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個々の歯車にかかる負荷について
- 個々の歯車にかかる負荷は、それぞれに均等に分散されますか?
- 歯車にかかる負荷は、連結されている歯車の数やインプットの負荷に関係するのでしょうか?
- 歯車の負荷分散について初歩的な疑問があります。
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単に同じ歯のピッチの平歯車を連結しただけなら 入力の歯車の歯への力が30kgfで加わるならば 他の歯車の歯も同じ30kgfが加わります。 チェーンを歯車に沿って掛けてあるのと同じですよ。
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>貴殿の言う「インプットが30Kgの負荷」という表現の仕方は厳密には誤りだ。 必ずしも誤りでもないのですが? 例えば↓のような手巻きウインチで30kgのワークを持ち上げて中間で止まってる状態 https://www.monotaro.com/g/00005564/ 速度はゼロでも30kgの力は掛かってる もちろん単位はニュートン[N]にするべきなのだが <まぁそれは置いといて
「負荷」とは「機械を動かして実際にさせる仕事の量。」であるから、つまり 貴殿の言う「インプットが30Kgの負荷」という表現の仕方は厳密には誤りだ。 だから一般的な機械設計士であれば入力が0.2kWという言い方になるだろう。 仕事量であるから力のみならず距離が分からなければならない。よって回転数 をも表現しなければならないだろう。力の関係だけで言うと物理の大原則の、 作用反作用が成立していなければならないのは、どのような機械も同じです。 要は「力x回転数」は機械的効率を無視すれば、どの歯車も同じになります。 ここらの力と仕事は工業力学の初歩になるでしょうが、何事も基本が大事。 未だまだ力学の入り口です。基本ができていて当たり前なのがプロである。 基本が分かっていないから混乱するのです。。。。。がんばろう日本。。。
平歯車A,B,Cは、組み合わせ(A)のような使い方か、組み合わせ(B)の ような使い方かによって答えが異なります。 使い方について補足したほうが、ご所望に沿った回答が得られると思います。 例示のURLが不適切だったようです。 次のURLを開いてみてください。 組み合わせ(A) http://bsoza.com/illust/ill_tool/gear_a03.png 組み合わせ(B) http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/img/KHK409_2_01.gif
歯車はモーメントを伝えるもので、個々の歯にかかる負荷は、ピッチ円直径に反比例する。
お礼
皆様ご回答ありがとうございます。理解いたしました。