• ベストアンサー

1歳半の子のベビーカー嫌い

こんばんわ。 1歳半になる姪がいます。 最近ベビーカーを嫌いになってマジシャンの様に上手に脱出します。 本人は歩いたり走ったりしたいのでしょうが まだまだ歩くには安全ではないのです。 もう少ししたら歩道だけ歩くとか手を繋ぐとか そういう事を理解させられるとは思うのですが今はまだまだ危険がいっぱいです。 ベビーカーが無いと保育園の送り迎えが出来ないので困っています。。。 使っているのは、マクラーレンなので脱出がしやすのかもしれません。 肩と腰の調節ベルトがキツいかと思って緩くしたのですが違ったみたいです。 オシリが痛いのかな?とも思います。 (オシリにオムツかぶれとは違う傷が出来ていました。) ちなみに、家から駅まで15分位。 駅から保育園まで10分位。 時々、帰り道に買い物に寄ります。スーパーに居る時間は最短だと20分位です。 新しいベビーカーを買うにも、今から買うのはどうかと思うし 年齢があがれば、ベビーカーも卒業もしくは簡易的なものに 切り替えるのではないでしょうか? みなさんは、こんな時どうやって乗り越えましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo17
回答No.1

こんにちは。3歳の子の母親です。 一つの対策は、薄いクッションのようなものを敷いてあげたり、おもちゃを持たせたりすることでしょうか。 ウチの場合、1歳6ヶ月はまだベビーカーでしたが、1歳8ヶ月では完全にベビーカーを卒業していました。やはり、本人が歩きたがるので、この機会に歩かせてしまおうと思って。 忙しいときには自転車で保育園の送り迎えをします。 これだとあまり脱出するという気も起こらず、 なにしろ視点が高くなるので、子供は満足だったようです。 (1歳4ヶ月くらいから乗せていました。) 歩くと大人の足でも30分以上かかるところなので、 雨の日や時間に余裕がある日は、バスに乗せていました。 時間はかかりますが、「自分で歩くんだ」という気持ちが早いうちから芽生えたので、今となってはかえってよかったかなと思います。 ご参考になれば幸いです。

aloealoe44
質問者

お礼

自分で歩く気持ちは大切にしてあげたいので 時間がある時や晴れている時は歩かせています。 自転車は、上り坂の多い場所なのでかなり困難な気がします。 スーパーの子供用カートは楽しそうに乗っているので 目線の問題かもって思いました。 バギーには、薄いマットを敷いていましたが調節ベルトの位置が 合わないそうです。 歩く速度でついイライラしてしまいますが、子供の気持ちになって もう一度見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.2

私の息子もベビーカー、バギー嫌いが一時期ありまして、理由がわからず困りました。いまだに理由はわからず。夏は暑いというのもあるのかと思っています。 登園では、私はベビーカーを使ったことがありません。使うということを考えたことがありません。保育園でベビーカー通園の人がいないからだと思います。私が通わせている保育園では自動車が多数、自転車、徒歩の順だと思います(家から保育園まで歩いて7分程度)。 私は、1歳のときはスリングで歩くか、自転車を使ってました。自転車は1歳半からです(メーカー推奨より早いかもしれません。そのような乗せ方をするときは自己責任で行ってください)。 2歳3ヶ月くらいからは、雨の日は傘を持たせて歩かせています。 質問者さんの(ご兄弟)場合は、買い物があるので、自転車がよいのではないでしょうか。バギーも乗れる年齢ですが、ベビーカーより安定しないですから、脱出しようとすると倒れる可能性があって危険です。バギーで大丈夫かどうかは、お店で乗せてみて反応を見てみてください。 買い物に連れて行くのが大変であれば、保育園に行く前に買い物を済ませて、迎えに行くことはできないのでしょうか(買い物袋を提げていくのは恥ずかしいですかね)。

aloealoe44
質問者

お礼

上り坂の多い地域なので、自転車だとちょっと大変かもしれません・・・ 保育園に行く前に買い物を済ませていますが、冷凍食品や生ものなどは 帰る直前に買いたいなと思いまして。。。 おもちゃや、お菓子、ジュースなどで誤魔化していますが バギーに座っている事が苦痛らしく3分くらいしかもたなかったです。 歩く訓練をさせながら、なにか良い解決策を考えて行きたいです。 ありがとうございました。