バツ2のかたとの縁談

このQ&Aのポイント
  • バツ2のかたと昨日お見合いし、また再来週にお会いする約束をしています。
  • 彼の仕事が深夜勤務や交替勤務など不規則であり、過去の離婚理由と反省について話し合いました。
  • お互い40代で再婚を考えていますが、特に私には身寄りがないため、彼が身元を引き受けることを約束しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツ2のかたとの縁談

たくさんのご意見をお聞かせください。 バツ2のかたと昨日お見合いし、また再来週にお会いする約束をしています。 バツ2になった理由は、1度目は妻の浮気(子どもを置いて、男と逃げた)、2度目は再婚同士で、両方連れ子がおり、妻側の連れ子の中学生の男の子との関係が最悪になったため、傷つけ合う前に別れることになったそうです。 彼の仕事が、警察や消防のような、深夜勤務や交替勤務、不規則な勤務で、最初の奥さんが男を作ってしまった理由がわかる気がします。しかもとても若かったから。 2回目で、親子の相性を確かめないまま、再婚し、連れ子同士もうまくいかなくて別れるのもわかる気がします。どうしようもなかったのでしょう。 彼自身、ちゃんと離婚の反省をしています。 私(バツイチ、子ども手放し)も、離婚理由と、反省を活かせるか、という話を昨日してきました。 さて、このかたと結婚前提のお付き合いをしてもいいものかどうか・・・ 最初の奥さんの子は、彼のお母さん(祖母)が育てています。近い場所にいるそうです。 いつも会える状態で、もう高校生なので、大丈夫とのこと。 次の奥さんとの子は、7歳で、女の子で、もうしばらくは面会権を行使したいそうで、自分も同じ立場を経験しており、面会の大切さがわかるから、お勧めしています。 私の子はもうすぐ成人ですので、手はかかりません。 このような私たち(お互い40代)ですが、再婚してもいいものでしょうか? 特に私は、今いる県に誰も身寄りがないので、万一のときどうしたらいいかわからないから、と正直に言ってみたら、彼が「僕がちゃんと、身元を引き受ける」と言ってくれました。 彼自身、一人暮らしで、いつ倒れるか心配な仕事です。 しかし、彼には身近にたくさんの頼りになる人がいます。 以上ですが、何か彼にもっと聞くべきことや、知っておくべきことがあったらアドバイスをください。

• JUN208
  • お礼率95% (368/385)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きだからどうしても付き合いたいけど、第三者から冷静に見てどうですか?という質問なら分かりますが、この条件の男性と付き合っても大丈夫でしょうか?では、人それぞれですとしか言い様がありません。 そもそもまだ会って数回なのでしょ?だったらもっと親しくなる前に他の男性探したほうがいいと思いますよ。だって好きにもなっていないうちに不安材料だらけじゃないですか。相手の方にも失礼かと・・・。 もう少したくさんの男性を見てみてからでも遅くないと思います。40代ならなおさら、結婚してみて嫌なら離婚、なんてしにくいでしょうからもっと自分が納得した条件の人と親しくなっていくほうがお互いのためです。 今は周りにそういう人がいないからと、ネットで出会われている人も多いようですが気の済むまでピッタリの相手を探せるみたいなので、体験談など読まれてはいかがでしょうか。 http://belle154.com/manual/manual_02.html 条件うんぬんの前に、好きという感情を大切にしてあげてください。大人になるとどうしても二の次になってしまいますが・・・長続きする上でとても大切なことですから。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まさに、この人でなければあとがない、とは思えず、いろいろな方を探している最中です。 それでも、誰も見つからないときは、今のこの人しかいないかな、と思っています。 こういった妥協はしてはならないものでしょうが、しかし、恋愛と結婚は別物なので、そこは割り切って考えたいと思います。 これも、1度結婚したことのある人間だからできる発想でしょうね。 しかし、11年も婚活して100人お会いいてもだめなのだから、もしこの人が「きみしかいません」くらいの勢いできてくれたら、考えたいと思います。そろそろ妥協しなくてはならないのかな・・・と思います。

その他の回答 (4)

noname#201696
noname#201696
回答No.4

日本人女性の特徴なのでしょうか?彼自身を愛する事を2の次ぎにして、彼の置かれている環境だったりや収入だったりを気にして決めかねる人が多いですねえ。相手を愛してる?愛せる?愛し合ってる?かを大切にすることが出来れば自然と答えは出るはずですね。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛せるのか、彼の本質は愛せるのですが、たとえばご飯を食べる時、くちゃくちゃと音を出すのが気になったり、タバコを吸われるのが気になったりしています。 ゆえに、今の時点で、彼がベストとは言いづらいのが本音です。 しかもバツ2ということは、結婚してみないとわからない闇があるのでは???と思ってしまいます。

• 783KAITOU
回答No.3

愛情に裏付けられての結婚を望んでいらっしゃるのではなく、結婚する事のメリットを一番にお考えになった結婚をお考えになっているように感じました。 本題です。彼との結婚のどこに問題だとお考えになりますか。彼が×2だという点でしょうか。彼の結婚歴は当然気になるでしょう。 彼と結婚される場合は、彼の子どもさんとあなたの子どもさん双方の子どもさんに義理の親としての関わり方について、場面とか状況を想定して具体的に話し合っておくと良いでしょう。すべてが2人で築き上げていくという結婚ではなく、それぞれが過去の結婚生活の名残を引きずっての結婚ですので、事前に双方の過去の人間関係及びいろいろな絡みを結婚後の2人の生活とどの程度の距離を置くのかを具体的に決めておくと良いでしょう。 どちらかというと契約結婚的な要素を含んでいますので、結婚後の2人の人生設計と、結婚前の2人の人生を分けて考えられるようにしておくべきだと思います。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と子どもさんとの関係が気になります。 彼のお子さんは、大学を出るまで出資が必要ですから、その分、私は働き続けなければなりませんが、年齢的に、あと4~5年働くのが限界です。 彼にはお母様がいらっしゃるので、今は元気ですが、のちのち介護生活もあることでしょう。 他のお見合いもして、彼と交際していくうちに、どのかたが一番自分に合っているのかわかってくると思います。

回答No.2

あなたがその彼を好きかどうかが問題だと思います。2回の離婚経験はその上で理解できるかかと。何回か会っていけば答えは出るのではないでしょうか。 聞いておくべきこと、まだ出会ったばかりで全てがわからないことだらけなのでしょう。人間性や互いの相性が大事だと思うので 今後徐々に判ってくるのではないかと思います。 あなたは再婚しても良いかどうかを既に質問されていますが、焦らずじっくり検討されて下さい。

JUN208
質問者

お礼

そうですね。 彼のほうが乗り気でして、私のほうは、ほかにも探しています。 この人に完全にトラップされたら、ほかの人との交流ができなくなるため、友達以上恋人未満のバランスを取りながら、おつきあいしていこうと思っています。

• hide6444
回答No.1

お付き合いはされても良いかと思いますよ。ただ、お互いの自宅を行き来したりして お互いの価値観や生活観を確かめていくことは大切だと思います。 バツ2と言うのは仕方ないことですが、彼にも何かの原因があるのだと思いますが 彼自身が分かっていない点もあるかと思いますので、自分なりにいろんな質問を ぶつければ良いのではないでしょうか。 それと貴女もまだ40代ですから、性欲に関してもお互いに理解しないといけないことも あると思います。愛情交換は絶対に必要ですし、お互いの体を労わり合うのも大切な事だと 思いますので、その点も確認したほうがイイですよ。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。