バツ2男性との入籍について

このQ&Aのポイント
  • バツ2男性との入籍に際して慰謝料支払い義務が生じるか悩んでいます
  • 彼の前々奥さんと前奥さんへの支払いが経済的負担になる可能性があります
  • 私の将来の結婚や子供の計画に影響を与えることを心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

バツ2男性との入籍について

初めまして、現在バツ2男性と同居を始めて5年目になる33歳です。彼は一番目の奥さんとの間に子供がいて毎月養育費2万~3万を支払っていますが手取り15~17万の中から家賃、その他の支払いをするとほとんど手元に残りません。先日、その1番目の奥さんから10年前の離婚時の慰謝料請求500万を一括で支払うよう連絡がありました。(公正証書には平成29年までに全額支払うと明記してあるそうです)もし籍を入れた場合に私もその慰謝料を支払う義務が生じるのでしょうか?2番目の奥さんにも彼との子供が1人いるのですが、新しく家庭を持っているようで一切連絡はありませんが、私としては1番目の奥さんも2番目の奥さんも彼の子供がいるので金銭に余裕がある限りお支払いはするべき、と考えています。ただ、自分も初婚でゆくゆくは子供を産みたいと考えていますがこのような現状だと、厳しいと思います。1番目の奥さんとは2番目の奥さんと不倫の関係にあって離婚し、2番目の奥さんとは性格の不一致で離婚しています。私もパートで働いて生活の支えになるよう努力はしていますが、生活は厳しいです。入籍をした場合、私にも支払い義務が生じるのなら新しく仕事を見つけ、彼の前々奥さんと前奥さんへの支払いをしなくてはならないのかと思うと希望があまり持てません。乱文で分かりにくいかと思いますが、ご意見をお聞かせください。最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.2

ゴメンナサイ。なんか…ハズレくじを引いてしまったという感じです。 元妻への慰謝料をあなたも一緒に払う義務はありませんが、彼の手取りから考えるとあなたが生活費を稼ぐしかありませんよね? 今も養育費を払って貧乏生活なのに、平成29年までに、これからあと5年かけて慰謝料を500万円も払うのですか?月々の支払いに換算したら84000円弱ですよ?それに養育費プラスとなったら、子供も産めないし、マトモな生活なんかできません。 それなりの理由があって彼はバツ2だと思うのですが、入籍する前によく考えた方がいいですよ? 諦めきれないのなら「慰謝料減額」とか、弁護士に相談した方がいいのかも知れません。年収が低すぎますので減額になるかも知れません。このまま放置しても公正証書がある限り、払えなくなったら強制執行されると思います。減額になったとしても、払わなければならないし、貧乏生活決定で、前途多難だと思います。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html

ch2ch3
質問者

お礼

的確なお返事ありがとうございました。今一度、冷静になって考えてみます。 籍を入れる、入れない以前の問題ですね。 私との事を考える前に、しっかりと現在の収入、生活の基盤を元に 彼には弁護士さんに一度きちんと相談してもらう方が良いかもしれません。 少し気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nera001
回答No.3

自分の娘がそんな男と結婚考えてたらどう思う?

ch2ch3
質問者

お礼

母親には私が生後3ヶ月から24歳になるまで一切会った事もなく、 母方の祖母に育てられこの約10年で何とか普通に話ができるように なってきたのですが、やはり反対をしています。 親への悲しい思いは消えませんが、もし自分が親だったなら 良くは思いません。 冷静になってよく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

問題外。