• ベストアンサー

もう全てなかったことにしてしまいたい

syou200101の回答

回答No.5

誰でもそういった経験はあるし生きるってことはそういったことの積み重ねです。 失敗や勘違いを犯すリスクがあると思うなら成功やうまくいった時の喜びもまたあると考えてください。 あなたよりも不幸な人生を送っている人はたくさんいます。 それでも負けずに頑張ってる人が大勢います。 >何も感じないで生きて生きたいです。 こういった書き込みをするという行為は誰かに助けを求めてるってことです。 あなたは本当はそんな生き方をしたいのじゃありません。 誰かに明るい方向に導いて欲しいのです。 できることならば身近な人に相談してください。 そして相手のアドバイス等はなるべく素直に聞くようにしてください。 あなたはまだ人生の半分も生きていません。 未来なんてちょっとしたキッカケさえあればいくらでも簡単に変わってします。 がんばれ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に質問の否定から入る人間もいるので きちんと読んで回答していただいて、とてもうれしいです。 自分もかわりたいと思っています。 何で過去のことにこんなに執着するのか・・・。 自分でも不思議なのです。 何度人に相談しても変われないのです。 だからいっそなかったことにしたいと・・・。 喜び、こんな感情的というか、過去にこだわり続ける 人間に喜びなどないような気がします。 資格を取ったり、あたらしい勉強にチャレンジしたりして 成功(本当に小さい成功ですが)はしているのに 全然喜びはないです・・・ どうしたらかわれるのでしょうか・・・。 変われるという確信がもてるまで感情を殺していきようか なにもかも目を閉ざして生きようか、都も思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人のほめ方について

    かっこいい人にかっこいいと社交辞令というか本音ですがいうとします そうすると自分のことを本気で好きだと勘違いします かっこいいというのは好きじゃなかったら言うべきではないのでしょうか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 自分の趣味を他人に押し付けるのはNG?

    私はオーディオやPCについて興味があり、知人が社交辞令か本気なのか、是非、オーディオ専用のプレイヤーを持参して、音源を聴かせてほしいと言ってこられたので、持参すると、建前上で言っただけで、本気で興味は無さそうでした。他人に自分の趣味を押し付けるのは、辞めた方が宜しいですか?お節介と思われるだけでしょうか?教えてください。

  • 他人の言葉は全て疑ってかかるべきか?

    若い頃は社交辞令や世辞というものが分からない人間で、 それを信じては嫌な思いを随分としました。 (同性相手、異性相手共に) 相手の「嘘」(極端ですが)に騙されないように自分も 表面的な対応ばかりするようになり、愛想笑いや社交辞令も 連発するようになってから傷つくことが減りました。 「どうせ相手だって俺の言う事なんて本気にしやしないだろう」と。 その代わりに相手をその気にさせるような発言は控えています。 それだけは自分がやられて一番嫌な事だからです。 良く「自分が本気でぶつからないと相手も返してくれない」と言います。 では、本気で返しては見下された対応をされた自分は何なのか? 自分は極端な性格です。 白か黒か、0か100なのか知りたいだけ、グレーなんて納得が出来ない。 生き方を変えようと思ってもなかなか変えられない。 先日も酒の勢いで「女の言う事の9割は信用できない」と暴言を吐き、 「そんなことはない」と随分と反論されました。 自分の言葉にだけ責任を持って、他人の言葉は基本「嘘」だと思えれば 楽でしょうか? 今の自分の生き方はあまりにも極端すぎて生き辛さを感じます。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 傷心旅行するなら

    相手に気をもたせるような言動・素振りがあったため、諦めずにいました。 希望をもっていました。 しかし結果はダメでした。 「○○さん勘違いしてると思って~」 と淡々と説明された時は、何も考えられなくなりました。 勘違い… 社交辞令と本気との判断がつかなかった自分の未熟さが原因ですが、心に深刻なダメージです。 気持ちをすっぱり切り替えるために旅行するならどこが良いでしょう? 没頭する趣味などないもので…。

  • 皆さんは言いますか?

    体調不良や病気の時に「大丈夫?」のような気づかいのメールをもらいます。 好きな人や仲の良い人からなら嬉しいのですが、それ以外の人からなら社交辞令のような気がしてあまり嬉しくないです。(実際に社交辞令の場合もありますが) それで返信の時に「お気づかいありがとう」や「心配ありがとう」という言葉を使うかどうか迷ってしまいます。 好きな人や仲の良い人なら進んで「心配ありがとう」と返信するのですが、それ以外の人に社交辞令とはいえ言うのもどうかなと思ってしまって。 特に嫌いな人や自分に好意をもっていると思われる人には勘違いしてほしくないし、かなりそっけない返信になってしまいます。 社交辞令でもこういう言葉を言った方がいいのでしょうか? また皆さんは相手によって返信内容を変えたりしてますか?

  • 「モテルでしょ?」「家に来てよ」ってどういう意味?

    最近知り合った男性に、 「あなたモテルでしょ?」 「一人暮らしでろくなもの食べてないんだー、家に来てご飯作ってよ」 と何度も言われました。 私も彼に好意を持っていたので言われて嫌な気分はしないし、 むしろ、いい気分。 しかし、私今までモテルなんて言われたことない女なのです。 どちらかと言えば、みんなに「あんたモテないでしょ?」と心の 中で思われてる部類の女だと思います。なのにそう言われたら やっぱ悪い気はしないんですよね。 ところがその彼、「じゃお家行きますよ」って言ったら 「あーその日は都合悪いんだ」と言われて断られてしまって その後、いつが都合いいとかは教えてくれません。 私からこれ以上押して嫌われたらイヤだなと思って、 メールも電話もしていません。 話していた時の社交辞令にしては、かなり本気モードの社交辞令だと 思えるんですが、男性って普通にこういう本気レベルの社交辞令 使えるんでしょうか? うわついた心ここにあらずの社交辞令は何度も耳にしてきましたが、 こういうのは初めてで、もしこの言葉が本気ではないんだったら、 彼の営業トークなんだったらなんか悲しくなってきます。 私は自分は社交辞令とか言えない直球勝負の人間なんで、こういう 社交辞令を言うと、相手がホントに家に来たいって行ったときに なんて言って断るんだ?と思って、好きではない人に↑こういう ことは言えません。 その場の会話も適当に終わらせちゃうタイプです。 男性の気持ちはよく分かりません。 みなさまからのアドバイスお待ちしてます。