• ベストアンサー

(ネコ)トイレの後に、おしりをズリズリ・・・

こんにちは。 うちには飼い始めて5年のオス猫(完全家猫)がいます。 タイトルのとおりなのですが、トイレ(大)をしたあとにたま~~になんですが おしりを引きずって床にこすりつけて歩いて(?)います。 あれは、いったい何なんでしょうか? 家の猫だけなのかな?と思ったんですが、昔「what's マイケル」という猫の漫画で 同じ行為をしているシーンがあったので良くあることなのかな???と思ったりもしますが・・・。 猫仲間が知り合いにいなくて、初めての猫なので普通のことなのか謎です。 面白いので「かわいい~~~!」といっていつも眺めているのですがもし、体の 調子が悪いのだったら大変!と思って質問をすることにしました。 おしりの穴はきれいで特に病気もありません。 いったいどうしてあの行為をするのか、教えてくださいお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

ほかの回答の方達が、心配しなくてもいいのでは? という、回答なので、ちょっと自信ないのですが 回虫の疑いはないでしょうか? 完全室内猫でも、回虫はもともと体にいますし なにより、我が家の2歳の男の子が お尻をズリズリしたので、 健康診断の時に、質問したら 獣医さんが、便を顕微鏡でみてくれました。 すると、生後、まもなく 除去したのですが、また、おなかの中にいて お尻のまわりに、回虫の卵があったそうです。 それを、家の中にずりずりしてると思うと ぞーっとしました。今は、健康です! ちなみに、回虫の卵は、目に見えるのと、 見えないタイプも あるそうです。 一度、確認というか、検査(安いし)を してみた方が良いかも、、、。

kumagoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 虫がいるなんて考えたこともなかったので、ちょっと・・・いやかなりぞっとしました。 目も見えないような時期にですが拾ってきた猫なのでペットショップなどで 手に入れるよりは虫がいた可能性は高いですよね。 病気などはなかったのですが、虫の検査をしてもらったかどうかは覚えていないですし・・・。 そろそろワクチンの時期なのでワクチン接種と一緒に検査もしてもらうことに しようと思います。 ************************************************ 回答を下さった皆様。 どうもありがとうございました。 虫の可能性は捨てきれませんが、重大な病気等ではなさそうなので ほっとしました。不衛生ですが、やはりかわいいので止めることは 出来ない・・・でも、「うんち道」が・・・と葛藤しそうです。 近いうちに獣医さんの所にいくので検査をしてもらうのと、どうして ズリズリするのか聞いてみようと思います。(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

室内飼いの猫が5匹います たま~~~にですがやりますね~~NO1様と同じ様にフローリングにウンチ道が・・・・・・ 特にそれが原因の病気などは気にした事ないです  あまり心配はしなくて良いと思います

kumagoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます\(^o^)/ 5匹も飼ってらっしゃるんですね、うらやましい! こちらもやはりズリズリするということで、ますます安心しました。 目に見えるほどの「ウンチ道」は見た事がないんですが、じゅうたんの色 と同化して分かりにくいだけなのかも・・・と思いました。定期的に洗っては いるんですが、衛生的ではないですね。 目には見えないけれど匂いをかいで見たらやはり少しにおいますから・・・(・_・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3345
noname#3345
回答No.1

うちも上の子が時々やりますよ。 うんちが緩かったり、フン切れが悪かったりして、「うんちしたけどなんか気持ち悪い・・・」って時にやるようです。 虫とかがいないようであれば、特に問題ないのではないかな?と思っています。 ただ、慢性的に軟便なのであれば、その対処をしてあげる必要があるかとは思います。 しぐさはすごくかわいいけど、やってること自体はよく考えると結構えげつないですよね。(^^;; お尻ずりずり歩きした後、うっすらとうんちの道ができてたりしますから。(笑)

kumagoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱりどこの猫もするんですね・・・。ちょっとほっとしました。 うちは、トイレの前はじゅうたんなのでフローリングよりもすっきり するのでは・・・、なんて考えてしまいました。 そうですよね、かわいいけれど・・・床でおしりを拭いているんですよね。 虫のことは考えていなかったので一度検査をして、虫がいなかったら 「キレ」が悪いという風に考えることにします(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画の中の猫

    猫が登場する漫画ってたくさんあると思いますが、その中でどのキャラが好きですか? 僕は、綿の国星のちびねこがとても可愛くて好きです。 あとは、What's Michealのマイケル。 大好きでした~

  • 猫の毛をバリカンで刈っても大丈夫でしょうか?

    夏になると、猫の毛が多く抜けます。 一回、バリカンで毛を刈ってみたいと考えていますがどうでしょうか? ホワッツマイケル(漫画)でポッポの体にのみが 発生したときは体の毛を刈っていましたが、大丈夫でしょうか? 冬になるころには元通りになると思いますが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ホワッツ マイケル?

    今、猫漫画にはまってて色々読んでるんですが、最近のは全部読み尽くしちゃいました。それで、オークションで売ってた「ホワッツマイケル?」の漫画を全巻セットで買ったんですが。。  これが、大ヒット!!  かなりのマイケルファンになっちゃいましたぁ。 だから、マイケルのグッズとか色々ほしいんです。                                                                                      「ホワッツマイケル?」は、私が小さい頃の漫画なんで、今はグッズとか出してないですよね?  昔のものでも構わない(むしろ、昔の物がよい。)ので、マイケルグッズは何があった。どこで売っている。など、教えていただければ嬉しいです。                                                                                                                   あと、他に質問なんですが「ホワッツマイケル?」の漫画本は全8巻みたいですけど、8巻読んでも、内容的に終わってないような。。。 あれで本当に最終回なんですか? 

  • おしりを床にこするつける・・・

    生後約3ヶ月の仔猫♂です。飼い始めて1ヶ月ほどです。 野良ちゃんから飼い始めた頃、おなかに寄生虫がいたのと下痢だったせいか、うんちをした後、床におしりをこすりつける動作をしていました。病院で処方してもらったお薬と注射で寄生虫は駆除できましたが、その後1週間ほど経って、(まだ1回しか見ていませんが)前みたいにうんちをした後おしりをこすりつけてたんです!うんちは下痢などしていなくイイうんちです。寄生虫も出てないようです。寄生虫がいるとこのような仕草をするといいますが、他におしりをこすりつけるような仕草の原因はあるんでしょうか?寄生虫駆除してから家猫にしたので、(外に出そうとすると嫌がるので)お外には出ていませんが、家の中でも生ものとか食べていなくても寄生虫って出てくるのでしょうか? また、飼い始めの頃は、半分野良ちゃんだったせいか、ごはんをがっついて食べていたのもあって、すごい食欲でいつもおなかがポンポコリンでしたが、今は食欲は前ほどではなく、普通に食べてはいますが、おなかがひっこんできたような感じです。よく遊びますので、元気はあるようですが、ちょっと心配です。よろしくお願いします(^人^)

    • 締切済み
  • 猫のご飯の回数

    こんばんわ。 オス猫1歳を飼っていますが、皆さんは猫にあげるご飯は 一日どのくらいの量といつあげていますか? うちは、最近はドライだけだとドカ食いして吐くので ドライ&ウエットを少量混ぜてあげます。 回数は朝晩を基本にしたいのですが 早朝・夕方・夜 とあげています。 あげすぎでしょうか? あげないと、ビニールを舐めます(なぞの行為ですが) もしくは、お菓子など手当たり次第に破いて食べようとします。

    • ベストアンサー
  • 猫用ベッドの買い足し検討中なのですが

    もうすぐ6ヶ月くらいになるオス猫兄弟2匹を飼っています。 もう去勢手術をしても大丈夫でしょう…とかかりつけの先生に言われたので いつにするか時期を見ているところです。 今のところ2匹は仲良しで、じゃれ合って遊んだり一緒に寝たりしています。 今は猫用ベッドが1つしかなく、今まで2匹一緒に入れていたものが猫の成長によってだんだん狭くなってきて どちらかが先に入って寝ていると、もう1匹も入りたそうにしているんだけど入るスペースがない… という感じで、ベッドの脇の床で寝たりすることが多くなりました。 そこで、もう1つベッドの買い足しを考えているのですが 1匹用サイズ(今あるのと同じもの)をもう1つ買うか、2匹で入れる大きめサイズを買うかで迷っています。 大人になったら今みたいに一緒に寝たりはしなくなるのかなあ?という気もするし 大は小を兼ねるということで、大きいものを買おうかとも思うんですが 1匹で寝る場合は割とピッタリサイズの方が落ち着くんじゃないかなあ?とも思うのです。 猫を飼うのは初めてで、あまり詳しくはわからないんですが…。 大人になったら寝るのは1匹ずつ別々になることが多いのでしょうか。 ベッドも1匹用のものを1つずつ与えるようにしてあげた方が猫にとっては良いでしょうか? 猫生活初心者にアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新しく来た猫を噛みます

    現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。 お力を貸していただけると有り難いです。 (1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を 仲間に加えました。 新しい猫が来てから現在3日目です。 最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、 お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして 遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、 ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、 子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。 もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや マスコットの耳もすべて噛みます。 治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は 最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が 来たらこの調子です。 これは治させたほうがいいのでしょうか。 また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。 子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。 子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。 ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。 でもどう考えても痛そうなのです…。 どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に対して新入り猫が威嚇

    結婚することになり、主人の家に引っ越すことになりました。 そこには先住猫(ブリティッシュ▪ショートヘアーのオス2匹、2歳と3歳)がいます。 今回自分とサバトラ白猫のオス、5歳8ヵ月が新しい家に引っ越してきました。 この猫は6年前生後2ヵ月(推定)で捨てられていた子猫でした。 保護しそれから6年間家猫として1人と1匹で生活し育ててきたので、他の猫を一切知りませんでした。 新しい家に来てまもなく主人には懐いてくれましたが、先住猫に対してはずっと威嚇をしています。 先住猫2匹はとても大人しく、そして仲間に入れてくれようと側に近寄りますが一切寄せ付けません。 ご飯やお水を飲むときでさえ、邪魔したり、しつこく追っかけ回したりします。 獣医師の指導を受け、試したり接したりしましたが、先住猫に対する態度が一向に良くなりません。 自分の都合で先住猫にも自分の子にもストレスを与えてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じ経験をした方、これをしたら良くなったなどあれば教えて頂きたいです。 里親探しをした方が良いと周囲からは言われます。 確かにそうすれば先住猫たちは元の安心できる生活に戻れます。 しかし、自分の都合ではありますが、やはり子猫の時に保護した大切な子です、手放すのは本当に辛いです。 幸い怪我や噛みつき行為などは一度もありません。 長文になってしまいましたが、回答のほど宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 親猫と子猫の関係

    数日前にサイトを知り、初めてご質問します。 最近、近所に親子で引っ越してきた猫たちの事です。 親(メス)と子5匹(3ヶ月ぐらい)、家では老猫を飼っているので、 環境的にも経済的にもエサを我慢していましたが、日に日に 衰弱していきます。近所の人はエサをやったりやらなかったりで、 親猫が近所中、愛嬌を振りまいていました。 我慢の限界です。とうとうエサを上げて、親子そろって 1日3食の食事、子猫も猫じゃらしで1時間遊び続ける 日々を送っています。ところが、エサを嗅ぎ付けてオス猫が1匹 寄ってきました。子猫たちと柄が同じだし、母親猫もエサの 時以外は威嚇しません。 問題は、次に生まれてきたら・・・ 家猫の掛かりつけ獣医の先生に相談し、とりあえず母猫の避妊手術 だけでもする事にしました。1週間の入院で抜糸して昨日退院することができました。 その1週間は、子猫たち最初の2日間は、出てきませんでしたが、 残りの数日は、怯えながらもエサを食べ、猫じゃらしで 遊ぶ毎日で、若干大きくなり、成長していました。 退院してすぐに子供との対面となり、子供たちはすぐに母親と わかったのか、においを嗅ぎ近寄っていきます。ですが、 母親は、子猫が近寄ると威嚇します。何度も繰り返しますが、 追い立てるような行為はしていません。着かず離れずの距離で 猫じゃらしで遊ぶ子猫たちを見ています。 このまま親子としてわからないままなのか、不安です。 完全に母親として子猫を忘れてしまったのでしょうか? 思い出す可能性があるのか・・ 今、里親探しをしていますが、それまでどうしたら良いか? こちらの勝手な思い込みだけで、引き離してしまったのだと したら、一生の責任も持てないのに。。。 子猫も8ヶ月順調に成長したら、避妊手術をするつもりなのですが、 自分自身どうしたら良いか困惑しています。

    • ベストアンサー
  • 永井豪さんの漫画で

    永井豪さんの漫画で、女の子がおしりの穴にノミやドリルを入れられそうになる、といったシーンのあった漫画を探しています。どの漫画かお分かりになる方、教えて下さい。 あと、同じく永井豪さんで、女の子が全身コイルを装着されて数メートル先のテーブルで文字を書かないといけないがコイルの力が強くて壁に引き戻されてしまう・・という場面のあった漫画も探しています。教えて下さい!!