• ベストアンサー

お位牌の扱いについて ご指導ください。

一周忌を迎える 兄のお位牌のことについてお尋ねします。 現在、娘が一周忌までという約束で 父親のお位牌を預かってくれていますが、事情があって 一周忌の法要に娘が出席できないので、遠方のため 万一受け取りに行けない場合、小包にして送ってもらうということは、してもいいものなのでしょうか? 本来 そういうことは とても心が痛むのですが、どうしたものか?と 悩んでいます。 できれば、避けたいことなのですが、どなたかご意見、アドバイスをおねがいいたします。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

送っていけないことは無いと思いますよ。 私は引越し荷物に入れてトラックで送ったし、外国に住むために、3年間倉庫に預けたこともあります(^o^)

質問者

お礼

ありがとうございました。 やむをえない場合は、それでも仕方ないですね。 何とか、手渡しでできないか?考えて見ます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

小包は、必ず相手に届く保障は無いですよ。 配達もアルバイトなども多いですからね。 また、届かなくても補償も無いです。 どうしてもというなら、まだ小包よりは宅配便の方が良いし、宅配便より、普通のトラック便の方が保険をかけますからね。 ●宅急便(安いが保険なし) http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html?id=kojintop ●ヤマト便(保険がある) http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_b.html 私は、重要なものや宅急便で送れない大きなものはヤマト便で送ります。

質問者

お礼

安心な送り方をありがつございました。 実は、送ってもいいものか?どうかについて 悩んでいます。

質問者

補足

確実に届くというのももちろんですが、ただお位牌を送るということに関して、そういうことはもっての外という お咎めはないのでしょうか?