• 締切済み

バツ1の私と子供と彼について

真剣に今悩んでますアドバイスお願いします私は30代バツ1子供が中学生が1人居ます。彼も同じバツ1実家に娘が居ます中学生の、(彼の)実は。彼と私たちが同棲し始めて1年経ちます、最近娘さんを実家に預けてるので生活費を6万実家に渡すし生活費を割り勘にしようと言われました、今までは私10万彼13万でやり繰りを、してきました(彼は破産してるためにローンは組めないので私名義で車を買いたい(ローンを組んで欲しいと、言われました、私と彼は将来的には結婚をしようと約束していますので問題は無いのですが家庭によってはさまざまと思いますが男の人は給料を全額入れて奥さんがそこからおこずかいを渡してやり繰りは奥さんがするものと思ってきた私には少々不満が有ります、結婚したらマイホームがほしいから貯金しておいてくれって言いながら折半の生活費私のパート代全額入れてるのに彼は実家の娘の食費6万渡して私に13万残りは貯金しないで使ってます少し不安になり(将来が、)相談させて貰いました今は男が女を食べさす時代ではないと、彼は言います、家庭を持ってる方にお聞きしますが折半って有りなんでしょうか? マンション8万円光熱費4万円携帯電話3万ガソリン2万食費5万位です皆さんに聞きますが夫婦になるのに折半っておかしくないでしょうか?私の考えがおかしいでしょうか?

みんなの回答

• kaputun
回答No.5

>破産してるためにローンは組めないので私名義で車を買いたい(ローンを組んで欲しい 中学生の娘さんがいらっしゃるとは思えないような無計画・無責任なことを言う彼なのですね。 破産しているのですから、経済的に立て直してから車を買うのが当然でしょう。 月10万しか入れられない女性に車のローンを頼むということも、 破産後も相変わらず経済観念がゼロであることを証明しています。 質問者さんがこの男性と結婚しても経済的にご苦労なさることは、 まず間違いないです。 >折半の生活費私のパート代全額入れてるのに彼は実家の娘の食費6万渡して私に13万残りは貯金しないで使ってます 収入差があるため、質問者さんだけは小遣いゼロという結果になってしまうのはお辛いとは思いますが、 生活費の折半というライフスタイルを決定したのは質問者さんたち2人自身ですし、 そういった全く平等という考えは間違っているとは思いませんので、 この結果は仕方ないのかなと。 そんなことより、問題は、 生活費や娘の食費(養育費?)以外のお金を全額小遣いとして遣ってしまっている という彼の生活設計力のなさです。 マイホームのための貯蓄だけでなく、いざという時の資金、子供たちの教育資金などの準備も必要です。 破産しているくらいですから、貯金はゼロなのでしょう。 それなのに、今から貯蓄しようという気が一切なく、日々の遊びに遣ってしまっている・・・。 こんな神経では、また確実に破産すると思います。 彼の管理下では将来設計が成り立たないので、 生活費は折半としても、財産管理は全額質問者さんが行うしかないです。 彼が抵抗したら 「破産した人間が何を言う」 と主導権を奪っておきましょう。 >マイホームがほしいから貯金しておいてくれ 生活費がいくらかかっているかはわかっているわけなので、 質問者さんにマイホームのための貯金するだけの余力がないことは、 彼にも当然わかっているはずです。 それなのに「貯金しろ」という意味不明なセリフ。 これほど算数の弱い人もいないと思います。 もしくは、もっと稼ぎのいい仕事に変えろという意味なのでしょうか? こちらですと、自分勝手すぎますね。 >折半って有りなんでしょうか? ありですよ、当然。 私も夫の収入と相当な格差がありますが、生活費については折半する考えです。 誰に気兼ねすることなく自由に遣うことのできる小遣いをもつのは、 自分で稼いだもので生活を成立させた上でのこと だと思っていますので。 夫に扶養してもらったり生活費を助けてもらっている身分でありながら、自分(妻)の小遣いがある ということは、 相手が苦労して稼いだものを巻き上げることに他ならないので、私には耐えられません。 勿論、小遣いゼロは端から全く耐えられません。(笑) また、夫の収入を全額妻に渡すという方式をとると、財産の保全の全責任が妻にかかってくるために、 双方の稼ぎに明確な境界線がなくなって妻が自由に小遣いを遣えなくなる ということになるので、私はイヤです。 質問者さんは実際問題としてそうしなければならない状況におられるようなのが、 お気の毒なくらいです。 >夫婦になるのに折半っておかしくないでしょうか? 全くおかしくないと思います。 大人なのですから、自分の食い扶持ぐらい自分で出すのは、寧ろ当たり前では。 自活できるだけの能力がないなら、扶養されるのは仕方のないことですけれども。 ところで、現状ですと質問者さんもお小遣いがなくて苦しいでしょう。 そこで、全くの折半は止めて、 質問者さんの収入が折半に耐えられるような金額になるまでの間、 それぞれ収入の何パーセント(夫婦ともパーセントは同じ)を生活費に充てるという風に分担すると、 無理がなくなると思いますよ。

• nyonyon
回答No.4

夫婦で家計を折半するも、完全に共有するのも、これは夫婦によりけりですね。 典型的な夫の給与を妻が全て預かり管理、という所もあれば、夫妻の給与とも夫が預かり、妻は夫からその都度食費代などをもらう、 というところもありますし、夫婦共稼ぎですと、それぞれの給与はそれぞれで管理し、家賃、食費、教育費など共有で発生する費用は完全折半、というご夫婦もいらっしゃいますので。 さて、あなたの場合ですが過去の経緯からすると、ご主人に家計管理を渡すのは非常に危険かと思います。 今も一度破産しているにもかかわらず、安易にローンを組んで車の購入を考えているようならば、今後もまた同じ事を繰り返す率はかなり高いかと。 確かに夫が妻子を養っていかなければならないという時代ではありませんが、それでも妻と一緒に家計を支えていかなければならないのは代わりありませんし。 折半以前にまず、彼の借金体質を止めさせるのが先かと思いますよ。 車など高額な買い物でも、ローンを組まずまずは貯める事を考えるようにならないと。 お子さんがどちらも中学生ならば、教育費もこれからどんどん掛かっていきます。 結婚を考えておられるのならば、腹を割って家計と金銭感覚について、彼ととことん話される事をおすすめします。 ・・・・失敗した友人はこの金銭感覚の違いによるトラブルも結構多いので。

• yuji0401
回答No.3

>夫婦になるのに折半っておかしくないでしょうか? 二人の考え方次第です。 同じバツ1子供ありの条件、結婚してもお互い働く、家事・育児も同じようにするというなら折半でもいいと思いますよ。対等って意味で。 所得の差がどれくらいか分からないので難しいですが。 質問者さんの子供さんは一緒に住んでるんですか?今は3人で暮らしてるなら、折半といえ質問者さんの方が得だと思いますよ。 >男の人は給料を全額入れて奥さんがそこからおこずかいを渡してやり繰りは奥さんがするものと思ってきた私には少々不満が有ります お互い初婚で子供なしならそれもいいでしょうけど。質問者さんは結婚したら家に入って養って欲しいってタイプですか?

misojibatu
質問者

お礼

考え方しだいですか?話し合ってみます、回答ありがとうございます私は養って欲しいタイプではなく私はパート10万くらいでお仕事して家事に専念したいんです

noname#136164
noname#136164
回答No.2

最近は様々な夫婦や事情がありますからね。お互いが納得していれば、夫婦の生活費が折半でもおかしいとは思いません。妻が夫を養っている夫婦だっていますしね。 ただ、養う養わない以前に、貴方の彼は金銭管理が出来ないようなので(自己破産や貴方に車のローンを組ませるなど)、結婚したらお金で苦労することは間違いないと思われます。 貴方が折半は嫌とか、家計を任されたいとか望むなら、それが叶う相手を探した方が良いと思います。

misojibatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます率直な意見胸に響きますありがとうございます

• come2
回答No.1

こんにちは 「今は男が女を食べさす時代ではないと、彼は言います」 まあ確かにそういう時代ではないのは確かですが それとこれとは話が別ですね 破産しておいて、結婚したらマイホームがほしいから貯金しておいてくれ とか 要は男として経済的甲斐性がないのではないでしょうか? 男が女を食べさす時代ではなく「食べさすことができない」の間違いでは? 結婚の約束してるとのことですが、もう一度考え直してもいいんじゃないですか? たぶん結婚したらもっとお金にだらしなくなりますよ

misojibatu
質問者

補足

この彼がって事でしょうか?お金に元々だらしない人ってことでしょうか?