• ベストアンサー

モーターギアのトルクを省スペースで稼ぎたい--平歯車?カップリング?

こんにちは。 モーターギア(出力)の許容トルクは1Nm、負荷トルクは3Nmです。 たとえば平歯車を使えば3倍くらいはゆうに稼げますが、スペースがかかってしまうような気がします。 そこでずっと調べていたのですがカップリングというものを使用すると大きめのシャフト径を反対側に連結できるようです。しかしこれも軸方向にスペースが取られそうな気がします。 可能であればモーターギアの出力シャフトにすっぽり取り付けそのまま同一の軸で回転できるような何かがあればいいなと思うのですが・・・それが何だか分かりません。ご教授願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahirudac
回答No.1

減速させてトルクを稼ぐとなれば歯車なり、ベルトなりが必要で、それなりにスペースが必要になります。 同軸で減速したいということであれば遊星ギヤになるでしょうか。比較的コンパクトで高減速比が得られると思います(タミヤのギヤボックスでは組合せで1/4~1/400)。ちょっと音がうるさいかもしれませんが。 http://item.rakuten.co.jp/workweb/item72001/ ご参考までm(__)m。

maruyl
質問者

お礼

使っているモーターのヘッドにはすでに遊星ギアが取り付けられているのですが、やはり遊星ギアほど軸上にコンパクトにまとまるものはないのですね。(しかも質問時にはカップリングでシャフト径を変えることができることによってギア比が稼げると勘違いしていたようですが、そんなことはあるわけないのですね。)とにかくこのような的の得ない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!