• ベストアンサー

親切な猫?

baimaoの回答

  • baimao
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんばんは。回答とは違うかもですが… たいていの猫飼いさんは、自分の猫から「お土産」を貰ったことがあると思います。 ねずみでも、虫でも、私の場合は三枚におろしたスリッパなどでしたが(笑)これも仲間思い行動と言えるのではないかと… あと、ご近所の半野良のオスが、お嫁さんなのかな?って猫を自分の餌場(近所のおばちゃんがやってました)に連れてくるのも見たことあります。食べるの見守ってあげているようで、いい雰囲気でした。 群れは作らないにしろ、けっこう仲間を思いやってくれる生き物だと思います、猫好きの欲目を差し引いても(笑)

dondon1179
質問者

お礼

そういえば、♂にゃんの方がよくねずみやらすずめやらお土産もって帰ってきました! 孤高っぽいけど意外と仲間おもいなとこもあるみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士に上下関係はあるものですか?

    猫同士に上下関係はあるものですか? 雄の兄弟猫(2歳くらい)を2匹飼っています。 生まれたときからずっと一緒にいる2匹です。 生後6ヶ月頃に去勢は済んでいます。 普段ケンカなどは全くせず、寒いときは2匹一緒にくっついて寝たり 時々追いかけっこをしたり、お互いをペロペロ毛繕いしたりと 基本的には仲良さそうに見えます。 が、片方の猫がいつももう片方の猫の上に乗っかって押さえつけ 首の後ろを噛んで、やられた方の猫が鳴き声をよくあげます。 これは何故か、何ヶ月か前から突然、ほぼ毎日するようになり 理由は不明ですが餌の準備中にしか見られない行動です。 そして、片方の猫がある場所で寝ていると(あるいは寝ようとその場所に行くと) それを見つけたもう片方の猫がすかさず追い出しにかかります。 たまには猫パンチで抵抗したりするのですが、結局いつも場所を明け渡し すごすごと移動しています。 追い出したほうの猫は、その後その場所で自分が寝ることもあれば 追い出しただけで、自分はまた元の場所に戻って寝ることもあります。 いつもやられているのは決まって同じ猫です。 たまに抵抗して猫パンチの応酬になっても、それ程激しいものではなく ケンカになることはありません。 最後はいつも同じ猫が引きます。 今のところ気になってるのはこの2つなのですが、 このような行動が見られるようになったのは、ここ数ヶ月です。 どちらが先輩猫、後輩猫ということもないのですが 猫同士には上下関係みたいなものはあるのでしょうか? 猫は群れで過ごす動物ではないから、そういう関係はないものでしょうか。 上下関係とはではいかなくても、たまたま片方の猫がちょっと強い? っていう程度でしょうか。 皆さんの家の猫さん達にもこのようなことはありますか? 先住猫と、後からやってきた猫が同居している場合などは どうなのかな?とちょっと気になります。 同居猫の間に上下関係や順位的なものはできるものでしょうか?

    • 締切済み
  • この猫の心理を教えて下さい

    1歳半の雄猫、去勢済み、雑種。ノラの経験なし。 完全お座敷猫で、外に出たのは間違って2回くらい、それもすぐ連れ戻しました。私にとっては初めて飼った猫です。 その猫トラちゃんが、先日、お客が閉め忘れたドアから知らぬうちに脱走。気がついた時には、うちの車の下にいました。そして・・・。 「トラや、帰ろうね」と呼びかけたら、すごい形相で抵抗。いつもの可愛いトラとは思えない声でわめいて手が付けられなくなり、抱いて出そうと手を伸ばしたらマジでひっかかれました。 その後、出てきたところを捕獲して連れ戻すと、またいつものトラちゃんに戻りましたが、こんなにいつも可愛がっているのになんで・・・・。と少し悲しくなりました。猫のこの行動の心理が解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の癖。

    こんにちは。うちには、もうすぐ4ヶ月になる元捨て猫の可愛い仔猫がいます。本来ならば、まだママと一緒にいる年齢に捨てられてしまったためか(2ヶ月で拾いました。)お乳が恋しいようで、いつも一緒に寝るときに布団に入ってきては両脇をチューチューと延々と寝てしまうまで吸っています。別に、その癖自体は構わないのですが、いつも起きると両脇だけがベロベロに濡れていて冷たいです。(´△`) 同じような経験をした人、猫について詳しい人教えてください。いつになったら、この癖は治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親切心を踏みにじられた

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。 「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? それとも、「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続けるべきでしょうか? 一度嫌な経験をしているので、自分で答えを決めるのが出来ません。 よろしければ回答お待ちしております。

  • 母が猫を拾ってきました

    母が猫を拾ってきました。 突然母が猫を拾ってきました。最初は私が学校の帰りに見つけたのですが、私の暮らしている町では特別珍しい事ではありません。それを家に帰って母に伝えると突然家 を飛び出して連れて帰ってきました。突然のことで妹と私は???と言う状態で、母は私たちを放って気付けば餌やらトイレやらを一式買ってきました。 私の家はすでに成犬がおり、そのことも考えると突然猫と暮らさせるのは難しい、怪我をしたらどうするんだと父にも説得してもらったのですが、「死んだらどうするんだ、見つけたのは私ではなく〇〇(私)だから私は悪くない、怒るなら〇〇に怒れ」と逆ギレをする始末です。 そんな母の言い分に父はもう飽きれ半分仕方ない半分の状態です。 正直私は母には悪いですが一番可愛いのは愛犬です。ですが愛犬は母がほとんど猫にしか構わないのがストレスらしく、少し前にやっと収まったストレス時の行動がまた増えてきました。それを見るたびに私に「お前が構わないのが悪い、猫を拾ったのはお前だから面倒みろ、金出せ」と怒られて、私もストレスになってきました。 今は家にいる限り今まで以上に愛犬に愛を注いでいますが、この先何か問題が起こらないとも限りませんし、愛犬がストレス性の病気にならないとも限りません。もう猫を追い出すのは手遅れだろうし、里親に引き取ってもらう事も難しいです。なのでせめて愛犬のストレスを減らしてあげたいのですが、愛を注ぐ以外に何をすればいいのでしょうか。 愛犬は家族にはベタベタと触られるのが苦手ですが、自分のタイミングで私に寄ってきます。気は強いですがその分メンタルが弱いタイプです。

    • 締切済み
  • (ネコ)トイレの後に、おしりをズリズリ・・・

    こんにちは。 うちには飼い始めて5年のオス猫(完全家猫)がいます。 タイトルのとおりなのですが、トイレ(大)をしたあとにたま~~になんですが おしりを引きずって床にこすりつけて歩いて(?)います。 あれは、いったい何なんでしょうか? 家の猫だけなのかな?と思ったんですが、昔「what's マイケル」という猫の漫画で 同じ行為をしているシーンがあったので良くあることなのかな???と思ったりもしますが・・・。 猫仲間が知り合いにいなくて、初めての猫なので普通のことなのか謎です。 面白いので「かわいい~~~!」といっていつも眺めているのですがもし、体の 調子が悪いのだったら大変!と思って質問をすることにしました。 おしりの穴はきれいで特に病気もありません。 いったいどうしてあの行為をするのか、教えてくださいお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ

    • ベストアンサー
  • 猫がお腹を見せる

    家の猫5歳メスは叱られそうな時、驚いた時等 何故かいつも同じ場所まで走って行ってお腹を見せます。 私に構って欲しい時もですが、少し得意げです。 今まで犬を飼っていたので服従のポーズかなとおもっていますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに私以外の家族を舐めてます。 特に母が噛まれ、姉をからかい、脅します。 私が育てたので私には甘えん坊で言う事も良く聞きます。 謎の腹見せ行動と猫にも家族に対する順位の様な物があるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫をわざと逃がす、母

    猫をわざと捨てる母、わざと逃がす母。 大学生の女子です。 母について相談させてください。 母は私が小さい頃から猫のボランティアをしてて色々な里親探しをしていました。 家にはいつも複数の猫がいました。 一時預かりとか自分の家で引きとった子だとか、たくさんです。 でも私が子供のころから私の知る限り過去に5匹の猫が『行方不明』になっています。 すべて、逃げ出した猫となってます。 私が最初に気付いたのは、猫のボランティア団体の女性と揉めたときに、そこの猫が行方不明になりました。私が小学校に上がった頃です。 その時は特に思いませんでしたがボランティア団体の女性が家にきて激しいやり取りをしたのを覚えています。 もっと覚えているのは、私が猫のことを言おうとすると母が私の言葉を何度も遮ったことです。 覚えているのは私が言ったのは「いつ居なくなったんだっけ?」という言葉です。 母は、いいから2階にいって弟の洋服を取ってくるよういいつけました。 猫団体の人が帰ってからも母は私に不機嫌でした。 それが最初の記憶です。 私が小学校4年生のとき、学校に捨てられた猫がいました。 母はPTAをやっていたいので、この話を知っており、すぐに飼うといってくれました。 私は学校でとてもみんなに称賛され、素敵なお母さんだねと言われ嬉しかったです。 猫を拾って飼うという母の美談は有名でした。 ところがこの猫は、私の記憶だと1年半から2年で居なくなってしまいました。 母は、恋のシーズンだから、悪い女にひっかかったんだろうといってました。 しかし母はボランティアをしていたぐらいですから猫を放し飼いするようなことはしていませんでした。 とにかく猫を探そうといっても母の本気度はみえず携帯で話をしながらでした。 私は友達に猫が居なくなったと言えませんでした。 中学校にあがるときに、どういうわけかいきなり引越しました。 離婚したとか父の仕事が変わったとかなどの理由はなく、わかりません。 恐らく母が問題を起こしたのだろうと子供心におもいました。 中一の新しい学校になってはじめての夏休みに、母は弟の学校関係の友達の家の軒下に生まれた子猫を1匹貰い受けていきました。 引っ越しをしたけど猫をきっかけに母は優しい人と言われていました。 私は嫌な予感がしました。 その猫も2年前後で消えてしまいました。 その時、窓を開けてた母を不注意だと罵倒したのを覚えています。 そして家の網戸を変え鍵をつけてあけるよう父に頼んで作ってもらいました。 母がパートに出るようになって、今度はパート先の人から子猫を貰ってきました。 そのパート先の人と喧嘩したあと、母は孤立しパートをやめそして猫は消えました。 今度は玄関においてあった生協をしまうときに逃げたと。 (普通、玄関にくる前のドア閉めるのにと思ってますが・・・) 1年ぐらい前に母の友達から譲り受けた子猫が居るのですが、昨年母がその友達グループから外されました。 私はもうまた居なくなるだろうなとおもってました。 今年の2月、私は彼とドライブにいきました。 家の側まで送ってもらって降りようとした時、母が車に乗り込もうとしていました。 肩に猫バッグをかけて、後部座席におきました。 そして母は猫を連れ車を発進させました。 私は彼のマフラーをまいてマスクをして彼の車で母をつけました。 母は自宅から30分弱ほど走り自宅から18.6km離れた場所の公園にいきました。 その先は見ていません。 見たくなかったからです。 そのあと、彼にこの話をするためファミレスです時間いました。 家に帰宅するとやはり猫はいませんでした。 母は帰ってて、今日動物病院へいこうとしたら、猫が吐きそうなので休憩した公園で猫が逃げてしまった。探したけどいなかったといいました。 私は彼に電話して急いでさっきの公園に向かいました。(極寒だったので) うちの猫は居ました。 ほっとしたけど、家に連れ帰ることはできず彼にしばらく預かってもらう事にしました。 今月に入り母の居ない時に、猫を連れ帰り、家のそばに居たことにしました。 こういえば母は猫は歩いて帰ってきたと思うからです。 先週、猫の檻をかって、ケージ飼いをしようと準備していたところ、学校から帰ると猫は居なくなってました。 前の公園にはいってみたけどまだ居ません。 張り紙はしてきました。 別のところへ捨てたのかもしれません。 今、私は母が許せなくなっています。 またスピリチュアル系にはまっているのでおかしなことを言い出すこともあります。 出ていくのは猫の意思とか、どうしても外で暮らしたい猫はいるなどちょっと変です。 世間の不幸な事故(韓国の船沈没とか広島の土砂災害など)もおかしなことをいいます。重い罪を持ってた人が生まれ変わって前世の罪を浄化するために亡くなったなど。 父は特殊な仕事をしていて家に帰るのは年10回-30回ぐらいです。 弟は不登校出苦しんでいるので言えません。 猫を5匹(たぶんもっと、知らない猫の写真があるので)偶然に逃がしてしまうという不注意ってあると思いますか? 私には母がわざと、故意に捨ててると思っています。 なにか気に入らないことがあると猫をわざと逃がす、捨てるというようなことをしてるように見えます。 いずれも証拠はありません。 逃げてしまった猫・・・・という設定なんです。 こういうのどうしたらいいのでしょうか? 母が猫を飼えなくなるような処置はありませんか? これ以上、不幸な猫をみたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫を連れての引っ越し

    10歳の猫を連れての引っ越し 長くなりますが、相談させてください。 来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。 実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、 10歳の猫についてはまだ悩んでいます。 家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。 悩んでいる理由は ★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり) ★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…) ★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか ★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています) ★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので) ★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない ★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。 しかし… ★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません) ★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒 ★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります) ★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い ★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私 ★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。 ★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし) こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。 猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。 高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー