• 締切済み

バツ1の私と子供と彼について

真剣に今悩んでますアドバイスお願いします私は30代バツ1子供が中学生が1人居ます。彼も同じバツ1実家に娘が居ます中学生の、(彼の)実は。彼と私たちが同棲し始めて1年経ちます、最近娘さんを実家に預けてるので生活費を6万実家に渡すし生活費を割り勘にしようと言われました、今までは私10万彼13万でやり繰りを、してきました(彼は破産してるためにローンは組めないので私名義で車を買いたい(ローンを組んで欲しいと、言われました、私と彼は将来的には結婚をしようと約束していますので問題は無いのですが家庭によってはさまざまと思いますが男の人は給料を全額入れて奥さんがそこからおこずかいを渡してやり繰りは奥さんがするものと思ってきた私には少々不満が有ります、結婚したらマイホームがほしいから貯金しておいてくれって言いながら折半の生活費私のパート代全額入れてるのに彼は実家の娘の食費6万渡して私に13万残りは貯金しないで使ってます少し不安になり(将来が、)相談させて貰いました今は男が女を食べさす時代ではないと、彼は言います、家庭を持ってる方にお聞きしますが折半って有りなんでしょうか? マンション8万円光熱費4万円携帯電話3万ガソリン2万食費5万位です皆さんに聞きますが夫婦になるのに折半っておかしくないでしょうか?私の考えがおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

>破産してるためにローンは組めないので私名義で車を買いたい(ローンを組んで欲しい 中学生の娘さんがいらっしゃるとは思えないような無計画・無責任なことを言う彼なのですね。 破産しているのですから、経済的に立て直してから車を買うのが当然でしょう。 月10万しか入れられない女性に車のローンを頼むということも、 破産後も相変わらず経済観念がゼロであることを証明しています。 質問者さんがこの男性と結婚しても経済的にご苦労なさることは、 まず間違いないです。 >折半の生活費私のパート代全額入れてるのに彼は実家の娘の食費6万渡して私に13万残りは貯金しないで使ってます 収入差があるため、質問者さんだけは小遣いゼロという結果になってしまうのはお辛いとは思いますが、 生活費の折半というライフスタイルを決定したのは質問者さんたち2人自身ですし、 そういった全く平等という考えは間違っているとは思いませんので、 この結果は仕方ないのかなと。 そんなことより、問題は、 生活費や娘の食費(養育費?)以外のお金を全額小遣いとして遣ってしまっている という彼の生活設計力のなさです。 マイホームのための貯蓄だけでなく、いざという時の資金、子供たちの教育資金などの準備も必要です。 破産しているくらいですから、貯金はゼロなのでしょう。 それなのに、今から貯蓄しようという気が一切なく、日々の遊びに遣ってしまっている・・・。 こんな神経では、また確実に破産すると思います。 彼の管理下では将来設計が成り立たないので、 生活費は折半としても、財産管理は全額質問者さんが行うしかないです。 彼が抵抗したら 「破産した人間が何を言う」 と主導権を奪っておきましょう。 >マイホームがほしいから貯金しておいてくれ 生活費がいくらかかっているかはわかっているわけなので、 質問者さんにマイホームのための貯金するだけの余力がないことは、 彼にも当然わかっているはずです。 それなのに「貯金しろ」という意味不明なセリフ。 これほど算数の弱い人もいないと思います。 もしくは、もっと稼ぎのいい仕事に変えろという意味なのでしょうか? こちらですと、自分勝手すぎますね。 >折半って有りなんでしょうか? ありですよ、当然。 私も夫の収入と相当な格差がありますが、生活費については折半する考えです。 誰に気兼ねすることなく自由に遣うことのできる小遣いをもつのは、 自分で稼いだもので生活を成立させた上でのこと だと思っていますので。 夫に扶養してもらったり生活費を助けてもらっている身分でありながら、自分(妻)の小遣いがある ということは、 相手が苦労して稼いだものを巻き上げることに他ならないので、私には耐えられません。 勿論、小遣いゼロは端から全く耐えられません。(笑) また、夫の収入を全額妻に渡すという方式をとると、財産の保全の全責任が妻にかかってくるために、 双方の稼ぎに明確な境界線がなくなって妻が自由に小遣いを遣えなくなる ということになるので、私はイヤです。 質問者さんは実際問題としてそうしなければならない状況におられるようなのが、 お気の毒なくらいです。 >夫婦になるのに折半っておかしくないでしょうか? 全くおかしくないと思います。 大人なのですから、自分の食い扶持ぐらい自分で出すのは、寧ろ当たり前では。 自活できるだけの能力がないなら、扶養されるのは仕方のないことですけれども。 ところで、現状ですと質問者さんもお小遣いがなくて苦しいでしょう。 そこで、全くの折半は止めて、 質問者さんの収入が折半に耐えられるような金額になるまでの間、 それぞれ収入の何パーセント(夫婦ともパーセントは同じ)を生活費に充てるという風に分担すると、 無理がなくなると思いますよ。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

夫婦で家計を折半するも、完全に共有するのも、これは夫婦によりけりですね。 典型的な夫の給与を妻が全て預かり管理、という所もあれば、夫妻の給与とも夫が預かり、妻は夫からその都度食費代などをもらう、 というところもありますし、夫婦共稼ぎですと、それぞれの給与はそれぞれで管理し、家賃、食費、教育費など共有で発生する費用は完全折半、というご夫婦もいらっしゃいますので。 さて、あなたの場合ですが過去の経緯からすると、ご主人に家計管理を渡すのは非常に危険かと思います。 今も一度破産しているにもかかわらず、安易にローンを組んで車の購入を考えているようならば、今後もまた同じ事を繰り返す率はかなり高いかと。 確かに夫が妻子を養っていかなければならないという時代ではありませんが、それでも妻と一緒に家計を支えていかなければならないのは代わりありませんし。 折半以前にまず、彼の借金体質を止めさせるのが先かと思いますよ。 車など高額な買い物でも、ローンを組まずまずは貯める事を考えるようにならないと。 お子さんがどちらも中学生ならば、教育費もこれからどんどん掛かっていきます。 結婚を考えておられるのならば、腹を割って家計と金銭感覚について、彼ととことん話される事をおすすめします。 ・・・・失敗した友人はこの金銭感覚の違いによるトラブルも結構多いので。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.3

>夫婦になるのに折半っておかしくないでしょうか? 二人の考え方次第です。 同じバツ1子供ありの条件、結婚してもお互い働く、家事・育児も同じようにするというなら折半でもいいと思いますよ。対等って意味で。 所得の差がどれくらいか分からないので難しいですが。 質問者さんの子供さんは一緒に住んでるんですか?今は3人で暮らしてるなら、折半といえ質問者さんの方が得だと思いますよ。 >男の人は給料を全額入れて奥さんがそこからおこずかいを渡してやり繰りは奥さんがするものと思ってきた私には少々不満が有ります お互い初婚で子供なしならそれもいいでしょうけど。質問者さんは結婚したら家に入って養って欲しいってタイプですか?

misojibatu
質問者

お礼

考え方しだいですか?話し合ってみます、回答ありがとうございます私は養って欲しいタイプではなく私はパート10万くらいでお仕事して家事に専念したいんです

noname#136164
noname#136164
回答No.2

最近は様々な夫婦や事情がありますからね。お互いが納得していれば、夫婦の生活費が折半でもおかしいとは思いません。妻が夫を養っている夫婦だっていますしね。 ただ、養う養わない以前に、貴方の彼は金銭管理が出来ないようなので(自己破産や貴方に車のローンを組ませるなど)、結婚したらお金で苦労することは間違いないと思われます。 貴方が折半は嫌とか、家計を任されたいとか望むなら、それが叶う相手を探した方が良いと思います。

misojibatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます率直な意見胸に響きますありがとうございます

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 「今は男が女を食べさす時代ではないと、彼は言います」 まあ確かにそういう時代ではないのは確かですが それとこれとは話が別ですね 破産しておいて、結婚したらマイホームがほしいから貯金しておいてくれ とか 要は男として経済的甲斐性がないのではないでしょうか? 男が女を食べさす時代ではなく「食べさすことができない」の間違いでは? 結婚の約束してるとのことですが、もう一度考え直してもいいんじゃないですか? たぶん結婚したらもっとお金にだらしなくなりますよ

misojibatu
質問者

補足

この彼がって事でしょうか?お金に元々だらしない人ってことでしょうか?

関連するQ&A

  • バツ1 子持ち 40歳です。

    私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。 結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。 (子供は奥さんが育てています。) 彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を 取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです) 離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり 仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、 彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。 あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 (彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束 は必ず守るなど・・・) 今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立 できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、 年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので 私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。 二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。 彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、 毎日彼の家と実家を行き来しています。 皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?

  • バツ1の彼 結婚はしたくない?

    お付き合いをして3年くらいになるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。 彼はバツ1で子供もいます。(子供は奥さんのほうにいます。) 彼はできちゃった結婚でしたが奥さんとの不仲が原因で1年以内に離婚。 最近、将来の話をするときには結婚したいオーラ(子供は女の子がいいとか、どこに住みたいとか)を出すくせに、いざまじめに結婚の話をすると「なんでそんなに結婚したいの?」といわれます。 バツ1経験のある方に相談をすると、「前の奥さんが結婚するまで結婚したくないんじゃないの?」といわれました。 バツ1の男性は前の奥さんが結婚するまで、やっぱり自分は結婚したくないのでしょうか。 それとも結婚自体に嫌気が差し、楽しいお付き合い♪を楽しむほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼は30代です。 ご回答お願いします。

  • バツ一の彼との子供

    バツ一40代の彼と結婚を前提につきあっています。 私は20代で、初婚になります。 彼には前妻に2人の子供がいて、すごく大事に思っています。たまに子供から連絡が来ると本当にうれしそうにします。 その姿を見て、本当は私との間に子供はいらないんじゃないか・・・そう思って聞いてしまいました。 「私は子供がほしいと思っている。でもあなたがもしいらないと思っているなら二人だけの生活を考えないといけない。でも、周りがどんどん子供を産み、あなたは前妻との子供と連絡を取り、私は一人・・・そう思うと将来後悔しないか自信がない」 すると彼は「今はいらない。でもこの先気持ちが変わるかもしれない」 そう言われて、「結婚してからでは遅いんだよ」と喧嘩になってしまいました。 つきあって二年。彼がバツ一な事、経済的な事、年の差などいろいろ話し合って何度も喧嘩して、結婚しようというところまで純粋に好きだという気持ちでここまで来ました。 なので私としては、何とか自分の気持ちをわかってほしい思いでいっぱいです。 「もし子供が避妊に失敗して出来てしまったらどうするの?」と聞くと「何がなんでも大事に育てる。愛情をかけて責任を持つ」と言います。でも今欲しいか?と聞くと「いらない」と言います。 「コンドームに穴を空けてこっそり作ったらどうするの?」と聞くと「それはそれでいい」 そんな感じです。 彼の性格上子供は大事にすると思います。でもあえて作るつもりもない・・・。 この話以外は大事にしてくれ誠実な人です。 私としてはやっぱり女として大好きな彼の子供が欲しい。でもこの結婚は私が望みすぎているのか・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • バツ一の彼と結婚

    私はもうすぐバツ一なりたての彼と結婚をします。 もちろん私は初婚で花咲いた気分なのですが、一つ疑問が‥ 私達の新婚生活場所は、彼が前の奥さんと結婚生活をしていたマンションです。まだまだローンも残っているし、私も別にそこで暮らす事に不満は全然ありません。 が、家の中の家具や家電製品はともかく、食器類やカーテン、はたまた小物やら装飾品が前の奥さんとの生活の時のままの状態なんです。 私も性格がのんびりしているのか、使えるものだし捨てるのもなぁ~と思ったりもするのですが、やっぱり正直気分の良い物ではありません‥ それにまだ一緒に暮らしてはいてないので、勝手に触るのも抵抗があって、本当に必要のない汚れた物位しか捨てたりすることが出来ないのです‥。 彼はきっと、私の好きなようにしたらいいと思ってるんだろうけど、少しは気を使ってくれても良いのでは?と最近思い始めました。 食器やカーテンはともかく、明らかに前の奥さんの趣味で置いた置物とか位はどこかに直すか捨てるかして欲しいものです‥ この悩みは彼に打ち明けて一緒に考えてもらうべきか、私が自分の好きなように少しずつ変えて行ったほうが良いのか‥皆さんのアドバイスを聞かせてください。お願いします。

  • バツ2って…どうなんでしょうか。

    こんばんは。20代前半の学生(女)です。 現在やっているレストランのバイトで知り合った男性が(20代後半。正社員)いるのですが その方は無口だけど、几帳面だし、私にもしっかり分かりやすく教えてくれるし 失敗しても、責めたりはせず、それとなくフォローしてくれます。 外見も素敵な人で、絶対、彼女がいるんだろうなぁって思っていたら 先日、バツ2であることが発覚しました… 本当にびっくりして、ただただ驚きました。 その後、雑談などで詳しい話を聞くところによると、高校のときグレていたらしく そのときに出会った女性たちと付き合っていたらしいんです。 (今は全然そんな過去を持っているようには見えないんですけど…) 自分で言うのもなんですが、私はどっちかというと箱入り娘な感じで、 先輩のような人が、どういった高校時代を過ごしたのか検討もつきません。。 (先輩も、私のように真面目に生きてきたコと関わるのは初めてだと言ってました。) 本題なのですが、何故先輩はバツ2なんでしょう…?? そんなことは本人にしか分からないんですが、そんな失礼なことは聞けないし、 それに私がまったく想像できないような理由があるような気がして… あと、20代でバツ2だと、もう結婚願望とかなくなるんでしょうか?? 先輩も笑いながらもうこりごりだ、なんて言ってましたが…

  • バツ2彼氏との結婚について

    みなさんのご意見を きかせてください!! こんにちは 私は今年21歳で彼氏はバツ2の35歳です 現在付き合って9ヶ月 になります。付き合ってすぐ同棲していて最初は彼の家に住んでいたのですが彼が会社を立ち上げてその事務所が私の家と近いため仕事が安定するまで私のマンションで同棲しています。 彼は10代の時1回目の結婚をしていて子供は高校生の男2人です 子供は奥さんが引きとっていて今は再婚しています 2回目はバツ1同士の結婚で女性は連れ子が3人いて新たに子供はつくっていません。この女性も現在再婚しています。 私にはもう結婚する気はないと言っています。 だからこんな歳の離れた私と付き合っているのでしょうか? 料理は得意なほうで彼もおいしいと言って意外と家庭的なんだねと言ってくれました。 私は今まで結婚したいと思った人に出会ったことがなかったのですが彼と結婚したいと1人で考えています。 将来が見えなくて付き合っているのは凄く悲しいです。 籍をいれないで事実婚でもィィと思っていますずっと一緒にいたいので。 結婚はもうしないと決めている人の気持ちを動かすにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに付き合った頃と変わらずラブラブで価値観もあいます!! 長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • バツ一再婚について

    私は、バツ一でもうすぐ四歳の息子がいます。 今回聞いてほしいのは、再婚についてです。 未婚者の男性何人かと知り合って好きになったり付き合うことを考えたりしました、 が、やはり未婚者の方はなかなか子連れということを受け入れられなかったり、 結婚について考えない人が多く結婚のない付き合いはしたくないので友達までしかなれませんでした。 今回新しく出会った人は奥さんの浮気で修羅場の挙句娘二人(小学4年と1年)を引き取り半年くらいがんばって生活されてる方です。 その方の性格はよく知りませんが、ふたりの娘を引き取ってがんばってるところ、仕事も安定してそう、家を持っている、女の子がほしかった私にはその娘がかわいそうに思えますし、仲良くなれればなど、私の中でたくさん膨らんで気になってます。 私も連れ子がいてますし、同じ寂しさを持ってる気がし、うまく行きそうな気がするのですが、こういう考えは浅はかでしょうか? 未婚の方と結婚するよりうまく行くと言うのは間違いでしょうか? 私は、次結婚するなら絶対添い遂げようと思ってます。母子家庭の寂しさを身をもって知り、女としても男性と人生をともに支えあって生きたいと思ってます。 こういったパターンで再婚された方経験談等お話聞けたらうれしいです。お願いします。

  • バツ2男性との入籍について

    初めまして、現在バツ2男性と同居を始めて5年目になる33歳です。彼は一番目の奥さんとの間に子供がいて毎月養育費2万~3万を支払っていますが手取り15~17万の中から家賃、その他の支払いをするとほとんど手元に残りません。先日、その1番目の奥さんから10年前の離婚時の慰謝料請求500万を一括で支払うよう連絡がありました。(公正証書には平成29年までに全額支払うと明記してあるそうです)もし籍を入れた場合に私もその慰謝料を支払う義務が生じるのでしょうか?2番目の奥さんにも彼との子供が1人いるのですが、新しく家庭を持っているようで一切連絡はありませんが、私としては1番目の奥さんも2番目の奥さんも彼の子供がいるので金銭に余裕がある限りお支払いはするべき、と考えています。ただ、自分も初婚でゆくゆくは子供を産みたいと考えていますがこのような現状だと、厳しいと思います。1番目の奥さんとは2番目の奥さんと不倫の関係にあって離婚し、2番目の奥さんとは性格の不一致で離婚しています。私もパートで働いて生活の支えになるよう努力はしていますが、生活は厳しいです。入籍をした場合、私にも支払い義務が生じるのなら新しく仕事を見つけ、彼の前々奥さんと前奥さんへの支払いをしなくてはならないのかと思うと希望があまり持てません。乱文で分かりにくいかと思いますが、ご意見をお聞かせください。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 生活費・貯金について

    初めまして。 38歳バツイチ、小1と年長の娘を持つ父親です。 私は現在お付き合いしている女性(初婚)がいて、結婚を考えていますが、 結婚した後の貯金残り、月々の生活費についてアドバイスをお願いしたいです。 私の月収は手取り23~25万、 月々手取りから家のローンや子供の費用で15万(変動月々8万、学費・電気水道・ケータイ・保険で7万)、残金で食費・日用品買物・子供の用品・私の小遣い(一万定額)などが充てられています。 月々の貯金は3万程度です。(個人年金含む) プラスボーナスが2回で手取り70万ですがお出掛けなどに10万くらい使ってます。 現在の総資金は、個人年金200万、払い済み学資保険200万、普通貯金500万ですが、 結婚する際の費用としてリフォーム200万.結婚式200万として、手元の貯金が残り100万になります。 彼女には貯金がありません。愛犬のガン治療費で全て使ってしまい、まだローンも70万円ほど残っています。2人で貯金が現金500万→100万になるとお考え下さい。 彼女の仕事はパートです。結婚と合わせてこちらに引越しとなりますので、今の仕事は退社になり、まずは私の収入でのやりくりとなりますが、 ・皆さん専業主婦さんを養う家庭での生活費はどのくらいなのか、 ・ボーナスでやりくりと聞きますが、どのくらい使えるのか(年間どのくらい貯金しないと中学生くらいで困ってしまうのか) ・うちくらいの子供を持つ家庭は今の年齢でどのくらい貯金があるものなのか、 ・中学生に上がる前にどれくらいあった方が良いものなのかを、 参考までに知り、彼女と将来設計を検討をしていく材料にしたいです。 前妻がいたときは、生活費等丸投げにしていたのでお恥ずかしい話ながら分かりません。 すみませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 子供を作るには・・

    現在28歳で新婚の男です。 質問は子供を1人作ったとして、とりあえず中学を出すまでに どのくらいの給料が貰えないとやっていけないのか? という質問です。 今の僕の手取りは総支給29万、手取り24万にボーナスが年2回で 100万程度の年収450万です。 嫁は元々、正社員やパートでは働いておらず専らバイト生活でした。 現在も働いていません。ただ、嫁の家は田舎の風習が強い地域で、 親が娘の結婚資金を貯金しておりそれを全部貰ったので、なんと 働いている僕より貯金があります。 現在嫁は新婚生活を送るのに必要な資金+結婚式の費用を引いて500万程の貯金額。 僕は元々安月給の会社にいたのですが、転職して給料が増えた途端に 散財してしまったため、貯金は指輪代や式代を引いて現在200万程度 の貯金額。 結果として月収24万+2人の貯金額700万 今の会社は昇給額は4000円/年程度なので、将来的に急激な給料 アップも期待はできない会社です。 想定年収は40歳500万。 生活環境は、車持ち(彼女資産)、将来的な持ち家は僕の実家が 土地持ちのため、ローンなしで土地売った金で建てられるから心配 なしと親は言います。 また、現在生活費だけで12.5万/月掛かっていて、高い保険には入って おらず安い医療保険のみ。残りは外食費、交遊費、雑費を引いて毎月6万程度の貯金をしています。 ただ、彼女は貯金を崩して毎月2万生活費を出している現状があり、 実際は月4万の貯金です。 このような現状から子供1人作ったとすると、今後どのような生活が 待っているのでしょうか? 嫁は今年33歳ということもあり、早く子供が欲しいと言っている のですが、僕は収入に不安がありなかなか子供を作る行為に踏ん 切りがつかず、いつも我慢してしまい最後はゴム付き行為ばかりです。 僕の現在の年収+貯金+4000/年の昇給+貯金/月で子供1人を産んでも ある程度苦しくない生活は可能なのでしょうか? 勿論、子供の生活のために節約生活は惜しみません。 子供を立派に育てている先輩方の幅広い意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう