バツ2のかたとの縁談

このQ&Aのポイント
  • バツ2のかたと昨日お見合いし、また再来週にお会いする約束をしています。
  • 彼の仕事が深夜勤務や交替勤務など不規則であり、過去の離婚理由と反省について話し合いました。
  • お互い40代で再婚を考えていますが、特に私には身寄りがないため、彼が身元を引き受けることを約束しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツ2のかたとの縁談

たくさんのご意見をお聞かせください。 バツ2のかたと昨日お見合いし、また再来週にお会いする約束をしています。 バツ2になった理由は、1度目は妻の浮気(子どもを置いて、男と逃げた)、2度目は再婚同士で、両方連れ子がおり、妻側の連れ子の中学生の男の子との関係が最悪になったため、傷つけ合う前に別れることになったそうです。 彼の仕事が、警察や消防のような、深夜勤務や交替勤務、不規則な勤務で、最初の奥さんが男を作ってしまった理由がわかる気がします。しかもとても若かったから。 2回目で、親子の相性を確かめないまま、再婚し、連れ子同士もうまくいかなくて別れるのもわかる気がします。どうしようもなかったのでしょう。 彼自身、ちゃんと離婚の反省をしています。 私(バツイチ、子ども手放し)も、離婚理由と、反省を活かせるか、という話を昨日してきました。 さて、このかたと結婚前提のお付き合いをしてもいいものかどうか・・・ 最初の奥さんの子は、彼のお母さん(祖母)が育てています。近い場所にいるそうです。 いつも会える状態で、もう高校生なので、大丈夫とのこと。 次の奥さんとの子は、7歳で、女の子で、もうしばらくは面会権を行使したいそうで、自分も同じ立場を経験しており、面会の大切さがわかるから、お勧めしています。 私の子はもうすぐ成人ですので、手はかかりません。 このような私たち(お互い40代)ですが、再婚してもいいものでしょうか? 特に私は、今いる県に誰も身寄りがないので、万一のときどうしたらいいかわからないから、と正直に言ってみたら、彼が「僕がちゃんと、身元を引き受ける」と言ってくれました。 彼自身、一人暮らしで、いつ倒れるか心配な仕事です。 しかし、彼には身近にたくさんの頼りになる人がいます。 以上ですが、何か彼にもっと聞くべきことや、知っておくべきことがあったらアドバイスをください。

  • JUN208
  • お礼率95% (368/385)
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

好きだからどうしても付き合いたいけど、第三者から冷静に見てどうですか?という質問なら分かりますが、この条件の男性と付き合っても大丈夫でしょうか?では、人それぞれですとしか言い様がありません。 そもそもまだ会って数回なのでしょ?だったらもっと親しくなる前に他の男性探したほうがいいと思いますよ。だって好きにもなっていないうちに不安材料だらけじゃないですか。相手の方にも失礼かと・・・。 もう少したくさんの男性を見てみてからでも遅くないと思います。40代ならなおさら、結婚してみて嫌なら離婚、なんてしにくいでしょうからもっと自分が納得した条件の人と親しくなっていくほうがお互いのためです。 今は周りにそういう人がいないからと、ネットで出会われている人も多いようですが気の済むまでピッタリの相手を探せるみたいなので、体験談など読まれてはいかがでしょうか。 http://belle154.com/manual/manual_02.html 条件うんぬんの前に、好きという感情を大切にしてあげてください。大人になるとどうしても二の次になってしまいますが・・・長続きする上でとても大切なことですから。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まさに、この人でなければあとがない、とは思えず、いろいろな方を探している最中です。 それでも、誰も見つからないときは、今のこの人しかいないかな、と思っています。 こういった妥協はしてはならないものでしょうが、しかし、恋愛と結婚は別物なので、そこは割り切って考えたいと思います。 これも、1度結婚したことのある人間だからできる発想でしょうね。 しかし、11年も婚活して100人お会いいてもだめなのだから、もしこの人が「きみしかいません」くらいの勢いできてくれたら、考えたいと思います。そろそろ妥協しなくてはならないのかな・・・と思います。

その他の回答 (4)

noname#201696
noname#201696
回答No.4

日本人女性の特徴なのでしょうか?彼自身を愛する事を2の次ぎにして、彼の置かれている環境だったりや収入だったりを気にして決めかねる人が多いですねえ。相手を愛してる?愛せる?愛し合ってる?かを大切にすることが出来れば自然と答えは出るはずですね。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛せるのか、彼の本質は愛せるのですが、たとえばご飯を食べる時、くちゃくちゃと音を出すのが気になったり、タバコを吸われるのが気になったりしています。 ゆえに、今の時点で、彼がベストとは言いづらいのが本音です。 しかもバツ2ということは、結婚してみないとわからない闇があるのでは???と思ってしまいます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

愛情に裏付けられての結婚を望んでいらっしゃるのではなく、結婚する事のメリットを一番にお考えになった結婚をお考えになっているように感じました。 本題です。彼との結婚のどこに問題だとお考えになりますか。彼が×2だという点でしょうか。彼の結婚歴は当然気になるでしょう。 彼と結婚される場合は、彼の子どもさんとあなたの子どもさん双方の子どもさんに義理の親としての関わり方について、場面とか状況を想定して具体的に話し合っておくと良いでしょう。すべてが2人で築き上げていくという結婚ではなく、それぞれが過去の結婚生活の名残を引きずっての結婚ですので、事前に双方の過去の人間関係及びいろいろな絡みを結婚後の2人の生活とどの程度の距離を置くのかを具体的に決めておくと良いでしょう。 どちらかというと契約結婚的な要素を含んでいますので、結婚後の2人の人生設計と、結婚前の2人の人生を分けて考えられるようにしておくべきだと思います。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と子どもさんとの関係が気になります。 彼のお子さんは、大学を出るまで出資が必要ですから、その分、私は働き続けなければなりませんが、年齢的に、あと4~5年働くのが限界です。 彼にはお母様がいらっしゃるので、今は元気ですが、のちのち介護生活もあることでしょう。 他のお見合いもして、彼と交際していくうちに、どのかたが一番自分に合っているのかわかってくると思います。

回答No.2

あなたがその彼を好きかどうかが問題だと思います。2回の離婚経験はその上で理解できるかかと。何回か会っていけば答えは出るのではないでしょうか。 聞いておくべきこと、まだ出会ったばかりで全てがわからないことだらけなのでしょう。人間性や互いの相性が大事だと思うので 今後徐々に判ってくるのではないかと思います。 あなたは再婚しても良いかどうかを既に質問されていますが、焦らずじっくり検討されて下さい。

JUN208
質問者

お礼

そうですね。 彼のほうが乗り気でして、私のほうは、ほかにも探しています。 この人に完全にトラップされたら、ほかの人との交流ができなくなるため、友達以上恋人未満のバランスを取りながら、おつきあいしていこうと思っています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

お付き合いはされても良いかと思いますよ。ただ、お互いの自宅を行き来したりして お互いの価値観や生活観を確かめていくことは大切だと思います。 バツ2と言うのは仕方ないことですが、彼にも何かの原因があるのだと思いますが 彼自身が分かっていない点もあるかと思いますので、自分なりにいろんな質問を ぶつければ良いのではないでしょうか。 それと貴女もまだ40代ですから、性欲に関してもお互いに理解しないといけないことも あると思います。愛情交換は絶対に必要ですし、お互いの体を労わり合うのも大切な事だと 思いますので、その点も確認したほうがイイですよ。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツ2男性です

    バツ1、37歳で前妻が引き取っている子供が3人います。養育費は7万5千円払っています。 バツ1同士で再婚し、現妻には連れ子が2人います。養子縁組もしました。また現妻との間には子供が1人います。 前妻の子供、現妻の連れ子、新たに生まれた子供、全部で私には6人の子供がいることになります。1番大きい子供が前妻の子供でまだ中学生です。 連れ子が自分に懐かず、現在妻は子供を連れて別居しております。 現妻は再婚後に生まれた赤ちゃんもいるので、離婚をするつもりはない、連れ子が成人したら戻ってくると言っています。 しかし、別居なら結婚している意味はないと思うので、できれば自分は潔く離婚をし、新たな出会いを探したいと思っています。 自分は公務員なので今は養育費など支出も多いですが、再婚後に現妻とこだわって建てたマイホームがあります。家は自分名義なので、現妻のものではありません。自分と結婚すればこの素敵な家に住むことができます。またマラソン、山、自転車など趣味が多いので、自分と一緒にいれば一緒に楽しめることも多いです。 現妻には生活費として5万円を渡しています。離婚しても1番下の子がまだ1歳なので、養育費はあと20年近く払い続けなければなりません。また、子供には責任があるので、面会は続けます。 こんな条件の悪い自分でも、公務員で収入が安定してることと(容姿も悪くはないと思います)、まだ30代なので、仮にバツ2になっても、また再婚前提でお付き合いしてくれる女性はいると思いますか?また、異性としてお付き合いはしてもらえるでしょうか? それとも、バツ2でそれぞれの妻に子供がいて養育費を払っているような男性は、そもそも恋愛対象外ですか?前妻の子供、現妻への生活費、合わせて12万5千円ほど月々かかっています。 ちなみに初めの離婚理由は浮気や暴力ではなく、性格の不一致です。 今、婚活市場ではバツ1、バツ2はかえってモテると耳にしたので、女性の実際の意見をお聞きしたいのです。 補足 自分名義の自宅があるので、養育費を払い終わったとしても、もし自分に万が一のことがあった場合は、相続でもめるかもしれません。そういうことも含めて、自分と一緒に人生を歩んでくれる女性など、いますか? 別居して血のつながった自分の子供とも一緒にいることができず、気持ちが弱ってつい自分の幸せとは、と考えてしまいます。職場や趣味のサークルの30代独身女性など、婚活している女性に結婚相手として見てもらえるのかなと期待してしまいました。

  • バツ3ですが、好きな人ができました。

    こんにちわ、よろしくお願いします。 僕は一度目の離婚を経験したあと二回の結婚・離婚をしました。 その二回の結婚はどちらも数ヶ月、籍を入れただけで一緒に住むこともありませんでした。 理由はいろいろあるのですが、自分の馬鹿さ加減に反省する毎日です。 ですが、ある女性と知り合うことができ、今、とても幸せです。 でも、僕がバツ3だと言う事は彼女は知りません。離婚暦があるということは言ってあります。多分、バツ1だと思っているのでしょう。 いずれ、バツ3だと言わなければならない時がくるでしょうが、言えばそこで、この恋も終わりです。彼女は初婚でとても素敵な方なんです。 そんな素敵な女性の幸せを思うなら話すべきだと思いますが、言えば別れは目に見えています。 以前にも仲良くなった女性に告白したら「カウンセリングに行け」などいろいろ言われたあげく別れました。 今の彼女とはいつまでもいたいと思っています。 バツ3を隠し通して、と考えることもあります。 どなたか、こんな男にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツ2彼氏との結婚について

    みなさんのご意見を きかせてください!! こんにちは 私は今年21歳で彼氏はバツ2の35歳です 現在付き合って9ヶ月 になります。付き合ってすぐ同棲していて最初は彼の家に住んでいたのですが彼が会社を立ち上げてその事務所が私の家と近いため仕事が安定するまで私のマンションで同棲しています。 彼は10代の時1回目の結婚をしていて子供は高校生の男2人です 子供は奥さんが引きとっていて今は再婚しています 2回目はバツ1同士の結婚で女性は連れ子が3人いて新たに子供はつくっていません。この女性も現在再婚しています。 私にはもう結婚する気はないと言っています。 だからこんな歳の離れた私と付き合っているのでしょうか? 料理は得意なほうで彼もおいしいと言って意外と家庭的なんだねと言ってくれました。 私は今まで結婚したいと思った人に出会ったことがなかったのですが彼と結婚したいと1人で考えています。 将来が見えなくて付き合っているのは凄く悲しいです。 籍をいれないで事実婚でもィィと思っていますずっと一緒にいたいので。 結婚はもうしないと決めている人の気持ちを動かすにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに付き合った頃と変わらずラブラブで価値観もあいます!! 長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • バツ一男が

    36歳・バツ一・子供無しの男です。 25歳で初婚し、26歳で別居、27歳で調停離婚し、30歳の時に趣味で知り合った女性と32歳で再婚し、現在に至ります。妻とは、再婚時家を新築し共働きで毎年繰り上げ返済をしているおかげで、ローン残金800万ほどになりましたが(所有権6:4で自分が6)、再婚を焦っていたのか妻のことを愛せなくなりました。初婚での協議離婚の為か異性に対して疲れてしまい、”疲れない恋愛”・””あまり感情の起伏がないお付き合い”で暮らせていければと思い、気に入らない点も数々ありはしたものの、あまり”我”を通すと1回目の二の舞と思い今日に至ります。女性の方々から見たら腹が立って仕方ないかと思いますが、このままで良いのかと疑問を抱いています。こんな風に思うようになったのは、職場で自分が面倒みてきた16歳下の女性の気持ちを知り、自分もその子に対して感情があることに気づいてしまったためではありますが、あまりにも考えていること、感情、行動が同じで、彼女と一緒にいるのが自然体であると感じたからです。こんな自分が再度、バツ二になろうかと迷っているのは、ただのバカなのでしょうか?

  • バツ2ってどう思いますか?

    友人(20代後半)の話なのですが、最近紹介(といっても友達として)された男性(30代前半)が気になっているとのことです。 話を聞いている限り、仕事に一生懸命で友人たちからの信頼もあり、落ち着きのある男性です。 しかしその男性は、バツ2でそれぞれの元嫁に1人ずつの子供がいます。 聞いたところによると、一人目の元嫁とは縁が切れているそうですが、二人目の元嫁とは未だに月一で子供に会う為に顔を合わせているようです。 離婚理由は、一人目は「元嫁の両親との性格の不一致」 介護が必要な元嫁の両親の為、元嫁の実家で暮らし、必死に稼いだそうですが、家に入れてもらえないくらい散々いじめられたそうです。元嫁も無関心で、他に男を作っていたとかいないとか・・・ 二人目は「元嫁の不倫」 子供ほったらかしで男遊びをしていたそうです。 私はその女友達に友人として「あなたは初婚になるし、やめときなよ」とは言いましたが、その後離婚理由を聞いて、なんといっていいか悩んでしまいました。 もちろん養育費等の問題もありますし、オススメできるか?と言われたらNOなのですが、理由が理由だけに、本当にその男性が悪い人なのか?と考えてしまいます。 バツ1ならよく聞きますが、バツ2となると本人の問題もあるだろうと考えていた私ですが、女友達に100%の気持ちでやめておきなと言えなかったのです。 皆様はバツ2というとどう思いますか? この男性を好きになりかけている友達になんというべきでしょうか?

  • バツ2の人のイメージってどうですか?

    バツ2の人のイメージってどうですか? 離婚に至る理由は様々でしょうが、バツ2となると 相手より、その人自身に、問題があると考えますか? 一般的なご意見をお聞きしたいです。

  • バツ一との結婚

    私(男)は初婚で、彼女はバツ一です。 彼女は、自分がバツ一であることをすごい気にしていて、 絶対問題が起こるよと言います。 試しに両親に今付き合ってるのはバツ一でその人との結婚はどう思う? と聞いたのですが、離婚理由等が浮気とかでなければ、あとは性格だけで気にしない との答えでした。 それを彼女に伝えましたがやっぱり不安なようです。 まだ結婚とかそんな段階ではないのですが、経験者の方がいましたら どのような問題が起こるのか教えてもらえないでしょうか?

  • バツ1 子持ち 40歳です。

    私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。 結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。 (子供は奥さんが育てています。) 彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を 取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです) 離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり 仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、 彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。 あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 (彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束 は必ず守るなど・・・) 今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立 できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、 年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので 私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。 二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。 彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、 毎日彼の家と実家を行き来しています。 皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?

  • 彼がバツ1(子持ち)で私は初婚の結婚について

    バツ1で子持ちの彼とつきあって2年になります。 年内に結婚の話もでています。彼は離婚でとても傷つきつらい思いを していて臆病になっていたのに、私と再婚考えてくれてうれしい はずなのですが、私の両親にはまだ彼がバツ1子持ちということを 話していません。というよりこれからも話すつもりはありません。 理由は両親は絶対に認めてくれないからです。 両親に言わずにこのまま結婚していいのか正直迷っています。 両親に言わないというのは私の意向です。 彼は28歳で私は27歳です。 子供は前妻は引き取っていて、今は養育費のみで連絡も一切取って いないみたいです。彼は大学生のときに子供ができて、学生結婚を したそうです。別れた原因は前妻が出て行ってしまい、一歩的に 離婚をつきつけられたそうです。詳しく言えばもう結婚式の前の 時点で奥さんには会いたくないとか、子供が生まれても遊ばせても 抱かせてもくれなかったそうです。子供にも父親はいないということで 育てるといわれたそうで、もう縁切りみたいな感じだそう。。 私は今後もし彼の子供が会いに来たりしても、会うことに抵抗は ありません。ただうまく自分の両親に隠せるのか不安です。 バツ1子持ちの人と結婚した場合、どのような問題点ができてます でしょうか、教えてください。

  • バツ一の男性と結婚された方に質問です

    相談です。 現在、私38歳(バツ1) 妻34歳(初婚) 今年の5月に子供ができ7月に入籍をしました。 妻は現在妊娠5カ月です。 今の妻とは不倫の末結婚をしました。 元嫁とは結婚生活7年でしたが、離婚する2年前くらいから夫婦間がおかしくなり 去年の春(6月くらい)に別居に至りました。 別居生活中(去年の今頃8月くらい)に知り合った今の嫁と仲良くなり不倫する仲に。。。。 今年の2月に離婚が決まり、今の嫁との同棲生活が始まりました。。。5月に妊娠がわかり入籍をしました。 もともと前嫁との間には子供もいなくて、アパート暮らしだったので家のローンもなしでした。 ただし、離婚の際に探偵を付けられて「不倫が原因」だ!といわれ、元々の原因は全く違ったのですが 僕自身も責任を感じ慰謝料300万円を払い、離婚に至りました。 当然、ことの成行きを今の嫁は全部知っているのですが。。。。 今になって、あなたがバツ一なのがどうしても許せないからやっぱり離婚したい! 前の奥さんが気になって仕方がない!!何ですぐに離婚しなかったの? 不妊治療していたのが許せない!(前の嫁は7つ上で不妊治療をしてました) と、ことあるごとに言われます。 普段は言わない時もあるのですが、何か思い通りに事が進まなかったり けんかになるたびにこの始末です。 妊娠してから悪阻がひどくて体調や感情がコントロールできないのかなと 思って何を言われてもあんまり気にしていなかったのですが、ここ最近特にひどいので 本当に離婚したいのかな?と僕自身も深刻にとらえています。 そこで質問なのですが、バツ一の人と結婚する初婚の人って 前の奥さんのことはここまで気になりますかね? 本人は嫉妬しているだけなのかもしれないけど、 いやな思いするくらいなら、あなたと一緒にいない方がまし。。。といってます。 僕の気持ちとしては、やはり妻自身のことも愛していますし、 前うまくいかなかったから、今回の家庭は何としても守りたいという気持ちがあります。 PS 僕としては前の奥さんとのことは終わったことであり、離婚後は一度も顔をあわしてはいません。 だらだらと不倫を続けるのが嫌でけじめをつけたつもりでした。離婚協議中も今の嫁と相談しながら一緒になるために 離婚をしました。当然、前の奥さんに罪を感じていますし、前の奥さんを傷つけてしまったことへの罪は自分で背負って生きていくべきだと感じています。 ただ、今の妻が前の結婚のことを本当に気にしているようで、、、子供ができ、そちらに目がいけばまた事情も変わるのかもしれませんが。。。。僕自身は生まれてくる子供のためには今は我慢。。。と思っています。