• ベストアンサー

猫のご飯の回数

こんばんわ。 オス猫1歳を飼っていますが、皆さんは猫にあげるご飯は 一日どのくらいの量といつあげていますか? うちは、最近はドライだけだとドカ食いして吐くので ドライ&ウエットを少量混ぜてあげます。 回数は朝晩を基本にしたいのですが 早朝・夕方・夜 とあげています。 あげすぎでしょうか? あげないと、ビニールを舐めます(なぞの行為ですが) もしくは、お菓子など手当たり次第に破いて食べようとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikakalio
回答No.4

メス猫1歳を飼っています。 ウチは、基本的にはドライ(ヒルズのヘアボールコントロールライト)を、 朝6時に30グラム(朝5時過ぎるとご飯の催促が始まります) 夜7時に25グラム(私が仕事から帰ってくるのがだいたいその時間です) 夜11時頃に10グラム(あまり朝早くから起こされないように…) やっています。 時々、夜7時の部でカルカンのレトルトパウチ(ウェット)を1袋+ドライ10グラムにしています。 1日の分量さえ守っていれば、回数は気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います。ちなみに、ヒルズのライトでは、体重4キロの猫なら65グラム/1日となっています。ライト系でないものなら、55グラム/1日ぐらいのものが多いです。 一度カロリー計算されてみるとよいと思います。 http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html ウチの子はとても食いしん坊で、くれくれ攻撃がすごいです(もちろん、人間のおやつなんかその辺に迂闊に置いておこうもんならソッコー食い破られます)。 でも、飼い主がしっかり管理してあげれば、食べ過ぎて肥満とか糖尿とかになることはないと思うので、猫の催促に負けずに毅然とした態度で頑張ってください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 mikakalioさんの猫ちゃんとうちの猫は少し似ているかもしれませんね。 食に貪欲なうちの猫はさっきもメロンを食べていました。。。 ご飯のくれくれ攻撃はうちも凄いです。 カロリー計算をもとに明日から改善していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メス猫1歳1ヶ月、4kg弱を飼っています。 今与えているドライフードが体重4kgだと1日50gとなっているので、朝(7時頃)に25gと夜(7時頃)に20g+ウエット10gをあげています。 たまに、私の昼食準備中にキッチンに来てしまった(食事だということがばれてしまった)時にはゆでた鶏ささみを10~15gほどおやつにあげています。 回数よりも1日の量が問題なのではないでしょうか。 もう子猫ではないので、欲しがるだけあげるという習慣はやめた方がいいと思います。あげればあげるだけ胃が大きくなり大食いになると聞いたことがあります。 1日にあげてよい量(摂取カロリー量)を守れば1日3回でもいいと思います…が、1回あたりの量が少なくなるので猫ちゃんはもっと欲しがりますよね…… ダイエットフードにすると量の割にはカロリーが抑えられているので、量を多く欲しがるのならフードを変えるといいかもしれません。 人間の食べ物は猫にとって危険な物が含まれている場合もあるので、食事やお菓子は猫の届かない場所にしっかりと片付ける習慣をつけなければいけないと思います。 ビニールは…以前、何か食べ物の入っていたビニールを舐めて味がついていたことを覚えているのではないでしょうか?誤飲すると大変なので、これも片付けておいた方がいいでしょうね。 猫ちゃんの肥満防止は飼い主の責任です。 しっかり管理してあげましょう。

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回数よりも一日の量ですね。 確かに、うちは回数は多くても一日の量はそんなにあげていないと思います。 大体の目分量でしたので、これからは図ってあげるように管理していきたいです。 ビニールの誤飲はないもの、ゴミ箱に被せてあるビニールを嘗め回すのでうるさいし、ベチョベチョです。 一度、耐え切れなくてご飯をあげたのがサインになったのかもしれません。 お菓子は普段はしまってありますが、カバンからガムを出して遊んだりとやんちゃ盛りで困っています。。。 私はもうすこし猫を観察する必要がありそうですね。

• debukuro
回答No.3

一日100グラムくらいが標準だそうですよ やっただけ食べてしまったり一度に食べずに何回にも分けて食べたり猫によって個性があるのでどのような癖があるかを見て与え方を変えてください 完全座敷猫だったら猫の草をやるか毛玉ケアの餌をやるほうがいいです 草や餌と一緒に毛玉を吐くのです 食べたものを吐くのは猫にとっては生理現象なので叱ってはいけません

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大体100グラム強くらいです。 ヘアボールはあげていますが、カリカリを吐いた中に毛が混じっていました。 粗相・ゲロと叱ったことはないので、常にやりたい放題です。 ありがとうございました。

noname#105644
noname#105644
回答No.2

ごんばんわ 無知の男 22歳です 軽いコメントなどでアドバイスには・・・。 僕のネコと同じですね。 野良猫3ヶ月ほどで?親が家に持ち帰り飼うことに 飼って2年目なんですけど未だにエサだけを求める。   この野良猫は、精神的にオカシイと判断してます。僕が勝手に。 一度、イラついて (試しも含めて) お皿、一杯にいれ満足するまであげました。 餌のあるところ寄ると餌くれの行動、泣き声だします。 まだ皿に一杯あるのに。。。これでわかった。 オカシイのだなと。ま~動物だから どんな動物でも 腹いっぱいになっても欲しがるかな?。   とりあえず、家で飼ってる猫には、朝7~9時頃に軽量カップ1杯分 あげてます。スプーンは、洗濯物に使う洗剤粉スプーンです。 そして夜、8~10時頃に1杯。1日2回ご飯あげてます。 4~10回ほどあげると吐いてしまうので これはあげすぎです。あげすぎると吐いてしまうことがわかりやした!   あの精神ですから、餌求めは僕はスルーしてます。 必ず動くとニャーと鳴いたり、動きます。 あげたばかりでもこんなこと続くのでスルー無視。 1年ほどスルー無視してます 最近は、「もらえない」とチビっとだけわかったらしく 大きな行動はとらない。鳴き声も出さない。 が、首は動かし、目は僕の方向に向いてます。 ま~たまに近くによると鳴きますけどね。   餌を与える時に何か合図、特定の音を出してあげるようにしてる。 僕の場合は、口笛、舌ならし(チュチュチェチェ)・・・・。 だいたいコレならすとニャーと近寄ってきて餌だ!と思って 皿のとこに移動。 キャット・フードの袋の裏に書いてある 猫の体重や運動で、どれだけ与えればいいのか表されている ちゃんとその表にぴったしあってたしバッチグー。 あの表には1日2~3回と書いてありましたから 1日3回与えてもいいってことですな?! 量によりますけどね。 あと、ビニールは舐めますよ。僕の猫も。 食べた後も皿なめますし。 ちゃんと、餌も人間のお菓子も見えなくし密封状態で匂いも防ぐことを お勧め!   この前、台所にあさってサランラップ食べてましたからね。 そして、肛門からビニールが。家中、うんちだらけ。 本でみたけど、無理にひっぱるとダメらしい。 何かつっかかってるから。   本、見る前だから 何も知らず、ゆっくり抜いた。 長いビニールだったぜ・・・。抜いてる最中 ニャァァ~と言う。 少しつまづいたけど、まぁ~無事抜けた。 ほんと、ケチャップ・マヨネーズ、ごはん、魚・・肉が 少しでも付着してたらアブナイです! ちゃんと冷蔵庫にいれて手がだせないようにする。 ココは大丈夫だろうと思わないほうがいいです。 結構、高いところでレンジの細いとこに肉類を置いてたから 平気だろうと、見えないし、ラップ、ピタ!っとしていて 匂いも無いはずと・・・。しかし、ガシャー!という音が・・・。 結局バレて皿が割れて肉をペロペロ・・・。 100円でも密封する箱ありますから買えば何か役に立つかも。 別の役目もある。害虫、キャットフードに近寄れない。 gooで同じ質問しようとしてたんで、ちょうどよかったです。 僕も知りたいな~。猫みればわかるけど普通の体格です。 そこらの本に載ってる猫の写真 ガリガリでもなく太ってもなくです。

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 noromakunさんの猫ちゃんはおかしくないですよ~ かわいいですね。 というか、食いしん坊なんですね。 オモシロ実体験に基づく貴重なエピソードありがとうございました。 参考に、食べ物の管理(人間の)をしっかりして行きたいと思います。

• yayoi4736
回答No.1

犬は「飽きる」という能があるみたいで、あげても食べなかったりしたら、火を通して何度でもあげたりしますが…猫の場合は? ウチのはオス6歳ですが、キャットフードの袋に書いてある量を基本にあげてます。量的にはコップ1杯くらいでしょうか。ウチのはウエットフード食べると吐くので、カリカリしかあげてません。 それを1日1回夕方、食べ残して夜食べてます(夜食か?w) 年食うと、人間と同じで自らコントロールするみたいです。 人間と同じタイミングであげます。 一度獣医師に聞いたら、キャットフード吐くのは猫の場合は特に問題ないが、特定のミネラル(カリウムなど)が足りないと吐くことがある、みたいな事を言ってました。毛を吐くつもりでご飯を吐いてしまった、みたいなこともあるみたいです(よく混じっている)。スプレー行為と違うので、怒ったりはしていません。 あと、意味なく特定の匂いが好きみたいですね。ウチのはウェットティッシュとファブリーズが好きで、よく舐めてますw ケミカルな香りがすきなのかも。 あまり頻繁なら、一度動物病院で血液検査をしてみたらいいと思います。血液検査は結構高いですが(涙)、きっと問題ないという結果だと思います。

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ウエットを吐いてしまうのですか・・・ うちと逆ですね。 うちは、ウエット好きなので、カリカリと混ぜてあげるようにしています。 カリカリオンリーだと、毛混じりのゲロを吐いていました。 吐いたり、トイレ以外での粗相で叱ったことはありません。 人間のご飯を食べたとき位は叱っています。。 特定の匂いがすきなのは、知りませんでした。 ビニール。。。好きなんでしょうか? 以前に、舐めるカサカサの音に耐えかねてご飯をあげてしまって サインと勘違いしたのかも。 血液検査は別の猫でした事がありますが1万円くらいでした。 でも、高いですよね。。。