• ベストアンサー

バツ一の方がいいと考え方がおかしいらしい

noname#85333の回答

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.3

同感です。 私も同棲5年なら事実婚だと考えます。 うまくいくかどうかわからないので一緒に暮らしてみよう・・・ということなら一年で十分。 2年以上も暮らして結果的に別れたらバツ一と何ら変わりません。 それどころか、結婚=「相手と一生を共にする覚悟がある」わけですから、同棲の場合は「婚姻届を出せない理由があった」と考えます。 それなら離婚は許せるか、というとこれもまた一概には言えません。 なぜなら、離婚はそうそう簡単にできることではないからです。 紙切れ一枚ですが、会社や親戚の手前、いざ離婚するとなると精神的にも大変なことです。 それでも敢えて離婚したということは、それほど深刻な原因があったと考えます。 それが「相手の浮気」なら良いですが、「性格の不一致」「価値観の違い」などというあいまいなものになると、本人にも性格的にかなり問題がある可能性もあります。 あくまでも一例ですが、ケンカすると屁理屈をこね、相手の言葉尻をとらえて反論、自分が正しいと主張するタイプ。 本人は自分は悪くないと思ってるから余計に始末が悪い。 相手の言うことを鵜呑みにすると大変な目にあいます。 こちらも結婚して失敗はしたくありませんから、離婚歴があるのならその原因にこだわるのは当然でしょう。 相手の性格を知ることに慎重になってなりすぎることはありません。 ただ、「相手の過去にこだわる」のはよくないとは思います。 「あなたにとって」です。 自分を苦しめるだけですよ・・・。 だって・・・・知らない方が気が楽じゃないですか。 見たこともない相手を話しの内容から勝手に想像して、嫉妬して苦しんだところで自分にとっては何のプラスにもならない。 それよりは、今、目の前にいるその人が自分を選んでくれている、という事実を喜んだ方が幸せ。 過去を知りたいと思うことを「最低」とは言いませんが、 (「最低」と言い切られると、逆に、そんなに知られたくない過去があるのか?と思いますが。) 「今の相手を見た方がいい」とは思います。 「過去の失敗があるからこそ今の自分がある」場合だってあるからです。 過去よりも、今、目の前にいるその人をよく観察すれば、 この人が「妊娠して中絶しても平気なタイプか」「簡単に浮気するタイプか」「一人が寂しいといってすぐに異性に頼るタイプか」「男の気を引くのがうまいか」「男性経験は豊富って感じでエッチの最中も余裕をぶちかましてるか」 なんてことは判断できるでしょう。 過去の失敗から学び、自分を変えようと努力した人まで責めることはないので。 とにかく、「目の前にいるその人の本質を見極めること」が大事だと思いますよ。