• 締切済み

健康診断前日について

教えてください! 区の健康診断を受けることになりました。 かなり急な予約で、明後日です。 しかし明日1ヶ月前からの約束が入っており、飲酒の予定です。 区のホームページには 「当日の朝食は控えてください(水はよい)」と書いてあるのですが、 前日は例えば10時くらいまでなら、2杯程度なら飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• abechann
回答No.3

その健康診断の結果の如何によって、 なにかまずいことでも起こるのならば、控えるべきでしょうね。 例えば、職を失うとか、給料が下がるとか? そうでなく、通例の健康診断ならば、 質問者さんのいつものペースでお飲みになられた方が良いと思います。 なぜならば、ありのままの健康状態を知ることが出来るわけですから、 健康診断の結果が、これから先の生活の指針に出来ると思いますから~。

maki0607
質問者

お礼

通例の健康診断です。。 ありのままの健康状態ってかなり怖いですね>< でも知りたいので、いつもより色々と控えめにして 臨みます! ありがとうございました☆

• mindatg
回答No.2

朝食を控えろってことは、胃カメラでも飲むのでしょうか。 大体食べ物の消化にかかる時間は長くて8時間程度と言われています。 健診がいつ頃かは存じませんが、余裕を持って10時間前には飲食を控えると良いと思われます。

maki0607
質問者

お礼

胃カメラは飲みません。 血液検査だとか、尿検査とかです。 当日は9~10時にうけつけなので、 やはり前日の夜10時以降は控えたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました☆

• ohana6480
回答No.1

僕のところでは、前日21:00以降の飲食は禁止に なっています。 「検診前日 注意」で検索すると決定的なHPはないのですが、 どこも21時以降禁止・前日の飲酒も禁止になっているようです。 奇遇にも、ぼくも明後日健診です(笑)

maki0607
質問者

お礼

検索してみました! やはり21時以降禁止と書いてあるのが多いですね>< 当日の朝食のみで、なぜ前日について何にも言われていないか 不思議です。 私は22時までには済ませるようにします(笑) お互い良い結果がでるといいですね♪ ご回答ありがとうございました!