですので残りの数の容量で足りるとなります。 総務的な観点から言えば金をかけてまでするような作業ではない。となります。 転送ウイザードを使うのが一番金がかかりません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_05.html 簡単にするならCD、DVD、FDに保存して新しいパソコンに移す。 移すデータとしてもテキスト、画像、メール程度でしょうからCDにそれぞれ種類別に保存も兼ねてコピーしたものを移すのが良いでしょう。 設定したもののコピー方法はアプリによってことなるので具体事例は別として、それらも以上の方法で簡単にできる。ということになります。

501xx
質問者

お礼

noname#99913
noname#99913
回答No.5

>もし、上記の手順で引越しに不具合がある場合、SDカードを用いた方法で最も確実で簡単な方法を教えて下さい。 何を新しいパソコンに移すのかで、やり方が違ってきます。データだけを移したいのなら、そのデータの入っているフォルダをコピーすればすみます。 メールなどの設定も移動するのなら、少々面倒になってきます。メールソフトのエクスポート機能を使うか、専用の引っ越しソフトを使うことになります。 Xpなら「ファイルと設定の転送ウイザード」という機能がアクセサリにありますので、それを使うのも手です。 >Dドライブの使用容量が11ギガあるので、SDカードはそれ以上の容量の16ギガを買った方がいいのでしょうか(11ギガあるDドライブのデータを8ギガのSDカードに分割して移すと不具合がありますか)? ほかの人も書いていますが、11ギガのすべてがデータというわけではありません。おそらくデータは数ギガだと思います。移したいデータのあるフォルダを右クリックし、プロパティからサイズを確認してください。 複数のファイルが集まって11ギガになっているのなら、分割して移動してもかまいません。ビデオファイルででもなければ、めったに1ギガを超えるファイルはありません。

501xx
質問者

お礼

• shakataku
回答No.3

XP Proならバックアップでできますけど XP Homeはできなかったかもしれません Proならマイコンピュータから該当ドライブ右クリック ツールからバックアップ ウイザードでできます それをSDに入れて新PCで復元されたらいいかと思いますよ ただしある程度のファイルは(エクセルなどの) 自力でコピーになると思います

501xx
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.2

アイコンをコピーすると、ショートカットのコピーに成ってしまいます。アイコンをクリックして、編集からすべてのファイルを選択してコピーしましょう。 全部いっぺんにSDに入りきらない時は分けてコピーします。 会社のPCと言う事ですが、ネットワークにはつながっていないのですか? ネットワークにつながっていたら、共有ファイルを作成して、ネットワーク経由でコピーする手があります。 http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

501xx
質問者

お礼

501xx
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ウィンドウズの【ファイルを指定して実行】で、引越しに必要なデータだけをメディアに移す方法があると聞いた記憶があるのですが、ご存知ですか?

• destiny1
回答No.1

cとかdのアイコン移動させるとショートカットじゃないですか? 新しいパソコンOS入ってるメーカー製ですよね? cドライブには古いパソコンのOS等はいってるんで、全コピーは無理だと思いますけど。 必要なデータだけ移動すればいいんですけど。 ていうか、なぜ新しいパソコンなのにXPのSP2普通はSP3はいってると思いますが。

501xx
質問者

お礼

501xx
質問者

補足

新しいパソコンはサービスパック3でした。 すみません。 ウィンドウズの【ファイルを指定して実行】で、引越しに必要なデータだけをメディアに移す方法があると聞いた記憶があるのですが、ご存知ですか?