• ベストアンサー

猫のご飯の回数

こんばんわ。 オス猫1歳を飼っていますが、皆さんは猫にあげるご飯は 一日どのくらいの量といつあげていますか? うちは、最近はドライだけだとドカ食いして吐くので ドライ&ウエットを少量混ぜてあげます。 回数は朝晩を基本にしたいのですが 早朝・夕方・夜 とあげています。 あげすぎでしょうか? あげないと、ビニールを舐めます(なぞの行為ですが) もしくは、お菓子など手当たり次第に破いて食べようとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

メス猫1歳を飼っています。 ウチは、基本的にはドライ(ヒルズのヘアボールコントロールライト)を、 朝6時に30グラム(朝5時過ぎるとご飯の催促が始まります) 夜7時に25グラム(私が仕事から帰ってくるのがだいたいその時間です) 夜11時頃に10グラム(あまり朝早くから起こされないように…) やっています。 時々、夜7時の部でカルカンのレトルトパウチ(ウェット)を1袋+ドライ10グラムにしています。 1日の分量さえ守っていれば、回数は気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います。ちなみに、ヒルズのライトでは、体重4キロの猫なら65グラム/1日となっています。ライト系でないものなら、55グラム/1日ぐらいのものが多いです。 一度カロリー計算されてみるとよいと思います。 http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html ウチの子はとても食いしん坊で、くれくれ攻撃がすごいです(もちろん、人間のおやつなんかその辺に迂闊に置いておこうもんならソッコー食い破られます)。 でも、飼い主がしっかり管理してあげれば、食べ過ぎて肥満とか糖尿とかになることはないと思うので、猫の催促に負けずに毅然とした態度で頑張ってください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 mikakalioさんの猫ちゃんとうちの猫は少し似ているかもしれませんね。 食に貪欲なうちの猫はさっきもメロンを食べていました。。。 ご飯のくれくれ攻撃はうちも凄いです。 カロリー計算をもとに明日から改善していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

メス猫1歳1ヶ月、4kg弱を飼っています。 今与えているドライフードが体重4kgだと1日50gとなっているので、朝(7時頃)に25gと夜(7時頃)に20g+ウエット10gをあげています。 たまに、私の昼食準備中にキッチンに来てしまった(食事だということがばれてしまった)時にはゆでた鶏ささみを10~15gほどおやつにあげています。 回数よりも1日の量が問題なのではないでしょうか。 もう子猫ではないので、欲しがるだけあげるという習慣はやめた方がいいと思います。あげればあげるだけ胃が大きくなり大食いになると聞いたことがあります。 1日にあげてよい量(摂取カロリー量)を守れば1日3回でもいいと思います…が、1回あたりの量が少なくなるので猫ちゃんはもっと欲しがりますよね…… ダイエットフードにすると量の割にはカロリーが抑えられているので、量を多く欲しがるのならフードを変えるといいかもしれません。 人間の食べ物は猫にとって危険な物が含まれている場合もあるので、食事やお菓子は猫の届かない場所にしっかりと片付ける習慣をつけなければいけないと思います。 ビニールは…以前、何か食べ物の入っていたビニールを舐めて味がついていたことを覚えているのではないでしょうか?誤飲すると大変なので、これも片付けておいた方がいいでしょうね。 猫ちゃんの肥満防止は飼い主の責任です。 しっかり管理してあげましょう。

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回数よりも一日の量ですね。 確かに、うちは回数は多くても一日の量はそんなにあげていないと思います。 大体の目分量でしたので、これからは図ってあげるように管理していきたいです。 ビニールの誤飲はないもの、ゴミ箱に被せてあるビニールを嘗め回すのでうるさいし、ベチョベチョです。 一度、耐え切れなくてご飯をあげたのがサインになったのかもしれません。 お菓子は普段はしまってありますが、カバンからガムを出して遊んだりとやんちゃ盛りで困っています。。。 私はもうすこし猫を観察する必要がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

一日100グラムくらいが標準だそうですよ やっただけ食べてしまったり一度に食べずに何回にも分けて食べたり猫によって個性があるのでどのような癖があるかを見て与え方を変えてください 完全座敷猫だったら猫の草をやるか毛玉ケアの餌をやるほうがいいです 草や餌と一緒に毛玉を吐くのです 食べたものを吐くのは猫にとっては生理現象なので叱ってはいけません

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大体100グラム強くらいです。 ヘアボールはあげていますが、カリカリを吐いた中に毛が混じっていました。 粗相・ゲロと叱ったことはないので、常にやりたい放題です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105644
noname#105644
回答No.2

ごんばんわ 無知の男 22歳です 軽いコメントなどでアドバイスには・・・。 僕のネコと同じですね。 野良猫3ヶ月ほどで?親が家に持ち帰り飼うことに 飼って2年目なんですけど未だにエサだけを求める。   この野良猫は、精神的にオカシイと判断してます。僕が勝手に。 一度、イラついて (試しも含めて) お皿、一杯にいれ満足するまであげました。 餌のあるところ寄ると餌くれの行動、泣き声だします。 まだ皿に一杯あるのに。。。これでわかった。 オカシイのだなと。ま~動物だから どんな動物でも 腹いっぱいになっても欲しがるかな?。   とりあえず、家で飼ってる猫には、朝7~9時頃に軽量カップ1杯分 あげてます。スプーンは、洗濯物に使う洗剤粉スプーンです。 そして夜、8~10時頃に1杯。1日2回ご飯あげてます。 4~10回ほどあげると吐いてしまうので これはあげすぎです。あげすぎると吐いてしまうことがわかりやした!   あの精神ですから、餌求めは僕はスルーしてます。 必ず動くとニャーと鳴いたり、動きます。 あげたばかりでもこんなこと続くのでスルー無視。 1年ほどスルー無視してます 最近は、「もらえない」とチビっとだけわかったらしく 大きな行動はとらない。鳴き声も出さない。 が、首は動かし、目は僕の方向に向いてます。 ま~たまに近くによると鳴きますけどね。   餌を与える時に何か合図、特定の音を出してあげるようにしてる。 僕の場合は、口笛、舌ならし(チュチュチェチェ)・・・・。 だいたいコレならすとニャーと近寄ってきて餌だ!と思って 皿のとこに移動。 キャット・フードの袋の裏に書いてある 猫の体重や運動で、どれだけ与えればいいのか表されている ちゃんとその表にぴったしあってたしバッチグー。 あの表には1日2~3回と書いてありましたから 1日3回与えてもいいってことですな?! 量によりますけどね。 あと、ビニールは舐めますよ。僕の猫も。 食べた後も皿なめますし。 ちゃんと、餌も人間のお菓子も見えなくし密封状態で匂いも防ぐことを お勧め!   この前、台所にあさってサランラップ食べてましたからね。 そして、肛門からビニールが。家中、うんちだらけ。 本でみたけど、無理にひっぱるとダメらしい。 何かつっかかってるから。   本、見る前だから 何も知らず、ゆっくり抜いた。 長いビニールだったぜ・・・。抜いてる最中 ニャァァ~と言う。 少しつまづいたけど、まぁ~無事抜けた。 ほんと、ケチャップ・マヨネーズ、ごはん、魚・・肉が 少しでも付着してたらアブナイです! ちゃんと冷蔵庫にいれて手がだせないようにする。 ココは大丈夫だろうと思わないほうがいいです。 結構、高いところでレンジの細いとこに肉類を置いてたから 平気だろうと、見えないし、ラップ、ピタ!っとしていて 匂いも無いはずと・・・。しかし、ガシャー!という音が・・・。 結局バレて皿が割れて肉をペロペロ・・・。 100円でも密封する箱ありますから買えば何か役に立つかも。 別の役目もある。害虫、キャットフードに近寄れない。 gooで同じ質問しようとしてたんで、ちょうどよかったです。 僕も知りたいな~。猫みればわかるけど普通の体格です。 そこらの本に載ってる猫の写真 ガリガリでもなく太ってもなくです。

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 noromakunさんの猫ちゃんはおかしくないですよ~ かわいいですね。 というか、食いしん坊なんですね。 オモシロ実体験に基づく貴重なエピソードありがとうございました。 参考に、食べ物の管理(人間の)をしっかりして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

犬は「飽きる」という能があるみたいで、あげても食べなかったりしたら、火を通して何度でもあげたりしますが…猫の場合は? ウチのはオス6歳ですが、キャットフードの袋に書いてある量を基本にあげてます。量的にはコップ1杯くらいでしょうか。ウチのはウエットフード食べると吐くので、カリカリしかあげてません。 それを1日1回夕方、食べ残して夜食べてます(夜食か?w) 年食うと、人間と同じで自らコントロールするみたいです。 人間と同じタイミングであげます。 一度獣医師に聞いたら、キャットフード吐くのは猫の場合は特に問題ないが、特定のミネラル(カリウムなど)が足りないと吐くことがある、みたいな事を言ってました。毛を吐くつもりでご飯を吐いてしまった、みたいなこともあるみたいです(よく混じっている)。スプレー行為と違うので、怒ったりはしていません。 あと、意味なく特定の匂いが好きみたいですね。ウチのはウェットティッシュとファブリーズが好きで、よく舐めてますw ケミカルな香りがすきなのかも。 あまり頻繁なら、一度動物病院で血液検査をしてみたらいいと思います。血液検査は結構高いですが(涙)、きっと問題ないという結果だと思います。

aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ウエットを吐いてしまうのですか・・・ うちと逆ですね。 うちは、ウエット好きなので、カリカリと混ぜてあげるようにしています。 カリカリオンリーだと、毛混じりのゲロを吐いていました。 吐いたり、トイレ以外での粗相で叱ったことはありません。 人間のご飯を食べたとき位は叱っています。。 特定の匂いがすきなのは、知りませんでした。 ビニール。。。好きなんでしょうか? 以前に、舐めるカサカサの音に耐えかねてご飯をあげてしまって サインと勘違いしたのかも。 血液検査は別の猫でした事がありますが1万円くらいでした。 でも、高いですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べたのにご飯をおねだりするんです・・

    生後2ヶ月の子猫なんですが、やっと離乳食を卒業してドライフードが食べられる様になりました。 昼間、仕事の為留守にする事が多いのでドライフードを主食にしょうと思い進めてまいりました。しかしドライだけでは不満みたいで(ちゃんと1日の量は食べています)が・・私が台所に立つと何か欲しいようで鳴いて甘えてきます。ドライの量が足りてないのかと思い増やしてみましたが、それは残します。今は、赤ちゃんの頃に飲んでいた子猫用のミルクが残っていたので、朝だけ与えています。それは喜んで飲んでくれているのですが、それも後2~3日できれてしまいます。もうミルクは買い足して与えなくていいのでしょうか?もし、ウエットフードを夜だけ与えたら・・朝、昼ドライを食べなくならないでしょうか? 以前飼っていた犬がそんな感じでドライをまったく食べなくなって留守にするのに困った事があったので。 あと・・ご飯の回数ですが、成猫になったら1日1回っていう風に聞きましたが(近所の猫友に・・)1日分一気にあげてしまってもいいのかな? 先輩、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー
  • 猫の複数飼い

    2カ月前のみぞれ降る寒い日、前足を引きずり痩せた見慣れない猫(オス3歳位、去勢済)が我が家の窓の下で激しく鳴いているのを発見。あまりにもかわいそうでご飯をあげました。ところが数日間、隣家の車庫で寝ては我が家にご飯をねだるの繰り返し。ここは毎晩氷点下の厳寒北海道。やむをえず我が家の車庫に簡易ハウスを作り最初は使い捨てカイロ、それからは朝晩と湯たんぽを用意し、そのうち自力で家に帰るのを待ちました。 飼い主を探すもみつからず、しかたなく獣医にみせ病気がないのを確認した上で家の中で飼うことに決めました。既に我が家には7歳半のメス猫がおり、この猫が物凄く気が荒くそばにも寄せ付けない勢いでオス猫は未だ震えてます。ただオス猫が先住猫に飛び掛るような気配は全くありません。家に入れてから今日で7日目ですが二匹の距離が近づく兆しが全くみえません。おまけに一番辛いのは、先住のメス猫が私の部屋にも寄り付かなくなり、すっかり性格が変わってしまったようで悲しいです。ヤキモチを焼かれないように今まで以上に撫でたりと頑張ってますが私を避けるようになってしまいました。一方、オス猫は私の姿が見えないと鳴き、異常な位に私にまとわりついてトイレやお風呂までついてきます。また不思議と全く屋外には出たがりません。 やはり私的には先住猫が可愛くて仕方ありません。こんな状態が続くのであればオス猫の里親さんを探すか、今までのように車庫で飼おうかと悩んでいます。 時間がたてば、二匹は絶対仲良くなれるものなのでしょうか? お互い早く慣れる様にする良い方法はないものでしょうか? 今のところ、先住メス猫は主に1階、オス猫は2階で暮らしてますのでご飯やトイレ、爪とぎなど全く共有してません。仲良くさせるには共有させた方が良いのでしょうか? 複数飼いの経験あるかた、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿猫の食欲を抑えたい

    室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • ネコのエサの与え方について教えてください。

    おはようございます。現在3歳の雄猫と1歳の雄猫を 飼って居るんですが、常々疑問に思っている事があったので 質問させて頂きました。 うちに最初にやってきた3歳の雄猫は、迷い猫だったんですが、 その時は1歳で初めて飼うと言う事もあり、ウエットとカリカリを 混ぜて与えていたんですが、その頃は1日2回(朝と夕方)で 食べさせていたところ、キレイに食べ切ってくれていたんですね。 ところが、昨年の夏に2匹目になる雄猫(当時3ヶ月)がやって きたのを機にウエットをやめて、カリカリだけにして与えてみたところ 食べ方が変わってしまい、今もそうなんですが朝エサを2つのお皿に 入れると2日間は残っていると言った状況なんです。 それと、与える回数も先住猫くんは2歳までは1日2回でしたが、 2歳からは1日1回で良いと教えてもらったので、そのようにして 与えてるんですが、問題は1歳の猫の方が本当はまだ1日2回は 与えなくてはならないはずなのでは?と思うんですね。 でも、ずっと一緒に居るので先程お話したように、朝入れたら そのまま食べているんですが、ちょこちょこ食いの状態なので 果たしてこれでも大丈夫なものなのかと思ったんです。 体調を崩す事もなく、元気いっぱいなんですが正しい給餌方法など 今一度知っておきたいので、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫ちゃんがいないんです

    昨日の朝からどこにも見当たりません。 私は昨日の朝からいなかったんですが、親に聞いたところ窓が開いてたかもと言ってて、外に出ちゃったのかもしれません。 うちの猫は雄猫で室内飼い、1歳ぐらい、首輪はつけてません、去勢はしてます。 一度玄関のドアが開いてて外に出ちゃったことあるんですが、隣の家の人が見つけてくれたので、すぐ見つかることができました。 昨日の夕方、ご飯の時間に付近を探しても見つかりません。 外に餌を置いてみても、触れた形跡すらないです。 車にはねられてたりしたらどうしようと不安でいっぱいです。 どうしたらいいんでしょうか? お願いします…

    • ベストアンサー
  • 猫の心理は?(食事について)

    うちには10歳のオス猫がいます。 健康のために食事管理をきちんとしようと思っているのですが、 学生のため朝から夕方まで管理ができず、学校に行っている間は、 にゃんこが「ご飯ちょうだい!」となけば、母がお皿にご飯を 与えるという置きえさ状態になっています。 そこで見つけたのが、「お知らせメッセージ機能つき わんにゃんグルメペット自動給餌器」というものなのですが、 設定時間になると、自動的に設定量のご飯が出てくるとのことで、 これはいい!と思ったのですが、この自動給餌器を置くことに よって私達がにゃんこの頭をなでながらご飯をあげることがなくなると、 にゃんこは寂しいと思うことはないでしょうか? 私(人間)の場合、親が仕事で忙しくて学校から帰ったきた時、 書き置きがあってご飯がテーブルの上においてあると、 寂しいと思ってしまいましたが、猫はどうなのでしょうか? 考えすぎでしょうか?猫はご飯が食べれればそれでいいのでしょうか? むしろ「ご飯ちょうだい」とにゃんこが飼い主にねだることは、 イライラしてよくないのでしょうか? 一生のこととなると過剰に考えてしまいます。 意見を聞かせてください。自動給餌器を使用中の方、大歓迎です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性膀胱炎に漢方薬効きますか?

    漢方薬のリュウタンシャカントウ粉末をえさにまぜてあたえて 三日目です。 全然変わりません。 ひん尿の回数は3回。 朝晩起きたあとトイレ行く時に立て続けに3回は行かないとだめな量しかでません。 最初は出やすいけど終りのほうでちょっと力む感じです。 リュウタンシャカントウを混ぜてからごはん食べるのも遅くなりました。 粉末だから効かないのですか? 錠剤もあるみたいですが、猫にあげても大丈夫ですか? 他にも猫の膀胱炎を治した人の意見が聞きたいです。 抗生物質はためしましたが、 2週間やっても上記の状態だったのでやめました。 出るには出るからまあいいんじゃないかと サプリメントで様子をみてましたが、 このままではかわいそうです。

    • 締切済み
  • 朝寝坊の猫さんについて

    こんにちは。 私は一人暮らしで  推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。 手のひらサイズで拾って今日に至ります。 日中は私が働いているため 12時間くらいお留守番です。 ここからが質問ですが、 うちの猫さんは私がお布団に入ると 一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。 朝は私が目覚ましで起きて 猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。 でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。 毎日こういうパターンです。 こちらの質問でよく 「夜の運動会があって眠れない」とか 「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。 本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは 自然の摂理のようです。 ・・うちの猫さんはどこか 神経か何かがおかしいのではないでしょうか? また、 ほとんどと言ってよいほど鳴きません。 ご飯を与える時でも 皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。 遊ぼうと欲求もしてきません。 こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。 ・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、 なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。 もっと甘えてもいいのにって思うのです。 もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか? 人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので 本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。 (猪模様なので・・)

    • ベストアンサー