• ベストアンサー

一周忌を墓前で行うのですが、位牌は必要?

一周忌法要を墓前で行います。この時、位牌や遺影は必要なのでしょうか? 菩提寺や自宅で行う場合は、検索するとすぐに出てくるのですが、墓前の場合が見つかりません。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

墓前法要では 普通は、位はいや遺影を用意することはありません

GOL-GOL
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

どうでもいいことですね。 持って行けばすむでしょう。 宗教によりさまざまだと思いますが普通持っていくと思います。 写真も持って行った方がいいと思いますよ。 本来仏壇は御本尊様をお参りするのです。 亡くなった方は位牌をお参りするのです。 仏壇に位牌を置いてはいけない宗教もありますよ。

GOL-GOL
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

お経をお願いした御坊さんにお聞きになるのが一番です。 私的判断として、お墓は仏様の古里本家であり、仏壇は現在の住居。そして位牌は仏様本人。 であれば、その仏様を祭る法事は本人(位牌)も同席するのが好ましいと思われます。

GOL-GOL
質問者

お礼

• newbranch
回答No.1

お位牌や、遺影は必要御座いません。 お寺で、卒塔婆を作ってくれます。 ですので、特に用意するものはありません。 (勿論花やお線香、数珠は当然準備する必要があります) (普通は、お墓にお参りし、お寺で一周忌の法要を行います。 そのときにも、遺影や、お位牌は準備しません)

GOL-GOL
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 お付き合いのある菩提寺はなく、霊園のみでの墓前法要ですので、説明が足りず申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ33を使用して郵便番号や住所は印刷されるが、氏名だけが印刷されない問題が発生しています。最近入力し登録をした方に限り、氏名が印刷されない場合があります。すべての情報が印刷されるようにするにはどうすれば良いか解決策をご紹介します。
  • 筆まめ33で宛名印刷を行う際に、氏名だけが印刷されないという問題が報告されています。この問題は最近入力し登録をした方に限り発生しています。氏名が印刷されない原因と対処法について解説します。
  • 筆まめ33の宛名印刷で、氏名が印刷されずに残るという問題が報告されています。この問題は最近入力し登録をした方に限り発生しています。氏名が印刷されるようにする方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう