• ベストアンサー

イラつきを抑えたい…いい方法ありますか?

今、私の兄夫婦と姪が、義姉のうつ病が原因で、 私の実家で同居しているのですが、 義姉が家事・育児が出来ない分私にかかってきます。 (といっても姪は普段保育所に預けているので送り迎えと 姪と二人でいるときは、姪のお世話。 お風呂に入れた後のお着替えおむつ替え等。 あと家事と言っても掃除・洗濯・風呂掃除・皿洗い・ お米を炊くくらいですが…) 私が前の仕事を辞めていたときに丁度同居が始まって、 それからずっとこうなので、 (私の両親と兄は昼間仕事をしています。) 私も職探ししたいんですが、正直姪を送って洗濯して 一息つくとその気力が無くなります。 このままじゃいけないという気持ちと、 お金が無いから節約しているんですが、お金の不安とか、 今2歳7ヶ月の姪が「イヤ・キライ」ばっかり言うのですが、 そういうことにイライラするもやもやした感じがありました。 今日の朝、姪を送る準備も万端で、さあ行こうと言うときに 義姉が、姪にりんごを剥いて与えているんです。 出鼻をくじかれたことと、ふた切れ目を与えながら、 「食べさせながら行って~」という義姉に 『べたべたの手で自転車のあちこち触られて、 拭取るのは私やねん。』という気持ちで、 イライラで叫びだしたいくらいです。 (結局毛布を洗う羽目になるし…) いつもなら気にならないことなのにイラついて仕方ありません。 みんな悪くないのは解るんです。誰も悪くない。 私の心が狭いだけです。 でもお願いします!イライラを抑える方法を教えて下さい! 最後まで読んでくださって有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

貴女の、心は、決して狭く無く、よくやっていると思います。いらいらもおきて当然です。僕も神経症で、30前に発症し、今に至ってます。病状がひどいとき,家族に多大の迷惑をかけて離婚、頼りにしていた母姉の死により、兄は寄り付かず、一人になり、生活保護を受けています。自分の預貯金、生保の解約、だけでなく家族のお金まで使い果たし、いま、一人になってみて始めて、こんな迷惑や苦労をかけていたのかを冷静に、振り返ると、涙が出ます。母の介護のときも、一生懸命下の世話などやりましたが、ついつい愚痴や怒りがでて、母は命が短いのに、いらいらして、やさしくしてあげなければと言いながら、文句も言いました。貴女もそうなるのは、当然でしょう。でも、あなたの生活がありますし、ご両親のせいかつもあります。まずは、怒りをださず、怒りを出すと、増幅して、つかれます。もっといらいらしますので。勿論病院にかかってると思います。しかし、限界があるので入院と言う方法もあります。お金に困るようでしたら、精神法、何条か忘れましたが、精神神経の治療費はただになります。医師に相談すれば言いし、近くの福祉もしくは保険所などでもいいです。いまは、入院しても3ヶ月でたいいんです。それからまた症状がひどくなれば、再度入院できます。早けれ場、一ヶ月で退院と言うことも多いようです。その間義理の姉さんも良くなるかも知れなし、貴女も、休んで、疲れを取れるでしょう。このままでは、貴女がまいってしまいます。でも、病人ですので、あまり怒らず、できるだけやさしくしてあげてください。病人も,もっとかわいそうですから。

semimura
質問者

お礼

thirdforceさんも大変辛いお立場なのに、 こんな私に回答と励まし…涙が出そうになりました。 おっしゃるように、病気にかかってしまった義姉が 一番辛いと思います。義姉が治る為に何でもしたいと思っています。 ご意見と詳しい情報を教えていただき感激しています。 本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

• maremare
回答No.7

こころが狭いだけ、誰も悪くない、とはおっしゃっていますが、 本当は自分のやりたいことも我慢してきたジレンマとそれを 打ち消そう、打ち消そうという頑張りで非常にきつかったと 思いますよ。確かに義理のお姉さんが一番つらいとは思うんですが、 うつ病にしてもその他さまざまな介護・看護にしても、“する”側も 自分たちだけで「抱え込む」のはきついし、良くないんですよね。 「誰も悪くない、(介護・看護に嫌な思いを持つ)自分が悪い」と 自分たちを責めて抱え込むと「共倒れ」にもつながりますし、 実は専門家の支援や協力が受けられるもの、受けねばならないものを 見落とすというリスクもあります。 やはり、他の回答者の方も言われるとおり、ここは落ち着いて (義理のお姉さんを除いた)家族全員で、今後の世話のあり方と ご自身の希望について、正直にお話ししてみてはいかがでしょうか。 まず、義理のお姉さんの病院が距離があるところというのが ちょっと気になるんですよね。あまり調子が良くないなら、 通院で移動するだけでも、本人自身が疲れやストレスなどで つらくなっている可能性もあります。本当は、一週間~二週間ほどの ペースでこまめにする通える距離がいいのですが、難しければ せめて病院に電話連絡し、薬の効果や副作用、万が一具合が悪くなった ときの対応などをまめに医師と相談できるといいですね。 あるいは、他の回答者の方も指摘してましたが、病院・本人・家族の 三者で入院の必要性を検討するのもいいかもしれません。 ただし、入院自体の是非も期間も、本人の体調、医師の治療方針に よりけりです。ちなみに医療費については、通院のみなら 障害者自立支援法というものがありますが、入院は適応外なのと 完全に無料にはなりません(医師・自治体に要相談です)。 もし入院となれば、お子さんのことは可能なら家族で交替で送迎する、 地域の子育て支援サービス(自治体)に心配事を相談してみる、 といった手段もあります。「イヤ・キライ」を繰り返すのは、 反抗期かもしれないのですが、やはりお母さんの不安定さ、 家庭環境など、何かを敏感に感じ取っているのかもしれないですね。 うつ病はなるほうも、支えるほうも「我慢」をついついしがちです。 でも、お互いに焦ったり我慢し過ぎず「何か妥協点はないか?」 「今の自分たちでできる範囲のことで、何かできないか?」という 視点を常に持つことが「共倒れ」を防げます。時々息抜きで 一人になれそうなら、正直な気持ちやストレスをぶつけられる 場所を見つけてくださいね。自治体の精神保健福祉センターでも うつ病の家族のあり方について相談にのってもらえます。 よく頑張ってきたんですから「自分へのごほうび」があっても いいんですよ。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/guide/04.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796651667/takarajimasha-22/ref=nosim

semimura
質問者

お礼

回答と励まし、そして、参考になるサイト等 教えていただき有難うございます。 義姉の実家は私の実家から高速を使って車で1時間半ほどかかり、 姪と一緒に帰るときは義姉のお母さんに車で迎えに来てもらったり、 義姉が1人で帰るときは電車で帰ったりしています。 (時間は車と同じくらいです) 長距離移動がしんどそうだし、入院の方向も検討に入れて 家族で話をしたほうがいいのかもしれません… 有難うございました。親切なご意見に感激しています。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、イラつきを抑えたい…いい方法ありますか? A、天災と思って愚痴やイライラを道端に捨てるのが一番です。 まあ、人生では、不可避的にイライラが降りかかってくることもあります。 これは、一種の天災みたいなものです。 天災ゆえに、それは突然にやってきます。 天災ゆえに、それは避けようもないです。 ところで、私も幾多の天災に見舞われてきました。 ある日、「俺、大学院を辞めるわ」と言って息子が帰ってきました。 何のことはない鬱病を発症していました。 毎日、引き篭もっている息子をみりゃーイライラも募ろうってもんです。 しかし、そこは年の功で乗り切りました。 シベリアンハスキー犬他5頭を引き連れて一時間余りの散歩。 散歩も半ば過ぎる頃には、妻と私とは、十分に愚痴を道端に吐き捨てていました。 そうして、「まっ、いいか」という心境に達していました。 昨秋からは、妻の祖母が同居しています。 「嫁さんと上手くいかない」と言って我が家へ引越してきました。 これで、休日の夫婦のお出かけもままならなくなってきました。 とんだ天災が我が家に舞い込んできたものです。 しかし、そこは年の功で乗り切っています。 ゴールデン・レリリーバーとM・シュナウザーとの一時間余りの散歩。 散歩も半ば過ぎる頃には、妻と私とは、十分に愚痴を道端に吐き捨てています。 そうして、「まっ、いいか」という心境に達して家に戻っています。 「おい、一つひとつの天災は修行のためにあるようなもんだなー」 「そうねー、これは正に修行だねー」 「しかし、まだまだ、修行は続くぞー」 「あー、あんたの親が残っていたねー」 まあ、人生は天災だらけです。 そういう天災の一つひとつを質問者の人格と人間性の模様に変えて下さい。 まあ、何時の日か、それがキラリと輝く日もあろうってもんです。 心が狭い広いと悩むことも模様作りには欠かせないと思って頑張って下さい。

semimura
質問者

お礼

なんというか…『すごく気が楽になりました。』 最近は「姪が見てるからイライラしたらダメだ」と思いながら 自分で自分の首を絞めていたのだと思います。 Husky2007さんと奥様は、達観されていますね。 すごく尊敬します。 私もそうなれる日が来るでしょうか? 頑張りたいと思います。 本当に有難うございました!

• chie65536
回答No.5

>いつもなら気にならないことなのにイラついて仕方ありません。 カルシウムが不足していませんか? >イライラを抑える方法を教えて下さい! カルシウムを摂りましょう。 なお「カルシウムをたっぷり採ってるのに、イライラが解消しない。その説は嘘だ」とか「イライラしてたらカルシウム不足と言われた。カルシウムいっぱい採ってるのに。やはりその説は間違いだ」などと「イライラカルシウム不足説」を否定する人が居ます。 でも、そういう人に限って「カルシウムは採ってるけど、採り方が間違ってて、ほとんど吸収されずに排泄されているのが殆ど」です。 スナック菓子やインスタント食品など、ジャンクフードに多く含まれている「リン」は、カルシウムの吸収を妨げます。こういう類の物を食べていると、いくらカルシウムを採っても吸収されず「カルシウム採ってるのに、全然イライラが解消しない」なんて事になります。 科学的にも「血中のカルシウム濃度が低下すると、神経伝達物質が正常に働かない」と言う事が判っているので、イライラを解消したいなら「正しい採り方で、ちゃんと吸収されるように、カルシウムを摂る」のが良いです。

semimura
質問者

お礼

>「リン」は、カルシウムの吸収を妨げます。こういう類の物を食べていると、いくらカルシウムを採っても吸収されず 大変参考になりました。すごいです! 詳しいことを何も知らなかったので、勉強になりました! ご助言有難うございました!

回答No.4

やってもらってあたりまえ。というご家族でしょうか? あなたへの感謝の気持ちが足りません!!!私も妹の子供をある事情で2年近く預かりました。私にも仕事、子育てがあったのであなたよりも楽だとは思いますが・・・。周りからの評価か、時給がないのに「やってられませんよね!」 ストレス発散しなくちゃ。休日を決めてもらってください。あなたにも休日が必要です。 義姉の実家はあてにはならないのでしょうか?お兄さんに相談なさってみてください。うつ病の方にはどうぞ優しく「演じて」くださいね。お願いしますね。 「あなたはえらい!!よくその若さでちっちゃい子供のお世話がんばってる!!いつかあなたにも今の境遇が役立つ日が来る!!きっと来る!!」 PCのむこうで 応援してますよ!!

semimura
質問者

お礼

回答と励まし有難うございます。 読んでいて涙が出そうになりました。 >周りからの評価か、時給がないのに「やってられませんよね!」 早く仕事を見つけて再び貯金を再開したいと思っているので、 すごい解ります。 でも自分のことしか考えてないような気がして恥ずかしいです。 自分で勝手にイライラしているだけでは何も解決しませんよね! 怖いけど兄に話してみたいと思います。 本当に有難うございました!

semimura
質問者

補足

やってもらって当たり前っていう感じはないです。 義姉も義姉の実家の家族もいい方です。 ただうちの兄は怖いです(^_^;)ゞ 義姉の通っている病院は義姉の実家に近い所にあるので、 最初の数ヶ月は義姉は姪を連れて義姉の実家に帰っていましたが、 義姉の実母が、昼間ずっと1人でお世話していたため、 精神的・体力的にもきつくなってきたので、 我が家で同居という形に落ち着きました。 今は病院に行く時に(義姉と姪が) 義姉の実家に1・2泊する感じです。

• zenkiti
回答No.2

こんなもんやってられるかーーーーーーーーーーーー!!! と、家族の前でブチ撒けてみてはどうでしょう? そこまでしないにしても、多少は自己主張しないと あなたの居場所がどんどん侵食されていくだけですよ。 自分に無理なく協力出切る範囲であれば手伝うが 負担が大きい事まではやらない。 と、ハッキリ言っても良いんじゃないですか?

semimura
質問者

お礼

>こんなもんやってられるかーーーーーーーーーーーー!!! は、さすがに兄が怖いので、出来ませんが、 自己主張しないで、勝手にイライラしてたら、 ダメですよね。 家族に話してみたいと思います。 回答いただき、有難うございました!

• 7515
回答No.1

子育ても終え、保育園で働いているので貴方の大変さはすごく良くわかります。年齢が書いてありませんでしたが、自分の事も考えたいですよね。貴方は優しい人だから自分より相手の事を先に考えてしまうんですね。   義姉の立場もきっと大変でしょう。貴方には感謝していらっしゃると思います。ここは感情的にならずお兄さん、ご両親に貴方の気持ちを話すのがいいと思います。義姉はどれぐらい家事が出来、子供の面倒が見られるのでしょうか?自分の将来の事を考え働きたい事をきちんと言うべきだと思います。家族も大切ですが、貴方の人生も大切です。鬱の家族を持つと周りでケーアーをしている人も我慢するので鬱っぽくなるそうです。自分も大切にして下さい。

semimura
質問者

お礼

回答と励まし有難うございます。涙が出そうになりました。 病気にかかってしまった、義姉が一番辛いと思います。 きちんと仕事を見つけて、義姉を安心させてあげたいと 思う気持ちがあり、なかなかそう出来ない自分に 勝手にイライラしてたら、感じが悪いですよね。 家族に話してみたいと思います。 本当に有難うございました!

semimura
質問者

補足

私は31歳で、義姉は32、兄は33歳です。 義姉は一日の間のほとんどを寝て過ごしています。 (ただ熟睡出来ていないらしく、辛そうです。) 起きているのは朝の1・2時間と、 お昼過ぎにご飯を食べに1時間と、 晩に2・3時間の数時間です。 体調のいいときは、保育所へのお迎え、お風呂掃除、 洗濯物の取り込み、姪とのお遊び等していますが、 最近はあまり調子がよくなく、 出来るのはお風呂掃除と姪とのお遊び位です。