• ベストアンサー

先月からの生理

 私は年齢、20代前半です。12月の初めから生理について???と思うことがあります。私の生理がきた日は次のとおりなのですが・・・ 10/19  11/21  12/08  12/23  01/08    10月までは1ヶ月に1回のペースが乱れずにきていたのですが、12月に入ってから、生理が月に2回のペースでくるようになったのです。  確かに、9月終わりから、プライベートも学校も忙しくしていて、どうしてか食欲があまりなくなり、11月にかけて体重が3キロくらい落ちました。  その上、スノボや筋トレをしていて、激しい運動をしているからでしょうか?徹夜で勉強することが多く、睡眠不足なのでしょうか?    現在、彼もおらず、ちゃんと睡眠も食事も採るようになったのですが・・・  学生のため、婦人科って何だか怖くて行きにくいです(;;)体のことを思えば、行かなくては、と思うのですが。  月に2回もくると、ほとんど生理の状態です。回数が多いって、何か病気なんでしょうか?友達は多いのはいいことだって言うんですが。

noname#47454
noname#47454
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.3

こんにちは! 月に何回生理になるか、ではなく、何日周期で生理が来ているかをチェックしたほうがいいと思いますよ☆ 数え方は、生理になった日から数えて、次の生理になった日の前日までです。 chieri23さんの場合は10月から、33日、17日、15日、16日という周期で来ているようですね。 これを毎月見ていくと、だいたい自分は25日~33日くらいの周期で来るなぁとかって分かって来ると思うので、その平均値から余りにも逸脱した日にちで生理が来るようでしたらお医者さんに行ってもいいと思います。 私は昔から生理痛がひどかったので、高校生の時から産婦人科で受診してお薬もらってましたよ。 別にぜんぜん大丈夫ですよ! 先生に相談して診てもらったほうが安心するし。 確かに周りには妊婦さんとかが多いから気にはなりますが、別にジロジロ見られたりしないし、若い人だって結構来てますし、自分の体のことですから怖がらずにお医者さんへGo!ですよ☆

noname#47454
質問者

お礼

周期で考えるのですね!!ありがとうございます。 今までこんなことがなかったので、考えてもみませんでした。 自分の体のことなので、もっとちゃんとしてたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしたら12/08と01/08は、排卵ではないですか? 排卵の時に出血や腹痛のある人はいますよ。 でも、生理の時ほど出血量は多くないとは思いますが。 生理が多いことはいいこととは思いません。 次の妊娠に備えて子宮が準備をして、排卵があって、次の生理が来て・・・・という流れが、 2週間というハイペースの中で健全に行われるとは思えないからです。 あまり続くようなら、専門医に相談されることをお薦めします。

noname#47454
質問者

お礼

そうですよね・・・あまりにもハイペースだなぁと感じます。 もう少し様子を見て、それでも続くならお医者さんを考えたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

今のところ日にちを見ただけだと、それほど心配することはなさそうです。 20代といえ、不順になるときはなりますから。 私も引越とかで忙しかったり、旅行に行く!と緊張している時や、仕事で忙しい時などは不規則になりがちです。 痛みなどは伴わないのであれば、 もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

noname#47454
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 痛みは全くないです!! やはり体が何かと興奮状態にあるんでしょうか・・・ もう少し様子を見てみますね☆

関連するQ&A

  • 妊娠?生理?

    妊娠?生理? 4月9に仲良くし、4月25日、生理のような出血がありました。 そしてしばらく生理が遅れ、6月21から24にかけて生理のような出血があり、その間吐き気や食欲不振がありました。 私の生理はいつも3日程度で腹部痛や食欲不振があります、しかし終わりに近づくと食欲が戻ります。 しかし今回は腹部痛なし、終わりに近づいても食欲が戻らなく、吐き気があります。 これは普通の生理と思っていいのでしょうか、それとも 妊娠の可能性があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 生理が

    50前半のものです。12月は月2回ありました。1回目は普通にありましたが、2回目は出かけていて、左側の卵巣が酷く痛くなり、歩くのがやっとでした。その2日後にまた生理がありました。今年に入り1月は1回、2月はありません。もしかしてあがってしまったのでしょうか?婦人科に見てもらったほうがいいでしょうか?子宮ガン検診は、独身なので、ちょっと抵抗ありますが? お願いいたします。

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 生理?

    私は基本生理不順です。 でも生理不順といっても 二日や三日ずれるくらいで ちゃんと一ヶ月に一回きてました。 しかし11月はかなりストレスたまることがあり 月の初めと終わりに生理が二回きました 12月はストレスとダイエットで 生理がこなくて 1月はいつもより10日くらい遅れて やっと生理がきたんですが 本当に生理?と思うほど血の量が少ないです 今二日目なんですけど いつもの10分の1くらいしか でてません でも生理のときの 気持ち悪さやお腹の痛みはあります これって生理ですよね? あといつも五日で終わるんですが 小量だと日が長引いたりするんでしょうか?

  • 生理が2日で終わった!しかも出欠は超少量でした。こんなこともあるのかなぁ・・・?

    カテゴリーがいまいち分かりませんでしたので 「妊娠・出産」の項目を選択しました。 26歳女です。 今月初め、生理になりました。いつも決まった時期に生理になり、 今月もちゃんと生理になりました。 しかし、心配なことがあります。 なんと、2日間で終わってしまいました。 しかも、出血が赤黒い感じで超少量でした。 (手の親指の先くらいの量でした。いつもは、かなり多くて ナフキンを2時間に1度は換える必要があるくらいの出血です) 「え?もう終わり?」と今もずっと信じられずにいます。 ここ最近、ちょっと辛いことなど度重なって食欲がなく、 2ヶ月間で6キロやせました。でも、少量でも3食はちゃんと とっております。睡眠も足りているはずです。 生理で、いつもは多いのに出血がかなり少量で2日で終わってしまったのは 食事やストレスが影響してこうなるとも考えられますか? それとも、何か疑ったほうが良い病気などありますか? 来月の生理の様子をみてからおかしかったら婦人科にいこうかなと 思っているのですが、 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 生理が来ません…

    タイトルの通りです。 私はもともと生理不順で、生理が来たのも遅かったです。 2ヶ月に一回、3ヶ月に一回は当たり前でした。もっと来ないのも普通でした。婦人科にも行きました。血液検査をしても異常は特になく、生理を来させる薬を渡されるだけです。婦人科は2軒行きましたが両方ともそんなかんじでした。ただ、薬によって来た生理は生理痛がひどくて、量もすごかったのもあり、だんだんと行かなくなってしまいました。 それからしばらくは生理不順が続きましたが、去年の9月あたりから1ヶ月に一回ペースで安定してくるようになりました。生理管理のアプリでは生理周期は35日で、次の生理予定日が4月27日で、今だに来ていません。私は生理の前は必ず胸が張って乳首が痛くなり、腰が痛くなります。それで、そろそろ来るなってわかるのですが、その現象も全くありません。心配になり妊娠検査薬を生理予定日の一週間後の昨日やってみましたが、陰性でした。 4月から新しい仕事を始めましたが、ストレスなのでしょうか? ストレスだけでこんなにも遅れるものなのでしょうか? それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 婦人科に行くべきなのはわかっていますが、あまり良い思い出がないので少し躊躇してしまっています…。 ちなみに22歳です。 何か考えられる原因などあれば教えていただきたいです。 お願いします(>_<)

  • 1ヶ月生理が止まりません

    18歳の女です。 11月の初めからずっと生理が止まりません。 9月くらいから、生理が来て一週間経って終わったと思ったら次の週にはまた来るという感じで不安定でした。 そして11月に入ってからは1ヶ月ずっとなりっぱなしです。 量はそんなに多くはありません。 今までも安定していたほうではないのですが、こんなことは初めてです。 最近バイトを始めたりしていろいろストレスも溜まってるのかな…とも思います。 たぶんホルモンバランスが崩れているのだと思うので、 来週婦人科に行こうと思っているんですが、ホルモン剤とか注入されるんでしょうか? だとしたら副作用とかありますか? あと、9月頃食欲がなくなって7kg痩せたんですが、 逆に今は満腹感を感じなくなってしまいました。 これもホルモンバランスと関係あるんでしょうか? まとまりなくてすみません。 聞きたいのは、 ・一ヵ月も生理が止まらないのはどんな理由が考えられますか? ・ホルモン治療で起きる副作用 ・食欲とホルモンバランスの関係 ということです。 実際婦人科に行って診てもらえばわかることだと思うのですが、 ご意見を聞かせてください。

  • 生理がこない

    毎月きていた生理がきません 毎月同じ日にちには来ていなくて 三日くらいしょっちゅうずれていました。 11月はストレスで月の初めと終わりに 二回生理がきました 二回来たのはそれが初めてです だけど12月には一度もこなくて 今月は生理の予定日より今日で 一週間すぎました 遅れたことは何回もあったけど 一週間来なかったことは初めてです ちなみにセックスはしました… 妊娠検査薬は生理がこなくて何日目から使えるんですか? 一週間たった明日は使えるんでしょうか? それと妊娠検査薬で結果妊娠してなかったら 信じていいんでしょうか?

  • 生理が変・・

    こんにちは。 18歳なのですが、このごろ生理がおかしいのでかなり心配になってきました。 今まで不順ではありましたが1ヶ月に一回ちゃんとした生理はきていたんです。 月の終わりから初めにかけてがいつも生理が来る日だったのですが、2月の終わりから3月の初めにかけてインフルエンザの高熱で寝込みました。その間、1,2日の茶色い血のようなものがでました。それから何もなくすごして、3週間たった今、3日間少ない茶色い血がでるのが続きました。何かの病気ではないかと心配になって。。ちなみに最後のSEXは去年の10月で、検査薬でも反応は見られなかったので妊娠はありません。

  • 生理が来なくなった。

    生理が1か月来ていません↓ 今、18歳なのですが、元々生理が始まるのが遅く、最初の生理は15歳のときでした。それからはあんまり安定せずにしばらく生理が来ない月もありましたが気にしませんでした。(まだ、安定してないのかなぁってぐらいで…) ですが、今年になって安定しだした(毎月生理が決まった日ぐらいに来るようになった。)ので、「あ、安定したかな」っと思ったら本当は5月終わりには来てもいい生理が来なくて、6月終わりの生理も来ません。 一応妊娠検査薬で期間を開けて4回調べたのですが全て陰性でした。 これって妊娠している可能性はあるのでしょうか? あと、あまり生理不順は体に良くないと聞きました…不妊症とか… 一応産婦人科に行った方がいいでしょうか? 私的には、最近、食事の炭水化物を少なめに食べているせいかなって思ったりもしたのですが… なにかアドバイスや思い当たることなどがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう