• ベストアンサー

一周忌を墓前で行うのですが、位牌は必要?

newbranchの回答

• newbranch
回答No.1

お位牌や、遺影は必要御座いません。 お寺で、卒塔婆を作ってくれます。 ですので、特に用意するものはありません。 (勿論花やお線香、数珠は当然準備する必要があります) (普通は、お墓にお参りし、お寺で一周忌の法要を行います。 そのときにも、遺影や、お位牌は準備しません)

GOL-GOL
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 お付き合いのある菩提寺はなく、霊園のみでの墓前法要ですので、説明が足りず申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。